【SFV】40キャラ+α CA全集

Contents

はじめに


どうも、ランクマしようとしたらPSplusが切れていた管理人のヴェントです
PSカードやGoogleカードは24時間365日体制でお待ちしております

その話は置いておいてw
先日2/14のアプデにてセスが追加されました

https://twitter.com/SF_Community/status/1228152814137790464

これでSFVは40キャラとなりました(*´ω`)
S5でキャラ追加が来るかどうかは分かりませんが、ひとつの区切りがついた感があります

歴代作品のボスが出揃ったのでそんな印象があります
歴代ボス

  1. サガにゃん
  2. ベガ様
  3. ギル様
  4. セス
  5. G(公式設定集に記載があったとか何とか)

なのでSFVにおける『切り札』クリティカルアーツ(CA)を全キャラ分動画に収めてみました

動画はコチラ!:

CPUは全員EX黒赤(CEアプデキット購入特典)カラーにしていますが、操作キャラに関しては自分の趣味でコスを選びました
何色が好きか一目瞭然ですね←

追記:S5の5キャラ分を追加した記事・動画を投稿しています
其方も合わせてご覧いただければと思います!(*`ω´*)
記事:コチラ
動画:

CA技名とセリフ一覧

オリジナル

リュウ

  • 真空波動拳(しんくうはどうけん)
    「真空っ!波動拳!!」
  • VT1発動中:電刃波動拳(でんじんはどうけん)
    「電刃っ!波動拳!!」

飛び道具系CA
もっとなんか言ってた気がしたけど、技名叫んでるだけでした←

春麗

  • 鳳翼扇(ほうよくせん)
    「これで終わりっ!
    はあああああああ!
    逃がさない!ハーッ!!」

やられてる側は変顔になります←

ナッシュ

  • ジャッジメント・セイバー
    「終わらせる
    …Too easy」

技を決めた後にナッシュが呟くんですが、その部分は自身が無いです←
直訳で「簡単すぎる」

ベガ

  • アルティメットサイコクラッシャー
    「消え失せろ… ヌゥン!
    アルティメット・サイコ・クラッシャー!!
    ぬわっはっはっは( ꒪∀꒪)」

笑顔を欠かさないシャドルー総裁
まさにホワイト企業←???

キャミィ

  • クロススティンガーアサルト
    「operation start!
    after edge!
    finish!」

ぶっちぎりでセリフに自信が無い←
直訳としては
「軍事作戦、開始!
状況優勢!
完了!」
ちなみに空耳で1番好きなのは「国民的スター!」

バーディー

  • バッド・スキップ・チェーン
    「お楽しみの時間だ!
    ふんふんふふーん♪(鼻歌)
    またやろうぜ!」

縄跳びしながら鼻歌唄ってます←

ケン

  • 紅蓮炎迅脚(ぐれんえんじんきゃく)
    「そろそろ決めるぜ!派手になっ!
    そらそらそらァ!
    最後だ!!」

粛々としているリュウ、ノリノリなケン

ネカリ

  • 名誉の儀式(めいよのぎしき)
  • VT発動後:魂の献上(たましいのけんじょう)

どっちも言葉にならない雄叫びあげてます←

バルログ

  • ブラッティレイン
    「ブラッティレイン!
    ヒャーッハッハッハ( ゚∀)」

ヤク決めてますね、これは←

ミカ

  • バッドリーピーチ
    「見せてやるっす!ナデシコっ!」
    「おおおおお、ミカっ!」
    「うおおおおお!!!」
    バットリー・フィニッシュ!!

相棒ナデシコと見事なコンビネーションを魅せてくれます
直前に出した技の状況によってはナデシコが超人ムーブを…←

ラシード

  • アルタイル
    「くらえ!暴風!!
    show time!
    フィニッシュ!!」

このコスにしている理由はCAを決めて
「換気扇の妖精」とほざく為です←

かりん

  • 神月流 覇道六式 覇者の型
    (かんづきりゅうはどうろくしきはしゃのかた)
    「神月流奥義
    覇道六式覇者の型、これで… 終わりですわ!
    おーほっほっほっほ(*’▽’)」

笑ってないで起き攻め行ってくれとはプレイヤー談←

ザンギエフ

  • ボリショイ・ロシアン・スープレックス
    「マッスルパワー!!
    筋力全開っ!
    うおおおおおおおおでりゃああああああ!」

筋肉マッスルパワー・メイクアップ!!←?

ララ

  • イナズマスピンホールド
    「お仕置きターイム♪
    いっくぞー!
    いっちょ上り♪」

ララはEX技が優秀なのであまりCA見ないキャラですね

ダルシム

  • ヨガサンバースト
    「アグニの神よ… 力を」

「アグニ」とはヒンドゥー教での「火の神」だそうです

ファン

  • 死屍累々(ししるいるい)
    「鳥になるのデス!」

バッサバッサ飛んでる時に掛け声みたいなのを発している気がします←

S1

アレックス

  • ヘビーハンマー
    「これで終わりだっ!
    You can’t escape!
    せいりゃ!!」

最後の気合いのようなセリフはかなりあやふやです←

  • ソニックハリケーン
    「邪魔だっ!ソニック… ハリケーン!」
  • VT1発動中:ソニックテンペスト
    「邪魔だっ!ソニック… テンペスト!」

現状、唯一の溜めCA
収録時は気合いで出しました←

いぶき

  • 花鳥風月(かちょうふうげつ)
    「覚悟して!
    奥義・花鳥風月!」

螺旋丸っ!!!!

バイソン

  • ギガトンブロー
    「10カウントは聞けねぇぜ
    あの世へ逝きなっ!!」

たぶん最もセリフが長いのがバイソン
CA単発なのにどうしてこうなった←

ジュリ

  • 殺界風破斬(さっかいふうはざん)
    「ラクにしてやんよ
    逝っちまいな!」

ジュリは全然技名を言わないので、CAの名前を今初めて知りました←

ユリアン

  • ドミナントクラッシュ
    「見せてやろう、天地に轟かん!」

浮遊バグの時に天地に轟いていないことが判明しました←
効果エフェクトは豪鬼ちゃんの方が長かった

S2

豪鬼

  • 赤鴉空裂破(せきあくうれつは)
    「万物必殺!赤鴉空裂破!」
  • VT1発動中:瞬獄殺(しゅんごくさつ)
    「一瞬千撃!
    …滅」

お手々上げて可愛いですねぇ(*´ω`)
そして背中で語ります、かっこいい♡

コーリン

  • フロストタワー
    「終わらせましょう
    これが運命…
    かわいそうに」

コーリンの語る「運命」「未来」はギル様による預言書のことなのだろうか…

エド

  • サイコバラージ
    「避けられねぇぜ!
    シッシッシッシ!
    おらぁ!そらそらそらぁ!
    これで… 終わりだぁ!!」

地味にCA演出が長いキャラです

アビちゃん

  • アビゲイラー
    「逃がさねぇぜ
    オラオラオラオラオラ
    ぶるらぁ!!!!」

ガードされた時は「ウロチョロするんじゃねぇ!!」といって膨大な隙を晒します←
カクハンは調べておきましょう(だいたい飛びが入ります)

メナト

  • ウン・ネフェル
    「占ってあげましょう!
    今日のアナタの運勢は~?
    LP:晴れ時々ソウルの嵐!
    MP:う~ん… 残念、絶不調
    HP:言わなくても分かりますよね!
    お師匠、やりましたぁ!」

占い結果は『どのパンチでCAを出したか』で変わります
CAコマンド:236236+P

是空

抜山蓋世(ばつざんがいせい)

  • 「括目せよ!」
  • 「終焉の時だ…」

技名もダメージなどの内容も共通ですが、始動時の掛け声だけが異なります
「抜山蓋世! これぞ武神流…」と締めるのも共通

S3

  • 桜の雨(さくらのあめ)
    「全力全開!
    いっくっよー うおおおお!
    桜の雨っ!」

カス当たり(遠距離ヒット時)したときは飛び道具CAになります

ブランカ

  • ダイナミックローリング
    「狩りの時間だっ…
    (雄叫び)」

攻撃中もキメポーズも雄叫びです←
なおブランカもEX技が優秀なのでCAをあまり見ないキャラですね

ファルケ

  • サイコフリューゲル
    「外しません… そこっ!
    まだです…
    受けてみなさい!はっ!たぁ!!」

傘ゴルフからの棒高跳びからのスイカ割りです←

CA決めた後、小声で何か呟くんですが聞き取れず…
技名ドイツ語多いからドイツ語かな?

コーディー

  • クリミナルパニッシャー
    「これでも忙しいんでね!
    うおおおおお!飛んで行きなっ!」

特殊条件で「豚箱よりマシだろう?」と言うとか何とか

  • パンゲアバースト
    「Power to the Earth!
    弾けよ、ガイアの力と共に!
    …楽しんでいただけたかな?」

弾けよ!m9(‘Д’)
最後の一礼がとてもカッコイイ

サガット

タイガーランペイジ
「堪えてみせよ…
はぁーーーーー!
タイガー… ランペイジっ!」
後ろで虎ちゃんもガオー(「・ω・)「 ガオー

「こたえてみせよ!」なのか「たえてみせよ!」なのか気になりますが
漢字にするとどちらも「堪える」になるので便利だと思いました←

S4

  • 滅・昇龍拳(めつ・しょうりゅうけん)
    「死地と定めよ
    滅べ、昇竜拳!」(着地した後残心しながら唸り)
  • VT2発動中:瞬獄殺(しゅんごくさつ)
    「六道鏖殺!
    キエエエエエエエエ!
    滅殺…!」

「鏖」はたった1文字で「みなごろし」と読みます
「鏖殺」「皆殺しにすること」という意味なんですが、訓読みにすると「みなごろしころし」でどんだけヤリたいのって思いました(小並ヴェントさん)

「六道」が仏教における輪廻転生する6種の世界のことなので、「この世のすべてを滅ぼす」という風に解釈できそうです

ポイズン

  • ラブハリケーン
    「show time!
    捕まえた!
    オラオラオラオラオラ かっ飛べ!
    …気に入って貰えたかい?」

1番痛そうなフィニッシュである←

本田

  • 神ヶ島(かみがしま)
    「奥の手でごわす!
    よぉーー!(柏手)オラオラオラオラオラ
    これが… 神ヶ島じゃー!!
    …ごっつあんです」

ホンダもEX技が優秀なのでCAを見かけないキャラである
相撲に関する言葉なのかと「神ヶ島 相撲」で検索掛けると「関連検索:エドモンド本田 クソキャラ」って出てきたんですけど調べた人は手を上げなさい(◦ω・)

ルシア

  • ハードヒットニー
    「お仕置きが必要やな…
    だぁ!てやっ!おりゃああああ!仕舞や!!
    …よっしゃあ!」

擬音で8割片付けてるのが如何にも関西人って感じがします←

ギル

  • セラフィックウイング
    「顕現せよ…
    調和へ還る時… セラフィックウイング!
    …運命を受け入れよ」

昭和へ帰れ←

セス

  • 丹田ディストーション
    「本気を出すとしよう…」
    オペレーション「丹田エンジン、オーバードライブ」
    「カタを付けてやる…
    終わりだぁ!」
  • VT1発動中:丹田エクストリーム
    「貴様のデータはもう要らん…
    丹田エンジンの力を見せてやろう
    これが王の力だ!」

後ろでオペレーションの声も聞こえるんですが良い感じにセスの声と被っていて聞き取れなかった(:3_ヽ)_

関連グッズ

 

ときどさんの新刊!

日本最高学府である東大に受かる努力では足りない世界…
eスポーツやゲームのみならず、「努力」に悩む人に響く一冊!

 

翼を授ける! 頭を使え! プロも御用達アケコン
飲み過ぎには注意! もっと頭を使え~ ときどさんとボンちゃんが使ってるよ!
ソフト 使用アケコン ときどさんの著書



 この記事へのコメント

  1. 黒猫 より:

    大変今更なコメントで恐縮ですが、キャミィのCA台詞は「Operation start, acceleration, finish.(作戦開始、加速、フィニッシュ)」ではないかと。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

EVO JAPAN 2019 福岡滞在記~1日目(前日譚)~

NO IMAGE

Zenfone5 GAME GENIEでデレステを録画してみた

EVO JAPAN 2019 福岡滞在記~3日目(大会2日目)~

『Lair of the Four Kings』データ一覧

SFV:アプデと是空Vスキル2の雑感など

SFV:ユリアン戦のセリフ一覧