地獄遊園殺人事件:12:35~14:35

Contents

12:35~12:55

実況動画はコチラ!

20分しかないので全てを回るのはほぼ不可能
ビジターワールドでのファックス周りは最優先で

ビジターワールド

事務室 進身がいる
事務室・電話 剣持警部にFAX依頼
FAX室への扉 カギが掛かっているのを確認
事務室・ビデオ 佐木のビデオを見る
進身との会話 履歴書ファイルが無くなっていることを指摘
ロッカールーム 火世がいる
ロッカールーム 各メンバーのロッカーを調査
医務室 山瀬がいる
ゲート前 藤原がいる
警備室 モニターと懐中電灯置き場をチェック
ショッピングセンター 白石がいる

アドベンチャーワールド

レストラン付近 千尋がいる(2回イベント有)

ファンタジーワールド

花時計近辺 佐藤がいる
メリーゴーランド 佐木がいる(2回イベント有)
ミラーハウス倉庫 チェック

アクアワールド

コースター近辺 湯森がいる(2回イベント有)
コースター乗り場 閉鎖した、との報告
風船屋台 チェック

13:00~13:30

救護室・爆破現場どちらを優先しても大差ない

爆破現場での捜査パート

下記1点を調べる
⇒入口を背に右手奥、カラフルなヒモを回収

  • このヒモは何処で見た?
    雑木林で

事務室に戻るとFAXを追加で2件依頼できる

13:30~13:55

実況動画はコチラ!

最後、どこのワールドに居たかで分岐が発生する
ストーリー自体は変わらないが事件の内容が変わる

事務室 進身がいる
ロッカールーム 火世のロッカーからFAX室のカギ回収
医務室 山瀬がいる
事務室 再度進身とのイベント
「ババア勝手に開けるな!」のメモを見せるとロッカールームのカギを貰える
FAX室 剣持警部からのFAX回収
ロッカールーム 各メンバーのロッカーを調査
事務室・電話 剣持警部にFAX依頼できる
医務室 山瀬がいる
ゲート前 藤原がいる
警備室 カギが掛かっている
社長室 爆破現場に変動なし

ファンタジーワールド

ロープウェイ近辺 佐木がいる(2回イベント有)
花時計近辺 湯森と藤原がいる、藤原は逃亡
着ぐるみ倉庫 領収書を拾う
モンスターハウス 誰も居ない

アクアワールド

アクアロード左 風船屋台を調べて無ければチェック
アクアコースター前 千尋がいる(2回イベント有)
ぬいぐるみを見せた場合、没収されるので他の人に見せたい場合は注意
メカニック小屋 南京錠はメカニック事務所に
ロッカーのカギを持っていたら中を調べられる
中にはスタンプラリーの答えが

アドベンチャーワールド

出口とバイキングの間 火世がいる

13:50を過ぎると該当の場所に行っても会えないケースもあるので、行動は計画的に

14:00~14:35

直前どこのエリアに居たかによって下記のように分岐する

何処に居たか 事件の発生現場
ビジターorファンタジー 巨大迷路
アクア ミラーハウス(死体移動)
アドベンチャー ロープウェイ炎上

被害者・ストーリーなどに変化はないが、ロープウェイ炎上事件の後は当然だがロープウェイが使えなくなるので、その後のパーク内移動は注意

巨大迷路殺人事件

捜査パート

調べるのは下記3点

  • 捜査開始地点の血だまり
  • 迷路の壁
  • 血の道、途中で血の量が増えている地点

推理パート

  1. 犯人は、まだ迷路内に隠れているか?
    いや、隠れてない
  2. 迷路の構造は?
    壁は乗り越えられない高さだった
  3. 血の跡を辿った時、不可解なことはなかっただろうか?
    ところどころ血の量が増えていた
  4. どうして血の量が増えたんだろう?
    犯人がところどころで死体を刺したから
  5. なぜ犯人はそんなことをした?
    血の跡が薄くなっていくのをごまかすため
  6. それをごまかそうとしたのは、なぜ?
    死体をひきずった方向を、ごまかすため
  7. すると、犯人の行動は?
    血だまりのあった場所で刺殺した死体を入り口までひきずっていった

死体移動の謎事件

実況動画はコチラ!

この事件では捜査パートは無く、いきなり推理がはじまる
冒頭で明智さんが説明をしてくれるのでしっかり覚えておこう

推理パート

  1. 犯人はロープウェイを使った?
    いや、ちがう
  2. 走って移動した?
    いや、走ったんじゃない
  3. 写真が2時よりだいぶ前だった?
    いや、写真は2時前後に撮られたものだ
  4. どうして?
    写真に、風船が写りこんでるじゃないか

ここで一旦セーブポイント

  1. 明智さんの推理について
    いや、明智さんはまちがっている
  2. なぜそう思うのか?
    そのやりかたでは死体は運べないぜ
  3. 何故か?
    アドベンチャーワールドで積んだ物は、ここには届かないからさ
  4. どうして届かないのか?
    集積所が運河の途中にあって、積んだ物を下すからだよ
  5. 集積所の場所は?
    アクアコースター手前の橋の下
  6. 川の上流から来た小船は…
    ゴミを積んでいた
  7. 橋をくぐって反対側から出てきた小船は…
    カラッポだった
  8. アドベンチャーワールドは…
    その橋より上流
  9. ミラーハウスは…
    その橋より下流

ロープウェイ炎上事件

捜査パート

調べるのは下記5点

  • 遺体の足元、腕時計
  • 転がっている靴
  • 靴から少し右にある黒い塊(マッチの束)
  • 座席に置いてあるメガネ
  • 画面右下、ポリタンクの残骸

推理パート

  1. 犯人は発火した時、ロープウェイに乗っていたか?
    乗っていなかった
  2. どうして火がついた?
    自動的に発火するトリックによって
  3. そのトリックとは?
    太陽光を使ったトリック
  4. 太陽光をどう利用した?
    凸レンズの焦点を結び、発火させた
  5. あのメガネは誰のもの?
    哀川
  6. 凸レンズで何に焦点を結んで発火させた?
    マッチの束
  7. マッチの束にレンズの焦点を結ばせた方法とは?
    メガネをヒモで窓ぎわに固定しておいた
  8. メガネをどのような状態で固定した?
    太陽光に垂直になるように

関連グッズなど


アニメbox 原作セット



 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

逆転裁判 第3話「逆転のトノサマン」(4/6)

逆転裁判 第1話「はじめての逆転」

第2話 逆転エアライン(3/4)

逆転検事 第5話「燃え上がる逆転」(3/7)

6 scroll entries【The Case of the Golden ...

地獄遊園殺人事件:スタンプラリー