気ままなポケモン(赤)冒険記:part.03

どうも、寒い方が過ごしやすく感じるヴェントです
とはいえ最近全然身体を動かしていないので、このままでは肉襦袢が自前で用意できてしまう…(゚Д゚;)
ちゃんと運動もしようと思います(:3_ヽ)_

Contents

ポケモン冒険記

相変わらず裏でコソコソ進めているポケモン初代冒険記
どうにか目標にしていた地点まで到達したので動画と記事に纏めました

マサキの家を目指して

実況動画はコチラ!

前回はハナダシティに到達し、早速ジムでブルーバッチを奪取してきました←
今回は街の北に住むポケモンマニアのマサキに会いに行きます

ゴールデンボールブリッジなどトレーナー戦が非常に多いので、手持ちのポケモン達をドンドン進化させていきました!

Battle:16 vsライバル
相手の手持ち

  • ピジョン Lv.18
  • ケーシィ Lv.15
  • コラッタ Lv.15
  • ゼニガメ Lv.17

ライバルの手持ちも充実してきました
更にきちんとポッポをビジョンに進化させていますね
なんでゼニガメをカメールにしてないのかが気になりますが←

動画内でも発言していますが、ずっとブルーバッチの効果を「Lv.30までのポケモンが言うことを聞く」という風に認識していましたが、実際は「ヒトから貰ったポケモンがLv.30まで聞く」らしくて、「自分が親のポケモンはLv.30を超過していても言うことを聞く」みたいなんですよね

実験的に現段階でLv.30を超過しているリザードを繰り出しましたがいつも通り言うことを聞いてくれました!
…育成の御守をさせていたらいつの間にかこんな立派な子に育ってました←

Battle:16 vs虫取りの少年
相手の手持ち

  • キャタピー Lv.14
  • ビートル Lv.14

どうして進化させないのか←
敵でバタフリー達が来たらやや面倒ですが…

Battle:17 vsミニスカート
相手の手持ち

  • ポッポ Lv.14
  • ニドラン(メス) Lv.14

ライバル戦でもそうですが、ポッポ一派の「すなかけ」がとにかく面倒(´・ω・`)
基本的に『1人のトレーナーに対して1匹のポケモンで挑む』というスタイルを多めにしているので、命中率を下げられると難易度が一気に上がるんですよね…

あと、アーボの後姿はやはり可愛い←

Battle:18 vs短パン小僧
相手の手持ち

  • コラッタ Lv.14
  • アーボ Lv.14
  • ズバット Lv.14

どうして「虫・飛行」相手に「虫」タイプの技が「効果はバツグンだ!」ってなるんですかね…( ^ω^)

Battle:19 vsミニスカート
相手の手持ち

  • ポッポ Lv.16
  • ニドラン(メス) Lv.16

タイプ相性が両者に不利なパラスで挑む無謀を冒しています←
ただ、ポッポは飛行タイプの技をなかなか覚えないので安心できます←
この辺も初代はガバガバですよね…

Battle:20 vsボーイスカウト
相手の手持ち

  • マンキー Lv.18

「空手チョップ」が「ノーマルタイプ」なのでイシツブテは半減で受け止めます
空手ってなんだっけ←

Battle:21 vsロケット団員
相手の手持ち

  • アーボ Lv.15
  • ズバット Lv.15

ゴールデンボールブリッジのチャレンジ達成記念として金の玉を貰えます
これが橋の名前の由来でしょうか←

さて、橋を抜けた先では新しい仲間を捕獲することが出来ます
ライバルが連れていたケーシィと、対カスミ戦用であろうナゾノクサです!

新規メンバー

  • ナゾノクサ Lv.12
  • ケーシィ Lv.8

ケーシィは後で交換にも必要なので2匹捕まえておきました
高い素早さから即テレポートで逃亡を図る相手ですが、それよりも素早いバタフリーが上から粉を掛けてくれるので捕獲は容易でした

道中のアイテムはあらかた回収しましたが、1か所ロケット団に見つかってしまうアイテムがあるのでそこはスルーしました
どうやらシナリオ終盤なら団員から襲ってくることは無くなるらしいので、覚えていたら回収に戻ろうと思います笑
話し掛けたら戦闘出来るとか

端を過ぎた後もマサキの家までに何人か強制戦闘が起こります

Battle:22 vs山男
相手の手持ち

  • ワンリキー Lv.15
  • イシツブテ Lv.15

山男はその名の通り山で入手できるポケモンを手持ちにしていることが多く、格闘や岩タイプが多めです
ワンリキーは次回か次々回ぐらいで会えるかな?

Battle:23 vsミニスカート
相手の手持ち

  • ニドラン(オス) Lv.15
  • ニドラン(メス) Lv.15

どうやら彼氏がいるようなのですが、戦闘後のコメントを見る限り、彼女さんのが強いのかな…

Battle:24 vsボーイスカウト
相手の手持ち

  • コラッタ Lv.14
  • アーボ Lv.14

どうやら先ほどのミニスカートの恋人っぽいんですが、確かに彼氏の方が手持ちのLv.が低いです←
コメントも情けないので捨てられるのも時間の問題か?←

Battle:25 vsミニスカート
相手の手持ち

  • ナゾノクサ Lv.13
  • ポッポ Lv.13
  • ナゾノクサ Lv.13

これまでで最も戦闘が多くなりましたが、その分多くのポケモンの勇姿を残せて満足です←

そしてマサキの関西弁に突っ込みつつハナダシティへ戻り、次の目的地を目指します

クチバシティへ

マサキの家を訪れた後、ハナダシティの民家の前に立っていた警官の位置が変わり、被害者の家へは入れるようになります
現場検証終わったとは思えないんですがね←

被害者宅の庭にロケット団員が居るので話し掛けて戦闘を挑みましょう

Battle:26 vsロケット団員
相手の手持ち

  • ワンリキー Lv.17
  • スリープ Lv.17

盗難品である技マシン28を取り戻しますが、これは被害者の手元に戻ることは無く、主人公のポケットに収納されます
これ、ロケット団員より悪質では?←

その後、地下通路のアイテムを探しつつクチバシティへ

道中で新しい仲間・マンキーを迎えつつ、2回の強制戦闘をこなします
新規メンバー

  • マンキー Lv.10

初の格闘タイプですね
初代は格闘技が少なく、なかなか不遇だったりするのですが、エース・リザードが苦手な岩タイプを担当して貰えればと思います

Battle:27 vsガールスカウト
相手の手持ち

  • ポッポ Lv.16
  • ポッポ Lv.16
  • ポッポ Lv.16

怒涛のポッポ推し
統一パの先駆けでしょうか←

Battle:28 vsボーイスカウト
相手の手持ち

  • オニスズメ Lv.16
  • ラッタ Lv.16

喧嘩を売ったのはそっちだと思います←

さて、無事にクチバシティについたので街を回ってアイテムを回収したり、新しい仲間を迎えたりします

新規メンバー

  • カモネギ Lv.3
  • スリープ Lv.9
  • ディグダ Lv.15
  • バリヤード Lv.10
  • コイキング Lv.5

カモネギとバリヤードは交換用のポケモンと同Lv.の子が来ます

最後の釣りに関しては自転車の引き換えついでにやったのでハナダシティで冒険を終えることになりました

次はサントアンヌ号へ向かいます
果たして更新はいつできるかな…(:3_ヽ)_

関連グッズなど


VC版はコチラ! 次は第8世代!
全てはここから始まった リージョンフォーム、
縦に伸ばしすぎ問題←



 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

気ままなポケモン(赤)冒険記:part.01

気ままなポケモン(赤)冒険記:part.02