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SFV:至近距離でのやり合いetc
昔纏めていたノートを見返した
どうも、管理人のヴェントです(◦ω・)ノ
最近、メモやノートをつけるようにしているのですが、バインダーに昔書いたノートが挟まっていたので読み返してみると、現在の自分にとっても重要なことが記されていたので、整理&備忘録を兼ねて記事にも起こしてみますφ(・ω・ )メモ
これは、対戦オフ会で開催された勉強会の内容をメモしたもので、当時の自分は確かスパプラぐらいだった記憶です
今は例のウイルスがあって、なかなかオフ環境に繰り出しにくい状況が続いていますが、またいつの日かオフイベントも参戦したいですね \\\\٩( ‘ω’ )و ////
基礎力について纏めたページもあったのでついでに←
是空講座を受けた時の内容も併せて記事に残しておきますφ(・ω・ )メモ
恐らくどのキャラでも似たようなスキルが求められると思うので、自キャラに落とし込んで貰えたらと思います
是空で勝つためには「格ゲー基礎力」が不可欠!
⇒至近距離での打撃・投げの択が強い
⇒その択を仕掛ける状況を作る為に、相手がどこを見ているのかを把握し、複数のプランを用意しておく!
- 差し合い
- 対空
- 跳び
- 前ステ
- 火力とスタンの継続力
一例
相手の行動 | 対応策 |
上を見ている | 前ステやスラを狙う |
ガードが堅い | 前ステで接近、打撃・投げの択 |
牽制を置いている | 跳びを合わせてみる |
跳んできた | 対空で確実に落とす |
コチラの技が通った | 起き攻めできる技で〆 |
理想:相手の意識を操作するような、試合展開を自分が作る!
⇒ゲームメイクをする!
普段から基礎力を高めつつ、自分で「試合の流れ」を作ることを常に意識して戦おう
- 移動速度の把握
- 各技・投げの間合い
- 跳びの感覚、めくり・手前落ちの把握
- 各コンボの把握と取捨選択
自らの武器を…
- 増やす:ルートを増やす
- 磨く:精度を上げる
- 選ぶ:状況に応じた選択
できることを増やしつつ、精度をあげて臨機応変に行動…
…それができたら苦労しないんですが( ´・◡・`)←
このノートを書いた頃(スパプラ辺り)と比べれば、少しは上達できているのかな…
フレームを軸に至近距離攻防を考える
4つの距離感
- 遠距離
- 中距離…牽制が届くぐらい
- 近距離
- 至近距離…投げ間合い近辺
この中で至近距離は読み合いが明確!
ココの攻防を詰めることが勝利に繋がる
case01.ファン 5HK > 5LP
EX:ファン(5HK > 5LP)連携で5HKガード後に
※ファンの5HKはガード+1、5LPは4F発生
- 4F小技で暴れる
⇒ファンの5LPがカウンターヒットする
⇒ファンの4Fが防御側の4Fを潰す - 3F小技で暴れる
⇒お互いの小技が相打ちになる
case02.リュウ 5MP > 5MP
EX:リュウ(5MP > 5MP)連携で5MPガード後に
※リュウの5MPはガード+1、5F発生
- 4F小技で暴れる
⇒リュウの5MPがカウンターヒットする
⇒強度優先によって4F小技を潰せる
強度優先…同タイミングで技がぶつかった時、強度の高い技の方が優先される(勝つ)仕組み
- L < M < H < 投げ
(打撃 < 通常投げ < コマ投げ)
※地上戦のみ!
必殺技、ジャンプ攻撃は()内の影響は受ける
カウンターの恩恵
- ダメージ・スタン値+20%UP
- 有利F+2
⇒相手が小技で割り込めない連携や、3F暴れを潰す重ねを考えるのが大事!
case03.リュウ 5LP > 5MP
EX:リュウ(5LP > 5MP)連携で5LPガード後に
※リュウの5LPはガード+2
- ケンがL竜巻(3F発生)で暴れる
⇒相打ちになる
必殺技は強度優先の影響を受けないので
case03.リュウ 5LP > 投げ
EX:リュウ(5LP > 投げ)連携で5LPガード後に
※リュウの5LPはガード+2
- ケンがL竜巻(3F発生)で暴れる
⇒リュウの投げが勝つ
必殺技であっても投げには負けるので - ケンがL昇竜(3F発生)で暴れる
⇒ケンのL昇竜が勝つ
L昇竜は1~5F目に投げ無敵があるので
case03.リュウ 5LP(CH) > 投げ
EX:リュウ(5LP > 投げ)連携で5LPがCH時
※リュウの5LPはCH(カウンターヒット)で+4F状況
⇒投げがスカる!(投げられない!)
投げの持続Fは重なっているが、下記のような状況は投げることができない
- ガード硬直
- やられモーション
- 空中吹っ飛び
- ダウンからの起き上がり
これ等からの復帰時、2F間投げ無敵となる
編集後記
このノートを綴っていたスパプラ帯のときは、SFVにおいて初めてランクマで停滞した時期でした
その時の思い出記事:コチラ
停滞期間という意味では、今のスパダイが1番長い(3年ぐらい?)訳ですが、メンタルが最も辛かったのはスパプラ沼時代です
どうせなら無差別帯に行きたい、ランクマやってガッツリ落ちる訳では無いけど9,500~11,000辺りの往復が激しい、シャトルランぐらい激しい…
早く抜け出したくて、イタズラに試合数を重ねていた記憶があります
いろいろともがいていた頃を思い出しつつ、今はせめてもう少しだけ上達したいなどと思いつつ、今回の記事を終わりにしたいと思います(◦ω・)
知識やアイデアを授けてくれる、先人たちに多大なる感謝を…!
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