第2話 逆転エアライン(1/4)

Contents

証言パート

実況動画はコチラ!

今回は捜索ではなく証言パートから始まる
まだ物証は少ないが、予めチェックしておこう

証言パート01~木之路が見たもの~

  1. プロのCAとして断言させていただきます。
  2. 残念ですが、御剣さまが犯人なのはマチガイございません。
  3. エレベータで、わたくしが見ましたもの…
  4. 御剣さまが、血だらけの凶器を持って立っているのを!
  5. どうか空港に着くまで、そのまま動かないでくださいませ。

追及:④「御剣さまが、血だらけ~」に「サイフ

ズームアップ捜査
財布の留め金部分を調べる

証言パート02~木之路の推理~

  1. 御剣さまのおっしゃる通り、凶器はそのサイフではありません。
  2. アクビーさまをお殺しあそばされたあとにうばったものなのですから。
  3. 信じにくいことではありますが、動機はとてもシンプル…。
  4. アクビーさまのお金が目当てだったのでございますね。

追及:④「アクビーさまのお金が~」に「死体の状況メモ
つきつける:床に散らばったお金

ホワイト氏との会話後、移動可能に
左端へ移動すると1Fラウンジに移動し捜査パートへ

捜査パート

実況動画はコチラ!

捜査開始
1Fラウンジ

開幕ロジック「犯人はどこにいたのか?」入手

調査:エレベータ
ロジック「エレベータ」入手

ズームアップ捜査
調査:右下の銅像
ロジック「凶器のゴーユーくん」入手

調査:遺体(ポケット、首のチェーン以外の部分)
ロジック「撲殺」「割れたメガネ」入手

調査:服のポケット
証拠品「アクビーの写真」入手

写真を入手すると推理コマンドが出現
推理:アクビーの首のチェーン
つきつける:アクビーの写真
証拠品「行方不明の携帯電話」入手

調査:エレベータ前の床のシミ
つきつける:足跡のシミ
ロジック「こぼれたぶどうジュース」入手

ロジックモード

  • 凶器のゴーユーくん
  • 撲殺

証拠品「ゴーユーくん貯金箱」入手

  • 犯人はどこにいたのか?
  • エレベータ

ロジック「同乗していた?」入手

  • 同乗していた?
  • こぼれたぶどうジュース

証拠品「ぶどうジュースの足跡」入手

証言パート~ジンク・ホワイト~

証明01~目撃したこと~

  1. ワシは、アクビーがエレベータに乗るのを見たじゃ!
  2. あれは、ワシの懐中時計の針が午前6時をさしたときのことじゃった!
  3. ラウンジで死体が発見されたのは、その15分後なのじゃろ?
  4. そのときラウンジにいたアンタが犯人でマチガイない!

追及:①「ワシは、アクビーが~」をゆさぶる
⇒証言追加
①の後に「乗っていたのは、アイツ1人じゃった!

追及:追加証言に「ぶどうジュースの足跡

証明パート02~目撃したこと2~

  1. アクビーが席を立ったとき、ワシはイライラしておった!
  2. 何度も何度も懐中時計をカクニンしていたのじゃ。
  3. ワシは、席を立ったヤツをなんとなく目で追った。
  4. ヤツが乗り込んだエレベータの中もはっきりと見た。
  5. まちがいなく、他には誰も乗っていなかった!

追及:②「何度も何度も~」をゆさぶる
⇒証言追加
②の後に「懐中時計の針は、飛行機に乗るたび、次の到着地に合わせておる。

追及:追加証言に「スカイマガジン
証拠品「西鳳民国の給油」「白音 若菜の証言書」

ラウンジだけでは、事件は完結しないことを示すのは?
ゴーユーくん貯金箱

会話終了後、移動可能に
マップ右端から機内ショップへ

捜査パート
1F機内ショップ

実況動画はコチラ!


開幕ロジック「凶器のゴーユーくん」入手

調査:スーツケース
ロジック「スーツケース」入手

調査:床に散らばったガラス
ロジック「ちいさな機長帽子」入手

ロジックモード

  • 凶器のゴーユーくん
  • ちいさな機長帽子

証拠品「ゴーユーくん貯金箱」更新
調査:割れた棚
ズームアップ捜査:空いた棚で「推理
つきつける:ゴーユーくん貯金箱
ロジック「エアポケット」入手

ロジックモード

  • スーツケース
  • エアポケット

⇒スーツケースのズームアップ捜査
つきつける:左側のスーツケースの車輪
調査:スーツケース側面の開閉部

犯人がこのスーツケースで運んだものは?
つきつける:殺害状況メモ
証拠品「ゴーユー・スーツケース」「血だらけの布」入手

LINK

第1話:逆転の来訪者(前編/後編)
第2話:逆転エアライン(1/42/43/44/4
第3話:さらわれる逆転(1/52/53/54/55/5
第4話:過ぎ去りし逆転(1/42/43/44/4
第5話:燃え上がる逆転
1/72/73/74/75/76/77/7

データ集

ロジック

  • 犯人はどこにいたのか?
    犯人が居た可能性のある場所はないだろうか?
    ⇒捜査開始直後に入手
  • エレベータ
    死体発見現場は、1Fと2Fをつなぐ飛行機のエレベータ
    ⇒エレベータを調べると入手
  • 凶器のゴーユーくん
    血痕がついている…。
    この貯金箱が凶器なのだろうか?
    ⇒遺体のズームアップ捜査時に銅像を調査で入手
  • 撲殺
    後頭部に殴られたアト。
    死因は撲殺のようだ。
    では、凶器は…?
    ⇒遺体のズームアップ捜査で遺体を調査で入手
  • 割れたメガネ
    被害者のメガネが欠けている。
    犯行時に割れたのだろうか?
    ⇒遺体のズームアップ捜査で遺体を調査で入手
  • こぼれたぶどうジュース
    エレベータの前に、ぶどうジュースがこぼれている。
    ⇒エレベータ前のシミで靴の後をつきつけると入手
  • 同乗していた?
    犯人がエレベータに同乗していたことを証明できれば…。
    ⇒ロジック「犯人はどこにいたのか?」「エレベータ」を纏める
  • 凶器のゴーユーくん
    血痕がついている…。
    この貯金箱が、凶器なのだろうか?
    ⇒機内ショップ捜査時に自動入手
  • スーツケース

    内がゆれて転がった。

    機内でスーツケースを陳列するのは危険だ。
    ⇒スーツケースを調査で入手
  • ちいさな機長帽子
    これは、機長帽子か?
    どこかで見たことがあるような…。
    ⇒床に散らばったガラスを調べると入手
  • エアポケット
    かなり揺れたそうで、機内ショップも荒れている。
    ⇒空の棚に「ゴーユーくん貯金箱」をつきつけると入手

証拠品

  • 検事バッチ
    私の身分を証明してくれるものだ。いつもポケットに入れている。
  • サイフ
    エレベータ前で拾った。私のモノではない。落とし物なのだろうか?
    ⇒ズームアップ捜査で中身を調べると下記に更新される
  • アクビーのサイフ
    エレベータまで拾った。中には、パスポートしか入っていなかった。
  • 死体状況のメモ
    午前6時15分に発見。
    現場は、1階ラウンジのエレベータ内。
    (詳細で画像を見れる)
  • スカイマガジン
    映画など機内サービスの予定が分かる冊子。
    ≪詳細≫で見られる。
    ⇒此処までは最初から保持
  • アクビーの写真
    死体のポケットから発見。
    ≪詳細≫でみられる。
    ⇒アクビーの遺体、ポケットを調べると入手
  • 行方不明の携帯電話
    被害者が持っていたはずだが、見つからなかった。
    犯人が持ち去ったのか?
    ⇒遺体の首のチェーンの矛盾を暴くと入手
  • ゴーユーくん貯金箱
    機内ショップに展示されていた商品。現場で発見された。
    血痕が付着。
    ロジックを纏めると
    現場で発見された。犯人はタナのガラスを割って持ち出したようだ」に更新される
    ⇒ロジック「凶器のゴーユーくん」「撲殺」を纏めると入手
  • ぶどうジュースの足跡
    エアポケットでこぼれた。
    足跡と何かをひきずったようなアトが残っている。
    ⇒ロジック「同乗していた?」「こぼれたぶどうジュース」を纏めると入手
  • 西鳳民国の給油
    中継地で午前4時から5時まで貨物の搬入と給油が行なわれた。
  • 白音 若菜の証言書
    午前5時の点呼のとき、アクビーさまは、まだ客席にいましたわ。
    ⇒上記2つは証言パート02終了後に自動入手
  • ゴーユー・スーツケース
    死体の移動に使われた。
    このデザインは、コノミチさんによるもの。
  • 血だらけの布
    スーツケースから発見。
    美しいガラが血で汚れてしまっている。
    ⇒上記2つは機内ショップの捜査終了時に自動入手

人物

  • ??????(??)
    事件の被害者。私と同じファーストクラスの乗客だが、名前は分からない。
    ⇒最初から表示
  • アクビー・ヒックス(28)
    (サイフを調べると名前が更新される)
  • 木之路 いちる(24)
    ゴーユーエアラインのキャビン・アテンダント。
    担当はファーストクラス。
    ⇒自己紹介を受けてから
  • ジンク・ホワイト(62)
    美術商営むを自称大富豪。北欧の小国ボルジニアの出身。時間にうるさい。
    ⇒登場して名前が表示されて以降
  • 白音 若菜(24)
    ゴーユーエアラインのキャビン・アテンダント。
    担当はファーストクラス。
    ⇒自己紹介を受けてから表示

関連グッズなど


本編こと逆転裁判 続編はコチラ!
大人気シリーズの1,2,3がセットに!
「蘇る逆転」も収録されてます!
父親:御剣弁護士の話も登場!



 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

逆転裁判 第2話「逆転姉妹」(4/4)

疑惑の豪華列車:VIP殺人事件

逆転裁判 第3話「逆転のトノサマン」(3/6)

名探偵はキミだ!:授業のQ&A

悲報島 新たなる惨劇「4日目」

第3話 さらわれる逆転(5/5)