【ツイステ】第6回統一試験、SSS達成!

Contents

twst:統一試験(第6回)

はじめに


どうも、管理人のヴェントです(◦ω・)ノ
前回(第5回)に引き続き、今回もSSS達成できました!

  • BASIC3、DEFENSE2という構成
  • 苦手な木と全のDEFENSE
  • みんな大っ嫌い無BASIC(クソでか主語)

という3重苦ぐらいありましたが、いろいろ噛み合って無事到達!
正直、今期は無理だと思っていたので驚いています笑

【!注意!】

  • 管理人は『育成が全然終わってない』系プレイヤーです
  • なので育成が中途半端なので良い結果が出てないことが多々あります、予めご了承ください(´・ω・`)
  • 今後は動画も合わせて用意しようと思っています

普段はTwitterで「#ventのtwst日記」というタグ使って投稿していますので、併せてフォローしていただけたら幸いです(*`ω´*)

概要

  • 開催期間:2022.2.22~3.3
  • 5属性(火・水・木・無・全)のBATTLEを同時に開催し、各BATTLEのハイスコア合計でより高いランクを目指すイベント
  • イベントを通じて「クロウリーメダル」を獲得できる
    ショップにて限定ボイスや各種アイテムと交換可能
  • 挑戦回数は1日10回、10日間なので最大100回
  • 編成は自分のカード4枚+フレ枠1枚
    必ずフレ枠を採用する必要がある
    通常試験では出来ない同カードを運用できるという点が最大のカギ(管理人談)


今回の試験内容

  • 火属性:BASIC
  • 水属性:BASIC
  • 木属性:DEFENSE
  • 無属性:BASIC
  • 全属性:DEFENSE

最初に試験内容確認して、スマホそっ閉じした人~(◦ω・)ノ

2022.03.02追記
ハイスコア集ではないものの、試験を録画してみました
こんな感じでスコアアタックに挑戦しておりました
全属性のみ撮影で巧くいってハイスコアになっています

火属性(BASIC試験)


相手編成

特徴

  • 初期HP83,000
  • マレウスが継続回復持ち
  • リリアが被ダメDOWN持ち
  • シルバー・セベクが凍結持ち

全体的にいやらしいスキル構成
ATK DOWNは無いのが救い
通常試験同様、リドル&アズール軸で削って寮服オルトや花婿エースをぶつけるのが理想となる

管理人の編成

管理人の手持ちは、花婿エースも寮服オルトも1凸なのでフレ枠でよりレベルが高い方を採用し、其方をフィニッシャーとする方針を取っています
フレンドに完凸オルトが居ないので、もし持って居る方がいらっしゃるなら是非フレンド申請を…(以下略)
手札が固定気味になるのでお祈りするしかない(いつもの)

水属性(BASIC試験)


相手編成

特徴

  • 初期HP83,000
  • カリムが回復持ち
  • ジャミルがダメージDOWN持ち

カリムの回復を良いタイミングで引ける、もしくは回復がこない前提の火力にするかが悩みどころ
1T目で回復2回使うとかのポンコツもあるので、その時はカリムのダンスを楽しむことにしよう←?

管理人の編成

サバナ寮とヴィルでオラオラする編成←
3Tフィニッシュが望ましい
凸数によってはカリムの回復が必要になるが、如何せんヴィルの呪いが妙に掛かる謎
寮服エースデュースのコンビも削り要員として優秀

木属性(DEFENSE試験)


相手編成

特徴

  • 初期HP75,000
  • ルーク・エペルが呪い持ち

呪い持ちが2人いるので結構引っ掛かり易い
此処はSDシルバー2枚体制で挑むのが吉

管理人の編成

SDシルバーを育てていなかったので、結局トレイに泣きつくカタチに←
理想編成ではないものの、23000↑は出せる
引き運にもよるが、毎回同じキャラで選んだ時が最もスコアが伸びた

  1. ケイト
  2. イデア
  3. シルバー(M1⇒M2)
  4. ジェイド(M1⇒M2)
  5. トレイ(M2⇒M1)

ケイトとイデアは魔法の順はそこまで重要ではない
シルバーが3T目に魔法同時撃ちは死守したい

管理人のやってみたかった編成

育成終わっているのが実験着ジャックだけなので、どうあがいても試せない机上の空論パーティー
推しが使えるので5兆点ぐらいの加点がある(暴論)

無属性(BASIC試験)


相手編成

特徴

  • 初期HP76,000
  • アズールが回復持ち
  • ジェイドがATK DOWN持ち

全監督生がため息ついたであろう最も恐れられている試験
巧く行っても、4T目にジェイドがATK DOWNを仕掛けるとすべてが水泡に帰すので、とりあえず試行回数で殴るしかない (((ꎤ’ω’)و三 ꎤ’ω’)-o≡シュッシュ

管理人の編成

ツイステでもSFVでも、ルークはじんけn…
すっごく強いキャラなんですわ!!!

実装されたばかりの林檎エペルが、無属性BASICの最適解フィニッシャーではありますが、如何せん育て切れていないので、使い慣れたルーク軸を採用しました
理想手順を引いてボーテ砲で優勝してボクと握手!!

全属性(DEFENSE試験)


相手編成

特徴

  • 初期HP77,000
  • レオナ(木・無)、ラギー(水)、ジャック(火)
  • レオナが凍結持ち
  • 呪いが無い

呪いが無いので回復・継続回復が自由なのは救い
ただ、耐久に寄せ過ぎると火力問題が出るのでそこは悩みどころ

管理人の編成

最大得点が狙える編成だが、属性ジャンケンに勝ち続けないと相手を倒し切れない問題を抱えている←
豆ジェイド&寮服イデアはお互いにHPバディを担っていて非常にDEFENSE試験で強力ではあるんですが、その分火力を犠牲にしている部分があるのでそこは選択ですね

管理人の編成②

イデアをアズールに交代したカタチ
アズールはアタッカータイプではないものの、火力が低いわけでは無いので、安定して20,000以上のスコアを出したい場合は此方の方が安定する
木を担うレオナが無も持って居るので、相対的に不利を引きにくいというのもアズールの優位点と言える

おわりに


ここまでご覧いただき、ありがとうございました!
相変わらず浅瀬ちゃぷちゃぷ激浅プレイヤーなので、今回の試験構成を見た時に「終わったな/(^o^)\」と早々に諦めたんですが、意外と何とかなりました笑

次までにどれだけカード育成できるかな…(:3_ヽ)_

フレンド募集&備忘録 SSR貸出可能一覧表


特に記載の無いものは魔法・バディ共にMAXです

ある程度育成済

Lv.100

Lv.95

Lv.90

Lv.85

Lv.80

その他未育成SSR

現在のレベルを(カードLv./M1/M2)で表記しています

寮服


イベント限定


おめかしバースデー


ユニオンバースデー

優先的に育てたいなーって一覧

数多いし、育成大変なゲームなので気長にやります( ˘ω˘ )


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ツイステ】ジャミル(アップル・ボア)について

【ツイステ】ジャミル(クラブ・ウェア)について

【ツイステ】星に願いを~Dance and Wishes~について

【ツイステ】トレイ(スケアリー・ドレス)について

【ツイステ】デュース(ラビット・ウェア)について

【ツイステ】デュース(寮服)について