SFV:技の使用率を調べてみた

どうも、PCの履歴が中国古典だらけになったヴェントです
今なら履歴見られても大丈夫←?

さて、今回はファイタープロフィールに記録されている「技の使用率&ヒット率」を載せていこうと思います
この数値が何を元に算出されているかは不明ですが←
恐らく直近100試合から算出?
2019.8.28現在ランクマでのデータを持ってきました

ただ、是空は通常技が老若合算になっているので他のキャラほど参考にはならないかもしれません…(-_-;)

使用回数(ヒット率) で載せています

Contents

技の使用率&ヒット率

通常技

  • 5LP:使用回数 2,681(37.04%)
    正直こんなに使ってるとは思いませんでした←
  • 5MP:使用回数 12,141(46.59%)
    老・若共に主力技ですから…
  • 5HP:使用回数 1,817(26.64%)
    全然使っていない自覚はあったんですが、思った以上に使って無かったです
    たぶん老の方が使ってる数多いです
    若の5HPは屈指の強さの筈なので、もっと猛者のプレイを見て不利どころを研究していきたいですね
  • 5LK:使用回数 3,368(16.15%)
    ヒット率が低いのは牽制としてピッピしてるからですね
    バリアーとか思いながら振ってます、頭小学生←
  • 5MK:使用回数 2,972(33.85%)
    コンボパーツとして使う老と、牽制&対空で使う若
  • 5HK:使用回数 4,796(24.29%)
    老では滅多に振らないので、恐らくほぼ若の数値です←
  • 2LP:使用回数 41,705(39.04%)
    老でも使いますが確実に若の数が多いです←
    3Fは正義!←
  • 2MP:使用回数 21,726(32.67%)
    若の方が数は多いと思いますが、老でも牽制としてかなり使用しています
  • 2HP:使用回数 2,719(35.12%)
    どっちも使ってるかな…
    雀羅で昇竜を釣った後に使うことが多いので、ヒット率は老の方が良さそう
  • 2LK:使用回数 1,037(24.01%)
    うーん、あまり下段をふれて無いですね…
    ちゃんと揺さぶれるようにしないと
  • 2MK:使用回数 2,650(22.79%)
    これももう少し振り方を研究ですね
  • 2HK:使用回数 8,509(36.06%)
    どう考えてもスラの使用回数です、本当にありがとうございました←

前ジャンプ

  • JLP:使用回数 166(16.87%)
  • JMP:使用回数 49(6.12%)
    この2つは暴発じゃないかな…( ´・◡・`)
  • JHP:使用回数 640(48.75%)
    JHKよりヒット率良いのはなんでなんだろう←
  • JLK:使用回数 2,138(36.76%)
    空対空はこれを使うことが多いです
  • JMK:使用回数 17,131(22.47%)
    老・若共に捲り対応技なので主力となってますね
  • JHK:使用回数 1,090(24.31%)
    JHPとここまでヒット率に差が出るとは…

垂直ジャンプ

  • JLP:使用回数 55(14.55%)
  • JMP:使用回数 16(25%)
  • JHP:使用回数 1377(59.04%)
  • JLK:使用回数 52(19.23%)
  • JMK:使用回数 89(19.10%)
  • JHK:使用回数 162(39.51%)

垂直跳びに関してはスタンさせた後に仕掛けることが多いので使用回数自体控え目ですね
是空は跳びが弱めですが、起き上がりに垂直重ねるのも研究してみようと思います

後ろジャンプ

  • JLP:使用回数 118(19.49%)
  • JMP:使用回数 59(3.39%)
  • JHP:使用回数 165(23.64%)
  • JLK:使用回数 171(11.11%)
  • JMK:使用回数 336(23.81%)
  • JHK:使用回数 478(11.51%)

逃げっティアってやつですね
捲り飛びに対してもっと狙っても良いかもしれません

特殊技

  • 脳巓割り:使用回数 127(16.54%)
  • 首砕き:使用回数 570(25.26%)
  • 返し災破:使用回数 164(88.41%)
    メチャクチャ強い連携ですが全然使えてませんね…
    もっと5HPを振って更にヒット確認の精度を上げたい!
  • 返し裏災破:使用回数252(69.84%)
    これガードされると-10背負うのでヒット確認の精度上げなきゃですね…
  • 陽炎:使用回数 0(0%)
  • 裏陽炎:使用回数 0(0%)
    使ってないお( ^ω^)
  • 武神双虎爪:使用回数 3,747(94.56%)
    おー、これは嬉しいヒット率!
    もっと精度上げれるように頑張ります(*`ω´*)
  • 武神獄鎖拳・弐:使用回数 100(65%)
    暴発ですね←
  • 武神獄鎖拳・参:使用回数 25(100%)
  • 武神獄鎖拳・終:使用回数 25(100%)
    使った記憶が無いんですが、使った時はちゃんと当たる時だったんですね
    プラチナぐらいまではスタンさせた後や倒しきりで使ってた記憶ですが、最近使って無いなぁ…
  • 武神獄鎖拳投げ:使用回数 0(0%)
    ( ^ω^)

八艘跳び
移動技なのでヒット率は0%です

  • :使用回数 3(0%)
  • :使用回数 0(0%)
  • :使用回数 32(0%)

武神紫電脚

  • :使用回数 1,139(17.82%)
  • :使用回数 1,072(26.03%)
  • :使用回数 3,977(25.50%)

もっと通常跳びと八艘、紫電を混ぜて相手を揺さぶりたいですね

通常投げ

  • 前投げ:使用回数 8,660(50.98%)
  • 後ろ投げ:使用回数 5,956(48.30%)

成功率は約半分ですね
これはスカったのか、グラップされたのか…

投げとシミーの択をもっと仕掛けられるように精度を上げたいですね

Vシステム周り

攻撃判定の無い技はヒット率0%になっています

  • :使用回数 15(100%)
  • 蜻蛉切り:使用回数 536(98.69%)
  • 通し:使用回数 7,231(75.98%)
  • 武神流神撃功:使用回数 3,037(0%)
  • 韋駄天:使用回数 1,906(0%)
  • 武神白蛇掌:使用回数 1(0%)
  • 武神青龍脚:使用回数 1,656(26.57%)
    ほぼガードされてるorスラ喰らってダウンしてるから当たってないってことですね
    ちゃんとコンボとして使えるようにするのが目下の最重要課題です(:3_ヽ)_
  • 迦楼羅天斬:使用回数 0(0%)

必殺技

武神俱羅無・刻

  • :使用回数 762(38.45%)
  • :使用回数 1,407(29%)
  • :使用回数 2,610(23.87%)
  • EX:使用回数 168(14.29%)

飛ばれたら召されるので当てるorガードさせる意識で
弱・中はカクハンがあるのでそれが無い距離で振りたいですね( ˘ω˘ )

武神俱羅無・蛮

  • :使用回数 53(37.74%)
  • :使用回数 138(57.97%)
  • :使用回数 210(92.86%)
  • EX:使用回数 1,496(72.59%)

昇竜全然使えて無いですね( ´・◡・`)←
強蛮だけヒット率良いのはコンボ〆でよく使うからでしょうか
弱版もコンボ〆で火力伸ばせますし、強に関しては対空でも使えるようにしたいところ
EX蛮はほぼ暴れでしか使ってないので、暴れの成功率は7割ですね←

武神俱羅無・狄

  • :使用回数 205(84.39%)
  • :使用回数 223(52.47%)
  • :使用回数 1,424(29.85%)
  • EX:使用回数 298(75.84%)

弱とEXはコンボパーツとして使うことが大半なのですが、もう少しヒット率良くあるべきだなぁっと←

武神雀羅

移動技なのでヒット率は0%です

  • :使用回数 1,123(0%)
  • :使用回数 1,167(0%)
  • :使用回数 3,373(0%)
  • EX:使用回数 84(0%)
  • 武神逆鱗肘:使用回数 1,093(24.89%)
  • EX逆鱗肘:使用回数 31(3.23%)
  • 武神麒麟脚:使用回数 2,356(23.81%)
  • EX麒麟脚:使用回数 33(21.21%)
  • 武神天眼:使用回数 1,441(43.23%)
  • EX天眼:使用回数 1(100%)

武神掌

  • :使用回数 1,989(59.13%)
  • :使用回数 2,817(79.80%)
  • :使用回数 1,172(31.23%)
  • EX:使用回数 2,129(95.68%)

EX版はコンボパーツとして使うのですが、Vリバの失敗とかで変に漏れるときがあるのでこのヒット率になっているかと(◦ω・;)

崩山斗

  • :使用回数 3,463(46.43%)
  • :使用回数 1,637(75.87%)
  • :使用回数 3,690(55.23%)
  • EX:使用回数 379(96.57%)

これもEX版はコンボパーツとして使うのですが、若から老に生宿命いれると謎にEX崩山斗に化けるんですよね←
宿命もちゃんと練習します…(:3_ヽ)_

武神三毒落とし

  • :使用回数 148(16.22%)
  • :使用回数 213(18.78%)
  • :使用回数 3,426(27.55%)
  • EX:使用回数 22(95.45%)

対空で三毒狙う是空使いを他に見たことが殆ど無いです←
EX三毒は滅多に使わないんですが、崩山斗>EX三毒がかなりダメージ伸びるので成功率を上げて実戦投入していきたいですね
なんとトレモですら成功率2割ほど←

疾駆け関連

疾駆け、杜絶は移動技なのでヒット率は0%です

  • 疾駆け:使用回数 22,857(0%)
  • 杜絶:使用回数 10,340(0%)
  • 葦苅:使用回数 6,739(54.38%)
  • 月光:使用回数 5,060(45.38%)

いやぁ、思った以上に走ってるなぁ←
ただ、疾駆け&杜絶に関しては中武神掌〆の後、起き攻めで使用するので数はかなり多いです

EX版

  • 疾駆け:使用回数 734(0%)
  • 杜絶:使用回数 14(0.%)
  • 葦苅:使用回数 68(44.12%)
  • 月光:使用回数 594(43.94%)

最近EX月光の使用率が上がってきました
すぐ頼ってしまうのでもっと使いどころ考えたいですね

あと、Ex杜絶からの連携を全く使えていないので猛者の動画を見て勉強し、取り入れていきたいですね

宿命

攻撃判定は無いため、ヒット率0%です

  • 宿命:使用回数 8,727(0%)

8,700回も変身していたようです

CA

  • 抜山蓋世:使用回数 3,037(67.18%)
    コンボ〆で使うものを除いたら(つまり暴れで使用)
    ヒット率かなり悪そうです(:3_ヽ)_

関連グッズ

翼を授ける! ボンちゃんの使用アケコン
飲み過ぎには注意! ときどさんも使ってるよ!
ソフト 使用アケコン ときどさんの著書



 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【SFV】キャラ別勝率(スパダイ到達時点)

SFV:セス戦のセリフ一覧

SFV:エド戦のセリフ一覧

SFV:ブランカ戦のセリフ一覧

【SFL2021観戦記】#23:(第10節 Day1)

【SFL2021観戦記】#30:(第13節 Day2)