【封神演義】ステータス異常一覧

封神演義のステータス異常について


封神演義では戦場に仕掛けられたトラップや敵の攻撃によってステータス異常が発生する場合がある
時間経過で治るものも多いが、数ターン無駄になってしまうので可能ならば即座に回復して戦線を整えた方が良い

制御不能

  • 呆然:立ち尽くして何もしない、時間経過で治る
  • 臆病:ひたすら逃げ回る、時間経過で治る
  • 混乱:勝手な行動を取る、時間経過で治る
  • 魅了:味方を攻撃する、時間経過で治る
  • 狂戦士:無差別に攻撃する、時間経過で治る
  • 熱病:勝手な行動を取る、ターン毎にダメージ

⇒安命術「復帰」、アイテム「復帰丹」

眠り系

  • 暗闇:命中率・回避率が低下、時間経過で治る
  • 眠り:眠ってしまい行動不能、時間経過で治る
  • 気絶:気を失い行動不能、時間経過で治る
  • 昏倒:昏睡状態になり行動不能に

⇒安命術「復帰」、アイテム「復帰丹」

拘束系

  • 拘束:行動不能になる
  • 緊縛:行動不能になる
  • 拘束業火:行動不能になり、ターン毎にダメージ
  • 拘束溶解:行動不能になり、ターン毎にダメージ

⇒安命術「解縛」、アイテム「解縛丹」

病系

  • :ターン毎にダメージ(小)を受ける
  • 病気:ターン毎にダメージ(中)を受ける
  • 呪い:ターン毎にダメージ(大)
    TPが減り続け、能力も低下

⇒安命術「快癒」、アイテム「快癒丹」

その他

  • 石化:石になり行動不能に

⇒安命術「解石」、アイテム「解石丹」

  • 麻痺腕:腕が麻痺し、移動と待機しかできない、時間経過で治る
  • 麻痺足:足が麻痺し、移動できない、時間経過で治る

⇒安命術「復帰」、アイテム「復帰丹」

  • 技硬直:体が硬直して、回避・反撃ができない

⇒気功術「即応功」

技硬直について
現在の習得Lv.より2段階下までの技を使った時に発生し、Lv.の高い技ほど硬直時間が長くなる
Ex:習得Lv.8の時
Lv.8・7・6の順で硬直時間が長くなり、Lv.5以下の技では硬直は発生しない

実況動画について

封神演義再生リスト

セーラームーンのRPGも実況しています!攻略記事

関連グッズなど

翼を授ける! 頭を使え!
飲み過ぎには注意! もっと頭を使え~
藤崎竜版コミック 次回作はコチラ!



 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【封神演義】第2章-06「哀歌」

【封神演義】第2章-10「雷火」

【FF13】巨獣の討伐者

セーラームーンAS:基本情報

【FF13】淘汰の断層:ファルシ=タイタン御前(E1、E2、E3、E4、E5、E...

【FF13】アダマン系の倒し方について