夏アプデ2021と新キャラ参戦決定!

Contents

夏だ!アプデだ!新キャラだ!

はじめに


どうも、最近はTOVにお熱な管理人・ヴェントです(◦ω・)ノ
キッカケになったのは友人に教えてもらったこの動画↓

投稿者の倭寇(わこう)さんはトークもプレイも素晴らしく、たまに頭のネジが外れたような企画もしちゃうところが狂おしく好きです←
自分すら犠牲にしちゃうような企画も…

TOVを購入したのはPS3版ですが、トロフィーコンプできたらPS4版も購入して動画にしようかと画策しております(´-ω-`)
とはいえ、RPG攻略にクソ時間掛かる人種なので(寄り道大好き←)
気長に遊んでいこうと思っています٩( ‘ω’ )و

閑話休題(ง’ω’)ง
本日8/4にSFV公式からサマーアップデートの発表がありました

https://twitter.com/StreetFighterJA/status/1422720648095223809

オロ・あきらが8/16に実装、最後の1キャラの正体がルークという新キャラで11月に実装予定ということが公表されました!

新キャラ実装という事はセリフが増えるということだ


さて、当サイトでは各キャラの勝利セリフを纏めた記事を投稿しています
(カテゴリー:勝利セリフ一覧

キャラが増えるという事は新キャラ記事の新規作成と既存キャラ記事の加筆が必要になるという事ですφ(・ω・ )💦
8/16の実装日から2キャラ分のセリフ調査・執筆に取り掛かる予定ですが44キャラって考えると結構時間が掛かりそうです(:3_ヽ)_

ある程度フォーマットやら作業手順は出来ているんですけど、純粋に数が増えていくのが難点ですね(;´・ω・)
可能なら当日に記事投稿も済ませたいところですが、あまり期待せずに居ていただけると幸甚です←

オロが出ている作品を遊んだことがないので、純粋に楽しみです
飄々とした最強キャラとか最高の好物ですからね←
ただ、溜めキャラらしいので絶望してます(:3_ヽ)_
サマソがJHKになる人間だって居るんだぞ(血涙)

また、あきらはチェーンコンボやナデシコのように兄を召喚できるようなので面白そうです
ミカと違い削りCAが狙えるなら結構凶悪そうですが…

新キャラ・ルークについて思ったこと


今回のアプデ内容で最も気になったのは、ずっと明かされていなかった最後の追加キャラに関する情報です

https://twitter.com/StreetFighterJA/status/1422696063723393032

正直、剛拳を期待していたのでガッカリというのは否めないのですが←
わざわざ公式が『ストリートファイターの”未来”を担う超重要な人物』と強調している点が特に引っ掛かります

これはSF6の主人公なのではないか、と…

SFVは歴代主人公(&ボス)が結構出揃っています
(アベルさんどうして…←)
なので、新作主人公(あくまで予想)のチラ見せを行うのもアリでしょうし、3rd主人公アレクと同じく前日譚を見せるという点もあるでしょう

SFの作品時間軸
0→1→2→4→5→3
6は言及されていないが”未来”とあるのでSFVよりは後の時間軸か?

では以下、容姿や発言などについて思ったことの羅列↓

金髪碧眼

SF世界でこの容姿はベガ様のコピー達の特徴です
(Ex:キャミィ、エドなど)
ベガ様はどのシリーズでもだいたい悪いことしているので新作でも悪いことしているのでしょうか?←
あるいは、アベルやエドのようにルークも呪縛から逃れようとしているのでしょうか…

「いつか、あの背中に追いつくために」
誰の背中なのかによってキャラの立ち位置などが変わってくるポイント

  • SF世界において”強者”とされているのは豪鬼ちゃん・リュウ・サガにゃん
  • 組織を率いる者ならばベガ様・ギル様
  • 隠居気味だが猛者扱いはオロ・是空(これは相当薄いでしょう)

ボクシングスタイルで衣装に「USA」とあるので

  • 北米格闘王であるケン(セリフもちょっと似てる)
  • ボクシング界からは追放されているもののボクサーと言えばバイソン
    (`・ω・三・ω・´)トメテミヤガレー!
  • メトロシティの英雄・コーディー

…辺りも候補に挙がってきそうです

「あの背中」のヌシがSFVに居るキャラならば勝利セリフで垣間見えると思うので11月の実装が楽しみでなりませんヽ( ゚ω゚)┘ハァームチムチ

飛び道具が赤いビーム←
サイコパワーを使うものは技のオーラが紫色なので、彼はサイコパワーを使っていないという推察ができます
PVを見る限り、回転率もリーチも相当なので弾キャラ苦手な相手はこれで結構押し付けられるんじゃないかな… 昇竜拳みたいなものもあるし…

ドッグダグの存在

最初、ただのネックレスかと思ったんですが←
どうやらドッグダグのようです
SF世界でドッグダグといえばガイルとナッシュです
ということは、彼は軍事関係者なのでしょうか…?

やたらと強調されてる☆

  • 登場ロゴが規則的に並んだ☆
  • 髪の側面にも☆の反り込み
  • 右腕に12個、左腕に11個刻まれた☆のタトゥー

特に左右の腕で☆の数が違うのが気になったんですが如何せん星座の知識が無くて諦めました(星座関係ない気もしますが←)

エド君の立場が危うそう←
ベガ様の呪縛から逃れんとし、同じく実験体にされていたファルケ達を救い出し打倒シャドルーを目指して「ネオシャドルー」を率いているエド君
彼が今後の主要キャラではないかと思っていたのですが…

あれ?ルーク君に立場奪われちゃってない?←

  • 金髪碧眼
  • ボクシングのような戦闘スタイル
  • 飛び道具あり(ルークのが使いやすそう←)
  • 生意気な若者感
  • 公式がわざわざルークを「”未来”を担う超重要な人物」と書いている

また、エド君には無い中段技をPVでルーク君が使っています←

エド・ファルケ戦のセリフは是空メナトのセリフが印象的です
特にメナトvsエドのセリフが顕著で、エドの行く末があまり良くない運命を示していることが伺えます
(大丈夫と言いつつ、どんどんメナトの自信が無くなって行っているので)

なのでSF6の時間軸までに

  • ネオシャドルーがベガ様(あるいは他者)によって壊滅される
  • 組織の方向性が悪の方へ進む
  • ネオシャドルー自体が無かったことにされる←

ぐらいのことが起こりそうです
もちろん全部筆者の想像ですし、ルーク君が次作の主人公と決まったわけでもないので
すべては神の味噌汁…!

最後に


今回はサマーアップデートに関する発表を受けて自分が感じたことを思うままに書き殴りました←
オロやアキラのコンボなどに一切触れてないのはそういう開発は他者にお任せするという己のスキルの低さを如実に表していますね←

実際に実装されてSFの世界観がどうなるのか、戦闘バランスがどうなるのか、調整が入るのか諸々気になりますが
とりあえず8/16のアップデートを楽しみに待とうと思います

そしていい加減SFVのランクマ再開しますかね…
TOVが終わってから!(再開しないフラグ)

関連グッズ

ときどさんの新刊!

日本最高学府である東大に受かる努力では足りない世界…
eスポーツやゲームのみならず、「努力」に悩む人に響く一冊!

 

多くはここから引用
まさかのウメさん推薦!

 

翼を授ける! ボンちゃんの使用アケコン
飲み過ぎには注意! ときどさんも使ってるよ!
ソフト 使用アケコン ときどさんの著書



 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【SFV】キャラ基本データ一覧

【SFL2021観戦記】#16:(第6節 Day2)

SFV:バルログ戦のセリフ一覧

【ゼロ始】#04:ガード・グラップ・対空【SFV】

SFV:セス戦のセリフ一覧

【SFL2021観戦記】#12:不仲という名の仲良し(第4節 Day2)