【SF6】キンバリー奮闘記:08【Act4お疲れ様でした&MR1800到達した話】

ストリートファイターシリーズ最新作「SF6」
ランクマッチで最上位であるMASTERに到達した者たちに用意された「マスターリーグ」
MR(マスターレート)を奪い合う壮絶な戦いは約3カ月でレートがリセットされます
4期目であるAct.04の統括をゆるふわエンジョイ勢が行う話です
なお、記事書いてるのは7/31の23時頃ですが、Act.04が終わるのは8/1の正午です
早漏です←

Contents

Act.04の終わりが見えてきた


どうも、管理人のヴェントです(◦ω・)
レートのリセットが間近に迫り、LEGENDラインの攻防が激しさを増しているようです
また、最高MRを更新しようと奮起するプレイヤーも少なくなく、ランクマ全体が盛り上がっていることでしょう
…管理人は最高MR更新して早々にランクマを引退しましたが←
https://x.com/vent_odd/status/1816350303765291072
↑その時の投稿

珍しくランクマを回したAct.4


前回の記事でも書きましたが、管理人は基本的に「MR1600達成したら引退するオジサン」として生きています(?)
(参照:【SF6】キンバリー奮闘記:07【MR1700に到達できた話】
ただ、今回は根拠のない自信によってランクマを続けることにしました
結果は下記の通りです(比較用に過去の結果も載せています)

  • Act.0/試合数:1079/勝率:54.22%
  • Act.1/試合数:1575/勝率:49.84%/MR1616
  • Act.2/試合数:100/勝率:60%/MR1640
  • Act.3/試合数:104/勝率:57.69%/MR1629
  • Act.4/試合数:325/勝率:56.31%/MR1802

いつも約100試合やってMR+100盛って終わっていたところを、約300試合やってMR+300盛っております!
つまり、500試合やったらMR+500でMR2000の世界に行ける!!IQ4ぐらいの発想)

ただ、MR1700到達したときは『試合数:171/勝率:57.89%/MR1703』なので、1800目指している間にかなり勝率が下がってしまっています
今は最高値を更新できただけに過ぎませんが、今後は勝率を少しでも上げて1800台を安定させ、再び最高値を更新できるように邁進したいですね
問題は、来期で「MR1600達成したら引退するオジサン」が再発してしまわないかどうかですが←

来期Act.5の目標


来期の目標は大きく2つあります

  1. MR1900、果てはMR2000を目指す
  2. サブキャラを用意する、MASTER到達させる

1つ目の目標はメインで使っているキンバリーの練度向上とキャラ対策が不可欠です
確定反撃や起き攻めを適当にやっている今で1800イケたのだから、その辺ちゃんとやったらもう少し上にイケるんじゃないかと言う甘い考えで生きています←

2つ目は別キャラで遊んでみたいという欲と、初中級者帯のプレイヤーと遊ぶ時に出せるキャラを作っておきたいという思いからです
ただ、キャラの候補が多くて全然手を付けていないのですが←

  1. JP
  2. マノン様
  3. akiちゃん
  4. ベガくん
  5. ごわす

SFV時代はコーリンをサブにして、だいたいダイヤモンド帯ぐらいの実力に成れたのですが、その最大の要因は「恋人(現・夫)のメインで、お手本が身近にあった」から
アルマス(SF6で言うとMR2000とかでしょうか?)という上位プレイヤーが親身になってアドバイス&応援してくれる神環境のお蔭でそこまで苦労せず上達しました

JPは夫のSF6メインキャラなのですが、生活環境が変わったことや、仕事の兼ね合い、魂と言えるキャラが見つかっていないなどの要因で、SFVほどやり込めていないのが現状です
元々JPをメインに考えていたこともあり、サブの最有力なのですが、夫にそこまで頼れないので自力で頑張る必要があるのが難点です
なお、そこまでやり込んでいないにも関わらず、10先挑んだら0-10で負けたことがあります、頑張れ、私←

マノン様はトライヤルが簡単だったので操作が楽なんじゃないかという淡い期待です←
CAで歌いまくりたいというのもあります←
ただ、私が使うと5MP > Hデガジェといううんちムーブを繰り返すbotになりそうです←

akiちゃんはラッシュが早く、攻めが強くて守りが弱いという印象があるため、キンバリーと同じように楽しめるのではないかと思い候補に要れています
問題は多くのプレイヤーが「難しい」と言っているので不器用な私には扱い切れないだろうなと既に諦めています←

ベガくんは格闘ゲームを始めたウル4時代にメインにしようと思っていたキャラです
溜め技が全く使えないので早々に諦めたわけですが、今作はダブルニープレスがコマンド技になってくれたので光明が見えました
問題はメインにしようと思っていた理由が声優さんだったのですが、今作は声優さんが代わってしまったという点ですね←

ごわすはいつでも初級者の味方
きっと溜め技が出せない私にも優しく微笑んでくれる紳士
最大の問題は、ただでさえ少ない友人が0になってしまう可能性
そして職場の人(KOF勢)がテリーに惹かれてSF6を購入してくれたのですが、ごわすでごわすすることによって、仕事に差し障りが出てしまう可能性があることです←

実際どうなるかは分かりませんが、今後も気が向いたら遊ぶという方向性でやっていきます
もう少しSF6関係の動画(ランクマの録画とか)をショート、通常ともに投稿していこうと思っているので、Youtubeの方もよろしくお願いします!

では、来期Act.5も楽しんでいきましょう!


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【SF6】キンバリー奮闘記:01【キャラ選びからダイヤまでの話】

【SF6】キンバリー奮闘記:05【レバーレス挑戦記#01】

【SF6】キンバリー奮闘記:07【MR1700に到達できた話】

【SF6】キンバリー奮闘記:09【コンボトライアルを日課にしている話】

【SF6】キンバリー奮闘記:04【アレコス難民になっている話←】

【SF6】キンバリー奮闘記:03【マスターリーグ開幕!な話】