【編集後記】SFV:ダンまでの勝利セリフまとめ

Contents

S5がやってきた!

はじめに

どうも、管理人のヴェントです(◦ω・)ノ
2021.02.22,SFVに新システムとダンが満を持して実装されました
S5(ファイナルシーズン)の開幕です!

新キャラが実装されて最初にやることは決まってますよね
ハイ、勝利セリフ『Lair of the Four Kings』調べてきました←

そりゃVシフトやら調整やら色々ありましたけど、格ゲーの知見が浅い自分がゼロから調べるより、有識者が調べたのを自分でも確かめる方が合理的じゃないですか←

ならば自分は自分でも確実に出来ること、尚且つそれなりに慣れたことをしようと思ったわけです
セスまでの40キャラはすでにセリフを纏めて記事にしていましたし、ダンの記事を新たに作るにしても、ある程度のフォームは既に出来てる状態なので作成自体はそこそこスムーズに終わりました

ダンと向き合う小一時間…

セリフ回収は40×2+1(ダン同キャラ)戦行い、勝利画面をスクショすることで行っていました
具体的な調べ方は

  • バーサスモードを1R勝負にして1P・2Pで対戦
  • 2Pはダンで固定、1P2P両キャラ勝利セリフ撮ったらキャラ変更
  • ついでに『Lair of the Four Kings』でダン吹っ飛ばしKO回収

…こんな流れでやっていました
調査中、ずっと私のステータスは「versus」になっていたと思いますが、別にオフ対戦でガチやり込みをしていた訳でも、恋人や家族とリア充対戦(?)していた訳でもなく、1人でコソコソスクショ撮っていたという悲しい状況でした笑

ダンは勝利モーションで現状唯一喋るんですが「親父の分まで、兄ちゃんガンバルぜ!」を41回(何回かスクショミスしたので実際は45回ぐらいかも)も聞いたので流石に愛着湧いてきましたよ←

自分の不器用さを思い知る小一時間…

基本的にサッサと倒す為、5HKなどを連打するのですが「飛び3段ぐらいのコンボ入れてみるか」とか思って各キャラ挑んだんですが…

まー、巧く出来ないよね←

そもそもコンボのルートをよく知らないキャラ、知ってても技が出ない溜めキャラ達… 基本的にキャラ選択の並び順に消化していきましたが、わざと是空・豪鬼ちゃんの両名を最後に残していました
少なくともラウンジやトレモで遊んでいるだけあって、スラスラ動いてくれて感動しました、いっぱい好き

普段はアケコン操作ですが、1Pアケコン・2Pパッドで行っていたのでダンはパッド固定となっていたんですが、流石に41戦も動かすとなんかそれっぽいコンボとかできるようになって草でした←
今度、ラウンジでダン先生使ってみようと思います(秒速で折れて終わりそう)

「なりすまし」とは?

さて『Lair of the Four Kings』ですが、ここの左端で吹っ飛ばしKOをすると液晶パネルに激突し、各キャラの詳細データ+ファンの評価を見ることが出来ます(吹っ飛ばしKOがないアビちゃん以外)

ダン先生を吹っ飛ばしたところ「Impersonation」と表示されました
訳としては「役を演じる、ものまね、なりすまし」

  • 滑稽な役を演じている
  • パロディ要素が多い

…こういった要素が考えられそうですが、おファンはどういう意図でこの名称を付けたんでしょうか(;´・ω・)

最後に

なんだかんだ、それなりの時間が掛かりましたが全キャラのセリフを纏め直し出来たので実りのある時間となりました(*´ω`)
特に過去記事の誤字や、記事のバックアップメモ帳が文字化けしてるのを修正できたのが大きいですね!笑

まだS5はキャラ追加がありますが、実装されたらまたコソコソセリフ回収から手を付けると思いますんで、気長に生温く更新を見守って頂けたらと思います( ´・◡・`)

関連グッズ

ときどさんの新刊!

日本最高学府である東大に受かる努力では足りない世界…
eスポーツやゲームのみならず、「努力」に悩む人に響く一冊!

 

多くはここから引用
まさかのウメさん推薦!

 

翼を授ける! ボンちゃんの使用アケコン
飲み過ぎには注意! ときどさんも使ってるよ!
ソフト 使用アケコン ときどさんの著書

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【SFV】コーディーへの確定反撃メモ【是空・コーリン】

【SFL2021観戦記】#06:改めて出場選手の紹介

SFV:是空の技について

【SFL2021観戦記】#31:(第14節 Day1)

SFV:是空のコンボについて

SFV:ザンギエフ戦のセリフ一覧