【SFV】トロフィー一覧

Contents

SFVのトロフィー一覧

概要

  • 項目数:45
  • 合計トロフィーpt:243

内訳

  • プラチナ:1
  • ゴールド:4
  • シルバー:5
  • ブロンズ:35

オンライン機能が必要なトロフィー:あり

一覧

グレード タイトル 詳細
プラチナ 終わりなき道 「トロフィー完全制覇、やるじゃねぇか! なぁ、リュウ!」
「一つの道を究めたな。真の格闘家への道はこれからも続く。だが今は達成の喜びを分かち合おう」
ブロンズ 基本が肝心 チュートリアルをクリアしてみないか?
初歩的なことはもうマスターしているかもしれないが、何事も基本が肝心だからな!
ブロンズ ストーリーの始まりッス! キャラクターストーリー、まずは一本クリアが目標ッス!
あたしはもちろんザンギエフ様から始めたッスよ!
ブロンズ 会えてラッキー! うわー、有名人だらけじゃん!
よし、逆巻く風のラシード、5人のキャラクターストーリーに突撃、っと!
ブロンズ 16の試練 ヨーガを学びたいのか。
ならば全員のキャラクターストーリーをクリアするが良い。
彼らの歩んだ道から学ぶこともあるだろう。
ブロンズ 一歩踏み出す 何をすればいいかわからないなら、キャラクター一人をレベル5に上げたらいいんじゃないか?
お前に足りないものがわかるはずだ。
ブロンズ たくさん持ってこい! キャラクター5人分のレベルを上げてみろ!
レベルは5で十分だろォ!
メシも戦いも質より量だぜェ!
ブロンズ 魔人に死角無し 数も力も足りぬ雑魚め!
全キャラクターをレベル5にして出直すがいい!
シルバー 雨垂れ石を穿つ キャラクター一人をレベル30にすることを目標にするといい。
困難だからこそ、意味がある。
答に近づくためには、高い目標が必要だ。
ブロンズ 雪辱を果たす プレイヤーレベルを50まで上げろ。
そこまでレベルアップすれば、奴へのリベンジをも可能だ。
シルバー 燃えよ魂! プレイヤーレベルは熱き魂の象徴!
目指すは100の大台突破だ!
ゴールド 至上の2 ニーッシッシ!2、20、200!
この得も言われぬ響き!
プレイヤーレベルを200にするデス!
この位置こそ私の特等席デス!
ブロンズ 称号はいいよな! 称号を10個集めてみないか?
称号はいいぜ!
メルも「パパかっこいい」って言ってたからな!
ブロンズ 称号王 オレは逆巻く風のラシード!
称号は気分で変えたいよな!
30個あったら、一生困らないんじゃないか?
ブロンズ 対戦はネットの時代! よーし、ネットワーク対戦で10戦してみるか!
ネットは俺の庭みたいなものだし、負けられないよな
※バトルラウンジは除く
ブロンズ 対戦順調ッス! ネットワーク対戦で50試合突破したッス!
熱いスピリットがぶつかり合う最高のリングだったッス!
※バトルラウンジは除く
ブロンズ 魔人の深謀 ネットワーク対戦で300試合しただと?
クックック、我がサイコパワーの真髄を見せる時は近いな。
※バトルラウンジは除く
ブロンズ 待つこともまった一興 待ちうけ機能を使い、ネットワークで30回対戦するがいい。
待てば待つほど、摘み取る時の喜びは大きくなる。
ブロンズ クンフーの成果ね! 初勝利おめでとう!
これからもランクマッチでクンフーを積んでいきましょう!
あなたならすぐに上達できるわ!
ブロンズ 勝利への執念 ランクマッチで10勝したようだな。
勝利への執念は常に忘れるな。
さもなくば敗北がお前の未来を閉ざすことになる。
ブロンズ メシがうまくなるぜェ! ランクマッチで30勝してくるぜェ!
大勢ぶっ飛ばした後のメシはうめェ!
シルバー 不断の努力 ランクマッチで100勝目か。
手応えがあったという顔だな。
今の感覚を忘れずに、一歩ずつ歩みを進めていくといい。
ゴールド バンバン勝つよ! ランクマッチ300勝でマツダ流をバーンッと宣伝しよっか!
マツダ流後継者、ララ・マツダここにありってね!
ブロンズ 俺より強い奴に会いに行く ランクマッチで自分より強い相手と闘ってみないか?
強敵との闘いだからこそ得られるものがある。
10勝もすれば、それがわかるだろう。
ブロンズ 連勝の味 ランクマッチで3連勝したか。
力の使い方を学んだようだな。
道は長い。これに驕らず、修行に励むがよい。
ブロンズ 初・昇格ッス! 初リーグアップ記念にザンギエフ様から花束をいただいたッス!
涙でカードが読めないッス!
シルバー 筋肉の勝利! シルバーリーグに上がったか!
ハラショー!
お前は筋が良い。これからもっと強くなるぞ!
ゴールド 強い奴と戦おう ついにゴールドリーグ!
ライバルになりそうな奴が大勢いるな!
これからが楽しみだ!
ブロンズ 颯爽と決める! 「EX必殺技フィニッシュって気持ちいーよな、爺!」
「若もわかってこられたようですな。まずは300回達成を目標といたしましょうか
「え!? それって何年かかるの!?」
ブロンズ 美しく散れ クリティカルアーツフィニッシュを300回だ……。
醜い者でも、胸に咲く真紅の薔薇は美しい……。
ブロンズ 底力を見せてあげる! 「このままでは終われない!」という時にVリバーサルは役に立つわ。
100回練習してみましょうか。
いつでも出せるようになるはずよ!
ブロンズ 真理の開眼 おぬしの中には力が眠っている。
知りたければVスキルを100回発動させるが良い。
さすればその力はおぬしのものとなろう。
ブロンズ 逆襲の一閃 流れを変えたいなら、Vトリガーがいいんじゃないか?
100回発動させれば、きっと効果がわかる。
ブロンズ お気に入りは誰デスか? お気に入りキャラクターを設定するデスよ!
なに?誰を選ぶのか迷う?
ニーッシッシ!それならベガ様を選べば問題ないデス!
ブロンズ ふさわしい名 称号はカスタマイズしてこそ輝くもの。
さあ、私にふさわしい称号を選ぶがいい。
ブロンズ 対策は怠るな リプレイを30本収集しろ。
準備を重ね、相手の弱点を知り得た者が、勝負を制する。
突っ走って命を無駄にしないことだ。
ブロンズ 夢でも会いたいッス! イメージトレーニングは大事ッス!
リプレイを50回再生するッスよ!
あたしはこれで夢にまでザンギエフ様が現れるようになったッス!
ブロンズ 尊敬する人 目標にする人がいると、やる気が出るわよね!
あなたもマイリストに誰か登録してみて。
ブロンズ グローバル・ネットワーク 私の手帳には世界各国の首脳のホットラインが記されていますのよ。
あなたもせめて30名ぐらいはマイリスト登録してごらんなさい。
ブロンズ 筋トレ三昧ッス! トレーニングモードで30分特訓ッス!
『筋トレは人を裏切らない』ッスから!
エヘヘ、ザンギエフ様からの受け売りッスけどね!
ブロンズ 勝ち続けるのデス サバイバルモードのNORMALコースをクリアするデスよ!
断ったらどうなるか、わかるでショ?
勝ち続けるしか、お前に生きる道はないデスよ!
シルバー 強き戦士の魂 戦士の魂、サバイバルモードで磨かれるれる。
HARDモードを勝ち抜いたならば、我が喰らうにふさわしいしい。
ゴールド 地獄からの生還 ほう、サバイバルモードのHELLコースに挑むか。
地獄から還った者がいれば、このベガ様が直々に相手をしてやろう。
ブロンズ プライスレス これまでに合計1,000,000FM得られましたのね。
庶民にしては上出来でしょう。
けれど真に価値があるものは、ファイトマネーを得るまでの軌跡ですのよ。
ブロンズ 装いは戦いの華ですわ 一流の格闘家であれば、観客の目を楽しませて当然ですわ。
さあ、新しいカラーを手に入れていらっしゃい。

攻略法

  • オンライン対戦絡みのトロフィーがあるので、コンプにオンライン環境は必須
  • 初期16キャラだけでもトロフィーコンプは可能だが、レベル関連やFM関連はキャラの数が多いほどラクにはなる

ストーリー系

  • 基本が肝心
  • ストーリーの始まりッス!
  • 会えてラッキー!
  • 16の試練

初回時のチュートリアルやストーリーモードをクリアして得られるモノ
初期キャラ16人分を見るだけで達成できる上、レベル系やFM関連の足しにもなる
なお、バトルはスキップしないこと!
EX・VゲージMAXなのでお試しにもなる

レベル系


キャラレベル

  • 一歩踏み出す
  • たくさん持ってこい!
  • 魔人に死角無し

プレイヤーレベル

  • 雨垂れ石を穿つ
  • 雪辱を果たす
  • 燃えよ魂!
  • 至上の2

プレイヤーレベル=各キャラクターレベルの合計値
なので、ストーリーやトライアルモードをクリアしていけばおのずと貯まっていく

初期16キャラのストーリー・トライアルを制覇できればすぐに終わるが、春麗・かりんのトライアルはやや難易度が高い
トライアルはVol内すべてクリアして初めてFMと経験値を貰える仕様

ランクマッチ・カジュアルマッチで遊んでも経験値を貰えるので、複数キャラでのトライアルクリアが難しい場合は1人のキャラと気長に向き合おう

称号関係

  • 称号はいいよな!
  • 称号王

ゲーム内「SHOP」でも称号は販売されているが、各キャラのレベルが一定値に到達したタイミングでそのキャラ固有称号を獲得できる
上述したキャラレベル関係をこなしていく内にそこそこの数が回収できているハズ

オンライン対戦数関連

  • 対戦はネットの時代!
  • 対戦順調ッス!
  • 魔人の深謀
  • 待つこともまった一興

バトルラウンジ以外のオンライン対戦(ランクマッチ・カジュアルマッチ)を規定数こなせば達成
勝敗は問わないので気軽に回収ができる
待ち受けに関するモノもあるので、常に待ち受け機能を使ってオンライン対戦に挑めば無駄なく回数を稼げる

ランクマッチ関連

勝利数
  • クンフーの成果ね!
  • 勝利への執念
  • メシがうまくなるぜェ!
  • 不断の努力
  • バンバン勝つよ!
  • 俺より強い奴に会いに行く

なぜか「ランクマッチ10勝」で獲得できるトロフィーが2つある←
どれだけ負けても、勝率が悪くても、勝てば蓄積されるのでランクマッチ関連の中ではラクな部類

連勝数
  • 連勝の味

3連勝が必要となる、(ヒトによっては)結構な難関トロフィー
実力をつけることが最善手ではあるが、ランクマを待ち受けにして、回線5(最も回線が良い相手)以外のマッチングは断るようにしよう
ラグが絶対に発生しない保証はないが、5以外とのマッチングに比べれば幾分かマシになる

リーグアップ
  • 初・昇格ッス!
  • 筋肉の勝利!
  • 強い奴と戦おう

最初は全員LP0(ROOKIE)からスタート
トロフィーで設定されているのはLP4,000(GOLD)

自キャラの練度、隙の大きな攻撃に対する確定反撃を覚えるなどやることは多いが、ヒトと比較しない・自分のペースでやる・ゲームを楽しむこと忘れないで欲しい

技の使用回数関連

  • 颯爽と決める!
  • 美しく散れ
  • 底力を見せてあげる!
  • 真理の開眼
  • 逆襲の一閃

CA勝利数や各指定技の使用回数は「ファイタープロフィール」(メニュー画面などで□ボタンで開く)から確認ができる
キャラによっては意識的に使わないと達成が難しいケースもあるが、時折回数を確認しつつ、足りないならカジュアルマッチなどで使用回数を稼ごう
EX技が優秀なララ・ブランカはCAの頻度が高くない、ミカのVスキルは使いどころが限られている等

バトルセッティング関係

  • お気に入りは誰デスか?
  • ふさわしい名

メニューの「バトルセッティング」などでそれぞれ設定ができる
ここで設定したお気に入りキャラクターでオンライン対戦は行われるので間違えて設定しないように注意しよう

CFN系

リプレイ
  • 対策は怠るな
  • 夢でも会いたいッス!

リプレイリストへの保存が30,リプレイの再生が50でそれぞれ達成
好きなプロゲーマーの試合や、自分と同じキャラを使っている人の対戦動画などを見て行けばその内達成できる

マイリスト
  • 尊敬する人
  • グローバル・ネットワーク

Twitterでいう「フォロー」に近い機能
マイリストに入れても相手に通知が行くことは無いので(「自分がどれだけの人にマイリストに登録されているか」の総数は見ることはできるが)友達や憧れのプレイヤーを順次登録していこう
数が足りない場合は、「CFN⇒ランキング」で上位陣を順番に登録していけば一瞬で終わる
トロフィー獲得後はマイリストから除外しても大丈夫

1人用モード関係

トレーニング
  • 筋トレ三昧ッス!

合計30分トレーニングモードをプレイすれば到達
放置でも回収できる親切設計←

サバイバル
  • 勝ち続けるのデス
  • 強き戦士の魂
  • 地獄からの生還
  • 装いは戦いの華ですわ

サバイバルを各難易度(EASYは除く)でクリアすると達成できる
HELLクリアが個人的に最難関トロフィー←
純粋に100人抜きが求められるので時間が掛かる
FMでコンテニュー、スコアやアイテムを使ってHP回復などができるので準備を万全にしてから挑むのがオススメ

サバイバルで使えるアイテムは「メナトの気まぐれ占い」で手に入るので、限定カラー・限定コス狙いで回すついでにアイテムを貯めておこう

サバイバルを各キャラでクリアするとショップに新しいカラーが入荷される

その他

  • プライスレス

FMを100万集めるのだが、アプデによってFMが集めにくくなったので結構修羅の道
キャラレベが1つ上がる毎に1,000FM貰えるので、全45キャラのストーリー&トライアルを達成すると比較的貯めやすいが、キャラ解禁にFMもしくはリアルマネーが必要になるのが考え物

ランクマ・カジュマ勝利時に多少貰えたり、FMが多く貰える「エクストラバトル」が定期的に開催されたり、ターゲット(ミッション)クリアでも貰えたりするので、複数キャラでの攻略が難しい場合は地道に集めて行こう

関連グッズ

ときどさんの新刊!

日本最高学府である東大に受かる努力では足りない世界…
eスポーツやゲームのみならず、「努力」に悩む人に響く一冊!

 

多くはここから引用
まさかのウメさん推薦!

 

翼を授ける! ボンちゃんの使用アケコン
飲み過ぎには注意! ときどさんも使ってるよ!
ソフト 使用アケコン ときどさんの著書



 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

SFV:リュウ戦のセリフ一覧

SFV:是空の技について

SFVから何人SF6に出るのだろうか

【SFL2021観戦記】#01:概要のおさらい

【SFV】フレームを軸にした至近距離戦の攻防

SFV:ネカリ戦のセリフ一覧