ストリートファイターシリーズ最新作「SF6」
ゲーム側が用意した「お題」をクリアして、キャラの操作やコンボに慣れて貰うためのモードが「コンボトライアル」
今回は、このコンボトライアルを日課的に続けている管理人のお話です
使用キャラ・キンバリー、レートは最高MR1800程度の人間の証言なので、そこまで参考にならない可能性が高いですが、気にせず書いていきます←
Contents
Act.5でも奮闘中
どうも、管理人のヴェントです(◦ω・)
Act.5は試合数をたくさんこなすことを目標に、遊んだりサボったりしています←
現在はランクマ試合数341/勝利186/勝率54.55%/MR1725(8/27時点)
高いのか低いのか分かりませんが、無事にMR1700へ辿り着けたので多少自力は付いたのかな、とポジティブに捉えています
前期は最高MR1800だったので、今期もそれに並べるようにしたいところ( ・´ー・`)
そのためにはある程度練習が必要ですが、トレモを活かせていない管理人にとっては無理難題
そんな人間のために(?)公式が用意してくれたものを活用しています
そう、それが「コンボトライアル」です
コンボトライアルとは
FIGHTING GROUND(ゲーム起動時、1番左の紫の画面)
⇒TRAINING MENU
⇒COMBO TRIALS
公式サイト(コチラ)を読んで見ると、「チュートリアルで基本的なシステムを学び、キャラクターガイドで各キャラの特性を学び、コンボトライアルで連続技を学んでバトルに幅を持たせよう」という意図が見えます
いや、初心者~中級者にメッチャ優しい導線引いてくれてますやん?(突然の関西弁)
もっと宣伝した方が良いですよ(謎目線)
トライアルは初級・中級・上級に分けられ、お手本プレイを視聴することも可能
過去作ではお手本が無くて動画を探したり、そもそもトライアルの内容が実戦で使わないモノばかりで役立たなかったりしましたが←
今作では実戦で使用しているコンボも結構あるので、ゲームを起動した後、指慣らしとして遊んでいることが日課となりました
また、トライアルの伝統(?)として、「違う技を挟んだとしても、お題の項目が組み込まれていたらクリア扱いになる」という仕様があります
これで魔改造された激ムズを遊ぶ、というのも1つの手ですが、管理人はより実戦に近づけた内容で遊んでいます
キンバリーのトライアルと管理人の改造内容
ここからは実際に遊んでいる内容を載せていきます( ..)φ
改造するもの、していないものが混在しているので、改造内容は()を付けて載せています
改造しているのはお題が少ない初級に固まっていますが…
↑今回の記事の内容を動画に収めてみました
併せてご覧ください!
初級01
(5MK > DR2MK > 2HP > H一文字 > DR)天架拳
本来はただの天架拳ですが、H一文字で打ち上げてからラッシュ天架拳で拾う内容に変えています
始動はよく使う5MKやラッシュ2MKを採用しています
初級02
(5MK > DR2MK > 2HP > H一文字 > DR)獄鎖拳
初級01とほぼ同じ
初級03
(2LP > 2LP > )獄鎖投げ
殆ど原形のままですが、コパ2回刻んだ後でも届くのでこうしています
現状、全然使えていないのでコパを刻んだ後に天架拳 or 獄鎖拳 or 獄鎖投げを選べるようにしていきたい…
初級04
5MK (> DR2HP > 急停止 > 2MP > 2MP > 虎連牙 ) > M一文字
最近練習しているコンボです
2MPのヒットバックが短くなったので、刻めるようになったことを活かしたコンボ
虎連牙の後は影すくい or M一文字 or 鉾刃脚と何れも状況の良い〆にイケるのが強み
なお、ラッシュ2HP後は急停止を挟まないと2回2MPを刻んだ後に虎連牙が届かないので注意!
初級05
5HP > 鉾刃脚
使用頻度は高め
初級06
(5HK > )虎連牙 > 影すくい
トレモでは起き攻めも合わせて練習してます(2MK持続当てが安定しない初級者←)
初級07
- DI( > 5HK) > 虎連牙( > DR5HP > 胴刎ね) > H旋風脚
- DI( > 5HK) > 虎連牙( > DR2HP > OD荒鵺捻り > 胴刎ね) > H旋風脚
気分でどっちかやります、もしくは両方やってます
初級08
DIガード > 5HP > 鉾刃脚
トライアルの中で最もやっていない連携←
実戦では2HPで浮かせて胴刎ね > OD荒鵺捻り~と繋げています
中級01
2LK > 2LP > 2LP > L一文字
小技刺さった時の安定行動
ホントは獄鎖や天架拳したいのですが…
中級02
水切り蹴り > 2LP > L一文字
もっと有利とって良いんだよ?←
中級03
(PDR)2MK( > 2 or 5HP > H一文字 > DR)獄鎖拳
生ラッシュ中足が通った時にやる連携
ヒット確認ができないときは弧空に変えてお茶を濁してます←
中級04
風車 > 2LP > H旋風脚
画面端お手軽崩し連携
地味にループしてるの偉い←
中級05
飛箭蹴カウンター > JLK > 2LP > 獄鎖投げ
端の近さによって天架拳・獄鎖拳・獄鎖投げを使い分けたいけど、そもそも違うコンボしちゃってるから矯正したい(切実)
中級06
OD荒鵺捻り > 胴刎ね > H旋風脚
もっと荒鵺捻り対空をしたい…
※SFVやウル4で対空投げしまくってた人←
中級07
H設置 > 前投げ > OD荒鵺捻り > 飛箭蹴 > JHP
だいたい端の影すくい〆から投げで爆風に乗っけて、JHPから安全飛びするルート
中級08
5MK > DR5HK > 5HP > H一文字 > 荒鵺捻り
実戦でやったことないシリーズ←
中級09
OD彩隠形 > JHK > 5HP > H一文字( > DR獄鎖拳) > SA1
OD彩隠形要る??って思いながらやってます←
H一文字から直接SAにつなぐより、獄鎖拳挟んだ方が安定する派です
※ゲージ厳しかったら流石に直接SA入れますが
中級10
5HK > 虎連牙 > OD首狩り > SA2
いつかやりたいと思いつつ全然できていないシリーズ←
OD首狩りブッパからのSA2〆でリーサル決めて、ショート動画にして投稿するのが夢←
中級11
(5MK > DR2MK) > 5HP > H一文字 > DR獄鎖拳 > L一文字 > SA3
ゲームを始めた当初、トップクラスに苦手だったトライアル
このラッシュ獄鎖拳を安定させるために、いろんなトライアルで強引に組み込んだお蔭で実戦での成功率が上がりました
やはり数の暴力こそ正義(言い方最低選手権)
上級01
PDR2MK > 5HP > OD急停止 > 2MP > 虎連牙 > 影すくい > M旋風脚
OD急停止、実戦で使ったことない委員会の会長です←
ゲージを使いたくないとき、端で影すくいからM旋風脚で〆ることが多くなりましたが、たまに入らずに飛んで行って敗北するので、ちゃんと入る状況を見極めたいところ(;´д`)
上級02
PDR2HP > OD荒鵺捻り > 飛箭蹴 > JMP > M一文字
キンバリー相手で開幕垂直置く人が多いので狙いたい連携
ただ、管理人は開幕胴刎ね狙ったり、水切り蹴りからのOD旋風脚とかやってるので、実戦で狙ったことが無い連携←
弧空をガードした後に垂直する人にはこれを狙いたい人生←
上級03
H設置 > 空中旋風脚 > 2LP > 胴刎ね > OD荒鵺捻り > 胴刎ね > SA1
空中旋風脚始動の連携をやってみたいと思いつつも、低空旋風脚が安定しない罠←
アケコンからレバーレスに移行して最も苦労したトライアルです
上級04
飛箭蹴パニカン > JMK > 5HP > H一文字 > JMP > OD旋風脚 > SA2
あまり飛箭蹴がパニカン取れる状況が無いのですが、開幕にジュリの風波や、ダルシムの攻撃に噛み合ってパニカンになることはあります(リスクリターンは捨てるものとする)
上級05
5HPパニカン > OD彩隠形 > JHK > 5HK > 虎連牙 > OD鉾刃脚 > 胴刎ね > L一文字 > SA3
昇竜カクハンなどでよく使う連携
ステージ中央ぐらい(トレモステージのど真ん中の太線)からならOD鉾刃脚で壁張り付き状態へ持って行けるので、運び距離も優秀
昇竜カクハンもルートが増えたので、何を選ぶかちゃんと考えたいところ(。-`ω-)
今後も日課にしたいトライアル
今回は管理人が実際にやっている日課をご紹介しました
トライアル自体は難易度がそこまで高くない(キャラによると思いますが)ものの、指の体操にちょうどいいので、今後も継続していく方針です
またランクマの切り抜きショート動画や、SF6動画、記事も投稿していくつもりなので、見て頂ければ幸いです!