ツイステの新しい育成要素が『なかよしLv.』
ゲストルームをどんどん彩って推しとなかよしになろう!
今回の記事はなかよしLv.を上げるメリットや報酬、招待するオススメのキャラなどを紹介していきます
管理人の現状も載せてあるので参考にしてみてくださいね
Contents
ゲストルーム:なかよしLv.
なかよしLv.の概要
ゲストルーム実装後、新たに追加された育成要素
特にカードLv.の最大値を上げれるので、お気に入りや試験でよく使うキャラ、力不足を感じているカードを強化したいところ
- ROOM RANKが5になると、キャラクターを招待することができ、招待によってこのLv.を上げていくことができる
- なかよしLv.はR・SRは最大15、SSRは最大20
- カードのレアリティに関わらず、なかよしLv.を最大まで上げるとカードLv.の上限が+10される
(完凸+なかよしLv.MAXでR:70、SR:90、SSR:110に) - 完凸していない状態でなかよしLv.をMAXにした後、ガチャや香水で凸数を上げてもキチンと反映される
EX:寮服レオナ(無凸Lv.80)をなかよしLv.MAXに⇒最大Lv.90
その後1凸させる⇒最大Lv.95 - キャラが好む家具傾向はカードが違っても同じ、ただし「なかよしLv.」はカード毎に上げる必要がある
※リボングリムと実験着グリムは共に「ポップ/ベーシック」が好みだが、なかよしLv.はそれぞれを招待して上げる必要がある
なかよしLv.を上げるコツは好みにアリ?
いごこち度の内訳を見てみよう
家具にはテーマが設定されており、各キャラもそれぞれ家具の好みというものが存在している
どのような配分になっているかは下記の記事を参照して欲しい
- 家具一覧
- 家具の好みまとめ
ゲストルームの画面では左下に現在の『いごこち度』が表示されているが、此処をタップすると部屋の内訳詳細を参照できる
表示されている項目と内容は以下の通り
項目 | 内容 |
家具シリーズ効果 | 現在発動している家具シリーズ効果 その個数とボーナス値が表示されている |
テーマポイント | レーダーチャートで表示されている |
寮ポイント | 数値で表示されている |
現在の部屋バランスがどのようになっているか、目的の数値が上がっているかを確認したい
招待した時のセリフが変化?
ゲストルームに招待した時、キャラは部屋に対する感想を述べるのだが、この時のセリフが部屋の状況によって変化する
そしてセリフによってなかよしLv.の上昇具合に差異が生まれている
※招待時に表示されるのは『good』のみしか確認できていないが、ゲージの上昇量に差が見られるので、ランダムなのか条件次第なのか検証の余地がある
- 所属寮のポイントが高い(101以上)
- 好み①のポイントが高い
- 好み②のポイントが高い
- 汎用セリフ
上記リストの上に行くほど、ゲージ上昇が増えると考えられるが、あくまで管理人の推察なので話半分に聞いて下さい←
とはいえ、内観シリーズを揃えたり寮家具を揃えると、寮ポイントを稼ぎつつテーマポイントも狙えるので試す価値は高い
寮に関するモノは、基本的に所属する生徒の好みに沿ったものが多く、狙いのキャラの好みを一気に満たし易いというメリットがあるのだ
管理人の現状報告(トレイ招待でオンボロ+イグニ風な部屋)
いろんな媒体で言及しているが、管理人は寮服トレイ1点集中で招待している
※もはやただの拉致監禁幽閉
- 管理人の好みはオクタ寮やイグニ寮
- トレイの好みはポップ/エレガント
- トレイの次に育てたいキャラもエレガント推しが多い
- エレガント中心にポップも上げつつ、次点に育成予定のイデアの好みであるイグニ系を集め始める
というわけで、オンボロ寮ベースのエレガント寄りの部屋となっている
https://twitter.com/vent_odd/status/1539081445536591874
なのでトレイを招待した時のセリフは
- 汎用セリフ「おっ、なかなか頑張ったじゃないか」
- 好み②「上品な雰囲気で~」
※共にうろ覚え←
管理人は昼招待を忘れて時間が大きくずれ込んで、1回分放置して10時/22時ぐらいに揃えたので最速組より招待回数が減っている現状だが、なかよしLv.の上昇は後れを取っているワケでは無さそうなので、寮ポイントよりテーマポイント優先でもなかよしLv.11ぐらいまでなら差異は生まれないと考えて良いかもしれない
ただ、寮ポイントがより多くなって(寮ポイント300で称号が貰えるので、そこが目安か)さらにゲージの上昇が増えたりしたら一気に置いて行かれる可能性もある
ひとまずイグニ寮を目指しているので、イデア招待時はむしろ育成がかなりラクになるかもしれない(希望的観測)
なかよしLv.の報酬一覧
- 貰える報酬はレアリティによってほぼ固定
- 塗料はそのカードの好みに、結晶は所属寮に準じている
- グリムはオンボロ寮所属なので、他のカードは結晶となっているところが塗料に置き換わっている
レアリティ:R
Lv.2 | 魔法の塗料(好み①)×2 |
---|---|
カードLv.上限解放+1 | |
Lv.3 | 魔法の塗料(好み②)×2 |
Lv.4 | 陽のかけらS×1 |
カードLv.上限解放+1 | |
Lv.5 | 結晶(R) |
カードLv.上限解放+1 | |
Lv.6 | 魔法の塗料(好み①)×2 |
Lv.7 | 魔法の塗料(好み②)×2 |
カードLv.上限解放+1 | |
Lv.8 | 開花の蜜L×5 |
カードLv.上限解放+1 | |
Lv.9 | 陽のかけらS×1 |
Lv.10 | 結晶(R)×2 |
カードLv.上限解放+1 | |
Lv.11 | 魔法の塗料(好み①)×2 |
カードLv.上限解放+1 | |
Lv.12 | 魔法の塗料(好み②)×2 |
Lv.13 | 開花の蜜L×5 |
カードLv.上限解放+1 | |
Lv.14 | ルームメダル×100 |
カードLv.上限解放+1 | |
Lv.15 | 真紅の結晶(R)×2 |
カードLv.上限解放+1 |
レアリティ:SR
Lv.2 | 魔法の塗料(好み①)×2 |
---|---|
カードLv.上限解放+1 | |
Lv.3 | 魔法の塗料(好み②)×2 |
Lv.4 | 陽のかけらS×1 |
カードLv.上限解放+1 | |
Lv.5 | 結晶(R)×2 |
カードLv.上限解放+1 | |
Lv.6 | 魔法の塗料(好み①)×2 |
Lv.7 | 魔法の塗料(好み②)×2 |
カードLv.上限解放+1 | |
Lv.8 | 開花の蜜L×5 |
カードLv.上限解放+1 | |
Lv.9 | 陽のかけらS×1 |
Lv.10 | 結晶(R)×2 |
カードLv.上限解放+1 | |
Lv.11 | 魔法の塗料(好み①)×2 |
カードLv.上限解放+1 | |
Lv.12 | 魔法の塗料(好み②)×2 |
Lv.13 | 開花の蜜L×5 |
カードLv.上限解放+1 | |
Lv.14 | ルームメダル×100 |
カードLv.上限解放+1 | |
Lv.15 | 結晶(SR)×2 |
カードLv.上限解放+1 |
レアリティ:SSR
Lv.2 | 魔法の塗料(好み①)×2 |
---|---|
Lv.3 | 魔法の塗料(好み②)×2 |
Lv.4 | 陽のかけらS×1 |
カードLv.上限解放+1 | |
Lv.5 | 結晶(R)×2 |
Lv.6 | 魔法の塗料(好み①)×2 |
カードLv.上限解放+1 | |
Lv.7 | 魔法の塗料(好み②)×2 |
Lv.8 | 開花の蜜L×5 |
カードLv.上限解放+1 | |
Lv.9 | ルームメダル×100 |
Lv.10 | 結晶(R)×2 |
カードLv.上限解放+1 | |
Lv.11 | 魔法の塗料(好み①)×2 |
Lv.12 | 魔法の塗料(好み②)×2 |
カードLv.上限解放+1 | |
Lv.13 | 開花の蜜L×5 |
Lv.14 | 陽のかけらS×1 |
カードLv.上限解放+1 | |
Lv.15 | 結晶(SR)×2 |
Lv.16 | 魔法の塗料(好み①)×2 |
カードLv.上限解放+1 | |
Lv.17 | 魔法の塗料(好み②)×2 |
Lv.18 | 開花の蜜L×5 |
カードLv.上限解放+1 | |
Lv.19 | ルームメダル×100 |
カードLv.上限解放+1 | |
Lv.20 | 結晶(SSR)×2 |
カードLv.上限解放+1 |
なかよしLv.を上げるオススメキャラ
基本的に推しキャラを優先して育てるのがベターだが、もし通常試験/統一試験で今のランクより上を目指したいのであれば、試験で活躍し易いカードを優先させるのがオススメ
特にHP残量が得点に響くDEFENSEでは、カードLv.上限の上昇=最大HPの増加なので、得点に結び付けやすい
多くの試験に出し易いカードや、特定の試験が足を引っ張っていると感じているならそれに特化したカードを招待して上限を伸ばそう
今回は管理人の独断と偏見で選ピックアップしたが、まぁいつメンになっています←
R部門
フロイド(運動服)
カード詳細:コチラ
火単色&回復持ちという試験で非常に使い易いスペック
バディ先のジェイドも試験に合った良いカードが多いのも魅力
エペル(運動服)
カード詳細:コチラ
木単色&回復持ちというこれまた使い易い構成
自身のバディ先であるラギーとはそこまで試験が噛み合っていないものの、水試験の即戦力として起用できるポテンシャルを持っている
オルト(アーキタイプ)
カード詳細:コチラ
水単色、上記で挙げた2キャラと違い回復は持っていないものの、何かと優秀なカードが多いイデアと相性が良いケースが殆ど
2人一緒に出撃させて全体的なスペックを上げつつボーナスを稼いでいきたい
SR部門
ジェイド(ビーンズ・カモ)
カード詳細:コチラ
ツイステでの初イベントカード
回復を持っている上に寮服イデアとは相互HP(小)バディがあるので、総HP向上にも役立つ
現状でも一線級で戦えているが、カードLv.上限をあげればさらに活躍が見込めるだろう
アズール(実験着)
カード詳細:コチラ
回復持ちなのでDEFENSE試験はもちろんのこと、寮服リドルの相棒としてBASIC試験でも活躍できる良カード
恒常なので入手・凸数上げもしやすいのも魅力
イデア(実験着)
カード詳細:コチラ
何かと優秀なヲタクくん
寮服イデアという競合はいるものの、火試験ならばBASIC/DEFENSE問わず活躍できる
同じくバディ回りが優秀で単色の実験着リリアもかなりオススメ
SSR部門
トレイ(寮服)
カード詳細:コチラ
オススメ紹介する度に名前が出てくるカード←
高いHP、倍率の高い回復、優秀すぎるバディ…
DEFENSE試験においてマジで休みが1回も無い←
弊NRCでは現在ゲストルームに幽閉されている
イデア(寮服)
カード詳細:コチラ
優秀なバディ、高いHP、そしてデバフ解除というサポートを兼ね備えた我らが早口ヲタクくん
BASICでは寮服オルトのサポート、DEFENSEではバディと無属性でHPを高く保ちやすい
どんな試験でも仕事する優良さは文句なしにティアS
なお、寮服トレイの次は彼がゲストルームに幽閉される予定←
ルーク(寮服)
カード詳細:コチラ
僕らのボーテ先輩
3T持続のATKバフを乗せたDUO魔法は他の追随を許さない高火力
木属性はもちろんだが、無・全属性でも屈指のフィニッシャーとなれる
同じく高火力を出せる寮服オルトもオススメ