【SF6】アレコス難民になっている話←

2023年6月に発売されたストリートファイター6(以下SF6)
この作品には、各キャラクター毎にコスチュームとカラーが用意されており、個性を出すことができます
SF4、SFVとコスに愛着を持っていた管理人ですが、本作は悩んでしまっており…

一生使える服選び “似合う服問題”には、もうさようなら

Contents

どうせ遊ぶなら好きな見た目で遊びたい!


どうも、管理人のヴェントです(◦ω・)
SF6でOutfit3が実装されて暫く経ちましたね
追加キャラ(ラシード、A.K.I.、エド、豪鬼ちゃん)は最後の豪鬼ちゃんが実装されたタイミングでアレコスが登場するようです

我が使用キャラ、キンバリーは「The NINJA」と言った感じの忍び装束
若是空を彷彿とさせる長いマフラー、そして10番カラーはデフォコス老是空と似た配色で古来からの武神流使いのテンションを上げたと評判です(たぶん←)

管理人はSF4(ガイ)、SFV(是空)と武神流を代々使っており、どちらもプレイする前からコス・カラーを決めており、最後までそれを使い続けました
つまり、愛着とこだわりが謎に強い系プレイヤーです(?)

SF6での相棒・キンバリーちゃんも愛着とこだわりを持ったコスで遊びたいんですが…
現在、アレコス難民と化しています(:3_ヽ)_

管理人のアレコス決定材料


管理人が歴代作品で愛用していたのは以下の通りです

  • ガイ…ARRANGE01/08カラー
    ⇒青色をベースとした忍び装束、ハチマキと刀を装備
  • 是空…ノスタルジック/08カラー
    ⇒青色をベースとした武神流装束(ガイのデフォコス)、マスクをしている

そう、管理人にとってアレコスを選ぶ最重要ポイント
それが青色であるということ!(世界一ゴミみたいな判断基準)
なんでこんなに青色を好んでいるのか、自分でも不思議ではありますが、おそらく最初に好きなった存在のせいですね、マリオさんのオーバーオールの色でもあるし←

↑管理人のはじまりであり、終着点


↑昔のマリオさんって服の配色逆だよね

仲間内で遊ぶときは、気分転換を兼ねていろんなコスで遊んだりしますが、どのコスを選んでも青色を選ぶことが大半です
青色が無かったり、他の配色の方が好きな場合はそちらを使いますが
Ex:是空の戦闘服/15カラー(黒赤)

改めて自分の選ぶ基準を優先度順に羅列するとこんな感じ

  1. 青色であること
  2. かっこいい
  3. マスクをしている

では、現状を語っていきます

Outfit2と3で悩んでいる話

  1. β版、SF6製品版最初期(ワールドツアーでキンバリーからアレコス貰うまで)⇒デフォコス/02カラー
  2. アレコス貰ってから⇒Outfit2/02カラー
  3. Outfit3実装⇒Outfit3/09カラー

ガイと是空の時には発生しなかった問題に直面しています
まさか、アレコスで悩む日が来るなんて…
「どっちも良すぎて選べない!」ではなくて「どっちも不満点があって悩んでる!」という悲しい理由で困っていることになるなんて…(:3_ヽ)_

Outfit3(忍び装束)の好きなところ/キライなところ


まず、実装されて久しいOutfit3の良い点を述べていきます

  • マスクをしている
  • 見た目がかっこいい!
  • チラッと見える肌(肩や腰)がメチャクチャいい!

大変申し訳ないんですが、キンバリーの被ダメの顔、不細工すぎてキライなんですよね←
そんな欠点を覆い隠すのに最適なのがマスク!
顔の半分隠すだけで顔が良く思える!
マスクしてたのにこの世の終わりみたいになっていたSFVいぶきデフォコスは忘れよう!←

一方、キライなところは…

  • 良い青色が無い
  • 髪型がボンバヘッド!


なんで髪の毛爆発させたんや!!!←
衣装自体はOutfit2よりも好きなので、カラーか髪型が好みだったら何の躊躇いもなくアレコスチェンジに踏み切れたのに!

そして良い青色が無い!!
1番青っぽい09カラーを採用しましたが、01(白・黒・赤)や10(老是空っぽいカラー配置)も捨てがたい…
カラーも絞り込めていないんですが、対戦前のキャラアップ(お互いのキャラとプレイヤー情報が出るところ)で「ボンバヘッド…」って思ってしまうのが大きなマイナスです

Outfit2(サンバイザー&ポニテ)の好きなところ/キライなところ


次にOutfit2の良いところを紹介していきます

  • 良い青色がある
  • スタイリッシュでかっこいい
  • 不満点がほぼ無い

Outfit3実装まで「こっちがキンバリーのデフォコスなのでは?」と言いたくなるぐらい、ネット対戦でマッチングする相手は殆どOutfit2を採用していました
愛用している02カラー(青/白)以外にも、01(赤/白)や09(ピンク/黒)といった魅力的なカラーが用意されているのも魅力です
こちらのアレコスも10カラーで老是空っぽい配色になるんですが、リップの色が黒になってしまうのでどうしても選べませんでした…
暖色系以外のリップがとても苦手な管理人であった

では不満点は何なのか?

  • マスクをしていない
  • 使用者が多すぎる

「マスクをしていない」という不満は、Outfit3を使った後に思ったことです
脱衣コマンドで、首に巻いているスカーフをマスクみたいにしてくれたら消え失せる不満なので、是非運営様には実装をお願いしたい所存です(?)

キンバリーは使用人口が多くないキャラですが
公式サイトによると、MASTER帯で使用率14位/全20キャラ
デフォコスは絶滅危惧種だったので、本当にコス被りが多かった
Outfit3実装によって多少分散された感もありますが…

なお、相手とコスが被ってしまう問題は、Outfit3と同時に実装された「対戦相手のコスチューム設定」によって無問題になりました

現状、JP以外は基本的にデフォコス・デフォカラーに統一しています
どうしてJPを固定していないかと言うと

  • 婚約者がJP使いだから、そのコス・カラーは見たい
  • かといって彼のコス・カラーで固定すると特別感が無くて嫌←
  • そもそもJPの見た目が好き

という圧倒的身内贔屓の理由です←

使い続ければ愛着湧くのでは、という着地点


一時期、Outfit3を使っていました
https://twitter.com/vent_odd/status/1745601330469900552/video/1
ですが、最近またOutfit2に戻しました
気分でいろいろ使ってみて、1番しっくりきたやつを愛用していこうと思います笑

ちなみに、婚約者に「どっちのアレコスが良い?」と聞いてみたことがあるのですが
「絶対Outfit2」「だって髪型…爆発してるし…」「断然Outfit2派、そっちのが良いと思う」という力強い意見を賜りました笑

やはり、髪は女の命!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【SF6】レバーレス挑戦記#01

【SF6】キンバリー奮闘記:01【キャラ選びからダイヤまでの話】

【SF6】レバーレス挑戦記#02

【SF6】キンバリー奮闘記:02【MASTER到達した話】

【SF6】キンバリー奮闘記:03【マスターリーグ開幕!な話】