逆転裁判 第1話「はじめての逆転」

Contents

法廷パート

実況動画はコチラ!

オープニングムービー終了後、さっそく裁判に挑むことに
その前に裁判長から幾つかの質問を受けるので解答しよう

  1. この事件の被告人の名前は?
    矢張政志
    ここで「綾里千尋」と回答すると銀トロフィー「帰らせていただきます」獲得!
  2. 被害者の名前は?
    高日美佳
  3. 死因は?
    鈍器で殴られた

証拠品「置物」「パスポート」入手
なお、下記2つの設問はどちらを選んでもストーリーに影響が出ない

  • とんでもないことを口走るかも… どうしよう?
  • 部屋に行っているな… どうしよう?

最初の事件ということもあり、チュートリアルを兼ねている
操作を覚えつつ、落ち着いて考えていこう

証言パート01~事件の当日、目撃したこと~

実況動画はコチラ!

  1. 勧誘しておりましたら、とある部屋から、男が出てきたんです。
  2. 男はあわてていて、ドアを半開きにしたまま、行ってしまいました。
  3. おかしいと思いまして、私、部屋をのぞいてみたんでございます。
  4. すると、なんと、女の人が死んでいるじゃございませんか!
  5. 私、腰が抜けてしまいまして。
    怖くて、部屋に入れませんでした。
  6. 私、すぐに警察を呼ぼうと思ったんでございます。
  7. でも、彼女の部屋の電話は通じませんでしたので、
  8. それで、近くの公衆電話から通報いたしました。
  9. 時間はハッキリ覚えております。
    お昼すぎの、2時でした。
  10. 逃げた男は、間違いなく、
    そこの被告人のカタでございます。

追及:⑨「時間はハッキリ」に「高日美佳の解剖記録」

証拠品「停電記録」入手

証言パート02~死体を発見した時間について~

  1. 死体を見つけたとき、時間が聞こえてきたんでございます。
  2. あの音、時報みたいな感じで……。
    たぶん、テレビだったと思います。
  3. たぶん被害者の方は、ビデオを見ていたのではないでしょうか。
  4. その音を聞いたから、2時だったと思い込んでしまったんでしょうね。
  5. どうも、ごメイワクをおかけいたしました……。

追及:③「たぶん被害者の方は~」に「停電記録」

証言パート03~≪時間を聞いた≫ことについて~

  1. やっぱり、”聞いた”のではなく、”見た”んでした!
  2. 現場には、置き時計があったじゃないですか。
  3. ほら、犯人が殴るときに使った凶器ですよ!
  4. おそらく、あれで時間がわかったんだと思います……。

追及:③「ほら、犯人が~」に「置物」

  • 山野さんの証言についてもう問題はないか?
    まだある
  • なぜ、証人が時計のことを知っていたか?
    事件当日、部屋に入ったから
  • 証人が聞いた時報がこの時計だったと証明できるか?
    時計を鳴らしてみる
  • 時計がなぜ2時間遅れていたか?
    どちらでも可
  • 時計が遅れていた理由を示す証拠品は?
    パスポート
  • 矢張につきつける証拠品は?
    置物

LINK

第1話:はじめての逆転
第2話:逆転姉妹
第3話:逆転のトノサマン
第4話:逆転、そしてサヨナラ
第5話:蘇る逆転

データ集

証拠品ファイル

  • 弁護士バッチ
    これがないと、誰もぼくを弁護士とみとめてくれない。
  • 高日 美佳の解剖記録
    死亡時刻は、7月31日午後4時以降5時まで。
    鈍器による一撃で失血死。
  • 置 物
    ≪考える人≫の形をかたどった置物。
    かなり重い。
    ⇒検事からの提出品
  • パスポート
    事件の前日7月30日にニューヨークから帰国しているようだ。
    ⇒同じく検事からの提出品
  • 停電記録
    事件当日の午後1時から6時半過ぎまで、現場のマンションは停電だった。
    ⇒証言01終了後に入手

人物ファイル

  • 綾里 千尋(27)
    綾里法律事務所の所長。
    ぼくの上司で、ヤリ手の弁護士。
  • 矢張 政志(23)
    この事件の被告人。
    ぼくの同級生で、にくめないヤツだ。
    ⇒最初から表示
  • 高日 美佳(22)
    事件の被害者。
    マンションで一人暮らしをしていた、モデルさん。
  • 亜内 武文(52)
    この事件の担当検事。
    押しが弱く、なんとなくパッとしない男。
  • 山野 星雄(44)
    死体の第一発見者。
    新聞勧誘員で、現場で矢張を目撃している。
    ⇒証人登場から出現

関連グッズなど


名作をもう一度 検事はコチラ!
大人気シリーズの1,2,3がセットに!
「蘇る逆転」も収録されてます!
父親:御剣弁護士の話も登場!



 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

疑惑の豪華列車:VIP殺人事件

逆転検事 第5話「燃え上がる逆転」(5/7)

第3話 さらわれる逆転(1/5)

第1話 逆転の来訪者(前編)

地獄遊園殺人事件:スタンプラリー

名探偵はキミだ!:第3話「恐竜の骨」