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昇竜ガード後の確定反撃
はじめに
↑是空のセリフで多く引用されています
こんにちは、管理人のヴェントです(◦ω・)ノ
今回も過去記事をブラッシュアップしたものです
元記事はコチラ!:『SFV:是空・昇竜ガード後の確定反撃』
相手の昇竜(無敵技)をガードした後は、キチンと手痛い反撃をお見舞いしましょう
(((ꎤ’ω’)و三 ꎤ’ω’)-o≡シュッシュ
基本的なコンボや技名などは此方の記事を参照ください(*´ω`)
今回の記事の注意点
- 筆者が実際に使っているコンボを中心に纏めています
「なんでアレ載せて無いの?」というのが多いと思いますがご容赦ください← - VTを絡めたコンボは両方とも記載していません
- ダメージ/スタン値(CA〆ダメージ)
- ダメージ/スタン値はトレモで「相手HP満タン」「リュウに起き上がりEX昇竜拳をレコードさせた状態」で計測したものです
実戦では補正や根性値が加わるので、常にこの数値通りに入る訳では無いのでご容赦ください - 老⇔若への切り替えである『宿命』は記載していません
コンボレシピが無駄に長くなってしまうからです
宿命してから撃つ必殺技の色を変えたのでそれで許してください← - コンボレシピの表記はいろいろあると思いますが、当ブログでは下記の表のようにしています
また、老の必殺技は「武神俱羅無」の部分を省略しています
是空の技名に関してはコチラの記事を参照ください
立弱P | 5LP |
立中P | 5MP |
立強P | 5HP |
しゃがみ弱P | 2LP |
しゃがみ中P | 2MP |
しゃがみ強P | 2HP |
ジャンプ弱P | JLP |
ジャンプ中P | JMP |
ジャンプ強P | JHP |
老
- 5MK
- 5HP
- 2HP
- 5HK
火力を重視するなら5HP~、Vゲージ回収も兼ねたいならクラカンとなる2HPや5HKからスタートさせるのが良いでしょう
ゲージや体力状況に応じて使い分け出来るよう、どのルートも練習しておきましょうね \\\\٩( ‘ω’ )و ////
5MK~
☆0ゲージ(CA〆)
5MK > 5HP > 中・狄~
- 中・刻:292/480(496)
- 中・武神掌:285/480(489)
- 蜻蛉切:285/480(489)
- 葦刈:292/459
葦刈〆はタイミングがシビアなので要練習(戒め←)
昇竜への確定反撃は後述の強攻撃始動のが良いが、一応記載
☆1ゲージ
5MK > 5HP > EX・狄~
- 強・刻:330/515
- 強・武神掌:330/515
- 蜻蛉切:309/480
5MK > 5HP > 中・狄 > EX・狄~
- 強・刻:357/565 ※端のみ
- 強・武神掌:357/565 ※端のみ
- 月光:357/535
- 葦刈:345/517
5HP~
☆0ゲージ(CA〆)
5HP > 強・狄~
- 強・刻:319/520(557)
- 梟:303/480
- 強・武神掌:319/520(557)
- 蜻蛉切:295/480(533)
1番簡単かつ高火力も出るルート
CA〆するならこのルートが最も火力が出る(補正を加味しないなら)
VTを絡めると更に伸びるのでいつか実戦でやりたい←
(参考までに)
- 5HP > 強・狄 > 青龍脚 > 抜山蓋世:586/520
EX昇竜だと相手が浮かんでいる間に「VT発動 > 5HP」が間に合う上に発動補正を受けることも無いので割と余裕をもって狙える(やったことはない←)
老のVT1・白蛇掌は入らないようなので、若で〆ること!
5HP > 双虎爪 > 中・崩山斗~
- 中・武神掌:312/494(482)
- 蜻蛉切:312/494(482)
- 弱・蛮:318/524(488)
元々「5HP > 宿命」は唯一ガードされても有利が取れる変身ルートだが、カウンターヒット時は双虎爪が繋がる
☆1ゲージ
5HP > 強・狄 > EX・狄~
- 強・武神掌:379/580 ※端のみ
- 月光:379/545
- 葦刈:365/524
5HP > 双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗~
- 中・武神掌:364/574
- 蜻蛉切:364/574
- 強・蛮:379/599
5HP > 双虎爪 > EX・崩山斗~
- 強・三毒:363/559
- 強・蛮:351/559
☆2ゲージ
5HP > 双虎爪 > EX・武神掌 > EX・崩山斗~
- 強・三毒:395/629
- 中・武神掌:370/604
- 強・蛮:385/629
5HP > 双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗~
- EX・三毒:399/599
- EX・蛮:394/599
5HP > 双虎爪 > EX・武神掌 > EX・狄~
- 強・刻:391/629
- 梟:381/604
- 強・武神掌:391/629
- 蜻蛉切:376/604
これでVT2絡めたら一生変身するコンボの完成です←
5HP > 双虎爪 > EX・崩山斗~
- EX・三毒:375/559
- EX・蛮:369/559
2HP
☆0ゲージ(CA〆)
2HP > 強・狄~
- 強・刻:295/480(499)
- 梟:281/445
- 強・武神掌:295/480(499)
- 蜻蛉切:274/445(478)
クラカン始動ルート
「雀羅 > 逆鱗肘」などで昇竜対空を釣った時によく使っています
2Rや3R目の開幕時に挨拶のようにやってしまう悪癖があります←
☆1ゲージ
2HP > 強・狄 > EX・狄~
- 梟:334/500 ※端のみ
- 強・武神掌:346/530 ※端のみ
- 蜻蛉切:328/500 ※端のみ
- 月光:346/500
- 葦刈:334/482
☆2ゲージ
2HP > 強・狄 > EX・狄 > EX・狄~
- 強・武神掌:388/570
- 月光:388/545
5HK
☆0ゲージ(CA〆)
5HK > 2HP > 中・狄~
- 中・刻:310/495(480)
- 中・武神掌:304/495(474)
- 蜻蛉切:304/495(474)
同じくクラカン始動ルート
Vゲージが欲しい場合はコチラを選択
私は「5HK > 2HP」の繋ぎが恐ろしく下手なので別ルートが出来て本当に良かったです←
☆1ゲージ
5HK > 2HP > 中・狄 > EX・狄~
- 強・刻:364/565 ※端のみ
- 梟:364/540 ※端のみ
- 強・武神掌:364/565 ※端のみ
- 蜻蛉切:349/540 ※端のみ
- 月光:364/540
- 葦刈:354/525
若
- 2HP
- 5HK
火力が鬼高い5HKと、クラカン対応でVゲージ回収が狙える2HPと使い分けが明確です
どちらも双虎爪に繋げるルートを取るので、確実に繋げられるように両方ともしっかりMASTERしておきましょう(ง’ω’)ง
2HP~
☆0ゲージ(CA〆)
2HP > 双虎爪 > 中・崩山斗~
- 中・武神掌:285/451(455)
- 蜻蛉切:285/451(455)
- 弱・蛮:290/470(460)
クラカン始動ルート
5HKルートよりも火力・スタンとも大幅に劣るが、Vゲージが欲しい場合は此方を選択するのもアリ
クラカンするのでコンボが5HKよりも入れやすいという利点も
☆1ゲージ
2HP > 双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗~
- 中・武神掌:327/516
- 蜻蛉切:327/516
- 強・蛮:339/536
2HP > 双虎爪 > EX・崩山斗~
- 強・三毒:328/506
- 中・武神掌:303/481
- 強・蛮:316/506
☆2ゲージ
2HP > 双虎爪 > EX・武神掌 > EX・崩山斗~
- 強・三毒:352/561
- 中・武神掌:332/541
- 強・蛮:344/561
2HP > 双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗~
- EX・三毒:355/536
- EX・蛮:351/536
2HP > 双虎爪 > EX・武神掌 > EX・狄~
- 強・刻:349/561
- 梟:341/541
- 強・武神掌:349/561
- 蜻蛉切:337/541
2HP > 双虎爪 > EX・崩山斗~
- EX・三毒:338/506
- EX・蛮:333/506
5HK~
☆0ゲージ(CA〆)
5HK> 双虎爪 > 中・崩山斗~
- 中・武神掌:327/494(497)
- 蜻蛉切:327/494(497)
- 弱・蛮:333/524(503)
火力ルート
垂直飛びからのコンボと同等ダメージを叩き出すので徹底的に練習して確実に決めれるようにしたいところ(ง’ω’)ง
☆1ゲージ
5HK > 双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗~
- 中・武神掌:379/574
- 蜻蛉切:379/574
- 強・蛮:394/599
5HK > 双虎爪 > EX・崩山斗~
- 強・三毒:378/559
- 中・武神掌:348/529
- 強・蛮:366/559
☆2ゲージ
5HK > 双虎爪 > EX・武神掌 > EX・崩山斗~
- 強・三毒:410/629
- 中・武神掌:385/604
- 強・蛮:400/629
5HK > 双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗~
- EX・三毒:414/599
- EX・蛮:409/599
5HK > 双虎爪 > EX・武神掌 > EX・狄~
- 強・刻:406/629
- 梟:396/604
- 強・武神掌:406/629
- 蜻蛉切:391/604
5HK > 双虎爪 > EX・崩山斗~
- EX・三毒:390/559
- EX・蛮:384/559
垂直攻撃が入るパターン
ケン、豪鬼ちゃん、さくら、影のEX昇竜拳、ラシードのEXミキサーなどをガードした後は垂直ジャンプからの攻撃が間に合います
他にも垂直が間に合うキャラがいるそうですが、是空はジャンプ攻撃の下方向への判定が薄いので(俗にいう「飛びが弱い」)筆者は上記5キャラに対してのみジャンプ攻撃始動をやっています
※老・若共にめくり対応技でもあるJMKは良い性能だと思いますが!
下記ダメージ/スタンについては
- 相手キャラケン
- 起き上がりEX昇竜拳をレコードさせた状態
- 体力満タンの状態
…で計測しています
老
0ゲージ(CA〆)
JHP(K) > 2HP > 中・狄~
- 中・刻:336/540(540)
- 梟:336/540
- 中・武神掌:329/540(533)
- 蜻蛉切:329/540(533)
1ゲージ
JHP(K) > 2HP > 中・狄 > EX・狄~
- 弱・刻:365/565
- 月光:401/595
- 葦刈:389/577
2ゲージ
JHP(K) > 2HP > 中・狄 > EX・狄 > EX・狄~
- 月光:443/640
若
実は5HK始動と火力が変わらない←
難易度は上がってしまうが、5MP(2MP) > 双虎爪ルートが出来ると飛び始動の方が火力が上がる
…が、自分は安定しないので割愛します( ´・◡・`)