アケ5に行った話

Contents

SFVがゲーセンで!

おのぼりさんは覇王色持ち(?)

遂にSFVがアケに登場しました
前作ウル4をアケでプレイした回数が10回未満な私ですが、お上りさんなので稼働初日にお店へ向かいました

https://twitter.com/vent_odd/status/1106055298337333249

戦わずして全国10位になりました
覇王色持ちだということが窺えてしまいますね

アケ稼働しましたね


茶番はこの辺にしておいて←
稼働から2週間ほど経ち、早いヒトは早くもゴールド帯近辺に上がっており少しずつランクの幅が広がってきました

アケでのマッチング設定がどうなっているかは分かりませんが、もし家庭用版と同じであればゴールド帯とブロンズ帯やルーキーと当たることは無いので初心者、初級者帯が強豪と当たって心折られる心配が無くなるので良いことだと思います←

実際、私がアケ5をプレイしたのは2日分で回数で言うと10クレ程なんですが、明らか初めて触りましたorブロンズ帯のような動きの方から、確反をバッチリ決め対空も出て立ち回りも巧い方も入り乱れてカオスな状況でした

アケ版は家庭用版とID連携が出来、所有しているアレコスをアケ版でも使えるようになるんですが、LPなどの実績は連携されず、全員がPPBP共0スタートとなっています
ただしロックマンなどのコラボコスチュームはID連携してもアケ版では使えないようです

「普段戦えないLP帯の人と戦えるチャンス!」と言えば聞こえはいいですが『敗北=100円没収』となるアケ版にとっては家庭用版ランクマ以上に精神に優しくなさそうです(:3_ヽ)_

アケ版と家庭用版のID連携方法について

  1. ネシカを用意します
    ゲームセンターに券売機があるので其方から購入(¥300)
    券売機が見当たらない場合は店員さんに聴いてみましょう
  2. ネシカを使用してアケ5をプレイ
  3. ネシカ公式サイトより新規登録orログイン
  4. アケ5の公式サイトよりログイン&ファイターズID連携

アケ5公式サイトですがTwitterで弄られる程度には古き良き、そして何処か懐かしさを感じるデザインになっています
ガラゲー勢にも配慮したのでしょうか、余計な表示や広告が無くて良いと思います、が!直近の対戦データや戦績の詳細を見れるようになると良いかなぁというのもあります( ˘ω˘ )

実際に対戦してみた雑感


あくまで自分が遊んだ2店舗での感想なのでご注意を

  • Twitterなどで見かけたラグは特に感じなかった
    (管理人が鈍感説は否定できません←)
  • 大きなモニターで遊べるのはアケの特権
  • ブブったのは1回、ただ「マッチングが成立し、お互いのキャラが表示されたタイミング」だったので戦闘中に落ちた訳では無いです
  • コンパネの操作感も良い感じ(鈍感説以下略)
  • 連コされた時の緊張感は以上、4回連コされた時は怖かった←

圧倒的にザックリした感想ですがだいたいこんな感じ
大きな画面でガチャガチャ遊ぶのは楽しいです(圧倒的小並おっど)
人が多い時間帯で遊んだことがないんですが、機会があればやってみたいです、私のプレイスタイル的に灰皿ソニックが飛んできそうなんで逃げ足を磨いておきたいですね

強い程お財布に優しくなるのがアケでの格闘ゲーム
家から離れているのもあってなかなか通うことはなさげです(´-ω-`)
現在、是空BP1200ぐらいなのでゆっくりシルバー以上を目指していきたいですね
だれか100円玉の束をください←

用語集


本文中に出てきた用語の解説
100%ヴェントの主観によるものなので過信はしないように←

アケ アーケード(ゲームセンター)のこと
慣れていない人間にとっては些か怖いイメージが拭えない場所
全国○位 そのキャラ使いの中でBPランキング全国○位という意味
『お気に入り店舗』を設定した場合、県の順位も表示される
出身を隠したい人は注意しよう
マッチング設定 家庭用版であれば、1つ下・同格・1つ上のランク帯とマッチングする
アケ版はどうなっているのやら…
○クレ クレ=クレジット(credit)のこと
1クレ=¥100
アレコス アレンジコスチュームのこと
キャラによって量や質に格差がある
コラボコスチューム 別ゲームとのコラボ企画
ビューティフル・ジョー、モンハン、エアーマンなど色々あるが版権の関係かアケ版では使えないご様子…
LP リーグポイント(league point)
家庭用版における強さの指標でランクマッチによって上下する
PP プレイヤーポイント(player point)
全キャラ共有でカウントされるポイント
その人の巧さが出る
BP バトルポイント(battle point)
キャラ別にカウントされるポイント
そのキャラでのやり込み度といったところか
ネシカ NESiCAが正しい表記
NESiCAxLive対応のアーケードゲームの戦績や個人情報などを保存出来るICカード以上、ピクシブ百科事典より引用
なお、アケ5ではネシカ無しだとオン対戦3連勝まで、ネシカ有だと10連勝まで遊べるので猛者はカードを用意しておこう
コンパネ 筐体用コントロールパネルのこと
要するに筐体(アーケードに置いてるビデオゲーム機本体のこと)に備え付けられているコントローラーパネルのこと
アケ5にはUSBが付いており、パッドやアケコンを持ち込んでプレイすることが出来るが持ち運ぶと重いので私は筐体のコンパネで遊んでいます
連コ 1クレが終わった後に連続コイン投入をして新しくゲームを始めること
アケ5ではリターンマッチ受付時間が設けられており、カウント内にコインを投入すると再戦が行われる
後ろで待って居る人が居る場合は連コせず、速やかに順番を変わろう
灰皿ソニック アケでの対面対戦において相手に灰皿を投げる行為のこと
マナー違反の極み



 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【SFL2021観戦記】#04:いよいよ開幕!(第1節 Day1)

おおきに祭り≪ときど道場≫参戦記

【SFV】ランクマ戦績報告書(2018.12)

SFV:ルーク戦のセリフ

SFV:ジュリ戦のセリフ一覧

【SFL2021観戦記】#15:(第6節 Day1)