2018年6月 ランクマ戦績

オフィシャルな場で使う書類に「特技」欄があり、思わず『CAぱなしを当てること』と書きたかったですが未然に防いだ理性に溢れた管理人・ヴェントです、どうもこんばんは←

さて、前回に引き続きランクマの記録です
先月「数をこなせば良いというモンじゃない」「むしろ試合数多い日は勝率もLP収支も悪い」ということを学んだのか、単純にやる気が無かったのかは定かではありませんが苦笑 試合数自体は5月度の半分以下となっていました
確かにランクマ頻度減ったかなぁ~とは思っていましたが半分以下だとは…
数字にして改めて気づくことが本当に多いです

2018年6月戦績

日間成績

日付 開始LP 終了LP 収支 試合数 勝率
6/6 6051 6257 206 8 75%
6/9 6257 6552 295 13 69.2%
6/13 6552 6720 168 7 71.4%
6/17 6720 7061 341 8 75%
6/19 7061 7259 198 12 58.3%
6/23 7259 7518 259 18 55.6%
6/30 7518 7746 228 10 60%

6月は1日20試合を超過した日が無く、勝率50%を切った日もなかったので、やはり「イタズラに試合数を増やす」のは自分にとってはマイナス要因だと考えています
とはいえ、「せめて下げたLPを戻してから終わりたい!」とか「最後は勝って終わりたい!」みたいな『悲しい願望』によってズルズル続ける姿が容易に想像できてしまいます…(:3_ヽ)_
割り切りというか、思考の切り替えも大事になってくるんでしょうね

月間成績

日付 開始LP 終了LP 収支 試合数 勝率
6月 6051 7746 1695 76 64.5%

目標としていた『Platinum』に到達出来ました!
次の目標は『LP5桁(10,000)に乗せる』です
また目標達成報告を載せれるように邁進したいですね、飽き性ですが←

↑ヴェント、喜びのツイート
ダイヤ以上になったら「上忍」を名乗れるでしょうか…

キャラ別勝率

キャラ 試合数 勝ち 負け 勝率
アビゲイル 2 2 0 100%
アレックス 1 0 1 0%
いぶき 1 1 0 100%
エド 3 2 1 66.7%
ガイル 7 6 1 85.7%
かりん 2 0 2 0%
キャミィ 4 4 0 100%
ケン 9 6 3 66.7%
豪鬼 5 5 0 100%
コーディ 2 0 2 0%
コーリン 3 2 1 66.7%
さくら × × × ×
ザンギエフ 4 2 2 50%
ジュリ 1 0 1 0%
是空 2 2 0 100%
ダルシム 1 0 1 0%
春麗 × × × ×
ナッシュ 1 1 0 100%
ネカリ 2 2 0 100%
バーディー 2 0 2 0%
バイソン 3 1 2 33.3%
バルログ 2 1 1 50%
ファルケ 3 3 0 100%
ファン 1 0 1 0%
ブランカ 1 0 1 0%
ベガ 2 2 0 100%
ミカ 2 0 2 0%
メナト × × × ×
ラシード 2 2 0 100%
ララ 2 2 0 100%
リュウ 5 2 3 40%
ユリアン 1 1 0 100%

相変わらず0%のキャラ多くない?(´;ω;`)
2ヶ月連続0%のキャラは本格的にやばいですね…
ミカ・ララが苦手というのは先月も話したかもしれませんが、マッチングで相手がわかった瞬間に萎えるので良くない成分が脳内で分泌されている可能性がありますね←

遭遇率が高いのは今月も道着勢とガイル
リュウには負け越してしまいましたが、ケン・豪鬼・ガイルには良い勝率を残せたのでLP上昇のキッカケとなったと思います
試合数が少ない所為か、マッチングしなかった相手も出て来ました
特にさくらは少なくはないと勝手に思っていたんですが、どうやらカジュマでのみの遭遇だったようです… 記憶は当てにならん(確信)

クラス別勝率

クラス 試合数 勝ち 負け 勝率
Gold 12 9 3 75%
Super Gold 16 10 6 62.5%
Ultra Gold 16 11 5 68.8%
Platinum 29 19 10 65.5%
Super Platinum 3 0 3 0%

こうしてみると1番多くマッチングしたのはplatinum帯だったようです
6月の大半は「Ultra Gold」として過ごしていたので、格上とマッチングして尚且つ戦績が悪くなかったということになるので、LP上昇したのも頷ける形に

6月度の感想

試合数が減ったのは先月の反省を踏まえたのもありますが、それ以上に『「Ultra Gold」に上がり、「Platinum」とマッチングするようになった』ということが大きな原因だと思います

「platinumと当たるようになったし、カジュマでしっかり特訓しよう」と今まで以上にカジュアルマッチに籠ることが多くなり、昇格したら昇格したで「LP1万越え(Super Platinum)と当たるようになったし以下略」となり、ランクマをいつも以上に怖がる&敬遠する形になっていました…

ただ、コーディー実装以降、カジュアルマッチがコーディーだらけになり「コーディー討伐」みたいになってしまったので苦笑
とうとう30日にランクマ再開
3連勝⇒4連敗⇒3連勝という謎のリズムでしたがどうにかplatinum帯は維持できました
とりあえず、現状維持できた事実に安心しています(ヽ´ω`)

今は『是空』の強さにおんぶにだっこで「巧く使いこなせていない私を是空がこのランク帯まで連れて来てくれた」という思いでいっぱいですが、ここから先は、私が『是空』の強さを引き出して上を目指さなくてはなりません

とりあえず…
1P側で真空波動コマンドをよく失敗するのでそれの安定から練習します←

用語集

CAぱなし ぱなし=ぶっぱなす
通称「ぶっぱ」と呼ばれる、画面を見ず特定の技をがむしゃらに入力して相手の攻めターンを終わらせようとする行為の事
昇竜拳やCAなど完全無敵のある技に対してこの名称が用いられる
なお、ぱなしがガードされたらお通夜である
速やかに召されよう
道着勢 波動拳、昇竜拳、竜巻旋風脚を持つ、SFシリーズの伝統的なキャラのこと
ゲームの顔ともいえるリュウ・ケン・豪鬼がこれにあたる
さくらも波動、昇竜、竜巻を持つキャラであるが、道着勢に含める人と含めない人が居る
真空波動コマンド 236236+Pコマンドの事
コマンド名は最も有名なキャラ&技名で呼ばれることが多く、
236=波動、623=昇竜、214=竜巻が代表的
真空波動はリュウの技名である、さすが主人公
私は1P側でこのコマンド入力が頗る苦手なのである…

 

関連グッズなど

ソフト 使用アケコン ときどさんの著書

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2018年7月 ランクマ戦績

「SFV奮闘記」はじめます

2018年8月 ランクマ戦績

LP0~3000時代のお話

LP2500~5500時代のお話

2018年5月 ランクマ戦績