【MHRise】クエスト全消化と環境生物撮影会の話

Contents

モンハン近況報告

無事に全クエスト消化できた件について


どうも、ヴェントです(◦ω・)ノ
最近はプレイ頻度が落ちてしまいましたが、裏で少しずつMHRiseも遊んでいます
ずーっとクエストが青チェックマークだったんですが、無事に赤チェックマークにすることができました!(*`ω´*)

ヌシ単体クエスト(ヌシレイア・ヌシタマちゃん)が追加されていたんですが、自分は百竜夜行を全くやっていなかったのでそれらが解禁されておらず、ずっと青チェックマークの状態だったようです…
百竜夜行にて討伐し、HR41以上にすれば単体クエストが解禁されるので気軽に討伐へ赴けるようになります
撃退ではダメなようなのでちゃんと倒すようにしましょう

百竜夜行50回クリアで解禁される勲章があるんですが、まだクリア数7ぐらいなので先が遠くて…(:3_ヽ)_ 毎日1回やったら50日後には確実に取れているかな…(白目)

戦場カメラマンごっこも終焉


勲章の中に『環境生物をカメラで撮る』というモノが3つもあります

  1. 生物研究名誉メダル銅:全ての猟具生物を撮影する
  2. 生物研究名誉メダル銀:全ての希少生物を撮影する
  3. 生物研究名誉メダル金:全ての環境生物を撮影する

猟具生物とは


猟具生物とはフィールド上に存在する生き物であり、使用したり所持することで様々な効果を齎してくれます
最大5体まで同時に保持することができるので、生物毎の効果や居場所を覚えておくと狩りがスムーズになります(*`ω´*)
フィールドによって出る・出ないが分かれている者も多いので撮影の際はハンターノートでしっかり確認しておきましょう

一覧としてはこんな感じ↓

  • ドクガスガエル:大社跡、寒冷群島、砂原
  • シビレガスガエル:砂原、水没林、溶岩洞
  • ネムリガスガエル:寒冷群島、砂原、水没林
  • ボムガスガエル:大社跡、水没林、溶岩洞
  • 火石コロガシ:大社跡、寒冷群島、砂原、溶岩洞
  • 泥玉コロガシ:大社跡、砂原、水没林、溶岩洞
  • 雷毛コロガシ:大社跡、寒冷群島、水没林、溶岩洞
  • 雪石コロガシ:大社跡、寒冷群島、砂原、水没林
  • エンエンク:全フィールド
  • アメフリツブリ:大社跡、寒冷群島、砂原、水没林
  • クグツチグモ:大社跡、寒冷群島、溶岩洞
  • 子泣キジ:大社跡
  • マキムシ:大社跡、寒冷群島、砂原
  • ロクロッヘビ:大社跡、水没林、溶岩洞
  • カモシワラシ:大社跡、寒冷群島、砂原
  • 提灯オバケムシ:寒冷群島、水没林、溶岩洞
  • イチモクラブ:砂原、溶岩洞
  • ヌリカメ:水没林、溶岩洞

自分が戦闘でお世話になっているのはコロガシ系、カモシワラシ、カエルさん達、提灯辺りです
特に雷毛コロガシの雷属性やられ付与と、ボムガスガエルの転倒は狩猟がグッとラクになってありがたいです(-人-)

希少生物達に会いに行こう!


希少生物は各フィールドに1体ずつ用意されており、特定の条件下&一定確率で出現します
条件が整っていても出てこない場合もあるので探索を繰り返したり、狩りのついでに立ち寄ったりするのがオススメです

大社跡:ハクメンコンモウ
エリア5、山頂の屋根の上
集会所☆5以降に出現するラージャン先生が( ˘ω˘ )しているところの屋根の上、夜のみ出現します
エリア4の数字の上あたりの大翔虫を使って飛んでいけばスムーズです

寒冷群島:ウミウシボウズ
夜のみ出現、フィールド外をゆっくり移動
手記集めの時に遭遇したんですが、この時は環境生物をカメラで撮っていなかったので再度遭遇するために一生ゴシャハギさんのクエスト回していました
ついでに寒冷群島にしか出ないアイツも狙っていたんですが…(詳しくは後述)

砂原:キングトリス
エリア9、奥の台座
ゲームはじめたての頃に遭遇し「お、なんか珍しそうな生き物だな!こういうのはだいたいトロフィー絡んできそうだから撮っておくかぁ!(*`ω´*)」と撮影して以来会っていません←
ゲーマーの嗅覚は間違ってなかったようですが…

水没林:ケツァルコブラ
エリア2、ピラミッドを東(右側)の壁から上がって入った小部屋の中
希少生物最後の撮影となったのがこのコブラです
昼というより夕方で会えたので、昼からクエストを開始し、ある程度時間が経過して陽が傾いた辺りで見に行くと良いかもしれません

溶岩洞:ゴクエンチョウ
エリア11、屈んで入る小部屋から上層へ抜けたところの上
昼・夜どちらでも現れるようですが、クエスト開始早々よりも15分ほど経過してから向かった方が会える可能性が高いようです

金のイカ探しくコ:彡


金メダルの取得には上記銅・銀で関わらなかった環境生物もカメラに収める必要があります
具体的には

  • 持続強化系:クエスト終了まで永続的に効果がある
    ⇒各色ヒトダマドリ
  • 瞬間強化系:取得すると一定時間効果があるもの
    ⇒ヒャクメマダラや回復ミツムシなど
  • 罠系:触れたり利用することでモンスターに対して効果があるもの
    ⇒閃光羽虫、ヒオウギカワズなど
  • 素材くれる系:触れると鎧玉とかくれ子
    ⇒各トカゲ
  • ラッキー系:会えたら良いことがあるレアな子、わざわざアナウンスがある
    ⇒ヤサカラス、マネキキズク
  • その他:翔蟲や金霊テントウ

多くの生物は全てのフィールドに出現しますし、キガニア(水没林)やホウヘイヒザミ(砂原)など出現場所が固定のものは基本的に確定で出現してくれます

…そう、黄金のイカを除いてはくコ:彡

条件が決まっている希少生物と違ってどんなクエストでも出たり出なかったりするのでひたすらクエストを繰り返していました
これで「氷結シラヌイカのイヤリング(寒冷群島のクエスト50回クリア)」が未達だったらそれを兼ねれたのですが、残念ながらその勲章は取得済みだったので割と虚無でした( ´・◡・`)

なので漸く遭遇できた時ははしゃぎましたね、年甲斐もなく←

今後の目標について


取りやすい勲章は余さず取っておきたいと思っているので、フィールド系や入れ替え技の取得は優先的に行うつもりです
入れ替え技はクエスト全消化しているので武器種8つ作る分を消化する感じです

配信やるやる詐欺常習犯なんですが、ソロでまったりやっているのを垂れ流す形でもやるべきだと思うので重い腰を早めに上げたいと思います…(:3_ヽ)_


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【MHRise】置物・掛け軸一覧

【妄想】もしもSFVにMHRiseアレコスが来たら

【MHRise】vs闘技大会の話

【MHRise】クエスト依頼文について

【MHRise】先人の遺物(手記)の内容について【モンハンライズ】

【MHRise】バルファルクさんと遊んだ話+近況報告