ペパマリシール:シール博物館

Contents

シール博物館の解禁条件

  • W1-1ポカポカ平原で「ペパライズ」を覚える
  • ラベルンタウンで噴水をペパライズで剥がす
  • マップの下敷きになっていた緑キノピオを救出、彼の案内に付いて行くとシール博物館へ辿り着く

博物館:概要

  • このゲームで入手したありとあらゆるシールを貼り付けてコレクションとして収容・鑑賞できる
  • 画面右側のオレンジエリアがバトルシール(全96枚)
    画面左側の青エリアがモノシール(全64枚)
    …を貼る場所となっている
  • シールを貼り付けると当然、手持ちからは無くなるので注意!
  • 入手機会に乏しいシールも多いのでいつ博物館に貼るか考えどころ

博物館:展示シール一覧

  • 表のNo.はゲーム内準拠
  • 青字のひとこともゲーム内表記
  • 入手先の詳細は各LINK先を参照

バトルシール

1F

  • No.01~11
  • No.12~21
  • No.22~27

2F

  • No.28~38
  • No.39~48
  • No.49~57

3F

  • No.58~66
  • No.67~75
  • No.76~87

4F

  • No.88~96

ジャンプ系

No. 名称 攻撃力 入手場所
1 ぼろジャンプ ★1 W1、W2など
ジャンプ&ふみつけ攻撃だが、あまり強くないため、ショップでは扱ってない。
2 ジャンプ ★1
ジャンプして敵をふみつけ攻撃できる。
トゲのあるヤツには効かないので注意。
3 キラジャンプ ★2
見た目がきれいなぶん、ちょっとだけ強いジャンプ&ふみつけ攻撃ができる。
4 キラキラジャンプ ★3
なかなか強めのジャンプ&ふみつけ攻撃ができる。
けっこうきれい。
5 デカキラジャンプ ★4
サイズがちょっと大きく、キラになった。
ふまれた敵が しわくちゃになることも。
6 メガキラジャンプ ★5 W6-2 ひみつドア
デカくてキラなだけじゃない、ふまれた敵がしわくちゃになりやすい、強力なシール。
7 アイアンジャンプ ★1
その名のとおり、トゲのある敵でも気にせずふめるバトルシール。これはうれしい。
8 キラアイアンジャンプ ★2
トゲの敵もちょっと強めにふめる。ちなみにシールなので鉄だけど軽い。
9 キラキラアイアンジャンプ ★3
コンパクトできれいでアイアン。結構強めに ふみつけます。
10 デカキラアイアンジャンプ ★4
トゲの敵も強力にふみつけ。サイズは少し大きめでも、シールなのでやっぱり軽い。
11 メガキラアイアンジャンプ ★5 W5-5 終盤、火山弾で開けた穴の先
トゲもろとも ふみつぶす、まさに究極の ジャンプ&ふみつけ攻撃。
12 ばねジャンプ ★1
見た目のとおり攻撃力は弱いが、うまくはねれば10回もふめる。
13 キラばねジャンプ ★2
やはり攻撃力はたいしたことないが、最大10回ふめるのは、ばねならでは。
14 キラキラばねジャンプ ★3
ばね付きスリッパなので、キラキラだけどデザインはちょいダサ。でも10回ふめる。
15 デカキラばねジャンプ ★4
サイズのわりに、1回の攻撃力はたいしたことない。でも10回決まれば10倍。
16 メガキラばねジャンプ ★5 W5-4 遺跡内部隠し部屋
サイズが大きくてキラでもスリッパ。ただし10回ふみきれば、かなりの破壊力。
17 つぎつぎジャンプ ★1
上手にジャンプすれば、となりの敵、そのまたとなりの敵とふんでいってくれる。
18 キラつぎつぎジャンプ ★2
攻撃力の上がったつぎつぎジャンプ。/飛び続けられれば敵全体を往復する。
19 キラキラつぎつぎジャンプ ★3
つぎつぎとふんでいく つぎつぎジャンプの小さいサイズの中では最大の攻撃力。
20 デカキラつぎつぎジャンプ ★4
サイズもおおきくなり、そこそこの攻撃力で つぎつぎに敵をふみつける。
21 メガキラつぎつぎジャンプ ★5 W4-6 トロッコ終点、右手前に落ちたところの?ブロック
すべての敵に メガ級のジャンプ攻撃をくりだす、つぎつぎシリーズ最強のシール。
22 キラキラぶんしんジャンプ ★3
4体に分身し、連続して攻撃する。
敵をしわくちゃにする効果も たまに発動。
23 デカキラぶんしんジャンプ ★4
輝く分身の攻撃は、シールのサイズに見合った 高い攻撃力をもつ。
24 メガキラぶんしんジャンプ ★5 W5-6 鎖の仕掛け1番右の杭
最強の分身たちが 最強の攻撃をくりだし、さらにしわくちゃ効果もあるから すごい。
25 キラキラむげんジャンプ ★3 W5-4 遺跡内部
攻撃力はすこぶる弱いが、ふむ回数だけならダントツ。最高回数100回に挑戦だ。
26 デカキラむげんジャンプ ★4 W5-3 表ゴールの柵を越えた先
サイズがちょっと大きくても あいかわらず攻撃力は弱い。100回ふみつけで勝負。
27 メガキラむげんジャンプ ★5 W5-3 隠しゴール近くの隠し部屋
集中してふみ続ければ、やがて心は無になり 悟りの境地に達するといわれている。

ハンマー系

No. 名称 攻撃力 入手場所
28 ぼろハンマー ★1 W1、W2
見た目があまりよろしくない、ハンマー攻撃バトルシール。効き目も控えめ。
29 ハンマー ★1
ハンマーで敵をたたきつぶす。飛んでる敵はたたけないので注意。
30 キラハンマー ★2
ハンマーは、力をためるほど攻撃力が上がるが、ためすぎると失敗になる。
31 キラキラハンマー ★3
ハンマーは、たたいた敵のまわりにもダメージを与えるので、うまく使おう。
32 デカキラハンマー ★4
デカくてキラは大ダメージ。たたきそこねだけは、したくない、ゼッタイ!
33 メガキラハンマー ★5 W2-2 隠し部屋
最上級のハンマー攻撃。たたかれた敵もうしろの敵も、メガ級のダメージ。
34 ブンブンハンマー ★1
敵を横なぐりして、うまく決まればごうかいに吹き飛ばすハンマー攻撃。
35 キラブンブンハンマー ★2
横なぐりのハンマー攻撃で、敵が運よく目をまわせば、攻撃が全然当たらなくなる。
36 キラキラブンブンハンマー ★3
うしろの敵にダメージを与えないぶん、1体へのダメージは強力。たまに目まわしも。
37 デカキラブンブンハンマー ★4
サイズ大きめでダメージも大きめ、でもタイミングはずすと失敗もあるので注意。
38 メガキラブンブンハンマー ★5 W5-5 火山弾で空いた穴の先
ブンブン回して大ダメージ!目まわし、吹き飛ばし、全部決まったらもっと最高!
39 ピコピコハンマー ★1
見た目は完全におもちゃ。ピコピコと最大5回たたかれると、5回イラッとする。
40 キラピコピコハンマー ★2
キラになってもピコピコなので、ふざけた感じはいなめないが、5回はちょっと痛い。
41 キラキラピコピコハンマー ★3
見た目はけっこう派手め。攻撃が5回決まるとキラキラピコピコピコピコピコ。
42 デカキラピコピコハンマー ★4
最大5回たたけて、攻撃力も1回ごとにじょじょに上がる。しかもサイズアップ。
43 メガキラピコピコハンマー ★5 W5-4 最初のエリア、イカダで進んだ先
メガサイズのピコピコで、おもちゃに見えて攻撃力はシリアス。バッチリ5回決めたい。
44 ポイなげハンマー ★1
上手にジャンプすれば、となりの敵、そのまたとなりの敵とふんでいってくれる。
45 キラポイなげハンマー ★2
ハンマーをほうり投げ、敵全員にダメージ。空中の敵にも効く。でもタイミング次第。
46 キラキラポイなげハンマー ★3 赤い花や切り株でキラポイなげをグレードアップさせる
ためすぎて失敗するのはハンマーと一緒。早すぎると敵1体しかたたかない。
47 デカキラポイなげハンマー ★4
そこそこ大きくキラなものが上から落ちてくるなんて、敵はたまったもんじゃない。
48 メガキラポイなげハンマー ★5 W5-1
大きくてきれいな、超強力なげハンマー。投げてしまうのがもったいないぐらい。
49 めぇめぇハンマー ★1
タイミングよくふり下せば、なんと敵を眠らせてしまう。ダメージはオマケ程度。
50 デカキラめぇめぇハンマー ★4 W5-4
どんなに眠くない敵でも、うまく使えば確実に眠らせる、なかなか便利なハンマー。
51 メガキラめぇめぇハンマ- ★5 W5-4 隠し部屋
決まれば敵を眠らせるうえに、攻撃力も期待できる。でも失敗したら全部パー。
52 しゃくねつハンマー ★3
しゃくねつの炎で、ザコをまとめて攻撃。タイミングが合わないと炎は出ない。
53 デカキラしゃくねつハンマー ★4
炎の全体攻撃は強力だが、メット系の敵には効かないので注意。
54 メガキラしゃくねつハンマー ★5 W5-5 隠し部屋
全体攻撃の炎は、すべての敵に同じだけ大ダメージを与える。ぜひ成功させたい。
55 ごっかんハンマー ★1
極寒の冷気は、全体にダメージを与える。発動はハンマーをふるタイミングが重要。
56 デカキラごっかんハンマー ★4
寒がる敵にもおかまいなしに、冷気ダメージをたたきこめ。でも寒がらない敵には無効。
57 メガキラごっかんハンマー ★5 W4-6 トロッコ途中の休憩エリア
メガキラなダメージが冷気となって敵全員をおそう。だが失敗すると全部ナシ。

アイテム系

No. 名称 攻撃力 入手場所
58 スーパーブーツ
ブーツに入っている間 敵の攻撃をかわし、さらにジャンプ系シールの攻撃力も上がる。
59 キラスーパーブーツ
スーパーブーツと同じ効果だが、キラな分 ジャンプ系シールの攻撃力を大きく上げる。
60 しっぽ
マリオにしっぽが生え、まっすぐ飛んでくるものをはね返す。タイミングよく打って!
61 キラしっぽ
キラなしっぽで、まっすぐ飛んでくる敵や弾を打ち返す。うまく打てるときもちいい。
62 カエルスーツ
カエルスーツの間、敵の攻撃をかわし、さらに他のシールの攻撃力を上げる。
63 キラカエルスーツ
カエルスーツがキラになり、攻撃をかわして他のシールの攻撃力を 大幅に上げる。
64 トゲぼうし
しゃがんで待つだけで、敵をひと刺し。ただし上からの攻撃にしか効かない。
65 キラトゲぼうし
トゲぼうしの攻撃力がアップ。敵が当たるタイミングに合わせて刺せばさらにアップ。
66 キラキラトゲぼうし
上からの攻撃を、キラキラのトゲでカウンター!成功すればかなり痛い!
67 ファイアフラワー ★2
敵の数だけファイアボールを投げる。ただし空中の敵には届かない。
68 キラファイアフラワー ★3
キラなファイアボールを敵の数だけ投げる。タイミングが合うと、ちょっとだけ強くなる。
69 キラキラファイアフラワー ★4
地面と低空のすべての敵に、強力なファイアボールをおみまいする。
70 アイスフラワー ★2
敵の数だけアイスボールを投げる。空の敵には、低空までしか届かない。
71 キラアイスフラワー ★3
アイスボールをすべての敵に投げつける。キラになって攻撃力も上がっている。
72 キラキラアイスフラワー ★4
キラキラで強力なアイスボールを発射。うまく撃てば威力もさらに少し上がる。
73 POWブロック ★2
地面の敵をしわくちゃにする。チャンスは2回、タイミングよくたたこう。
74 キラPOWブロック ★3
うまくたたけるほど、より高確率で地面の敵をしわくちゃにし、ダメージも上がる。
75 キラキラPOWブロック ★4
二発勝負で敵をしわくちゃにする。キラキラだけあって攻撃力も上がっている。
76 コウラ ★2
コウラをけって敵をけちらす。けるタイミングが合えば、威力も上がる。
77 キラコウラ ★3
けったコウラは、他のコウラをふき飛ばす。ノコノコをふんでおいて一気にけちらそう。
78 キラキラコウラ ★4
キラキラのコウラはダメージも大きく、タイミング合うと倍ちかくまで上げる。
79 キノコ
体力を回復す大事なシール。バトル中にしか使えない。常に持ち歩きたい。
80 キラキノコ
ただのキノコより回復量がアップ。マリオがバンザイするタイミングに合わせて使おう。
81 キラキラキノコ
キノコがキラキラで、回復量が大幅アップ。タイミングが合えばさらに回復ボーナス。
82 デカ1UPキノコ W2-1 流砂の坂頂上、隠し部屋
大きいキノコで体にすごくいい。10ターンもの間、じわじわと回復しつづける。
83 デカキラ1UPキノコ W5-6 鎖の仕掛け 左から3番目
10ターンもの間、ずっとキラキラ回復。バンザイに合わせればさらに回復量アップ。
84 どくキノコ
なんと、マリオが毒におかされる!しかしその状態で、敵に触れれば…。
85 はっぱ
はっぱが貼られている間、攻撃は自動でエクセレントになり、ガードも成功する。
86 キラはっぱ
効果はただのはっぱシールとまったく同じ。キラキラなのでショップでは高く売れる。
87 ひみつドア
ひみつの場所への扉を開く。バトルからにげることもできる。
88 ゆきだま ★3 W4-1 アイスガボンが落とす
アイスガボンがはきだす雪の玉で、地上の敵全員に 強力なこうげきをくり出す。
89 シューリンガン ★3 W2 ガボンが落とす
ガボンが口から出す鉄球。投げるタイミングがうまく決まればダメージにボーナス。
90 タル ★3 W6-2 クラッシャーが落とす
クラッシャーが飛ばしてくる 木のタル。単体だが空中の敵にも当たる。
91 スパナ ★3 W6-2 プーが落とす
プーが投げるスパナ。修理の道具としてだけでなく、そこそこ強い飛び道具。
92 ホネ ★3 W2 カロンが落とす
カロンが投げるホネ。軽いのでダメージはそこそこ。自分のホネなのだろうか?
93 ブーメラン ★3 W3、W6-2 ブーメランブロスが落とす
ブーメランブロスが愛用。行きは地上の敵、帰りは空中の敵を行動する。全体武器。
94 ばくだん ★3 W1-6、6-2 ボムへいが落とす
ボムへいのばくだん。うまく投げればまわりの敵にもダメージを与える。
95 ソンブレロ ★3 W2 ソンブレロヘイホーが落とす
ソンブレロヘイホーが ぼうしを投げるのはファンサービスのつもりだそうだ。
96 しゅりけん ★3 W3 ハックンが落とす
ハックンの得意な飛び道具。タイミングよく投げれば、ダメージは倍になる。

モノシール

1F

  • No.01~04
  • No.05~10
  • No.11~16

2F

  • No.17~22
  • No.23~28
  • No.29~34

3F

  • No.35~40
  • No.41~46
  • No.47~52

4F

  • No.53~58
  • No.59~64
No. 名称 入手場所
1 いときりばさみ W4-6 クッパ雪像の砦
指を入れる穴がないため、全体をにぎって使用する。そのため、じゃんけんの場合は一般的なはさみのようにチョキではなく、グーとなる。
2 さんぱつばさみ W2-4 ウルオイオアシス
「散髪の湖」第4幕
悪魔の呪いではさみに変えられた姫が
月夜に湖のほとりで悲しい運命をなげき、
来世で王子と結ばれることを夢見る。
3 はさみ W1-1 ポカポカ平原
糸切りばさみは糸を、散髪ばさみは髪を、裁ちばさみは布を切るのが得意だが、ただのはさみに特技は無い。目の前に現れた紙を、ただ全力で切り刻むだけである。
4 たちばさみ W5-1 ヘイホージャングル
遺志に刺さったたちばさみを引き抜くことができるのは、たちばさみの力を最大限に引き出し、それを使いこなせる者だけだ。
つまり、洋裁の先生である。
5 ふいご W1-5 ドンバラ山
これを靴のように両足につけ、勢いよく足踏みすることで空気を押し出し、その力で空中を歩行する実験をしてみたが無理だった。
6 うちわ W2-2 ヨッシースフィンクス
大きく「祭」と書かれていることからも、なにかしらのフェスタに使われることは明らか。屈強な男たちの野太いかけ声が、心に熱い風を送る。
7 せんぷうき W1-2 ハナサキガーデン
3枚の羽が高速で回転することで、しゃべり声にビブラートをかけるための機械。
動作にともない、大量の風が発生してしまうため、とりあつかいには注意が必要。
8 ハンティそうじき W5-2 ジャングルリバー
片手で持てるほど軽くてコンパクトだが、そうじきらしく、もちろん食欲は旺盛。さしずめ、そうじきの子供といったところであろう。
9 たてがたそうじき W3-7 ガサゴソ巣穴
中くらいのそうじき。
しなやかな歩き姿に華麗なステップ、エレガントな立ち振る舞いはさしずめ、そうじきの妹といったところであろう。
10 そうじき キラナミハーバー
強い吸引力で、なんでも丸ごと吸い込む大食漢。そうじきの大黒柱として、普段のそうじから年末の大そうじまで、常に全力を尽くして取り組む。
11 じょうろ W4-3 ミステリーマンション
無数に開けられた穴から放たれる恵みのシャワーが、種を芽吹かせ、根を育て、茎を伸ばし、葉を広げ、花を開かせ、種を作り、紙にダメージを与える。
12 じゃぐち W1-3 ミズギワロード
水の流出量を調節する器具。オアシスを満たせるほど巨大なため、このハンドルを回すにはスピンジャンプなどの強い力が必要である。
13 やかん W5-4 ワンワン遺跡
沸いたからピーピーと騒ぎ立てることなく、口からただ静かに湯気を吐き、頭をわずかにカタと鳴らして、あとは黙ってじっと待つ。昔気質のやかんとは、そういうものだ。
14 トランペット W1-6 クリボー砦
3つのバルブを開閉しながら空気を送り込み激しい音波を発生させる、目覚ましアラーム。クリボーでも扱えるようだが、バルブをどのように操作するかは謎である。
15 バイオリン W3-2 マヨエルの森
4本のバイオリンにそれぞれ弓を押しつけ、断続的に前後にスライドさせることで不快音四重奏が発生し、観客に大きなガッカリ感と精神的ダメージを与える。
16 ギター W5-6 グラグラ火山
この演奏には、チョーキング、ビブラート、ライトハンド、フィードバック、アーミング、ブリング・オフ、ハンマリング・オン、といったテクニックが使用されております。
17 しんぶんし W3-12 アラナミ海岸
暗いニュースなんてクルクル巻きにして、インパクトの瞬間を狙ってフルスイング。
かっ飛ばせ、エクセレント!
明日は良いニュースがありますように。
18 おもちゃのバット W5-1 ヘイホージャングル
プラスチックのおもちゃだって、バッターボックスに立てばいつでも本気の勝負。
心のバックスクリーンを直撃するような鮮やかなエクセレントを放て!
19 バット W2-3 スナコンベ跡
精神を集中し、バットが当たる瞬間にタイミングよく思い切り振りぬけば、心地よい金属音がスタジアムに響き渡り、やったぜ!サヨナラ満塁エクセレント!
20 いっとかん W3-10 キリカブ広場
空を見上げて歩いて行こう。
そうすれば、突然空からいっとかんが降ってきても、すぐに気付いてよけることができるから。
21 タライ W5-5 ゴツゴツロード
このご時世、いつなんどきタライが空から降ってくるかわからない。
現代社会はいつでもタライの危険ととなり合わせなのである。
22 ドラムかん W3-4 ストライ湖
空からドラム缶が降ってきた時のことを考えると、恐ろしくて夜も眠れない。今日一日、ドラム缶が降らなかった事をとても幸せに思う。
23 でんきゅう W2-2 ヨッシースフィンクス
その輝きは、暗い闇を照らしてくれるだけでなく、敵を明るく照らすことで精神的に追い込む攻撃にも使われる。
誰もが皆、心に闇を抱えているのである。
24 でんとう W4-5 ホワイトバレ-
電球の輝きをレンズと反射板で集中させ、握りやすい形状はより正確に敵を狙うことができる。光の筋はまるで剣のようで、両手で持つと かなりそれっぽい。
25 サーチライト W3-1 ラクヨウロード
サーチライトなどの強力な光線は、敵にダメージを与えるだけでなく、まぶしさで攻撃が当たりにくくなる。ライトで照らしたから照れているわけではない。
26 ボタンでんち W3-8 キノエダロード
小さな体にたくわえた電気を正義の稲妻に変え、敵に制裁を加える。
外見はボタンのように温和だが、心の中は悪を憎む気持ちでフル充電されている。
27 たん1でんち W5-4 ワンワン遺跡
どっしりとした体格の中に正義の電気をたっぷり貯め込み、怒りの心がそれを稲妻にする。悪しき者に一撃をくらわせようと、雲の上からいつも地上を見張っている。
28 くるまバッテリー W2-1 カラカラ砂漠
発電量、容量ともに最大級の電池。
怒りが爆発すると大稲妻で敵を一掃するが、普段はエンジンをかけたり、窓を開けたり、ラジオを流したりと、いたって温厚である。
29 ビリヤードのたま W3-4 ストライ湖
数字が書かれた球を手で転がし、キューという棒に当てればその数字が得点になる。9番ボールが最高得点で、これで得点することをマッセといい、末世まで称えられる。
30 カーリング W4-2 アイスリバー
氷上の円をめがけて石をすべらせ、より近付けることを目指す競技。
負けたチームは罰ゲームとして、氷上をほうきで掃除しなければならない。
31 ボウリングのたま W3-2 マヨエルの森
ストライ湖発祥のスポーツで、紙の球を紙のレーンに転がし、紙のピンを倒す。特殊なスプレーを噴射(すべり止め?)したシューズをはいてプレイする。
32 トロフィー W3-2 マヨエルの森
これはリングボウのピオンチャンに贈られるジャスゴーなフィートロで、像が持っているルーボーをレントエクセに投げて攻撃する。そんなルーシーです。
33 けいたいでんわ W4-1 スノーヒル
本体の振動で音声を伝える通信機器の一種。
2つの紙コップと糸を改良したものだが、糸が見えるか見えないかの違いだけで、基本的な仕組みは同じである。
34 さくがんき W2-3 スナコンベ跡
「民謡 削岩節」
穴あけ ハツリに ハァ 地盤も沈下
モグラ おどろき 顔を出す チョイナ
圧縮空気が 月夜にひびく サノヨイヨイ
35 オイルヒーター W3-10 キリカブ広場
その名の通り、油を温める器具。
本体内部に循環させた油を内蔵ヒーターで温め、その油は食堂の厨房などで揚げ物等に使用される。
36 ドライヤー W4-2 アイスリバー
正式名称はペーパードライヤー。
内蔵したヒーターと送風ファンによって濡れた紙を乾かす温風送風機である。
これがあれば転んで池に落ちても大丈夫。
37 オーブン W4-3 ミステリーマンション
火焼けサロン、通称「火サロ」で用いられる大型のオーブン。
数回通うだけで、どんな紙でもこんがりと真っ黒に火焼けできます。
38 むしめがね W2-3 スナコンベ跡
むしめがねで むしをみたら、むしとめがあった。むしのめは たくさんあるけど、そのめ ぜんぶと めがあった。むしめがねで めがあうと むしできない。
39 マッチ W1-4 アッチコッチヒル
サッと箱を開け、チャッっと1本取り出してシュッとこすったら、ポッと火がついてメラメラとなり、やがてボーボーになって、プスッと消えた。
40 ライター W2-3 スナコンベ跡
紙にとって炎は非常に危険で、足の先にちょっと炎が触れただけで、一瞬で全身に燃え広がってしまう。
くれぐれも火の始末は念入りに。
41 かきごおり W2-4 ウルオイオアシス
紙がかき氷を一気に食べても、頭がキーンとはならない。ちょっと湿っぽくなるだけだ。頭がキーンとならないかき氷は、なんだかちょっと、物足りないような気がする。
42 エアコン W5-4 ワンワン遺跡
空調設備として冷房と暖房の両方が使えるはずなのだが、冷房を使用中にリモコンを紛失してしまい、今はエアコンとはいえずクーラーである。
43 れいぞうこ W4-3 ミステリーマンション
買ってきたアイスクリームを他の人に食べられないための最良の方法とは、冷蔵庫に入れずにその場ですぐに食べることである。
44 ジュース W2-1 カラカラ砂漠
ジュワッと快感!はじけるキノコ!かつてこのキャッチフレーズで、大ヒットした炭酸飲料。しかしカロリーオフにしたところ、全く売れなかった。
45 みずてっぽう W1-6 クリボー砦
この高性能な銃は、数えきれないほどたくさんの紙たちをびしょ濡れにしてきた。水マシンガンの交換には熟練が必要で、うまくこなせばより多くの水を補充できるだろう。
46 アヒルちゃん W5-2 ジャングルリバー
女手ひとつで4人の子供を育てた苦労人の母アヒルの一撃は、思いのほか重い。子供の名前はマリ子、マリ蔵、マリノ介、マリアンヌ。
47 パフ W5-1 ヘイホージャングル
毎日同じように顔をパフパフする生活に嫌気がさしたパフは、ふと思った。パフパフするからパフなのか、それともパフであるがゆえにパフパフするのか。
48 スポンジ W3-9 アスレチ湖
毎日同じように皿を洗う生活に嫌気がさしたスポンジは、旅に出た。そして本当の自分を見つけた。それは、何よりも皿を洗うことが大好きな自分だった。
49 くるまのスポンジ W5-5 ゴツゴツロード
毎日同じように車を洗う生活に嫌気がさしたくるまのスポンジは、いつもはドアから洗うところを、思い切ってボンネットから洗ってみた。これはとても大きな冒険だった。
50 まくら W3-5 ルブール川
まくらは、最も軽量かつ実用的な睡眠器具である。ベッドは二人がかりでないと動かせないが、まくらはネグリジェの女性が一人、いそいそと小脇にかかえて運搬できる。
51 ベッド W1-3 ミズギワロード
不眠症にお悩みなら、このシールを貼ろう。心地よい音と香りがただよい、深い眠りにいざなってくれる。ただしエクセレントの音で目が覚めないよう注意。
52 ごうかなベッド W5-3 ビッグフォール
まるでお姫様が寝るようなベッド。
しかしお姫様自身は このような豪華なベッドにはあきあきしていて、いつの日か馬小屋に寝てみたいと思っている。
53 セロファンテープ W3-8 キノエダロード
細長い帯状のセロファンに接着剤を塗り、幾重にも貼りつけて固定してから、今度は勢いよくはがして体を引き裂く。
紙にとっては 実におそろしい道具である。
54 がびょう W1-1 ポカポカ平原
鋭い針で 身体の一部を突き刺して 壁に体を密着させ、動けないようしっかり固定し、そのまま完全に放置する。
紙にとっては 実におそろしい道具である。
55 ホッチキス W4-3 ミステリーマンション
カチカチカチカチ カチカチ カチカチカチカチカチ… カチ…カチカチ…カチ。
(たくさんの紙にかみつき、針で留めてきた俺も… もはや…これまで…か)
56 つりばり W3-6 テンボウ岬
人生は、釣りによく似ている。チャンスが来ても決して焦らず、落ち着いてじっと待つのがかんじん。そして大きな魚には、いつもたいがい逃げられるものだ。
57 ふうせん W3-11 アナポコの森
世の中には、ふくらんだ風船を割りたくなる人と、割りたくない人の二種類がいる。ボダン連打の早さで、あなたがどっちの人なのかが わかるだろう。
58 かいちゅうどけい W3-12 アラナミ海岸
「時間がない、と言っている 時間こそが無駄である」
59 まねきねこ W1-2 ハナサキガーデン
10,000,000コインと書かれた金の板を抱えた独特のポーズは、まるでコインを手招きしているようで、とても演技が良い。
私はこれを「招き猫」と名付けた。
60 ハイヒール W3-3 ハナチャンちのデカツリー
森に落ちていたのを見つけ、家に持ち帰ってきたはいいが、サイズが合わずにはくことができず、もっぱら飲み物を飲むためのコップとして使用されていた。
61 やぎ W4-1 スノーヒル
大きな雪山をのぞむ小さな村で生まれる。
お腹いっぱい紙を食べられる火を夢見て山の頂にたたずんでいたところを、怪しいブランコに捕まった。
62 しちめんちょう W5-5 ゴツゴツロード
ダンサーとして数々のコンテストで優勝した今でも、アンダーグラウンドなストリートでダンスバトルを挑み続けている。それが彼のダンサーとしての信念。食べるとおいしい。
63 ケーキ W4-3 ミステリーマンション
バースデーケーキに歳の数だけロウソクを立て、一息で吹き消すことができれば、良い事があるといわれている。
このシールでお試しください。
64 ラジカセ W3-3 ハナチャンちのデカツリー
ラジカセからゴキゲンなミュージックが流れれば、そこはいつでもダンスフロア。幼い頃からストリートで一緒にそだった親友のしちめんちょうと共に、成功を夢見る。

 

動画はコチラ!

関連グッズなど


ペーパーシリーズの原点 2次元と3次元?!
全てはここから始まった マリルイシリーズとペパマリシリーズがまさかの共演!?



 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【マリオRPG】装備品について

ペパマリシール:W4-1 スノーヒル

ペパマリシール:W5-5 ゴツゴツロード

ペパマリシール:W2-5 カラカラスタジアム

【マリオRPG】オープニング~マッシュロード

ペパマリシール:W1-5 ドンバラ山