基礎知識(Another Story)

このゲームについて

1995年株式会社エンジェルから発売されたセーラームーン唯一のRPG作品
物語の時間軸はデス・バスターズ編(アニメ第3期)以降の設定
ベースはアニメ版と思われるが原作版での設定も垣間見えるのでどちらのファンにも嬉しい
ストーリー並びに本作オリジナルキャラは原作者である武内直子先生が、音楽はアニメと同じく有澤孝紀さんが担当されたので、矛盾や崩壊がほぼ無い
RPG作品としては壊れ技が存在し、ヌルイ部分と難しい部分の温度差が物凄いのでゲームバランスは悪いといえる
ただ、ストーリーは評判が良く「良作」と称されるほど

おおまかなストーリー

平和を取り戻したはずの十番商店街にかつて倒した筈の敵達が続々と出現
この騒動は未来からきた「ヘル・デスティニー」という組織が関わっていた
過去・現在・未来、全ての運命を変えんとす「ヘル・デスティニー」
10人のセーラー戦士が終結し、運命を守るべく立ち上がる!

操作方法

十字キー:いろいろな移動
Aボタン:決定、調べる
Bボタン:キャンセル、ダッシュ
Xボタン:日記帳(メニュー)起動
Yボタン:LINK技登録画面起動、決定、方舟で月へ移動
LRボタン:最速ダッシュ、方舟横移動、タブ切り替え
STARTボタン:ゲームスタート、LINK技登録画面起動
SELECTボタン:オプション画面起動

日記帳・オプション・LINK技登録について

オプション画面

フィールド上でSELECTボタンを押すと起動できる
サウンドやカーソル記憶の有無、画面の色を変えれる
何気にRPGでカーソル記憶の有無があるのは大事

日記帳(メニュー画面)

フィールド上でXボタンを押すと起動できる
アイテム:使用や整理
:アクセサリー:装備の付け替え
フォーメーション:戦闘時の隊列選択
こじんステータス:詳細パラメータ
ひっさつわざ:必殺技の説明
LINEわざ:登録済みの技の説明を見れる
登録しないと見れないので先に登録を済ませておくこと!
パズル:今まで集めたパズルが見れる
パズルは1枚絵、完成すると…?
セーブ:フィールド上のルナPボールに話し掛けないと選択できなかった筈
ファイルは2つしかないので上書き注意

LINK技登録

フィールド上でYorSTARTボタン
此処で技を登録しておかないと戦闘で使えないという仕様
最初に全部登録しちゃえば二度と開かなくていい画面でもある
全36種類(2人LINK31種、3人LINK5種)
実は登録しなくても発動できるLINK技が1つだけある
登録できないともいうが…
LINK技の説明については各キャラやLINK技説明ページを参照してください

ステータスについて

こじんステータス画面

LV:現在のレベル
ST:現在のステータス(詳しくは下記参照)
HP:現在の体力
ゼロになると戦闘不能に…
EP:現在のエナジーポイント
他RPGでいうMP、戦闘が終わると自動的に全回復する
LAP:LINK技の強さ
LINK技を使う程成長し、火力が上がる
EXP:総獲得経験値
N-EXP:次のレベルアップに必要な経験値
こうげきりょく:物理も魔法も一緒です
ぼうぎょりょく:同じく物理魔法混同
すばやさ:数値が高い順に行動
とくしゅかいひ:敵からの状態異常攻撃をかわしやすくなる

ST(ステータス)一覧

げんき:通常の状態
カチンコチン:いわゆる石化
行動出来ないが敵からのダメージも受けない
(対処アイテム:とんかち、あかいきのみ)
しびれくん:要するに毒
ターン経過毎にダメージを受ける
(対処アイテム:シュバルツのくすり)
<戦闘中のみ(戦闘終わると解除される)>
いねむり:睡眠( ˘ω˘ )
解除アイテム使ってるところを見たい←
(対処アイテム:はりせん、めざましどけい)
わがまま:つまりは混乱
行動指示も出来ないし、敵味方見境なく攻撃しちゃったりする
(対処アイテム:クリスタルコロン、むらさきのバラ)
うっとり:魅了
敵に見惚れて味方を攻撃する悲しい状態異常
(対処アイテム:はるくすり、あおいきのみ)
☆戦闘不能以外を治す「よくきくくすり」だけで良い説

アイテム、アクセサリー

アイテム

消費アイテムと重要アイテムがある
消費アイテムは3つのパターンがある
①戦闘中のみ使用可能
②フィールドでのみ使用可能
③いつでもok
ソートが出来ず、似たような効果のアイテムも多く、結構使いづらい仕様
似た効果でも売っているお店で値段が大幅に違ったりするので有用なアイテム以外は売ってしまうのも一つの手

アクセサリー

各キャラ3つまで装備可能
全員が装備できる汎用装備と、キャラ専用の装備がある
(厳密には他キャラも装備できるが効果が低かったはず)
一部専用装備は取り逃すと二度と回収できないので要注意
基本的に汎用装備より専用装備のが効果値が高い

フォーメーションについて

戦闘時の陣形を設定することが出来る
全部で4種類
陣形での配置によって火力や被ダメ量が変わるので大事な要素
陣形専用必殺技がある
最初にコマンド選択するキャラでフォーメーションを選ぼう
スーパーな状態になっている戦士は参加出来なくなるので注意!

シュート

最も基本的な配置
ダメージにバラつきは出ないが、火力が伸びにくい

アロー

攻撃重視の陣形
先頭(真ん中)のキャラは火力増大、被ダメも増大の補正がかかる

ヴィクトリー

アローを反対にしたような陣形、2top型
先頭(1番目と5番目)の2人に補正が大きく乗るがアローほどではない
1番後ろ(3番目)のキャラは火力も被ダメも下がるので火力・耐久も脆く、アイテム使用などで補佐に回ることが多いちびムーンを配置するといい

クラスター

特殊陣形で中央のキャラに莫大な補正がかかる
中央にウラヌスを配置するとえげつない火力が出るが恐ろしく脆くなる

LINK技について

LINK技に参加したキャラは全員EPを消費する
ターン経過中にEPが尽きたり、状態異常で行動できなくなった場合、EPは消費されないもののLINK技は発生しないのでEP管理や状態異常をしてくる敵には要注意
Ex:行動順ジュピター>敵>ビーナスで「クレッセント・サンダー」を互いに選択
①ジュピターが「クレッセント・サンダー」発動
②敵の攻撃でジュピターが状態異常(混乱など)に
③ビーナスの番になってもLINK技は発動せず、ターン経過する

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