SFV:是空・昇竜ガード後の確定反撃

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昇竜ガード後の確定反撃

はじめに


是空のセリフで多く引用されています

どうも、夢をよく覚えている派のヴェントです(◦ω・)ノ
先日は憧れのあの方が夢に出て来て、ニヤニヤ余韻に浸っていたら3時間経っていました←
我ながら幸せなヤツだと思います( ´・◡・`)

さて、一度基本に立ち直ることが必要だと痛感して、基礎技術習得反復練習をするために、前回は普段使っているコンボを記事に纏めてみました

今回は『昇竜(無敵技)ガード後の確定反撃』について纏めていきます

本当は前回の記事と一纏めにするつもりでしたが予想以上に記事が長くなってしまった&疲れたので、2つの記事に分けることにしました

昇竜拳暴れは強力な拒否手段ですが、それを読んでガードした後は大ダメージを叩きこむチャンスとなります
最近はミスを恐れて安めのコンボを選んでしまっていますが、こういうところでもより良い択を通せるように精進したいと思います

今回の記事の注意点


前回とほぼ同じ文章ですが再掲します( ˘ω˘ )
前回と違う箇所見つけた方には何もありません←

  • 前述しましたが筆者が実際に使っているコンボ中心です
    「なんでアレ載せて無いの?」というのが多いと思いますがご容赦ください←
  • VT1を絡めたコンボも基本載せていません
    長くなってしまうのと、単純にスラの隙消し以外でトリガーを使っていないからです← 真似しちゃダメよ←
  • VT2はランクマでの使用回数が驚異の0でした←
    一部必殺技後の〆として使えるのは知ってます(驚きの浅さ)
  • ダメージ/スタン値はトレモで「相手HP満タン」「リュウにダウン復帰時EX昇竜拳をレコードさせた状態」で計測したものです
    実戦では補正や根性値が加わるので、常にこの数値通りに入る訳では無いのでご容赦ください
  • 老⇔若への切り替えである宿命』は記載していません
    コンボレシピが無駄に長くなってしまうからです
    宿命してから撃つ必殺技の色を変えたのでそれで許してください←
  • 表記について
    コンボレシピの表記はいろいろあると思いますが、当ブログでは下記の表のようにしています
    また、老の必殺技は「武神俱羅無」の部分を省略しています
    是空の技名に関してはコチラの記事を参照ください

 

立弱P 5LP
立中P 5MP
立強P 5HP
しゃがみ弱P 2LP
しゃがみ中P 2MP
しゃがみ強P 2HP
ジャンプ弱P JLP
ジャンプ中P JMP
ジャンプ強P JHP

0ゲージ(CA〆)

5MK > 5HP > 中・狄~

  • 中・刻:292/480(496/480)
  • 中・武神掌:285/480(489/480)
  • 蜻蛉切:285/480(489/480)
  • 葦苅:292/459

葦苅〆はタイミングがシビアなので要練習(戒め←)
昇竜への確定反撃は後述の強攻撃始動のが良いが、一応記載

5HP > 強・狄~

  • 強・刻:319/520(557/520)
  • 梟:303/480
  • 強・武神掌:319/520(557/520)
  • 蜻蛉切:295/480(533/480)

1番簡単かつ高火力も出るルート
CA〆するならこのルートが最も火力が出る(補正を加味しないなら)
VTを絡めると更に伸びるのでいつか実戦でやりたい←

(参考までに)

  • 5HP > 強・狄 > 青龍脚 > 抜山蓋世:586/520

EX昇竜だと相手が浮かんでいる間に「VT発動 > 5HP」が間に合う上に発動補正を受けることも無いので割と余裕をもって狙える(やったことはない←)
老のVT1フィニッシュ技・白蛇掌は入らないようなので、若で〆ることに

5HP > 双虎爪 > 中・崩山斗~

  • 中・武神掌:312/545(482/545)
  • 蜻蛉切:312/545(482/545)
  • 弱・蛮:318/575(488/575)

5HPがクラカン対応技ではなくなったことにより生まれたルート
元々「5HP > 宿命」は唯一ガードされても有利が取れる変身ルートだが、カウンターヒット時は双虎爪が繋がる
可能ならこのルートを積極的に狙いたい

2HP > 強・狄~

  • 強・刻:295/480(499/480)
  • 梟:281/445
  • 強・武神掌:295/480(499/480)
  • 蜻蛉切:274/445(478/448)

クラカン始動ルート
「雀羅 > 逆鱗肘」などで昇竜対空を釣った時によく使っています

2Rや3R目の開幕時に挨拶のようにやってしまう悪癖があります←

5HK > 2HP > 中・狄~

  • 中・刻:310/495(480/495)
  • 中・武神掌:304/495(474/495)
  • 蜻蛉切:304/495(474/495)

同じくクラカン始動ルート
Vゲージが欲しい場合はコチラを選択
私は「5HK > 2HP」の繋ぎが恐ろしく下手なので別ルートが出来て本当に良かったです←

1ゲージ

5MK > 5HP > EX・狄~

  • 強・刻:330/515
  • 強・武神掌:330/515
  • 蜻蛉切:309/480

5MK > 5HP > 中・狄 > EX・狄~

  • 月光:357/535

5HP > 強・狄 > EX・狄~

  • 月光:379/545

5HP > 双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗~

  • 中・武神掌:364/620
  • 蜻蛉切:364/620
  • 強・蛮:379/645

2HP > 強・狄 > EX・狄~

  • 梟:334/500 端のみ
  • 強・武神掌:346/530 端のみ
  • 蜻蛉切:328/500 端のみ
  • 月光:346/500

5HK > 2HP > 中・狄 > EX・狄~

  • 強・刻:364/565 端のみ
  • 梟:354/540 端のみ
  • 強・武神掌:364/565 端のみ
  • 蜻蛉切:349/540 端のみ
  • 葦苅:354/525
  • 月光:364/540

2ゲージ

5HP > 双虎爪 > EX・武神掌 > EX・崩山斗~

  • 強・三毒:395/645
  • 中・武神掌:370/620

5HP > 双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗~

  • EX・三毒:399/645
  • EX・蛮:394/645

2HP > 大・狄 > EX・狄 > EX・狄~

  • 強・武神掌:388/570 端のみ
  • 月光:388/545

0ゲージ(CA〆)

返し災破(5HP > 5HP)~

  • 中・武神掌:241/390(479/390)
  • 強・武神掌:265/430(503/430)
    密着時のみ
  • 葦苅:249/366
  • 蜻蛉切:241/390(479/390)
    正しくは陽炎(5HP > 5HP > Vスキル)という名称
  • 抜山蓋世(CA):441/270

後述するルートの方が望ましいが、一応記載

5HK > 双虎爪 > 中・崩山斗~

  • 中・武神掌:327/545(497/545)
  • 蜻蛉切:327/545(497/545)
  • 弱・蛮:337/575(503/575)

えげつない火力が出るルート
実はクラカン補正が重くなる前からこのルートが最大だった
5HK > 双虎爪」の部分を未だによく失敗するので練習します←

返し裏災破(2HP > 2HP)~

  • 葦苅:233/344
  • 蜻蛉切:226/365(430/365)
    正しくは裏陽炎(2HP > 2HP > Vスキル)という名称
  • 抜山蓋世(CA):401/260

これも一応記載
2HPがクラカン対応技で、相手が後ろにくるくる回りながら下がるので距離が開く
その為、画面端でないと武神掌はほぼ届かないので割愛しました

2HP > 双虎爪 > 中・崩山斗~

  • 中・武神掌:285/495(455/495)
  • 蜻蛉切:285/495(455/495)
  • 弱・蛮:290/520(460/520)

クラカン始動ルート
5HKルートよりも火力・スタンとも大幅に劣るが、Vゲージが欲しい場合は此方を選択するのもアリ

1ゲージ

5HK > 双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗~

  • 中・武神掌:379/620
  • 蜻蛉切:379/620
  • 強・蛮:394/645

2HP > 双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗~

  • 中・武神掌:327/555
  • 蜻蛉切:327/555
  • 強・蛮:339/575

2ゲージ

5HK > 双虎爪 > EX・武神掌 > EX・崩山斗~

  • 強・三毒:410/645
  • 中・武神掌:385/620

5HK > 双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗~

  • EX・三毒:414/645
  • EX・蛮:409/645

2HP > 双虎爪 > EX・武神掌 > EX・崩山斗~

  • 強・三毒:352/575
  • 中・武神掌:332/550

2HP > 双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗~

  • EX・三毒:355/575
  • EX・蛮:351/575

垂直攻撃が入るパターン


ケン、豪鬼ちゃん、さくら、影のEX昇竜拳をガードした後は垂直ジャンプからの攻撃が間に合います
他にも垂直が間に合うキャラがいるそうですが、是空はジャンプ攻撃の下方向への判定が薄いので(俗にいう「飛びが弱い」)筆者は上記4キャラに対してのみジャンプ攻撃始動をやっています
老・若共にめくり対応技でもあるJMKは良い性能だと思いますが!

下記ダメージ/スタンについては

  • 相手キャラケン
  • 起き上がりEX昇竜拳をレコードさせた状態
  • 体力満タンの状態

…で計測しています

0ゲージ(CA〆)

JHP(K) > 2HP > 中・狄~

  • 中・刻:336/540(540/540)
  • 梟:336/540
  • 中・武神掌:329/540(533/540)
  • 蜻蛉切:329/540(533/540)

1ゲージ

JHP(K) > 2HP > 中・狄 > EX・狄~

  • 弱・刻:365/565
  • 葦苅:389/577
  • 月光:401/595

2ゲージ

JHP(K) > 2HP > 中・狄 > EX・狄 > EX・狄~

  • 月光:443/640

0ゲージ(CA〆)

JHP(K) > 双虎爪 > 中・崩山斗~

  • 中・武神掌:327/545(497/545)
  • 蜻蛉切:327/545(497/545)
  • 弱・蛮:337/575(503/575)

実は5HK始動と火力が変わらない←
難易度は上がってしまうが、下記のように5MP(2MP) > 双虎爪ルートが出来ると飛び始動の方が火力が上がる

JHP(K) > 5(2)MP > 双虎爪 > 中・崩山斗~

  • 中・武神掌:354/585(524/585)
  • 蜻蛉切:354/585(524/585)
  • 弱・蛮:359/610(529/610)

たった1度のパナシをガードしただけでノーゲージなのに600を越えるスタン値を叩きこめる是空、恐ろしい子…

1ゲージ

JHP(K) > 双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗~

  • 中・武神掌:379/620
  • 蜻蛉切:379/620
  • 強・蛮:394/645

JHP(K) > 5(2)MP > 双虎爪 > EX・武神掌 > 中・崩山斗~

  • 中・武神掌:396/645
  • 蜻蛉切:396/645
  • 強・蛮:408/665

2ゲージ

JHP(K) > 双虎爪 > EX・武神掌 > EX・崩山斗~

  • 強・三毒:410/645
  • 中・武神掌:385/620

JHP(K)  > 双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗~

  • EX・三毒:414/645
  • EX・蛮:409/645

JHP(K) > 5(2)MP > 双虎爪 > EX・武神掌 > EX・崩山斗~

  • 強・三毒:421/665
  • 中・武神掌:401/645

JHP(K) > 5(2)MP > 双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗~

  • EX・三毒:424/665
  • EX・蛮:420/665

若・画面端背負い限定

超高火力だが、条件が条件なのでまず入れる機会が無い
でも一応調べたので載せておきます
<条件>

  • 是空が画面端を背負っている
  • ケン、豪鬼ちゃん、さくら、影のEX昇竜ガード後

下記数値は「相手キャラ・ケン」「アクションレコードでEX昇竜拳>ガードを再生」「相手HP満タン」の状況で計測したものです

1ゲージ

JHP(K) > 5HP > EX・武神掌 > 双虎爪 > 中・崩山斗~

  • 中・武神掌:409/700
  • 蜻蛉切:409/700
  • 弱・蛮:413/720

2ゲージ

JHP(K) > 5HP > EX・武神掌 > 双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗~

  • 中・武神掌:441/745
  • 蜻蛉切:441/745
  • 強・蛮:450/760

JHP(K) > 5HP > EX・武神掌 > 双虎爪 > EX・崩山斗~

  • 強・三毒:444/720
  • 中・武神掌:424/700

あまりにもロマン砲だが普段以上に火力が高いので、まず完走する前に相手が気絶するなり倒れるなりしているので、完走難易度はとても高い←


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