【MHRise】クエスト依頼文について

ハンターズギルドを介して発行される『クエスト』は、さまざまな依頼人から多様な事情が綴られた「依頼文」が添えられています
今回の記事では、MHRiseでの依頼人・依頼文を紹介していきます
切実なモノから首をひねるような内容まで、盛りだくさんなので偶には依頼文にも着目してみてくださいね!

Contents

MHRise依頼文一覧


改行位置はゲーム(switch版)に準拠
プレイヤーの名前が入る部分は「(主人公)」という表記にしています

里クエスト


従来の「村クエ」にあたるモノ
今作は「カムラの里」という名前なので「里クエ」となっている

探索ツアー

  • 依頼主:里長フゲン
  • 依頼内容:おう、(主人公)!
    (フィールド名)を自由に探索したいの
    ならこのクエストがオススメだ。
    時間は無制限、何度やられても
    別にかまわんぞ!
    満足できたら、メニュー画面から
    いつでも帰還するがいい!

Lv★

ホオズキころころ
  • 依頼主:可愛いもの好きの里娘
  • 依頼内容:火玉ホオズキ、可愛いわよね。
    赤くってコロッとしてて、それに
    なんだか神秘的。 …そうだわ!
    お部屋をホオズキで飾り
    つけるのはどうかしら! きっと
    ステキなお部屋になるわ。 ねえ
    あなた、採ってきてくれる?
おいしいキノコをくださいな
  • 依頼主:キノコ料理専門店の店長
  • 依頼内容:昔からの夢だった、キノコ料理の
    専門店がもうすぐ開店するの!
    今はその準備で大忙し。でも
    肝心のメニューが決めきれなくて
    試行錯誤してたら、キノコを全部
    使い切っちゃった! 早く
    特産キノコを採ってきてー!
社に住まう無法者
  • 依頼主:信心深いアイルー
  • 依頼内容:最近、ボクの日課のお参りを
    ジャグラスが邪魔してくるニャ。
    目当てはわかってるニャ、ボクの
    持っているお供え物だニャ。
    まったく、とんだ不逞の輩ニャ!
    お願いニャ、あいつらをちょっと
    懲らしめてほしいニャ!
整備の前のイズチ退治
  • 依頼主:里の若い大工
  • 依頼内容:今、キャンプを整備中なんだけど
    補修材が少し足りなくてな。
    現地で調達しようにも、イズチが
    うろついていて身動きが取れん。
    だからさ、頼むよハンターさん。
    キャンプの整備を進めるために
    奴らを討伐してくれないか?

Lv★★

食べ盛りの青熊獣
  • 依頼主:里一番の釣り名人
  • 依頼内容:いや~参った。ああも見境なく
    魚を食べ続けられると、里に
    持ち帰る分の魚が取れなくなる
    どころか、魚が一匹もいなく
    なっちまうよ。
    川から魚が消えちまう前に
    アイツを退治してくれないか?
ぷりぷり、とぅるんっ
  • 依頼主:あの味が忘れられない男
  • 依頼内容:うめぇよな、イカダガキ……。
    あのとろける食感、最高だよ…。
    以前、食べ過ぎて腹壊しちまって
    から嫁に止められてんだけど…
    やっぱ我慢できねぇよぉ…!
    ちょっとだけ、ちょっとだけ…!
    こっそり採ってきてくれよぉ…!
寒冷群島夢心地
  • 依頼主:快眠が深いが行商人
  • 依頼内容:あーもう! なんで俺はこの道を
    通るたびに眠っちまうんだ!?
    起きたら、荷物を食い荒らされて
    気味が悪い。ここを通れなきゃ
    商売にならないってのに。
    この怪異はモンスターの仕業に
    違いない! 討伐を頼むよ!
眠気をうちやぶれ!
  • 依頼主:正義感に満ちたアイルー
  • 依頼内容:ドスバギィがバギィたちを率いて
    暴れてるって話ニャ。オイラが
    とっちめてやろうと思って寒冷
    群島に来たのニャ。でも寒さの
    せいかニャ…? 意識が…遠く…
    もう、ダメニャ… 後はハンターに
    狩猟を…おま…おやすみ…ニャ。
食べないで白兎獣
  • 依頼主:泣き虫の新米猟師
  • 依頼内容:夕食のためにウサギ狩りに来たん
    だけど…遭遇したのはまさかの
    白兎獣! とんだウサギ違い!
    あんなの食べられないよ! って
    いうか僕が食べられちゃいそう…
    このままじゃ猟に出られないよ。
    お願い、白兎獣を退治してー!
三位一体の薙ぎ鎌
  • 依頼主:茶屋のヨモギ
  • 依頼内容:オサイズチが大社跡で暴れて、
    もうたいへん! うさ団子の
    材料を運んでくれている
    行商人さんも追われてるし、
    もう私の周辺はてんやわんや!
    行商人さんはみんなで助けるから
    オサイズチの狩猟、お願いね!
百虫夜行
  • 依頼主:商屋のおかみさん
  • 依頼内容:ウチの若いのが言うんだよ。大社
    跡には巨大な虫の大群が出るん
    です…って。地を這う大きな虫、
    空を舞う大きな虫、虫、虫、虫…
    話を聞いた全員が怖がっちゃって
    使いにも出せやしないよ。その
    巨大な虫とやらを退治しとくれ!
上手に焼けませーん!
  • 依頼主:料理人見習いアイルー
  • 依頼内容:うっうっ、お肉の焼き加減って
    難しいのニャ…。 早めにあげると
    生焼けだし、じっくり焼くと
    焦げちゃうニャ…。 うぅ…いや
    まだまだ! ぼくもっともっと
    修行するニャ! ポポノタンを
    もっともっと持ってきてニャー!

Lv★★★

丸呑み河童蛙
  • 依頼主:冷静な生物学者
  • 依頼内容:寒冷群島の生態調査中、河童蛙に
    遭遇してしまった。気付いたとき
    には既に腹の中だ。ぬるぬるの
    じゃりじゃりだったぞ。私だから
    なんとか飛び出せたものの、
    他の者ならこうはいくまい。皆に
    危険が及ぶ前に、狩猟を頼む。
砂原の大泥棒
  • 依頼主:砂原の運び屋
  • 依頼内容:特別に手に入れた飛竜の卵を
    砂原の向こうの街に運びたい。
    でも、道中にはクルルヤックが
    いてさ…。 卵なんて見つかったら
    持ってかれちまう。既に何個も
    やられてるんだ。頼むよ、砂原の
    クルルヤックをやっつけてくれ。
泥沼の土砂竜
  • 依頼主:里のキノコ採り名人
  • 依頼内容:ペッペッ、あーあー! 服も靴も
    口の中まで泥だらけ! ちょっと
    沼を横切ろうとしたら、中から
    ボルボロスが飛び出してきて!
    採ったキノコもドロドロよ!
    水に弱い子もいるのに… 困るわ。
    お願い、アイツをやっつけて!
毒霧に濡れた水没林
  • 依頼主:領主の相談役
  • 依頼内容:水没林にドスフロギィが出ると
    聞いた領主の息子が、「俺様が
    倒してやるぜ!」と屋敷を飛び
    出した。愚行だ。まあ、あの男は
    危なくなったら勝手に逃げるから
    気にしなくてよい。ハンターよ、
    ドスフロギィを倒してくれ!
海綿質素材が作る砂漠の未来
  • 依頼主:砂漠の大発明家
  • 依頼内容:ロアルドロスの皮は、保水力が
    非常に高い。で、ワシは考えた。
    この皮に水を含ませ、地面に固定
    すれば、砂漠でも植物が育つの
    ではと。 さすがワシ、天才じゃ!
    ってわけで、砂漠の未来のために
    ロアルドロスを狩猟してくれ!
変幻の唐傘
  • 依頼主:オトモ雇用窓口のイオリ
  • 依頼内容:大社跡の幽霊騒ぎを聞いて、
    血気盛んなオトモたちが
    飛び出して行っちゃったんだ…。
    あそこは今、アケノシルムが
    暴れていて危険なのに…。
    オトモはボクが探し出すから、
    アケノシルムの狩猟をお願い!
落っことした荷物を探せの巻
  • 依頼主:茶屋のヨモギ
  • 依頼内容:行商人さんがモンスターに襲われ
    ちゃった! 里まで逃げるときに
    荷物を大社跡のあちこちに落とし
    てきたみたいで、元気がないの。
    荷物の場所を聞いて、地図に書い
    ておいたから、新しいうさ団子の
    材料、探してきてくれないかな?
顔のないバケモノ退治?
  • 依頼主:怖がりの調査員
  • 依頼内容:思い出すだけで背筋が凍るよ…。
    あの日…仕事を終えたオイラは、
    腰を下ろして休憩してたんだ。
    そしたらね… 肩にポツリと水滴が
    落ちてきて… み、見上げたら…
    顔のない、白いバケモノがぁー!
    ブルブル! 誰か、退治してー!
仰天! サボテンで満点ボディ
  • 依頼主:流行を追う女性
  • 依頼内容:今サボテンダイエット中なの…!
    サボテンのサラダ、サボテンの
    和え物… サボテンステーキ…
    サボテンスムージー… まだまだ
    いけるっ…! なんだか楽しく
    なってきたわ。小玉サボテンを
    採ってきてちょうだい!
砂原に蠢く謎の集団
  • 依頼主:謎を追い求める少女
  • 依頼内容:謎や。ミステリーや。砂原で、
    けったいな気配を感じてな…。
    これがひとつやなくて、どえらい
    数で… 気づけば囲まれてたんや!
    必死のパッチで逃げ切ったけど…
    あれは一体… なんやったんや?
    ハンターさん、解明よろしゅう!
太古の息吹
  • 依頼主:好奇心旺盛な坊ちゃん
  • 依頼内容:素朴な彩水晶ってあるでしょ。
    あれって、水晶って言うけど
    ほんとは小さな動物の化石なん
    だって、父さまが言ってたよ。
    僕、化石って見たことないんだ。
    じっくり見てみたいなあ。
    ハンターさん、採ってきてよ。
水も滴るいい女
  • 依頼主:美しい奥方
  • 依頼内容:水没林で、はぐれた夫を探して
    いたら、黄色いご婦人方に襲われ
    びしょ濡れですわ。私の場合は、
    「美女濡れ」かしら? うふふ。
    何にせよ、あの黄色いご婦人方が
    いては、私… 夫に会えませんわ。
    追い払ってはいただけませんか?

Lv★★★★

黄泉路への歌声
  • 依頼主:真面目なハンター
  • 依頼内容:人魚竜狩猟の任務を受けた俺は
    寒冷群島へ赴いた。するとなにか
    歌声のようなものが聞こえてきて、
    気が遠く…目が覚めたら傷だらけ
    でキャンプにいたよ。あれが人魚
    竜の力が…。悔しいが俺じゃ歯が
    立ちそうにない。代わりに頼む。
吹き荒ぶ銀世界
  • 依頼主:とある一地方の豪族
  • 依頼内容:寒冷群島の辺りは、その気候ゆえ
    元々食料の調達が困難な土地なの
    じゃ。その上、ベリオロスの吐く
    ブレスで、数少ない食料までもが
    凍らせてしまい、困っておる。
    どうかハンター殿、ベリオロスの
    狩猟を引き受けていただけんか。
女王様のお通りだ
  • 依頼主:陽気な青年
  • 依頼内容:うっひゃあ! やべぇやべぇ、
    砂原で女王様が火を噴いてるぜ!
    オレの荷物も大炎上、危うく尻に
    まで火が付くところだったぜ!
    あっはっは! いや笑い事じゃ
    ねーんだけどよ! まあとにかく
    リオレイアを狩猟してくれぇ!
宙を駆ける白き影
  • 依頼主:かけだし調査員
  • 依頼内容:水没林を探索していたときのこと
    だ。不意に稲光がして、毛らしき
    ものが降ってきたかと思ったら、
    白い何かが木々から木々へと飛び
    移り…ううう。なんとか逃げて
    きたけど、あれもモンスターの
    仕業だとか… なんとかしてくれ!
赤熱の輪舞曲
  • 依頼主:孤高の作曲家
  • 依頼内容:緩やかに溶岩の流れる音、
    ラングロトラが大地を転がる音、
    長い舌が獲物を捕らえる音、
    丸まり悪臭を噴出する音…ああ!
    これぞ私の求める命の音色!
    ハンターよ! いや、名奏者よ!
    奏でるがいい! 私のために!
夜泣く岩石
  • 依頼主:溶岩洞の採掘屋
  • 依頼内容:俺は仕事で毎日溶岩洞に行くが、
    最近妙なんだ…。誰もいないはず
    の採掘場で、なにやら不気味な
    声が聞こえてくるんだ。いくら辺りを
    見回しても、なにもいやしない。
    化け物の仕業かもしれないな…
    ハンターさん、よろしく頼むよ。
山林の荒法師
  • 依頼主:加工屋のハモン
  • 依頼内容:大社跡で、ビシュテンゴが
    通行人に迷惑をかけておる。
    ちょうど、造っていたからうりに
    ヤツめの素材が必要であったゆえ
    まさしく一挙両得の好機…。
    素材はワシが確保する。
    おぬしには、狩猟を任せたい。
恐怖の落とし物探し! の巻
  • 依頼主:茶屋のヨモギ
  • 依頼内容:一人で夜の溶岩洞を歩いてたの。
    そしたら急に声が響いて! もう
    大パニック! おかげで新しい
    うさ団子の材料をいろんな場所に
    落としてきちゃった…。 場所は
    わかるけど怖くて行けないの…。
    代わりに取ってきてほしいな。
ドクターの孤独な毒研究
  • 依頼主:研究熱心な医師
  • 依頼内容:人生は日々研究だ!
    私は、新たな解毒薬を作るべく
    一人研究を進めている。
    そこで、次なる研究対象である
    プケプケの狩猟を頼みたい。
    あ、新薬はまだ開発中だから、
    解毒薬をちゃんと持って行けよ!
酒の肴にゃキモがいい
  • 依頼主:酒好きの若旦那
  • 依頼内容:モンスターのキモは、やっぱり
    生に限るね! せいぜい、軽く
    あぶったくらいがいい。新鮮な
    キモを肴にイイ酒をキュ~ッと…
    んあ~たまらん! 今夜も一杯
    やりてぇなぁ! とれたて新鮮な
    モンスターのキモを、頼んだぜ!
鉄も溶かすぜ燃石炭
  • 依頼主:とある村の加工屋
  • 依頼内容:武具の加工には、石炭が欠かせ
    ないんだ。特に純度の高い素材を
    使うときには、燃石炭がいい。
    カムラの里くらい設備が整って
    いれば別の方法もあるだけど…
    俺の村ではこれしか方法がない。
    燃石炭の納品を頼むよ。
親子の糸
  • 依頼主:家族思いの女の子
  • 依頼内容:だいすきなおとうさんに
    てぶくろをつくりたいです。
    おかあさんが、つけひばきの
    いとはすごくじょうぶだ、って
    いってました。いとがほしい
    です。つけひばきをたおして
    ください。おねがいします。

ええ子や…(´;ω;`)

ぶちかませ巴戦
  • 依頼主:軍配を握った娘
  • 依頼内容:ひがぁしぃ~、アオア~シィラ~
    にぃしぃ~、ヨツミワド~ウ~。
    …あ、ハンターさんもいるん
    だったわ…。 えっとえっと…
    まんなか~、ハンタ~さ~ん~。
    これでいい? いいわよね!
    じゃ、頑張って! 勝ってね!

Lv★★★★★

疾風迅雷
  • 依頼主:隣村の飛脚
  • 依頼内容:迅竜と名高いナルガクルガは、
    村で最速と言われた拙者でさえ
    遅れをとる程の速さの持ち主也。
    拙者、是が非でもその速さを
    我がものとしたく候。迅竜の素材で
    履物を作り、その真髄に迫らん!
    何卒、狩猟を頼みたく候。
帯電雷狼竜
  • 依頼主:冷静な生物学者
  • 依頼内容:大社跡の生態調査中のことだ。
    不意に大気が揮えるような感覚が
    あったかと思えば、蒼白く光る
    雷狼竜に雷を落とされたのだ。
    痺れたな、うむ。特別製の帽子を
    被った私だからこそ平気だったが
    大層危険である。狩猟を頼むぞ。
夜の砂漠の追跡者
  • 依頼主:さすらいの歌人
  • 依頼内容:夜の砂原は雅ですね。創作意欲を
    掻き立てる、見事な土地です。
    しかし…砂原にいると、何者かに
    ずっと後をつけられているような
    …もう恐ろしくて、着想も心情も
    吹っ飛んでしまいます…! あの
    「何者か」を退治してください!
月夜に舞う
  • 依頼主:伝統舞踊の名手
  • 依頼内容:ああ、美しいですわ…。弧を描く
    ようにしなやかに宙を舞う泡狐竜
    …そして美しいヒレ! あれさえ
    あれば、私の舞も一掃進化するに
    違いありませんわ! ハンター様
    泡狐竜を狩猟してくださいまし!
    ヒレは私自ら回収いたしますわ!
リオレウス警報発令中
  • 依頼主:職務に勤勉な観測者
  • 依頼内容:溶岩洞より報告します。
    上空から降り注ぐ火の雨を確認。
    これは、雄火竜リオレウスの吐く
    炎とみて間違いありません。
    狩猟可能な実力を持つハンターは
    すぐに向かってください。
    観測所よりお伝えしました。
悪逆無道
  • 依頼主:里長フゲン
  • 依頼内容:50年前の百竜夜行…。
    マガイマガトの出現によって
    里の被害は拡大してしまった。
    あの日の二の舞は断じて演じぬ。
    (主人公)よ!
    今こそマガイマガトを狩猟せよ!
    いざ、気炎万丈!
隠し味はうたた寝? の巻
  • 依頼主:茶屋のヨモギ
  • 依頼内容:私、閃いちゃったんだ!
    聞いたら眠くなるっていう、
    イソネミクニの歌! その歌を
    参考にすれば、お昼寝のような
    スッキリ感が味わえるスゴイ
    うさ団子が作れるはず! 捕獲、
    お願いしてもいいかな?
ビリビリorスヤスヤ?
  • 依頼主:こだわりの強い彼女
  • 依頼内容:ねえ、フルフルとイソネミクニ、
    どっちが可愛いと思う? 私は
    断然フルフル派! でもカレは
    イソネミクニだって言うのよ!?
    ここは絶対、闘う2頭を見比べて
    考え直してもらうわ! カレと
    隠れてみるから、狩猟をお願い!

フルフル派ですが、アイルーが1番だと思います←

砂原騒然
  • 依頼主:生粋のタル爆弾屋
  • 依頼内容:やいやい! べらんめぇ、なんだ
    てめぇら! こんなところで
    暴れやがってこんちきしょう!
    おちおちタル爆弾の材料も集めら
    れやしねぇ! 総長だか掻鳥だか
    半額流だか蛮顎竜だか知らねぇが
    ちゃちゃっと退治してくれぇ!
灼熱の大一番
  • 依頼主:好奇心旺盛なアイルー
  • 依頼内容:どんと構えた河童蛙に、赤甲獣が
    体当たりニャ! 何の争いかは
    知らないけど、ド迫力の大勝負だ
    ニャ! 河童蛙が突進して…
    赤甲獣も回転しながらこっちに…
    ニャ~!? ダメニャ! ここは
    場外ニャ~! やめてニャ~!

Lv★★★★★★

泥土の隠者
  • 依頼主:里長フゲン
  • 依頼内容:これも百竜夜行の影響か…。
    山奥に籠っていた隠者が
    大社跡まで降りてきてしまった。
    泥翁竜の名のとおり、泥を自在に
    操る、老かいな海竜だ。
    里に踏み込まれては一大事…!
    狩猟を頼むぞ、ツワモノよ!
彷徨える雪鬼獣
  • 依頼主:雪国に住む母親
  • 依頼内容:寒冷群島には、夜になると唸り
    声を上げてうろつくモンスターが
    いるらしいの。それを聞いた
    うちの子が怖がっちゃって大変。
    夜一人でトイレにも行けなく
    なっちゃったのよ。ハンターさん
    なんとかしてちょうだい!
蠢く声
  • 依頼主:寒冷群島で身を潜めている男
  • 依頼内容:いずこからか、唸りとも咆哮とも
    つかぬ声がこだまする…。 まさか
    これは、噂の轟竜であろうか。
    辛うじてその場を離れ、身を隠し
    たが、声はやむことなく私を追っ
    てくる…。頼む。私がヤツに見つ
    かる前に、声の主を倒してくれ。
ねじれた欲望
  • 依頼主:とある鍛冶屋の跡取り息子
  • 依頼内容:あの角マジカッケェ。さすが角竜
    って言うだけあるっショ。あの
    ネジれ感マジパネェ。キンキンに
    研いでウチの看板にしかくね?
    激ヤバ満員御礼じゃね? あ~、
    どっかのイケてるハンターさん、
    角竜倒してくんねェかなぁ~!?
大社跡での肝試し
  • 依頼主:小心者のアイルー
  • 依頼内容:オイラ見たのニャ。大社跡で
    火の玉がふよふよ浮いてるのを!
    それだけじゃないニャ、遠くで
    ぼんやり光る塊も見えたニャ!
    その周りにも光る何かが飛んで…
    ニャァ! 思い出すだけで怖い
    ニャ! なんとかしてニャ!
電光雷轟、夢幻泡影
  • 依頼主:口の立つ先輩ハンター
  • 依頼内容:よう、頑張ってるか? 今回は
    俺が活躍の場をやるぜ!
    水没林で飛電竜と泡狐竜が縄張り
    争いをしててな。泡だの雷だので
    近付けねえ! …まあ俺は行ける
    けど? 並のヤツじゃ無理だね、
    うん。…ってわけで、頑張れよ!
天空の王者、大地の暴君
  • 依頼主:年若い将軍
  • 依頼内容:過酷な任務に耐えかねた部下が
    主君に歯向かい…私は監督責任を
    問われ、溶岩洞に異動にになった。
    全ては、双方の気持ちを慮れなか
    った私の失態…責任を果たすため
    にも私は生きねばならぬ。すまぬ
    が、モンスターの狩猟を頼む…!
高難度:いざ挑め、覇者の行列
  • 依頼主:里長フゲン
  • 依頼内容:ラージャンバゼルギウス
    そしてマガイマガト
    名だたる猛者が闘技場に次々と
    集まってきている。コイツらの
    狩猟を乗り越えた先にある高みを
    ぜひオマエに目指して欲しい。
    武運を祈るぞ!

百竜夜行

  • 依頼主:里長フゲン
  • 依頼内容:里に百竜夜行が接近している!
    砦周辺の防衛は「里守」に任せ、
    オマエは砦の中に侵入してきた
    モンスターを撃退してくれ!
    カムラの里の力を合わせ、
    この災禍を乗り越えてみせるぞ!
    いざ、気炎万丈!

訓練クエスト

狩猟の基礎をおさらいしよう!
  • 依頼主:ウツシ教官
  • 依頼内容:おお、我が愛弟子よ!
    ハンターに重要なこと、それは
    初心を忘れない…ということだ!
    …というわけで、狩猟の基礎を
    おさらいするクエストを
    用意してみたよ!
    では、大社跡で待っているぞ!
操竜についておさらいしよう!
  • 依頼主:ウツシ教官
  • 依頼内容:おお、我が愛弟子よ!
    このカムラの里が生んだ翔蟲の
    技術…。それを発展させたのが、
    モンスターを自在に操る操竜だ!
    その基本を、このクエストで
    おさらいしよう!
    では、闘技場で待っているぞ!
捕獲についておさらいしよう!
  • 依頼主:ウツシ教官
  • 依頼内容:おお、我が愛弟子よ!
    狩猟とは、倒すのみにあらず!
    モンスターの捕獲を求められる
    こともあるぞ!
    その基本を、このクエストで
    おさらいしよう!
    では、闘技場で待っているぞ!
百竜夜行きたる
  • 依頼主:里長フゲン
  • 依頼内容:(主人公)よ!
    百竜夜行が里の砦に接近中だ!
    里の衆が、「里守」として
    砦の周辺を防衛する!
    オマエは砦の内部で侵入してきた
    モンスターを撃退してくれ!
    では、いざ出陣! 気炎万丈!
新たな狩猟技術、疾替え
  • 依頼主:ウツシ教官
  • 依頼内容:おお、我が愛弟子よ!
    さらなる困難に立ち向かう
    キミのために新たな狩猟技術、
    疾替えを伝授しよう!
    入れ替え技を狩猟中に切り替え、
    柔軟に立ち回るんだ!
    では、闘技場で待っているぞ!



集会所クエスト

Lv★

唐傘の妖怪
  • 依頼主:怪しげな老婦人
  • 依頼内容:おぬし、アケノシルムを見たこと
    はあるかえ…? そやつはまるで
    一つ目傘のようなバケモノの姿
    をしておると聞く。
    ひひっ、恐ろしいかえ?
    ハンターであるなら挑まねばの。
    さあ、狩りに行くのじゃ…。
真夜中のクルルヤック退治
  • 依頼主:里で一番の卵好き
  • 依頼内容:せっかくガーグァの金の卵を手に
    入れたのに、里に持って帰る途中
    クルルヤックに盗まれたのよ!
    贅沢な目玉焼きにする計画が…。
    もう盗まれることがないように、
    倒してきてちょうだい!
寒冷群島のカマイタチ
  • 依頼主:へこたれないハンター
  • 依頼内容:オサイズチの狩猟を依頼する!
    いいか、風が吹いたと思ったら
    囲まれていたりするからな。
    やつに挑むなら子分のイズチ達
    との連携技に注意するんだぞ!
    何でそんなに詳しいのか?
    それは…俺が体験済みだからだ!
眠狗竜、寒冷群島に現る
  • 依頼主:風邪を引いたアイルー
  • 依頼内容:に、ニャっくしょん…!!
    変なお水をかけられたと思って、
    気付いたら寝ちゃってたニャ…。
    きっとドスバギィのしわざニャ!
    ハンターさんは眠らされない
    ように気を付けて、狩猟してきて
    くださいニャ…っくしょん!!
迫る雪玉にご注意を
  • 依頼主:不運な行商人
  • 依頼内容:ああぁ…本当についてないわ…。
    ウルクススから何とか逃げ延びた
    までは良かったのですが…。
    飛んできた雪玉が運んでいた積荷
    に当たって見事ペタンコに…。
    次は私がペタンコにされないよう
    狩猟をお願い致します…。
大社跡を駈ける毒狗竜
  • 依頼主:俊足自慢の飛脚
  • 依頼内容:よぅ! 聞いてくれよ旦那!
    この前、大社跡の近くを通ったら
    ドスフロギィに会っちまってな。
    自慢の足ですぐ逃げたんだが、
    あいつ毒を飛ばしやがるもんで
    危うく食らうところだったよ。
    おっかねぇから退治を頼むわ!
ハチミツ争奪戦!
  • 依頼主:甘味好きの里人
  • 依頼内容:大社跡付近を通過する行商人の
    積荷がアオアシラに襲われて
    ハチミツが奪われたらしい。
    このままでは里にハチミツが
    届かなくなってしまう…!
    俺の甘味三昧の生活のためにも
    頼む! 誰か倒してきてくれ!
大社跡に夜の静けさを
  • 依頼主:探索隙の少女
  • 依頼内容:夜の大社跡には綺麗な灯蟲が
    見られる、私とお友達だけの
    秘密の場所があるんだ!
    でも最近はモンスターがいっぱい
    いるからお外に出られなくて…。
    ハンターさん、お願い!
    こわいモンスターをやっつけて!
最近話題の厄介者たち
  • 依頼主:うわさ好きのご婦人
  • 依頼内容:ちょっと! あなたはご存知?
    寒冷群島に小型のモンスターが
    増えちゃったみたいなのよ。
    しかもよりによって、噛んだり
    刺したりするような面倒なやつら
    ばっかりって話よ! 嫌だわ~。
    ね、ほらほら! 出番じゃない?

Lv★★

しっぽでぐるぐる
  • 依頼主:夢見るアイルー
  • 依頼内容:ハンターさん、知ってるかニャ?
    天狗獣は、尻尾で立つんだニャ。
    それで、ぐるぐる回るんだニャ!
    一体どうなってるのかニャ…?
    ボクもやってみたいニャ~!
    よーく観察してみたいから、
    天狗獣を狩猟してほしいのニャ!
本気のプケプケ観察
  • 依頼主:突っ走る里娘
  • 依頼内容:ウツシ教官との、共通の話題が
    欲しいの。私じゃ狩りの話は
    できないし…ならモノマネね。
    私のモノマネを見てもらうとか…。
    いいんじゃない? プケプケなら
    私にもできそうだわ。こっそり
    観察してるから、狩猟して!

キノコ舐めまわせばいいんじゃないかな←

水没する水没林
  • 依頼主:運搬船の乗組員
  • 依頼内容:大変です、輸送部隊がルドロスの
    群れに襲われました! 群れを
    率いるはロアルドロス…雄一頭に
    雌複数とは、なんとけしからん!
    あ、いえ、なんでもないです。
    えー、なんとか、ロアルドロスの
    狩猟をお願いいたしますです!
かたーいアタマのボルボロス
  • 依頼主:里一番の石頭
  • 依頼内容:釘さえ打ち抜く石頭…いや、鉄頭
    とはズバリオレのこと! おっと
    よい子は真似しちゃダメだぜ!
    ボルボロスもかなりの石頭だって
    聞いてよ、ぜひ比べてみてぇ!
    頭殻とやらを採りたいからさ、
    ちょっくら狩って来てくれよ!
迫り来る白い影
  • 依頼主:とあるアイルーの日誌
  • 依頼内容:う~、寒いニャ…凍えるニャ…。
    寒すぎて、幻が見えてきたニャ…
    白くて目がなくて、大きな口で、
    ブヨブヨしていて…あ、触ると
    あったかいニャ……。
    –文章はここで途切れている。
    救出すべく、対象の狩猟を頼む。
砂原転がるラングロトラ
  • 依頼主:砂漠の大発明家
  • 依頼内容:砂漠での輸送は困難だ。砂地では
    車輪がうまく回らんからな。
    その点、ラングロトラを見ろ!
    あの機構を解明できれば、砂地を
    進む車輪も夢ではない! という
    ワケで、だ! ワシに、転がる
    ラングロトラを見せてくれ!
振り向けばバサルモス
  • 依頼主:砂原の採掘者
  • 依頼内容:最近、よく砂原にバサルモスが
    出るんだよ。アイツ、岩に擬態
    してるだろ? 採掘作業中にふと
    振り返れば後ろにいたりして…
    まさに神出鬼没さ。まったく、
    心臓に悪いぜ。ハンターさん、
    バサルモスの狩猟を頼むよ。
女王様になる方法
  • 依頼主:女王様志望の女性
  • 依頼内容:ああ女王様…憧れるわ…。まず
    「陸の女王」って響きが最高よ。
    たまらないわ。あーあ、私も
    女王様になりた~い! なにか
    方法はないかしら。…そうね、
    リオレイアを狩ってきてもらえば
    何かわかりそうな気がするわ!
丸呑み力士
  • 依頼主:集会所の受付嬢ミノト
  • 依頼内容:ゴコク様が勘違いをされていて、
    狩猟していただくモンスターが
    河童蛙ヨツミワドウだと言いだし
    にくくなってしまいました…。
    ゆえに、この依頼書はわたくしが
    こっそり用意した次第、それでは
    狩猟をお願いいたします。

ゴコク様は自分に似ているモンスター=タマミツネだと思った様子
鏡見てもろて←

ボクもワタシもケストドン?
  • 依頼主:混乱状態の男
  • 依頼内容:た、大変だ大変だァ! 砂原に
    ケストドンが! いっぱいだァ!
    右も左もケストドン、前も後ろも
    ケストドン……なんとか逃げて
    きたが、ケストドンが脳裏に焼き
    付いて離れない…。と、とにかく
    砂原のケストドンを倒してくれ!
皮・皮・皮!
  • 依頼主:仕立て屋の店長
  • 依頼内容:お得意様に大口注文を頂いてね。
    ありがたいのだけれど、素材が
    足りなくて…モンスターの柔軟な
    皮が必要なのよ。ジャグラスか
    ルドロスの皮がいいわね。素材は
    店の者に取りに行かせるから、
    とにかく狩ってちょうだい!
兎と蛙のぶつかり稽古
  • 依頼主:観測所にいる寝不足の男
  • 依頼内容:俺の悩みを聞いてくれ…。近頃
    寒冷群島では2頭のモンスターが
    争いを繰り広げていてな。連夜、
    激しい衝撃音と、けたたましい
    鳴き声が響いてくるんだ。あー!
    もう耐えられん! 奴らを狩って
    俺の安眠を取り戻してくれ!
水の獣と火の竜と
  • 依頼主:冷静な生物学者
  • 依頼内容:水没林の生態調査中、雌火竜と
    水獣に遭遇した。雌火竜には火を
    吐きかけられ、水獣には水で脚を
    取られてしまった。泳ぎの得意な
    私が、偶然にも特殊な外套を着て
    いたため問題はなかったが、危険
    極まりない。2頭の狩猟を頼む。

Lv★★★

眠りへのいざない
  • 依頼主:目にクマのある女性
  • 依頼内容:私、不眠症に悩まされていて…。
    それで考えたの。イソネミクニの
    強力な睡眠効果のある粉を利用
    して何か薬を作れないかって。
    無茶でも何でも試してやるわ…!
    粉は後で回収しに行くから、
    ハンターさんは狩猟をお願いね。
氷雪ファイター
  • 依頼主:修行中の武闘家
  • 依頼内容:ゴシャハギというモンスターは、
    屈強な体躯からものすごいパワー
    の肉弾攻撃を繰り出すらしい。
    すごい…! 憧れてしまうなぁ!
    けど、僕が直接戦うのは無理だ。
    ハンターさん、そいつと戦って
    土産話を聞かせてくれないか?
飛電、地を跳ねる
  • 依頼主:短気なハンター
  • 依頼内容:あ~こっぴどくやられちまった!
    あのトビカガチってモンスター、
    とんでもない身軽さで、こっちを
    翻弄する動きをして来るんだよ。
    動きや地形の先読みが苦手な
    あたしには無理だね。悪いけど
    誰か代わりに狩猟を頼むよ。
泥、どろ、オロミドロ
  • 依頼主:慌てる農家の男性
  • 依頼内容:大変だぁ、ハンターさん。
    オロミドロが現れちまったよ!
    あいつは地面を溶かしたりして
    めちゃくちゃに暴れっから、
    せっかくおら達が耕した土地が
    ダメになっちまうよぉ…。
    早ぇとこ、狩猟をお頼みします。
溶岩洞の暴れん坊
  • 依頼主:額に古傷のある老婦人
  • 依頼内容:厄介なやつが出たようじゃな。
    やつはとにかく獰猛で執念深く、
    逃げる獲物を追い回すのじゃ。
    被害が出る前に退治せねばね。
    いいかい、やつの膜が開いたら
    ブレスに用心するんじゃよ。
    さあ、気を付けて行っておいで。
闇夜を奔る双星
  • 依頼主:療養中のハンター
  • 依頼内容:大社跡の静かな夜。ふと闇の中に
    2つの赤い星が見えたんだ…。
    それからは本当に、あっという間
    の出来事さ。鋭い風を感じたと
    思ったのが最後、気付いた時は
    ボロボロで病院の布団の上…。
    あいつは危険だ、退治してくれ。
泡狐に魅せられて
  • 依頼主:無鉄砲な絵師の妻
  • 依頼内容:うちの主人がタマミツネが現れた
    と聞いて「絵師として一度は絵に
    収めなくては!」と叫びながら
    出て行ってしまったのです…!
    退治してしまえば主人も諦めて
    家に帰ってくると思います…。
    どうか」よろしくお願い致します。
王者、溶岩洞に降り立つ
  • 依頼主:尻尾の焦げたアイルー
  • 依頼内容:ひ、ひどい目にあったのニャ~!
    溶岩洞におっかないリオレウスが
    現れたのニャ! あいつの炎を
    浴びたせいで、ボクの自慢の尻尾
    が焦げちゃったのニャア…。
    ハンターさんも狩猟する時は
    大事な尻尾に気を付けるニャ…。
水月に雷鳴
  • 依頼主:綺麗な身なりの少年
  • 依頼内容:ジンオウガが出現したと聞いて
    護衛の者がみな怖気づいてしまい
    使いものにならない。事情があり
    私はどうしても水没林を越えて
    行くべき場所があるのだ…。
    腕に覚えのあるものよ、どうか
    狩猟をお願いしたい。
白騎士 対 狩人
  • 依頼主:放浪の剣客
  • 依頼内容:某は部を極めるため、各地を渡り
    歩くもの也。群島に「白き騎士」
    の異名を持つモンスターがあらWレ多
    と聞いた。自ら挑むもよいが、
    此度はこの地のツワモノとそやつ
    が斬り結ぶ様を間近で見て、双方
    の戦術を学ばせていただこう。
友に向けられた咆哮
  • 依頼主:心優しき行商人
  • 依頼内容:溶岩洞にティガレックスが出た!
    あいつはポポを好物としていて、
    容赦なく食らいつく。けど、ポポ
    は行商人にとっては積荷を引いて
    くれる大切な相棒なんだ…。
    頼むハンターさん! うちのポポ
    が狙われる前に狩猟してくれ。
鋭い角にご注意を
  • 依頼主:不運な行商人
  • 依頼内容:ああぁ…本当についてないわ…。
    風で飛ばされた帽子を取りに少し
    積荷から離れただけなのに。爆音
    がして戻ったら、商品が地下から
    角で貫いたようにバラバラに…。
    次は私がバラバラにされないよう
    狩猟をお願い致します…。

ウルクススの雪玉に積荷をペタンコにされたヒトです←
相変わらず本体は無事なようなので何より(?)

鬼火
  • 依頼主:ギルドマネージャー・ゴコク
  • 依頼内容:怨虎竜マガイマガトが溶岩洞に
    出たでゲコ! 百竜夜行を喰らう
    あやつが、もしも里の付近で
    百竜夜行と合流しようものなら、
    一大事! そうなってしまう前に
    なんとしても退治するでゲコ!
    急ぐでゲコよ~!
テール×テール
  • 依頼主:情報通の男性
  • 依頼内容:どうやら大社跡でビシュテンゴと
    オロミドロが暴れてるらしいぜ!
    バネのようにしなる尻尾と、ムチ
    のように長い尻尾の持ち主か…。
    どちらの尻尾がより強いのかね?
    ともあれ、被害が大きくなる前に
    狩猟を頼んだぜハンターさん!
荒レ狂ウモノタチ
  • 依頼主:慌てた様子のアイルー
  • 依頼内容:ニャニャニャ! 大変だニャ~!
    ティガレックスとゴシャハギが
    寒冷群島近くに現れたニャ!
    あんなやつらに暴れられたら、
    島の形が変わっちゃうニャ~!
    ハンターさん! 助けてニャ!
災禍の中でも美しく
  • 依頼主:妖艶な着物の女性
  • 依頼内容:ほぅ…土砂竜、飛電竜、怨虎竜。
    なるほど、中々のツワモノどもを
    集めたではないか。
    次々と襲い来るこの災禍の中で
    華麗に舞えるものはおるかな?
    次の挑戦者はそなたか。さあ、
    わらわを楽しませておくれ。

Lv★★★★

取り巻くつむじ風
  • 依頼主:大社跡近くに住む女性
  • 依頼内容:大変です! 大社跡にオサイズチ
    が現れてしまいました…!
    オサイズチは子分との連携を得意
    とするモンスターだと聞きます。
    もし、取り囲まれてしまったら
    私の足で逃げ切れるかどうか…。
    お願いです、どうか狩猟を!
グルメ・モンスターズ
  • 依頼主:農園からの行商人
  • 依頼内容:やだもう! 困っちゃうわ!
    何でよりにもよって、アオアシラと
    クルルヤックが一緒に居るの!?
    このままじゃ、ハチミツや卵が
    運べないじゃない!
    この里にはお得意様が居るのに。
    お願い、2頭とも倒しちゃって!
寒地にて舟を漕ぐ
  • 依頼主:弁解するハンター
  • 依頼内容:いや~まいった。ドスバギィが
    2頭も現れるとはね。2頭は…
    ほら、挟み撃ちとか怖いし。
    片方なら余裕だったんだけどね。
    いやいや、嘘じゃないって!
    まぁ、そういうわけでさ…誰か
    代わりに狩りに行ってくれない?
傘鳥円舞
  • 依頼主:雨に濡れたアイルー
  • 依頼内容:傘のお化けが出たニャー!!!
    嘘じゃないニャ! 本当だニャ!
    ふわふわ空中に浮いてたのに、
    急にこっちに向かってビューン!
    て飛んできたのニャ! 怖くて
    雨の日も傘が使えないのニャッ!
    誰か確かめて来てニャ~!
大場所・寒冷群島
  • 依頼主:新進気鋭の力者
  • 依頼内容:わしは修行中の力者でごわす!
    ヨツミワドウというモンスターは
    まるで武道のような力強い技を
    繰り出すと聞いたでごわす。
    稽古に取り入れたいでごわす!
    わしに代わって取り組みしてきて
    ほしいでごわす!
可愛いものにも牙はある
  • 依頼主:アイルーと仲良し少女
  • 依頼内容:お友だちのアイルーちゃんがね、
    おおきなウサギさんが出たって
    こわがってるの。ウサギさんは
    とってもかわいいのに変なの?
    ハンターさんもそう思うよね。
    アイルーちゃんに安心してほしい
    から様子を見てきて。
ある夜フルフルを狩る
  • 依頼主:活舌の良い男性
  • 依頼内容:寒さにブルブル震えて夜釣りを
    していたら急にブルブルした塊…
    そう、フルフルが降って来た!
    ヌルヌルの口に食われる前に、
    氷上をツルツル滑って逃げたよ。
    放っておけば、みるみるうちに
    被害が広まる。狩猟を頼んだぜ。

声に出して読んでみよう!←

うさ団子への道を守れの巻
  • 依頼主:茶屋のヨモギ
  • 依頼内容:寒冷群島に、イズチバギィ
    群れが出てきちゃったって!
    うさ団子をおいしくする材料を
    頼んだ馴染みの行商人さんが、
    通る道だから、とっても心配…
    行商人さんの安全のために、
    ババーンとやっつけちゃって!
たまごだんご争奪戦! の巻
  • 依頼主:茶屋のヨモギ
  • 依頼内容:卵好きなクルルヤックが徘徊
    してるって! しかも2頭も!
    このままだと、新生うさ団子用の
    卵が持っていかれちゃうよ~。
    お願い! あの子たちをなんとか
    しておいて! その間に、私は
    卵をなんとかしておくから!
会得せよ! 片手剣の型
  • 依頼主:ウツシ教官
  • 依頼内容:やあ、我が愛弟子よ!
    大きなトサカで器用な攻撃を
    仕掛けてくるアケノシルム
    ヤツの攻撃を、より柔軟に対応
    してみせてくれ! そうすれば
    片手剣でより器用に立ち回る
    新しい技が身につくはずだ!
理解せよ! 狩猟笛の型
  • 依頼主:ウツシ教官
  • 依頼内容:やあ、我が愛弟子よ!
    今なお残る神々の息吹に
    耳を傾けながら、襲いかかる
    モンスターを次々に退けるんだ!
    自然が奏でる音色と共に狩猟を
    すれば、狩猟笛での立ち回りを
    広げるコツがつかめるはずだぞ!
変幻せよ! 剣斧の型
  • 依頼主:ウツシ教官
  • 依頼内容:やあ、我が愛弟子よ!
    ウルクススフルフル…同じ白い
    体を持っているけど、その生態は
    まったく異なる。同時に襲い来る
    彼らに対して柔軟に対応して狩猟
    できれば、スラッシュアックスの
    変形をより深く理解できるぞ!
学べ! 軽弩の型
  • 依頼主:ウツシ教官
  • 依頼内容:やあ、我が愛弟子よ!
    ライトボウガンに使える新たな
    技術を得るには、ドスバギィ
    ドスフロギィがもってこいだ。
    ヤツらの軽快な動きと、狡猾な
    絡め手を織り交ぜる攻撃は、
    遊撃の参考として最適だぞ!
毒の錦を纏う
  • 依頼主:里の染め物職人
  • 依頼内容:実は、スランプってやつでな…。
    何か刺激になるものがあれば…
    そうだ、毒狗竜の皮だ! あの
    鮮やかな色彩は染め物の参考に
    なると思うんだよな。ちょうど
    暴れてるやつが居るらしいんで、
    そいつ狩ってきてくれねぇかい。
慎重派と突進派
  • 依頼主:おつかい帰りの少年
  • 依頼内容:おつかいの帰り道に大社跡を
    通ったんだけど、どっかで財布を
    落としちゃったみたいでさ。
    探したくても大勢のモンスターが
    出てきたせいで戻れないんだ。
    バレたら母ちゃんに怒られる…!
    ハンターさん、退治してくれよ!
青くて丸い愛しいあの子
  • 依頼主:酔狂な研究者
  • 依頼内容:君! アオアシラは好きかな!?
    あの、ほってりとしたフォルム!
    そして青熊獣の異名の元となった
    美しくモッフモフの毛並み!!
    ああ! お腹に抱きつきたい…!
    …というわけで、捕獲を頼むよ。
    はは、抱きつくのは冗談だとも。

Lv★★★★★

変幻せよ! 剣斧の型
水と共に生きるもの
  • 依頼主:老舗小料理屋の女将
  • 依頼内容:水没林には料理に使う綺麗な水を
    汲みに行っているのですが、その
    近くにロアルドロスの群れが
    居座ってしまったのです。
    このままでは、店の自慢の料理
    の味が落ちてしまうことに…!
    どうか、狩猟をお願いします。
泥の中でも立ち上がれ
  • 依頼主:負けず嫌いなハンター
  • 依頼内容:あああ!!! 悔しいーーーー!
    くっそう! あと少しのとこまで
    ボルボロスを追い詰めたのに!
    うっかり泥にハマったとこに突進
    されてダウンだ! 次は狩る…!
    ただっ…今は動けそうにない…。
    悔しいが代わりに狩猟を頼む!
砂原の魔球にご注意を
  • 依頼主:不運な行商人
  • 依頼内容:ああぁ…本当についてないわ…。
    ラングロトラ2頭に追い回されて
    あちこち逃げ回っているうちに、
    せっかくの新鮮な食材が傷んで
    しまったんです…。
    次は私が傷つけられないように、
    狩猟をお願い致します…。

そろそろお祓い行こうか…←

一柿入魂
  • 依頼主:無邪気なアイルー
  • 依頼内容:ビシュテンゴが柿を投げて来た
    からプレゼントかと思ったニャ。
    なのにピカッと光ったりビリビリ
    痺れたりするなんだか変な柿で、
    もう散々な思いをしたのニャ。
    あいつ悪いやつだニャ…。
    ハンターさん退治をお願いニャ。
それは血となり毒となる
  • 依頼主:お腹がすいた女性
  • 依頼内容:木の実を取ろうと思ってたのに、
    プケプケが先に食べちゃったの。
    1個も残さないとか、ひどいわ!
    このままじゃ他の食糧も危険よ。
    ハンターさん、退治しちゃって。
    食べ物の恨みは怖いんだからー!
岩の上にも三年
  • 依頼主:熟練の採掘者
  • 依頼内容:最近、うちの若いもんが背後から
    襲われて怪我して帰って来る。
    ありゃあ、バサルモスだな…。
    気を付けるにしても限界はある。
    そういうわけで狩猟の依頼だ。
    これはハンターにしかできない
    仕事だからな、頼んだぞ。
女王に魅せられて
  • 依頼主:無鉄砲な絵師
  • 依頼内容:大社跡にリオレイアが現れた!
    絵師として一度は絵に収めたい
    ところだが、躍動感が欲しい!
    そこでだ、ハンターさんよ。
    やつを狩猟をしてくれねぇかい?
    俺は陰ながらその雄姿をしかと
    描かせてもらうから安心しな!
不穏の沼影
  • 依頼主:ギルドマネージャー・ゴコク
  • 依頼内容:お~う、(主人公)。
    水没林で泥魚竜ジュラトドスが
    暴れとるでゲコ。水没林では
    ギルドの調査員がいたらしく、
    現在行方不明とのことでゲコ。
    調査員は捜索隊が見つけるゆえ、
    ジュラトドスを狩るでゲコよ~!
見極めよ! 大剣の型
  • 依頼主:ウツシ教官
  • 依頼内容:やあ、我が愛弟子よ!
    独特な動きで翻弄し、スキを
    見計らって痛撃を見舞う!
    そんなビシュテンゴの攻撃を
    見極め、克服するんだ。そうする
    ことで、大剣の立ち回りに新たな
    選択肢が生み出せるはずだぞ!
体で覚えよ! ハンマーの型
  • 依頼主:ウツシ教官
  • 依頼内容:やあ、我が愛弟子よ!
    ハンマーを持って立ち回る際の
    「柔」と、一撃を繰り出す際の
    「剛」!その真髄は、多彩に
    動くプケプケと、堅い頭を持つ
    ボルボロスの「柔と剛」にあると
    見た! 参考に、狩るべし!
心得よ! ランスの型
  • 依頼主:ウツシ教官
  • 依頼内容:やあ、我が愛弟子よ!
    ランスとは、弱きを守り、強きを
    くじく騎士が愛用していたものだ
    そうだ。その心、自らの子を
    不届き者から守るリオレイア
    如しだ! 捕獲すれば、新たな
    技術が身につくかもしれないぞ!
一体となれ! 盾斧の型
  • 依頼主:ウツシ教官
  • 依頼内容:やあ、我が愛弟子よ!
    剣と盾を合体させ、さらなる力を
    引き出すチャージアックス…。
    新しい技の参考には、我が身に
    水や泥を一体化させて力を引き
    出すロアルドロスジュラトドス
    が最適だ。じゃ、狩ってみよう!
狙い穿て! 重弩の型
  • 依頼主:ウツシ教官
  • 依頼内容:やあ、我が愛弟子よ!
    バサルモスのようにじっと堪え、
    ラングロトラのように、豪快に
    穿つ! どっしり構えて
    大火力を放つヘビィボウガンに
    彼らの立ち回りを取り入れれば、
    新たな技術が身につくはずだ!
最近話題の固いやつら
  • 依頼主:うわさ好きのご婦人
  • 依頼内容:ちょっと! あなたはご存知?
    最近、砂原に小型のモンスターが
    増えちゃったみたいなのよ。
    しかもこれが、やたら固くって
    感情でしかも突進してくるやつら
    ばっかりって話よ! 嫌だわ~。
    さあ、ほら出番よハンターさん!
水没林の迷惑集団
  • 依頼主:涙目の少年
  • 依頼内容:せっかく、お父さんと釣りに行く
    約束をしていたのに、ルドロスと
    フロギィが出ちゃったせいで、
    行けなくなりそうなんです。
    僕ずっと楽しみにしてたのに…。
    お願いです、モンスターたちを
    やっつけてください。
寒地を呑み込む影
  • 依頼主:行商人の代表者
  • 依頼内容:寒冷群島を通過する行商人が、
    予定時刻を過ぎても戻らない。
    おそらく、モンスターに襲撃を
    受けたものと思われる。
    至急ハンターの応援を請う。
    狩猟を確認次第、こちらですぐに
    行商人の救援部隊を派遣する。

Lv★★★★★★

山河に一閃、響く雷鳴
  • 依頼主:落ち着かないアイルー
  • 依頼内容:夜の静かな森をお散歩中にピカッ
    として、すごい雷が落ちたニャ!
    あの雷はジンオウガなのニャ…!
    もう怖くてずっとヒゲがビリビリ
    しっ放しなのニャー! あいつを
    このまま放ってはおけないニャ。
    何とか倒してくださいニャ。
冥途へ誘う歌声
  • 依頼主:旅籠屋の主人
  • 依頼内容:イソネミクニに襲われた旅人らが
    命からがら逃げ帰って来たよ。
    用心棒を雇っていたようだが、
    腕っぷし強くても眠っちまった
    らお終い。手も足も出せないさ。
    このままじゃ客足に影響するから
    狩猟の依頼を出させてもらうぞ。
琥珀色の牙を研ぐ
  • 依頼主:恋人を待つ女性
  • 依頼内容:ああ、どうか助けてください。
    ベリオロスが出た寒冷群島は、
    私に会いに来る恋人が通る場所。
    このままでは彼が危険です…!
    一緒に私の誕生日を祝ってくれる
    約束をしているのに…。
    どうか、狩猟をお願い致します。
頭上を飛び跳ねる脅威
  • 依頼主:元気な釣り人
  • 依頼内容:水辺で釣りをしていたんだけどね、
    急に日が陰るから雨でも降るかと
    思ったら、なんとトビカガチが
    ビューンって頭上を飛んでるから
    もうビックリ! 釣果は根性で
    持って逃げたけど。行商人も通過
    する道だし、危険だから倒して!
猛追、蛮顎竜
  • 依頼主:腰を抜かした荷運び人
  • 依頼内容:運んで荷物が軽くなったもんで
    変だと思って振り向いたんだ。
    そしたら、アンジャナフが荷物
    食いながら追ってきてるときた!
    もう、気付いた瞬間大絶叫して
    後はどう逃げたかわからねぇ…。
    早いとこ狩猟を頼む。
赤き双眸、夜影を断つ
  • 依頼主:恐怖に震えるハンター
  • 依頼内容:暗闇を切り裂くような赤い光が
    目の前に迫って、それから…。
    あっという間に仲間ともども、
    地面に叩きつけられていたよ。
    夜が来るたび、あの時の光景が
    目に浮かんで震えが止まらない。
    頼む、やつを倒してくれ。
天上に紅蓮咲く
  • 依頼主:小粋な花火職人
  • 依頼内容:あたしは見たんだよ! 溶岩洞の
    夜空に、そりゃあ見事な花火が
    上がってるのを。まるであたりが
    一瞬昼になったかのようだった。
    あれがモンスターのしわざだって
    いうなら相当な火の使い手だね。
    招待を確かめてきておくれよ。
妖艶なる舞
  • 依頼主:ギルドマネージャー・ゴコク
  • 依頼内容:お~う、(主人公)。
    大社跡でタマミツネが大暴れして
    もうたいへんでゲコ。おとなしい
    性格だったので様子を見とったで
    ゲコが、なにゆえ急に…。
    …原因はギルドが調査中ゆえ、
    狩猟を任せるでゲコよ。
かけっこ泥んこ大騒ぎ! の巻
  • 依頼主:茶屋のヨモギ
  • 依頼内容:うさ団子をおいしくする魚を
    釣りに、水没林まで行ったの!
    森はザワザワして様子が変だし、
    おまけに泥んこが飛んでくるし、
    お魚釣りどころじゃないよー!
    やんちゃなモンスターたちに
    お灸をキュッとすえてあげて!
研ぎ澄ませ! 太刀の型
  • 依頼主:ウツシ教官
  • 依頼内容:やあ、我が愛弟子よ!
    太刀の基本は、研ぎ澄まされた
    流麗な斬撃と回避。ジンオウガ
    堂々たる振舞いと、タマミツネ
    しなやかで美しい体捌き…これを
    太刀に生かさない手はない!
    必ず新しい技の会得に繋がるぞ!
乱れ避け! 双剣の型
  • 依頼主:ウツシ教官
  • 依頼内容:やあ、我が愛弟子よ!
    アンジャナフリオレイア
    2頭による怒涛の攻撃! これを
    さばききることは容易ではない
    だろう。だがキミならば、この
    試練を乗り越えて。双剣の新たな
    技を見いだすと信じているよ!
磨け! 銃槍の型
  • 依頼主:ウツシ教官
  • 依頼内容:やあ、我が愛弟子よ!
    ガンランスは、多彩な技を
    冷静に組み立ててこそ真価を発揮
    する武器だ! ベリオロス
    冷静な戦い方は、ガンランスの
    新たな可能性を引き出すだろう。
    捕獲して、観察してみよう!
修練せよ! 操虫棍の型
  • 依頼主:ウツシ教官
  • 依頼内容:やあ、我が愛弟子よ!
    舞うが如く、華麗に襲い来る
    イソネミクニアケノシルム
    この2体の動きこそ、軽やかに
    宙を舞い、鮮やかに相手を薙ぐ
    操虫棍にとって最良のお手本だ!
    狩って、参考にしてみよう!
鍛えよ! 弓の型
  • 依頼主:ウツシ教官
  • 依頼内容:やあ、我が愛弟子よ!
    トビカガチのしなやかな動きと、
    空中からの強烈な滑空攻撃…。
    あれは弓で力を溜めながらの準備
    と、狙いすました一矢に共通点を
    感じる。2頭同時に狩れれば、
    新たな可能性が見えるはずだ!
溶岩洞の掃討戦
  • 依頼主:綺麗な身なりの少年
  • 依頼内容:溶岩洞にモンスターが大量に出現
    してしまい、私の護衛だけでは
    対処しきれない。事情があり、
    私はどうしても溶岩洞を越えて
    行くべき場所があるのだ…。
    腕に覚えのあるものよ、どうか
    やつらを掃討していただきたい。
英俊豪傑
  • 依頼主:にぎやかな興行師
  • 依頼内容:さあさあ、皆さんお立会い!
    蛮顎竜、泡狐竜、雷狼竜の
    ご登場! 獰猛、狡猾、痛烈な
    荒ぶるヤツらが揃い踏み。
    挑むは、どんなツワモノだ!
    見なきゃ損だよ、寄っといで!

Lv★★★★★★★

雪鬼獣がやってくる
  • 依頼主:イタズラ好きの少年
  • 依頼内容:母さんが、イタズラばっかり
    してると寒冷群島にいる雪の鬼が
    家に来るぞって言うんだよ。
    べ、別にオイラは怖くないぞ…!
    ただ、本当にそんなヤツが来たら
    危ないだろ? な、ハンターさん
    …様子見て来た方がよくないか?
鬼火を纏いしモノ
  • 依頼主:鎧を着たハンター
  • 依頼内容:ああ、無念。我が自慢の装備も
    怨虎竜の猛攻の前に成す術無し。
    取り分け、揺らめく瘴気を纏った
    時に放たれる怒涛の攻撃はまさに
    鬼神が如し。
    我、再び奴に挑むことは困難ゆえ
    強きものに狩猟を託す。
泥海へ手招く
  • 依頼主:泥まみれのアイルー
  • 依頼内容:ニャアァ~。どろどろニャ…。
    オロミドロの狩りに巻き込まれて
    泥だらけになったのニャ。
    これはもう泥ネコ団子ニャ…。
    ちょっとアイツ暴れすぎニャ!
    ボクはお風呂に入りに行くから
    ハンターさん倒してきてニャ~。
地底を駆ける角竜
  • 依頼主:近隣の里の長老
  • 依頼内容:原因不明の地震が頻発しておる。
    まるで、地の底で何者かが
    うごめいておるかのようじゃ…。
    昨日まであったはずの大岩が、
    粉々に砕けていた…という怪奇の
    報告もあり、恐れて皆近付けぬ。
    どうか正体を突き止めておくれ。
轟轟たる咆哮
  • 依頼主:砂原の行商人
  • 依頼内容:ああ、またティガレックスの咆哮
    が聞こえる…。どうも行商経路に
    居座ってしまったみたいでね。
    ポポが怯えて積荷を運べなくて、
    砂原に立ち往生しているんだ。
    俺たちが干上がってしまう前に
    あいつを倒してくれないかい?
悪鬼羅刹
  • 依頼主:錯乱した旅人
  • 依頼内容:たたた、大変だ…! に逃げろ!
    あ、あれは鬼だ、鬼が出た…!!
    あんな凶暴なやつが、もし人里に
    来てしまったらどうなるか…!
    お願いだ、誰か倒してくれ!
    半端な腕ではだめだ。我こそは
    という猛者、狩猟を頼む…!
英俊豪傑
  • 依頼主:にぎやかな興行師
  • 依頼内容:さあさあ、皆さんお立会い!
    蛮顎竜、泡狐竜、雷狼竜の
    ご登場! 獰猛、狡猾、痛烈な
    荒ぶるヤツらが揃い踏み。
    挑むは、どんなツワモノだ!
    見なきゃ損だよ、寄っといで!
火吹き御前
  • 依頼主:ギルドマネージャー・ゴコク
  • 依頼内容:お~う、(主人公)。
    いやはや怪奇でゲコ。特定の
    地域でしか目撃情報がない
    妃蜘蛛ヤツガタキが、溶岩洞に
    現れ、暴れとる…。これの狩猟を
    任せるでゲコ。…ミノトの様子も
    おかしいし、不安でゲコな…。
雷神
  • 依頼主:ギルドマネージャー・ゴコク
  • 依頼内容:雷神龍ナルハタタヒメ…。
    風神龍イブシマキヒコの対となる
    存在…。これを討ち果たせば、
    災禍は断たれるであろう。
    カムラの里の希望よ…おぬしの
    帰還を、家族が皆で待っている。
    では…ゆくでゲコ。
火加減注意! 紫炎と火球の巻
  • 依頼主:茶屋のヨモギ
  • 依頼内容:マグマでじっくり炙るうさ団子…
    どんな味か気になるでしょ~?
    溶岩洞に行ってお料理するよ!
    だから、わたしとうさ団子が
    丸コゲにされないように、
    2頭で争ってるリオレウス
    マガイマガトをやっつけてね!
うさ団子貫く四つの角! の巻
  • 依頼主:茶屋のヨモギ
  • 依頼内容:もー! 許さないんだからー!
    砂原までうさ団子の調味料を
    取りに行ってたの。そしたらね、
    2頭のディアブロスがブワーって
    走ってきて、お弁当のうさ団子を
    串刺しにしちゃった! お願い!
    うさ団子のカタキを取って!
大社跡の大騒動
  • 依頼主:目を輝かせた少女
  • 依頼内容:なんだか対処跡がたいへんなこと
    になってるよー! なんかね、
    もう、どろどろであわあわなの!
    ウソじゃないよ! 本当だもん。
    ハンターさんなら分かるよね?
    おねがい、お片付けしてきて!
猛き力は大地が如く
  • 依頼主:里に帰って来た男性
  • 依頼内容:おいおいおい、なんか騒がしいと
    思ったら寒冷群島でデカいのが
    2頭も大暴れしてやがったぞ。
    まだ被害は出てないようだが、
    ありゃ放っちゃおけねぇな。
    というわけで、俺から狩猟依頼
    出しとくぞ。ま、誰か頼んだ!
激突・激烈・激励の乱
  • 依頼主:武者修行中の男
  • 依頼内容:角竜と蛮顎竜に挑んだが敗北し、
    このような者たちを倒せるはずが
    ないと心が折れてしまった…。
    私の腑抜けた根性を叩き直すため
    どうかこやつらを打ち倒し、
    人の強さを証明してはくれぬか。
乱暴たちにご注意を
  • 依頼主:不運な行商人
  • 依頼内容:ああぁ…本当についてないわ…。
    まさかラージャンとジンオウガに
    遭遇してしまうなんて…。荷物は
    吹き飛ばされるし、私も転んで
    膝を擦りむいてしまいました…。
    次は私が吹き飛ばされないよう
    狩猟をお願い致します…。

また君か←
最強ゴリラと出くわして膝擦った程度で済んでるので最早ハンター超えてる説

方々から迫る脅威
  • 依頼主:素朴な身なりの婦人
  • 依頼内容:溶岩洞に凶悪なモンスターが2体
    も出現したらしく、私ではとても
    対処できません。事情があり、
    私はどうしても溶岩洞を越えて
    我が子に会いに行きたいのです。
    腕に覚えのあるお方よ、どうか
    狩猟をお願い致します。

綺麗な身なりの少年の親かな…?

疾風怒濤の大舞台
  • 依頼主:酔狂な物書き
  • 依頼内容:もうダメっ! ネタ切れよー!
    というわけで、知り合いのツテで
    すごい舞台を用意したわ!
    さあ、存分に死闘を繰り広げて
    閃きを私に与えてちょうだいね。
    最高の作品になる予定の、この…
    恋愛小説の完成のため頑張って!
古の幻影
  • 依頼主:ギルドマネージャー・ゴコク
  • 依頼内容:おお、恐ろしいことでゲコ。
    あの古の幻影にして、不可視の
    神仙、霞龍オオナズチが大社跡に
    現れようとは…! 鎮護の御廟の
    霊気に誘われたか、はたまた
    百竜夜行の影響によるものか…。
    一刻も早く、討伐を頼むでゲコ!
嵐に舞う黒い影
  • 依頼主:ギルドマネージャー・ゴコク
  • 依頼内容:鋼龍クシャルダオラ…。
    神助の風翔を起こすという、
    謎多き古龍でゲコ。ヤツが
    寒冷群島に降り立ったことで、
    地域一帯は黒風が吹き荒れ、
    崩壊の危機に瀕しとるでゲコ。
    この討伐…おぬしに託すでゲコ。
炎国の王
  • 依頼主:ギルドマネージャー・ゴコク
  • 依頼内容:溶岩洞にて、テオ・テスカトルの
    出現が確認されたゲコ。
    古龍の中でも特に凶暴といわれる
    まさしく炎の暴君…。一刻も早く
    討伐せねば、全域が瞬く間に
    焦土と化すでゲコ…! 討伐を
    託せるのは…おぬしだけでゲコ!
猛き炎と、闊歩する強者ども
  • 依頼主:里長フゲン
  • 依頼内容:何が起こっても立ち向かえるよう
    腕を鍛えることができる、
    難しいクエストを用意した。
    猛き炎よ! ツワモノ共を狩猟し
    その強さを俺に示してくれ!
    乗り越えた暁には、褒美として、
    特殊な花結を授けるぞ!
猛き炎よ、怒髪を鎮めよ
  • 依頼主:里長フゲン
  • 依頼内容:いかなる不測の事態にも対応して
    こそ真のツワモノ! そんな力が
    身につくクエストを用意させた!
    猛き炎よ! 荒れ狂う金獅子を
    捕獲して、より高みを目指せ!
    乗り越えた暁には、褒美として、
    特別な花結を授けるぞ!
降り注ぐ爆鱗の矢
  • 依頼主:中堅ハンター
  • 依頼内容:自分でもまだこの目で見たものが
    信じられねぇ…。狩りをしてたら
    急に空から爆弾みたいなものが
    降ってきてあたり一面が一気に
    焦土と化したよ。あんなやつを
    放っておけば生態系が狂うぞ。
    腕に自慢があるやつ、狩猟頼む!
牛飲馬食、ヌシ・アオアシラ
  • 依頼主:散歩好きの男性
  • 依頼内容:大社跡にまたアオアシラが…と
    思ったら、どうも様子が違うぞ。
    やたら凶暴で姿も違うような?
    あっ! もしかしてヌシか…!?
    ハンターさん、倒してきてくれ!
    知ってると思うがヌシの強さは
    格が違う! 気を付けてくれよ。
優美高妙、ヌシ・リオレイア
  • 依頼主:浅はかなハンター
  • 依頼内容:何か傷もあるし? 弱ってると
    思ったのにめっちゃ強くって…。
    普段のリオレイアより、なんか
    起こった時の攻撃がキツいし。
    何で女王、めっちゃ怒ってんの?
    って感じでしたよ、ほんと…。
    代わり退治、お願いしまーす!
千紫万紅、ヌシ・タマミツネ
  • 依頼主:冷静沈着な女中
  • 依頼内容:タマミツネが現れたのですね。
    しかもヌシと来ましたか。
    あの場所はご主人様の帰宅経路。
    巻き込まれては救助がめんど…
    いえ、心配ですのでぜひ迅速な
    対処を希望いたします。
ウツシ教官の挑戦状・其の一
  • 依頼主:ウツシ教官
  • 依頼内容:やあ、愛弟子!
    最近、メキメキと腕を上げている
    ようだね! キミを鍛え上げた
    教官としても誇らしい限りだ!
    さて、そんな愛弟子にピッタリの
    クエストを用意したぞ!
    腕試しに挑戦してみるといい!
ウツシ教官の挑戦状・其の二
  • 依頼主:ウツシ教官
  • 依頼内容:やあ、愛弟子!
    最近、メキメキと腕を上げている
    ようだね! キミを鍛え上げた
    教官としても誇らしい限りだ!
    さて、そんな愛弟子にピッタリの
    クエストを用意したぞ!
    腕試しに挑戦してみるといい!
ウツシ教官の挑戦状・其の三
  • 依頼主:ウツシ教官
  • 依頼内容:やあ、愛弟子!
    最近、メキメキと腕を上げている
    ようだね! キミを鍛え上げた
    教官としても誇らしい限りだ!
    さて、そんな愛弟子にピッタリの
    クエストを用意したぞ!
    腕試しに挑戦してみるといい!
ウツシ教官の挑戦状・其の四
  • 依頼主:ウツシ教官
  • 依頼内容:やあ、愛弟子!
    最近、メキメキと腕を上げている
    ようだね! キミを鍛え上げた
    教官としても誇らしい限りだ!
    さて、そんな愛弟子にピッタリの
    クエストを用意したぞ!
    腕試しに挑戦してみるといい!
ウツシ教官の挑戦状・其の五
  • 依頼主:ウツシ教官
  • 依頼内容:やあ、愛弟子!
    最近、メキメキと腕を上げている
    ようだね! キミを鍛え上げた
    教官としても誇らしい限りだ!
    さて、そんな愛弟子にピッタリの
    クエストを用意したぞ!
    腕試しに挑戦してみるといい!
百鬼ノ淵源
  • 依頼主:ギルドマネージャー・ゴコク
  • 依頼内容:風神龍と雷神龍…。
    百竜の淵源たる対が、龍宮砦跡で
    邂逅を果たしてしまったでゲコ!
    もはや一刻の猶予もならぬ…!
    (主人公)よ!
    ヤツらを討伐し、カムラの里を
    災禍から解き放つでゲコ!

本編のラスボス

彼方より来る凶星
  • 依頼主:額に古傷のある老婦人
  • 依頼内容:再び天彗龍が現れたようじゃな。
    やつの両翼は飛行するだけでなく
    形状を変え、様々な攻撃を繰り
    出してくるのじゃ。注意をおし。
    さらに彗星のごとく移動しておる
    ため出現地が定まらぬそうじゃ。
    臨機応変に対応するんだよ。
為虎添翼、ヌシ・リオレウス
  • 依頼主:尻尾の焦げたアイルー
  • 依頼内容:ひ、ひどい目にあったのニャ~!
    リオレウスの炎を浴びたせいで、
    せっかく治った自慢の尻尾が、
    また焦げちゃったのニャァ…。
    ヌシだろうと許さないニャ!
    ボクも本気で…依頼をするので、
    退治をお願いしますのニャ。

また尻尾焦げちゃったご様子

痛烈無比、ヌシ・ディアブロス
  • 依頼主:うろ覚えの老人
  • 依頼内容:おおぉ…。なんということじゃ。
    で、でぃあ? ディアブロス…
    恐ろしいモンスターじゃ。
    やつの…その、何じゃったか…
    そう! 角の脅威は…なんかもう
    すごく危ないからの。ハンター殿
    くれぐれも気を付けられよ…。
雷光雷轟、ヌシ・ジンオウガ
  • 依頼主:隙の無いハンター
  • 依頼内容:この依頼を見ている者ならば、
    もう相当な腕の持ち主だろう。
    しかし! ハンターたるもの!
    常に油断することなかれ! だ。
    ちょうど良いところに、ヌシが
    現れている。さあ、やつを倒して
    その強さを確かなものにしよう!
高難度:災禍を纏うもの
  • 依頼主:極度に怖がりの婦人
  • 依頼内容:マガイマガトとバゼルギウスが
    同時に現れてしまったわ! 1頭
    でも恐ろしいのに何てことっ…!
    ああ…もう恐怖で家に居ながら
    気絶してしまいそう…。
    お願いします。どうかあの者達を
    倒して私に平穏をください…。
高難度:竜獣戯画
  • 依頼主:無鉄砲な絵師
  • 依頼内容:雪鬼獣、轟竜、泡狐竜が勢揃い!
    これはもう描くしかねぇな…!!
    ハンターさん、悪いがいっちょ
    やつらをガツンと狩りまくって
    いい動きを引き出してきてくれ!
    安心しろ、ちゃんと歴史に残る
    名画を描いてやるからよ!
高難度:嵐ト炎ヲ司ルモノ
  • 依頼主:興奮気味の生態学者
  • 依頼内容:な、なにぃ!? 古龍が2体!?
    なんという奇跡だ!
    こうしちゃいられない。調査に
    協力してくれるハンターを募る!
    難しいことはないぞ。
    いつも通りに討伐してくれれば、
    その間に調査をおこなうからね!
高難度:鬼はいずこ
  • 依頼主:恐怖を語るアイルー
  • 依頼内容:あれは…水没林に謎のモヤが出て
    あたりが見えにくい日だったニャ。
    急にガサッと音がして、そっちに
    目をこらすとそこには…2本角の
    化け物がー! ニャァァァァア!
    あれは鬼ニャ! 鬼なのニャ!
    はやく狩猟してくださいニャ!!
高難度:凶星、業火の地に降る
  • 依頼主:星が好きな女性
  • 依頼内容:私、確かに彗星が溶岩洞に落ちて
    いくのを見たのよ。もしかして、
    あれが噂の古龍なのかしら!
    いいわ、いいわ~ロマンね!
    でも溶岩洞には最近ヤツカダキも
    目撃されているし、行けないわ。
    どなたか確かめてきてくれない?
高難度:猛者たちの酒宴
  • 依頼主:熱血駆け出しハンター
  • 依頼内容:ちわっス! 自分、最近ハンター
    デビューした駆け出しなんスよ!
    大物を狩りに出たことないんで、
    まずは見て学びたいと思うっス!
    何か強そうなやつらばかりだけど
    先輩方なら余裕なんだろうなー!
    すごいっス! 尊敬するっス!
高難度:ヌシの名を戴くもの
  • 依頼主:にぎやかな興行師
  • 依頼内容:さあさあ、皆さんお立会い!
    今宵はまさに奇跡の大舞台!
    役者は泡狐竜、火竜、雷狼竜の
    なな、なんと! ヌシがご登場!
    群れを統べるその覇者達に、
    挑むのはどんなツワモノだ!
    見なきゃ損だよ、寄っといで!



イベントクエスト

下位

称号・モノノフの心
  • 依頼主:里長フゲン
  • 依頼内容:(主人公)よ!
    闘技場で最強の剣と槍を決すべく
    ゴシャハギとマガイマガトの決闘
    があるらしいぞ!
    しかし、オマエならばこの2頭
    をも凌ぐであろう! 達成した
    暁には新たな称号を授けよう!
破滅の鳥竜?
  • 依頼主:郵便屋のセンリ
  • 依頼内容:期待の新作、モンスターハンター
    ストーリーズ2~破滅の翼~に
    登場するキュートなアイルー、
    ツキノ殿は知ってるかニャ?
    彼女になりきるアイルーの重ね着
    装備に必要な素材…この狩猟の
    達成で進呈しちゃうぞニャ!
太陽は昇る!?
  • 依頼主:郵便屋のセンリ
  • 依頼内容:『大神』から、
    スペシャルなクエストだぞニャ!
    大社跡に散らばる荷物を集めると
    ガルクの重ね着装備を作るのに
    必要な素材がもらえるぞニャ!
    伝説な大神と同じ姿になれる
    重ね着装備、作ってみるぞニャ!
いっぱいのリングをこの手に!
  • 依頼主:2本の尻尾の子ギツネ
  • 依頼内容:大変だ! ソニックがリングを
    落として行っちゃったみたい。
    集めるのを手伝ってくれたら
    ボクたちになりきれる重ね着が
    つくれる装備をあげるよ!
    よりすばやく集められたら、
    ごほうびも貰えるみたい!

上位

溶岩洞の巨大ガマ
  • 依頼主:黒い装束の老人
  • 依頼内容:我、過酷極まる修行の中で、
    影に生きる隠密の極みへと到達し
    ついに泰然自若の精神を得たり。
    しかし我、近ごろ修行の邪魔を
    する河童蛙に困り果てたり。
    これを退治せし者に、泰然自若を
    体現する動きを授けん。
影の迅竜
  • 依頼主:ギルドマネージャー・ゴコク
  • 依頼内容:お~う、(主人公)よ。
    いい感じの絵が描けたから
    スタンプを作ってみたでゲコ~!
    どう? かわいいでしょ?
    この依頼を達成したら、おぬし
    にもあげるから、他のハンター
    との交流に使って欲しいでゲコ!
急いては熊を仕損じる
  • 依頼主:加工屋のハモン
  • 依頼内容:近頃は、武具に強さのみでなく
    知的な印象を求めるハンターも
    出てきているようだな。
    ふぅむ、軟弱には思えるが、
    それも時代の流れというやつか。
    この依頼を達成できれば、生産に
    必要な素材を譲ってやろう。
人魚竜は妖麗に舞う
  • 依頼主:美しき踊り子
  • 依頼内容:私は見る人を虜にする踊り子。
    踊りの魅力を高めるため人魚竜の
    美しい動きを取り入れたいの。
    隠れて観察してるから、狩猟して
    くれないかしら…? 狩ってくれ
    たら魅力たっぷりのスペシャルな
    ジェスチャーを伝授しちゃうわ。
雪風に舞う朱の唐傘
  • 依頼主:ギルドマネージャー・ゴコク
  • 依頼内容:お~う、(主人公)よ。
    ミノトのリクエストでフクズクの
    スタンプを作ってみたでゲコ~!
    この依頼を達成したら、おぬし
    にもあげるから、他のハンター
    との交流に使って欲しいでゲコ!
称号・シノビの心
  • 依頼主:里長フゲン
  • 依頼内容:(主人公)よ!
    闘技場にて、疾きこと風の如き
    モンスターたちが集い、今まさに
    頂点を決めようとしている!
    しかしオマエならばその3頭をも
    凌ぐであろう! 達成した暁には
    新たな称号を授けるぞ!
泥の翁とポップカルチャー
  • 依頼主:加工屋のハモン
  • 依頼内容:交易窓口のロンディーネが、
    異国の若者の流行の衣装を見せて
    くれたのだが…面妖な、真っ黒の
    ステテコでな。ふぅむ、実用性は
    わからんが耐久力はありそうだ。
    この依頼を達成できれば、生産に
    必要な素材を譲ってやろう。
夜の湿地で化かし合い
  • 依頼主:力尽きた?ハンター
  • 依頼内容:しーっ! いいから、静かに!
    ただでさえ恐ろしいオオナズチの
    異様に強い個体に遭遇した…!
    俺の得意な「死んだふり」で
    ごまかせているうちに、早く…!
    討伐してくれたら俺が直々にこの
    ジェスチャーを教えてやるから!
称号・ゴウケツの心
  • 依頼主:里長フゲン
  • 依頼内容:(主人公)よ!
    闘技場で、体格差が著しい
    ティガレックスとディアブロスが
    激しい死闘を繰り広げている!
    しかし、オマエならばこの2頭
    をも凌ぐであろう! 達成した
    暁には新たな称号を授けよう!
氷の刃が眩しくて
  • 依頼主:加工屋のハモン
  • 依頼内容:「わいるど」なるものを求め、
    眼鏡を黒く塗りつぶすという
    不可解な改造を施した品物が
    あるらしい。ふぅむ、まあ日差し
    から目を守る効果がありそうだ。
    この依頼を達成できれば、生産に
    必要な素材を譲ってやろう。
称号・ライバルの心
  • 依頼主:里長フゲン
  • 依頼内容:(主人公)よ!
    水没林において、タマミツネと
    ジンオウガのヌシ同士、柔と剛の
    対決が始まろうとしている!
    しかし、オマエならばこの2頭
    をも凌ぐであろう! 達成した
    暁には新たな称号を授けよう!
砂塵に揺らめく嵐の支配者
  • 依頼主:満身創痍の女性
  • 依頼内容:よかった、何とか間に合った…。
    鋼龍クシャルダオラが出た…!
    それも…非常に強力な個体だ。
    頼む…やつを討伐してくれ…。
    ふっ…。知らせのために、夜通し
    走ったが…私はもう、限界だ…。
    あ~眠たい! もう寝るぞ!
SF・サイキョー流昇段試験
  • 依頼主:ピンクの道着の男
  • 依頼内容:オレと共に腕を磨きたいのか!?
    じゃあ大社跡にオレの弟子がいる
    から手合わせしてきな! …ん?
    1頭のはずが、2頭いる…?
    しかも1頭は、恐ろしい波動を
    まとっているな。…まあいい!
    好きな方を1頭、倒してきな!

殺意の波動に目覚めたゴリララージャン

砂漠に咲く白糸の花
  • 依頼主:ギルドマネージャー・ゴコク
  • 依頼内容:お~う、(主人公)よ。
    今日は狩猟の頼もしい味方!
    環境生物たちのスタンプを作って
    みたでゲコ~! うむ、力作!
    この依頼を達成したら、おぬし
    にもあげるから、他のハンター
    との交流に使って欲しいでゲコ!
炎帝、熱砂の地を見下ろす
  • 依頼主:とある里の応援団員
  • 依頼内容:たいへんっス! 砂原に、炎王龍
    テオ・テスカトルが出たっス!
    ハンターさん助けてほしいっス!
    せめて俺からは全力の声援を
    おくらせていただくっスよ!
    フレー! フレー! ハンター!
    頑張れ! 頑張れ! ハンター!
爆鱗爆砕
  • 依頼主:ギルドマネージャー・ゴコク
  • 依頼内容:お~う、(主人公)よ。
    ヒノエのリクエストでお団子の
    スタンプを作ってみたでゲコ~!
    お腹が鳴っちゃいそうでゲコね。
    この依頼を達成したら、おぬしにも
    あげるから、他のハンター
    との交流に使って欲しいでゲコ!
青いヒーローの頼れる相棒!
  • 依頼主:郵便屋のセンリ
  • 依頼内容:『ロックマン』シリーズから、
    スペシャルなクエストだぞニャ!
    小さいけど骨のある雷狼竜を狩猟
    えきれば、ガルクの重ね着装備を
    作れる素材がもらえるぞニャ!
    ロックマンの頼れる相棒になれる
    重ね着装備、作ってみるぞニャ!
夫婦げんかはガルクも食わない
  • 依頼主:里長フゲン
  • 依頼内容:恐ろしく強いヌシのリオレウスと
    リオレイアが、大社跡で過激な
    夫婦げんかを繰り広げている!
    「夫婦げんかは犬も食わない」と
    言うが、モンスター同士となれば
    話は別だ。里に被害が及ぶ前に
    まとめて退治してくれ!
暴君の背くらべ
  • 依頼主:集会所の受付嬢ミノト
  • 依頼内容:強力なヌシ・ディアブロスが
    砂原に2頭、集まっております。
    ヒノエ姉さまと確認したところ、
    珍しくも体格差の激しい2頭が
    暴れておりました。並んで
    見ていますと遠近感が狂って…。
    挑む際には、距離感にご注意を。
風神再臨
  • 依頼主:ギルドマネージャー・ゴコク
  • 依頼内容:(主人公)よ。
    イブシマキヒコが龍宮砦跡で
    発見されたでゲコ。幸いにも、
    まだナルハタタヒメとの邂逅は
    果たしていないでゲコが、何やら
    尋常ではない気迫を感じるゲコ。
    くれぐれも用心して挑むでゲコ!
雷神再臨
  • 依頼主:ギルドマネージャー・ゴコク
  • 依頼内容:龍宮砦跡でナルハタタヒメ発見の
    報告が届いたでゲコ!
    龍宮砦跡周辺でイブシマキヒコは
    発見されておらんそうでゲコが、
    何やらナルハタタヒメからは、
    凄まじい気迫を感じるゲコ…。
    くれぐれも用心して挑むでゲコ!
たとえ鎧が砕けても
  • 依頼主:郵便屋のセンリ
  • 依頼内容:『帰って来た 魔界村』から、
    スペシャルなクエストだぞニャ!
    魔界村に現れる魔物のような、
    赤みを帯びたモンスター3頭を
    狩猟するぞニャ! 成功したら、
    勇敢な騎士になれる、重ね着
    装備の素材がもらえるぞニャ!
ヌシ・アオアシラ重大事変
  • 依頼主:ハンターギルド研究員
  • 依頼内容:ハンターズギルドより緊急通達。
    特殊なヌシの侵攻を確認、可及的
    速やかな討伐を求めます。
    なお該当の個体は今までのヌシを
    凌駕する脅威となっている模様。
    危険と判断した場合は決して
    無理をせず撤退してください。
翔け抜けるデザイア
  • 依頼主:流行に敏感なハンター
  • 依頼内容:ちーっす。ハンターは超カッケー
    狩猟かましてナンボっしょ。最近
    パイセンのハネナガさんから教え
    てもらった翔蟲が、マジ激アツ。
    俺の代わりにこのヤバげな依頼を
    やってくれたら、翔蟲を使った
    イケてるポーズを伝授するぜ!
大地激高
  • 依頼主:投げクナイを極めし者
  • 依頼内容:拙者は、「投げクナイのみで狩猟
    するハンター」なり! 太刀も
    弓も不要! …そう思っていたな
    りが、大地を揺るがすモンスター
    たちには歯が…いや刃が立たず。
    クナイが映えるポーズを教える
    ゆえ、誰か狩猟を頼むなり!
瓜二つな音速の影
  • 依頼主:自由気ままなハリネズミ
  • 依頼内容:オレとそっくりなアイツかと
    思ったらどうも違うみたいだ。
    それになんだかヤバそうな
    雰囲気だな…。
    アイツを倒してくれたら
    クールな重ね着がつくれる素材を
    プレゼントするぜ!
ヌシ・リオレイア重大事変
  • 依頼主:ハンターギルド研究員
  • 依頼内容:ハンターズギルドより緊急通達。
    特殊なヌシの侵攻を確認、可及的
    速やかな討伐を求めます。
    なお該当の個体は今までのヌシを
    凌駕する脅威となっている模様。
    危険と判断した場合は決して
    無理をせず撤退してください。
水漬ければ月宿る
  • 依頼主:美しきトレジャーハンター
  • 依頼内容:私は海や川の奥底に眠る古代の
    お宝を探し求めるトレジャー
    ハンター。でも、狙ってた場所が
    モンスターだらけで潜れないの。
    私が潜るときに愛用している
    重ね着装備の素材をあげるから、
    狩猟してくれないかしら…?
金獅子パーティーナイト!
  • 依頼主:ギルドマネージャー・ゴコク
  • 依頼内容:お~う、(主人公)よ。
    伝え聞いた異国のパーティーを
    参考にスタンプを作ってたでゲコ。
    ふむ、気分が盛り上がるでゲコ!
    この依頼を達成したら、おぬしにも
    あげるから、他のハンター
    との交流に使って欲しいでゲコ!
称号・ヌシの心
  • 依頼主:里長フゲン
  • 依頼内容:(主人公)よ!
    一頭でも手強いヌシたちが、
    ひとつの場所に集結しているとの
    報告が入った! 厳しい狩猟に
    なりそうだが、オマエならば成し
    遂げられるはずだ! 達成した
    暁には新たな称号を授けよう!
ヌシ・タマミツネ重大事変
  • 依頼主:ハンターギルド研究員
  • 依頼内容:ハンターズギルドより緊急通達。
    特殊なヌシの侵攻を確認、可及的
    速やかな討伐を求めます。
    なお該当の個体は今までのヌシを
    凌駕する脅威となっている模様。
    危険と判断した場合は決して
    無理をせず撤退してください。
侵襲! 大天狗と小天狗
  • 依頼主:風邪をひいた研究者
  • 依頼内容:は、は、はーっくしゅん!
    寒冷群島と溶岩洞を行き来して
    調査したら風邪ひいちゃった…。
    次の天狗獣の調査、ハンターの
    補佐が必要ね。お礼に、寒暖差に
    敗北した私が、厚さ寒さを全力で
    表現するポーズを伝授するわよ。
炎の如く、日々を力強く生きろ
  • 依頼主:里長フゲン
  • 依頼内容:力強い生き様は炎となり、次代を
    担う者の魂に灯火をともす…。
    「炎を繋ぐ」…命ある者の役割は
    それであると、俺は思っている。
    里に迫る怨虎竜の凄まじい覇気…
    あれもまた、炎。…いざ燃え盛る
    魂をぶつけあえ! 気焔万丈ー!
ヌシ・リオレウス重大事変
  • 依頼主:ハンターギルド研究員
  • 依頼内容:ハンターズギルドより緊急通達。
    特殊なヌシの侵攻を確認、可及的
    速やかな討伐を求めます。
    なお該当の個体は今までのヌシを
    凌駕する脅威となっている模様。
    危険と判断した場合は決して
    無理をせず撤退してください。
雪中暴牙
  • 依頼主:遭難した探検隊
  • 依頼内容:SOS! SOS!
    我ら探検隊、モンスター3頭に
    囲まれ、極寒地帯の中で身動き
    取れず! モンスターを狩猟して
    頂けたら、探検隊も愛用している
    極寒地帯用の重ね着装備…これが
    作れる素材を差し上げます!
高難度:我ら楽土がかぞいろは
  • 依頼主:集会所の受付嬢ミノト
  • 依頼内容:風神龍イブシマキヒコ…
    雷神龍ナルハタタヒメ…
    すなわち「百竜ノ淵源」が、再び
    龍宮砦跡にて相まみえました。
    しかも、この胸騒ぎ…以前よりも
    はるかに力を増しています…。
    どうか、どうかお気を付けて…!
傘鳥三頭、残暴惨況
  • 依頼主:ギルドマネージャー・ゴコク
  • 依頼内容:お~う、(主人公)よ。
    寒~い冬にピッタリなスタンプを
    用意したでゲコ! これを使えば
    みんな仲良し、心はポカポカ!
    この依頼を達成したら、おぬしにも
    あげるから、他のハンター
    との交流に使って欲しいでゲコ!
ヌシ・ディアブロス重大事変
  • 依頼主:ハンターギルド研究員
  • 依頼内容:ハンターズギルドより緊急通達。
    特殊なヌシの侵攻を確認、可及的
    速やかな討伐を求めます。
    なお該当の個体は今までのヌシを
    凌駕する脅威となっている模様。
    危険と判断した場合は決して
    無理をせず撤退してください。
熊と河童の揃い踏み
  • 依頼主:ギルドのベテラン事務員
  • 依頼内容:あいたたた…。長年の座り仕事で
    腰に悪影響が…。時には立って、
    適度な運動をしなければね。
    あ、そうそう。私が担当するこの
    依頼、成功した方には特別に、
    私が仕事で身につけた様々な座り
    ポーズを教えますよ。
USJ・大社跡の大立ち回り
  • 依頼主:おちゃめで小粋なクルー
  • 依頼内容:USJから(主人公)に
    お披露目するのは、暴食の大河童
    狡猾な泥翁、極悪怨虎がはびこる
    スリリングなバトルステージ!
    さあ、この投資湧き立つ舞台に
    参加して蒼き星が煌めく武具の
    素材を手に入れよう!
高難度:赫耀動乱
  • 依頼主:里の受付嬢ヒノエ
  • 依頼内容:古文書に「凶星」と記される
    天彗龍の偉業、奇しき赫耀…。
    赫き輝きは日に日に増大し続け、
    大地を破壊し尽くす脅威へと
    相成りました…。この脅威に打ち
    克てるのはあなた様のみ。どうか
    凶星を墜としてくださいませ。
プリンセスたちの宴
  • 依頼主:ギルドマネージャー・ゴコク
  • 依頼内容:お~う、(主人公)よ。
    敬愛の気持ちをお菓子に込めて
    贈る…という異国の催しを参考に
    スタンプを作ってみたでゲコ~!
    この依頼を達成したら、おぬし
    にもあげるから、他のハンター
    との交流に使って欲しいでゲコ!
ヌシ・ジンオウガ重大事変
  • 依頼主:ハンターギルド研究員
  • 依頼内容:ハンターズギルドより緊急通達。
    特殊なヌシの侵攻を確認、可及的
    速やかな討伐を求めます。
    なお該当の個体は今までのヌシを
    凌駕する脅威となっている模様。
    危険と判断した場合は決して
    無理をせず撤退してください。
暴走気味に燃え上がる感情
  • 依頼主:ラブきゅん☆アイドル
  • 依頼内容:なんか、襲ってきたモンスターが
    み~んなしつこくて、大ピンチ!
    私ってば、モンスターも夢中に
    させちゃう罪な女! そんな私が
    考えた、ラブラブきゅん☆な
    ポーズを教えてあげるから…
    誰かコイツらを狩猟して~!
雷電陰陽
  • 依頼主:空飛ぶ調査船の受付嬢
  • 依頼内容:あ、どうもどうも! 私が管理
    してたクエストの紙が風で飛んで
    そっちに行っちゃったみたいで…
    代わりによろしくです! お礼に
    いい感じなドレスの重ね着が
    作れる素材をあげますから、ね!
    では、くれぐれも他言無用で!
称号・ツワモノの心
  • 依頼主:里長フゲン
  • 依頼内容:(主人公)よ!
    恐ろしき力を持つ古龍たちが、
    獄泉郷に集結中だ! かつてない
    熾烈な戦いになりそうだな…。
    しかし、オマエならばこの3体
    をも凌ぐであろう! 達成した
    暁には新たな称号を授けよう!
最小雪主・あらわる!
  • 依頼主:ギルドマネージャー・ゴコク
  • 依頼内容:お~う、(主人公)よ。
    飴家のコミツも大好きな、
    ブンブジナのスタンプを作って
    みたでゲコ~! うむ、上出来!
    この依頼を達成したら、おぬし
    にもあげるから、他のハンター
    との交流に使って欲しいでゲコ!
あの日の思い出
  • 依頼主:集会所の受付嬢ミノト
  • 依頼内容:ある仕立て屋さんの依頼ですが、
    ミノトが代筆しております…。
    じつは依頼のお礼が重ね着装備の
    素材でして…その重ね着がとても
    愛らしく…着てみたいな…と…。
    あなた様が作ったあと、こっそり
    同じ物を注文いたしますので…。

百竜夜行

百竜夜行:泥土の進軍
  • 依頼主:ギルドマネージャー・ゴコク
  • 依頼内容:お~う、(主人公)よ。
    お祭りの雰囲気が味わえる
    スタンプを作ってみたでゲコ~!
    にぎやかでいい感じでしょ?
    この依頼を達成したら、おぬし
    にもあげるから、他のハンター
    との交流に使って欲しいでゲコ!
百竜夜行:魅惑のパレード
  • 依頼主:ツアー中のアイドル
  • 依頼内容:綺麗だけど、こわいモンスターが
    たくさん人里に向かってるの!
    どこかの強いハンターさん、
    みんなを助けてあげて!
    お願いを聞いてくれたら、
    私のとっておきのジェスチャーを
    教えてあ・げ・る!
百竜夜行:龍虎カムラ夜討
  • 依頼主:里長フゲンより急報の文
  • 依頼内容:大規模なる百竜夜行を視認せり。
    風神龍イブシマキヒコ、これを
    率いる。その軍勢、未曾有なり。
    さらに怨虎竜マガイマガト、共に
    来襲せり。乱入に注意されたし。
    この大難を退け里に真の安寧を。
    いざ、風神龍を討ち果たすべし。

手紙だと言い回しが古風になる系里長

USJ・青熊たちの猛進マーチ!
  • 依頼主:おちゃめで小粋なクルー
  • 依頼内容:USJから(主人公)に
    お披露目するのは、荒波のごとく
    押し寄せるアオアシラたちの
    エキサイティングな大行進!
    さあ、この荒れ狂う波を乗り越え
    蒼き星が煌めくオトモたちの武具
    の素材を手に入れよう!
代表的百竜夜行
  • 依頼主:ハンターの歴史を記す者
  • 依頼内容:な、なんと! 今回の百竜夜行、
    今までハンターたちが相対して
    きた、モンスターの代表格たちが
    顔を揃えておるわい! 新時代の
    ハンターよ。これを撃退したらば
    古き良きハンターになれる
    重ね着装備の素材を進呈しよう!
金獅子ブチギレ
  • 依頼主:カムラの里の見張り役
  • 依頼内容:急報、急報! 百竜夜行接近中!
    群れの中に、金獅子ラージャンを
    視認! 何やら怒っている模様!
    ほぼ激昂! ブチギレ状態!
    自分、ただいまお手本のような
    逃げっぷりで里に帰還中! この
    走りポーズ、あとで教えますね!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【MHRise】置物・掛け軸一覧

【妄想】もしもSFVにMHRiseアレコスが来たら

【MHRise】アプデ来たり配信やったりの話

【MHRise】先人の遺物(手記)の内容について【モンハンライズ】

【MHRise】クエスト全消化と環境生物撮影会の話

MHRiseはじめました