【SFV】是空の技について【2022年4月版】

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【SFV】是空の技について【2022年4月版】

はじめに


どうも、管理人のヴェントです(◦ω・)ノ
2022.03.29に調整が入りました
これが最後の調整になるのか、はたまた新しく調整が来るのかはわかりませんが、とりあえずの暫定版としてまた新しく記事を作っておこうと思い、筆を取りました
過去バージョンに関しては下記のLINKから参照してください

2022.03.29の調整後の記事

過去バージョンの記事

フレームなどはある程度しか載せていません
詳細はシャド研のサイトにあるので参照してみてください
フレーム表の参照はシャド研にログインが必要です!
発生/ヒット時/ガード時で表記しています

老是空

通常技

5LP:目潰し(4/5/2)
小技の中で唯一L刻に繋げられる
近距離ならL狄にも繋げられるように、そして5LKにも繋がるので汎用性が高くなった

5MP:肘撃(6/5/3)
リーチはかなり短いものの、判定が妙に強い
ガード有利も+3あるので固めにも

5HP:轟打(9/-2/-5)
単発だと何かと不利を背負うが、H刻まで入れて-2にしたり、5HP>宿命して有利状況を作ったりする使い方が多い
前投げ後に重なるのが諸々ありがたい

5LK:関節砕き(5/4/2)
発生は遅いものの妙に判定と持続が強い
カウンター時のみL刻が繋がるが、カクハン貰わない距離でチクチク削るのもアリ

5MK:居合膝(7/7/3)
カウンター時には5HPが繋がる
更に先端CH時には2HKが入るように
5MK>5MPが3Fで割られなくなった

5HK:閃空脚(13/5/-2)
クラカン対応技
発生は遅いが老是空の技の中ではリーチ長め
昇竜カクハン時、Vゲージが欲しいならこの技始動にするのもアリ

2LP:裏拳(4/4/2)
刻は繋がらず、間合いによっては蛮もスカるので要注意
できれば5LP > L狄のルートまで繋げたい

2MP:草摺砕き(8/5/1)
ラジオ体操パンチ←
リーチが長い上に、ガードさせても有利
チクチク削ったり、VT1発動中なら圧も掛けられる

2HP:肘打ち(10/7/2)
クラカン対応技、相手は上へ吹っ飛ぶ
何かと強くて頼りになる技だが、発生は遅い

2LK:踝割り(4/4/2)
是空にとって貴重な下段コンボの起点
5LP > L狄や、5LP > 5LK > 蛮といったルートを狙いたい

2MK:脛割り(8/2/-2)
前投げの後、必ず重ねられる
L・EX刻、L狄、各種蛮などが繋がる
なお、前投げの後は持続ヒットになるのでCHじゃなくてもEX狄が繋がる

2HK:水面蹴(9/D/-8)
何気にガード時の不利が8なので、相手によっては2HKで返せない場合がある
是空ミラー時もそれが起こるのでカクハン注意

JLP:空肘(4/持続6)
相手の捲り飛びに対しての空対空などに

JMP:空撃(7/持続4)
横に長めなパンチ
空対空などに

JHP:跳び轟打(8/持続5)
飛びが弱い是空であるが、やや下に判定が強め

JLK:跳び膝(4/持続6)
同じく空対空に

JMK:踏みつけ(7/持続4)
捲り対応技、捲りとしては強いらしく、5MKへと繋げられたら大ダメージ

JHK:獄殺脚(10/持続4)
上方向に判定が強めな技

特殊技

脳巓割り(6HP、22/1/-6)
2HITな中段技
リーチが長く、間合いによってはカクハンが届かないケースも
トドメで狙いたい

通常投げ

前投げ:釣鐘落とし
起き攻めで5HP2MKが重なる
ダメージソースの起点にしたい

後ろ投げ:神輿
前投げのように状況が良い訳でもなく、若ほど火力が出る訳でもないが、火力はそれなりにある

Vシステム周り

VS1:
ヒット時若に変身する
また、レバー前入れで相手と位置を入れ替える
是空の技の中ではあまり使われない部類だが、火力自体は悪くない

VS2:口寄せ・蒔威
鷹を召喚し、爆竹(巻物?)を落とす
爆竹の落下時にも判定がある
また、レバーを前・ニュートラル・後ろで爆竹の落下位置を指示できるので、設置する際は注意が必要

Vリバーサル:通し
最速発生組、ダウンは取れない&無敵短いので注意

Vシフトブレイク:武神叢雲
全然使えてないけど見た目は悪くない←

VT1・発動:武神流神撃功
「疾風迅雷!」って背中魅せるヤツ

VT1・ダッシュ:韋駄天
「いざっ!」って走るやつ

VT1・〆技:武神白蛇掌
カメラ演出が増えたので地味にCAキャンセルのタイミングが勝手に狂ってしまったので練習中←

VT2:迦楼羅天斬
是空のコンボダメージを大幅に上げる
老からだと若に変身するのでEX葦刈で追撃可能

必殺技・CA

武神倶羅無・刻
横に長い蹴り、打撃判定の部分と弾判定の部分が存在する
相手の飛び道具を打ち消しつつ蹴れる場面も
飛ばれたら死ぬので振るのは程々に
H刻はガードされて40削って-2Fで済むので5HP>強刻でゴリゴリ削るのもアリかもしれない

武神倶羅無・狄
斜め上に蹴り上げる技、これも打撃と弾判定に分かれている
打ち上げた敵は刻・武神掌・梟などで追撃可能

武神倶羅無・蛮
L:投げ無敵、M:飛び道具無敵、H:対空無敵
リーチはMが最も長い
5LKなどの〆に繋げたいが、距離によっては届かないので要注意

武神雀羅
「ゆくぞ!」と言いながら飛んでいく技
LMHで飛距離が変わり、EXはレバー入れで調整可能(かつ弾無敵)

武神逆鱗肘
雀羅P派生、捲り技

武神麒麟脚
雀羅K派生、上手く揺さぶりたいところ
P/K両派生とも、当てた位置によってフレームが変わる

武神天眼
雀羅投げ派生、立ち状態の相手のみ投げられる
「寝ておれ!」というセリフが無駄にカッコイイ
投げた後は相手と位置が入れ替わるので注意
また、投げた後前ステで是空+2、有利な択を仕掛けられる

宿命
老と若を切り替える、必殺技ヒット時にキャンセル出来る

CA:抜山蓋世
発生4Fとかなり早い組、対空にもなるが捲りは落としにくい
…が背の高い(足の長い)キャラは捲りでも落とせることがある
起き攻めの状況は悪いので注意

若是空

通常技

5LP:裏拳(4/3/2)
獄鎖拳の指導技、小技の中ではあんまり使えてない…

5MP:胴突き(5/8/2)
若是空のキーとなる技、近距離戦の象徴
カウンター時には2HKが繋がる、出来たことは無い←

5HP:災破(12/2/-3)
同じく若是空の象徴的な技
飛ばれると終わるので無暗に使わないこと
ヒット確認出来るようになればかなり強い

5LK:脛蹴り(4/4/-2)
小技でありながらリーチと火力、判定に優れた技
EX葦刈が繋がるので、4F確定に叩き込みたい

5MK:閃光蹴り(7/2/-3)
貴重な対空技
リーチもそれなりなので、牽制や置きとしても

5HK:武神回し蹴り(12/3/-2)
ジャンプしてるんだから飛び判定なり投げ無敵なり付けて欲しい←
相手の座高の高さによってフレームが変動する珍しい技

2LP:正拳(3/4/2)
3F技、魂を込めて擦ろう←
カウンター時には5MPが繋がるので大ダメージとなる
確実に各種コンボへ繋げられるように要練習
起き攻めや攻めの起点にも

2MP:胴先割り(6/5/1)
ガード有利は1しか取れないものの、相手との間合いが離れないので投げに行くのもアリと言えばアリ
跳びが通った後、2MP>双虎爪と繋げると大ダメージ

2HP:裏災破(10/1/-5)
クラカン対応技、相手は横へクルクル回転
ダメージ自体は低くなるものの、Vゲージ回収したいならば昇竜カクハンはこれ始動ルートで

2LK:連撃蹴(5/1/0)
是空にとって貴重な下段コンボの起点
ラインや各種ゲージを見てコンボを選択しよう

2MK:旋回蹴(7/2/-3)
後ろ下がりに弱い是空だが、VTの確認猶予が伸びたので現実的に狙いやすくなった
ヒット確認を会得してリーサルプランを組み上げたいところ

2HK:草薙(10/D/-13)
スラ好きいいいいいいいいいいい←
当たれば天国、ガードされたら地獄
VT1やVS2で保険を掛けれるのも憎い(?)

JLP:手刀(5/持続6)
相手の捲り飛びに対しての空対空などに

JMP:真空刃(8/持続2)
ぶっちぎりで使ってない←
相手を上に打ち上げ、追撃が可能になる
発生が遅く持続も短いのでかなり難しい

JHP:隼(8/持続2)
若の中では下に判定が強め

JLK:鍬形落し(5/持続6)
同じく空対空に
是空の技の中で貴重な「モーションがださい技」

JMK:会心脚(7/持続4)
捲り対応技、捲りとしては強いらしく、5MP or 6MPへと繋げられたら大ダメージ

JHK:八双脚(8/持続4)
老同様、上方向に判定が強めな技

特殊技

首砕き(6HP、22/1/-6)
老同様、距離が長めの中段

返し災破(5HP>5HP)
5HPのヒット確認が出来るようになったら是非繋げたい技
葦刈で〆ると状況がかなり良く、距離が近いとM・H武神掌でも〆れる
更に宿命Cを入れることでH蛮も入るようになった

返し裏災破(2HP>2HP)
使用率は高くはないが、同様に葦刈〆が出来る
EX崩山斗が繋がる点は、返し災破との優位点

返し隼(5HP>5HP>VS1)
空中TC
JMPの判定・発生が微妙なので狙っても当たらないという悲しみを背負っているが、見栄えは悪くない←

陽炎(5HP>5HP>VS1)
位置入替狙いの時に

裏陽炎(2HP>2HP>VS1)
上記同様、位置入替狙いに

赤布の陣(5HP>5HP>VS2)
宿命Cからの雀羅や刻で荒らすのも手

白爪の陣(2HP>2HP>VS2)
同上←

三角跳び(ジャンプ中、壁の近くでレバー入れ)
空対空で落とそうとする相手に対しては、通常跳びも混ぜて逆に狩りを狙いたい

八艘跳び(壁張り付き中にP)
押すボタンによって飛距離が変わる
レバーで出した場合はMと同じ距離になる

武神紫電脚(壁張り付き中にK)
八艘跳び同様、飛距離が変わる
妙に判定が強く、ガードされても恐らく有利
三角跳び中は特殊ダウンになってしまうので要注意

武神双虎爪(5MP>5HP)
若是空の根幹といってもいいTC
ガードされると-6でかなりマズイので要注意
最初にヒット確認練習したい若の基本技

武神獄鎖拳・弐(5LP>5MP)
暴発以外で使ったことない…←

武神獄鎖拳・参(5LP>5MP>5HP)
ここで止めず、終まで出したいところ

武神獄鎖拳・終(5LP>5MP>5HP>5HK)
VTとCAでキャンセルできるようになった
1番旨味があるのはVT1キャンセルでの削りKO狙い

武神獄鎖拳投げ(5LP>5MP>5HP>2HK)
相手と位置を入れ替える投げで〆る
端を背負っている時で狙うのも手

通常投げ

前投げ:鉄鼠
この技で倒すと空中で相手が絶命する不思議な技←
かなり距離が開くが、基本スラが重なる

後ろ投げ:雷獣
声に出して読みたい投げ技選手権優勝候補←
なんと160ダメージ、是空は投げキャラ(確信)

Vシステム周り

VS1:蜻蛉切
崩山斗からの〆として
お手軽位置入れ替え

VS2:口寄せ 毘居
イタチが元気に敵に走っていく
ヒット後、追撃を入れれるようにしたい

Vリバーサル:通し
これは老と技名一緒

Vシフトブレイク:羽々斬
これは老と技名が違う

VT1・発動:武神流神撃功
「疾風迅雷!」

VT1・ダッシュ:韋駄天
そういえば若は「いざっ」て言わない気が…

VT1・〆技:武神青龍脚
相手が立ちかしゃがみかによってフレームが変わる技
老ので打ち上げた後、青龍脚>CAとやるとメチャクチャかっこいい上にメチャクチャ減る

VT2:迦楼羅天斬
若にとって貴重な対空技
老のEX蛮で追撃可能

必殺技・CA

武神掌
弾を打ち消したりも出来る掌底
M・H武神掌は起き攻め状況が非常に良い
L武神掌のゲージ貯め効率が無駄にいい

崩山斗
各必殺技に繋げられるコンボパーツ的な必殺技
L崩山斗は対空に使えるが、かなり難しいので要練習(:3_ヽ)_

武神三毒落とし
∩( ˘ω˘ )<ポゥ
空中コマ投げ、起き攻め状況は良くないがスラは重なる
何気にJMPからEX三毒のみ追撃可能になった

疾駆け
3種類の派生がある移動技ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
コンボ〆やフレーム消費と使う機会が多い

杜絶
急停止
最速杜絶は全体23Fで、フレーム消費や起き攻めに使われる

葦刈
スラ大好きいいいいい!←
起き攻め状況が非常に良いスライディング
入れ替えコンボの〆で使うとムダにかっこいい

月光
中段技、振りすぎ注意V(。∀°)V
相手の小技や投げで止められやすいものの、決め手として結構重宝している

宿命
老と若を切り替える、必殺技ヒット時にキャンセル出来る
若は通常技から老になると基本大幅不利を背負うので、ちゃんとコンボで変身しよう

CA:抜山蓋世
起き攻めの状況は悪いがスラが重なったりする

オマケ・若の5HK & 青龍脚について

相手がしゃがみ状態の場合、持続ヒットになるのかフレームが変わる
しかし、座高の高いキャラはガードする位置が高くなるのか立ち状態と変わらなくなる

5HK

  • -2:アビゲイル、バーディー
  • -1:ザンギ、ユリアン、G、サガにゃん
  • 0(五分):上記以外

若是空は3F技を持っているので「フレームが五分、3F技無し」なキャラはパワハラを余儀なくされる←

青龍脚

  • -2:アビゲイル、バーディー、ザンギ
  • -1:上記以外のキャラ

本来立ガードをすると全キャラ-2となる青龍脚だが、
2HK(スラ)>青龍脚というルートを通ると-1になる

…が、アビバデザンギは据え置きで-2、ふざけるな←
もっとも、ザンギ相手に-1になったところでCAが確定するのに変わりはない(:3_ヽ)_


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