逆転検事 第5話「燃え上がる逆転」(2/7)

実況動画はコチラ!

Contents

永世中立劇場

冥と会話
証拠品「偽札」入手

ダミアンと会話
証拠品「ババルインク」入手

アレバスト大使館 大使執務室

馬堂刑事と会話

  • 初動捜査
  • 容疑者

捜査開始

実況動画はコチラ!


調査:壁の武器
⇒ズームアップ捜査へ

ズームアップ捜査
調査:ナイフ
⇒凶器のナイフの柄が見付かる

推理:左側のやりに「トノサマンのサイン
証拠品「トノサマン・スピアー」入手

調査:死体
⇒ズームアップ捜査へ

ズームアップ捜査
調査:右手に持っている紙
⇒証拠品「仮面マスク2世のメモ」入手

調査:刀
証拠品「トノサマン・ソード」入手
⇒矢張との会話に「凶器」が追加される

調査:頭の血痕部分
⇒被害者の身元が判明する

調査:画面右端、窓辺
証拠品「トケイソウ」入手

調査:暖炉の左隣のテーブル
証拠品「トノサマンと握手の写真」入手

調査:像
証拠品「アレバストのダイカイ像」入手
⇒ズームアップ捜査へ

ズームアップ捜査
推理:像に「トノサマンと握手の写真
証拠品「アレバストのダイカイ像」情報更新

一通り調査を終えるとヒメサマンが登場

ヒメサマンと会話

  • ヒメサマン
    証拠品「ピンチヒッター依頼書」「ストーカーの手紙」入手
  • 事件当時
    ロジック「ダンロを使用」入手

警察犬・ミサイルが登場
証拠品「女性用の肌着」入手

オバチャンと会話

  • つきつける⇒女性用の肌着
    ロジック「隣の部屋の女性用下着」入手
  • とのさまんじゅう
    証拠品「とのさまんじゅう」入手

矢張と会話

  • トノサマン
  • 事件当時
    ロジック「エントツから煙」入手
  • 凶器

ロジックモード

  • ダンロを使用
  • エントツから煙

ロジック「つながっているエントツ」入手

  • 隣の部屋の女性用肌着
  • つながっているエントツ

ロジック「つながっているダンロ」入手

証言パート

実況動画はコチラ!

証言01~屋上での出来事~

  1. ショーのあと、ローズガーデンに手押し車を置いて大使館に入ったよ。
  2. それから、大使さんと握手して写真を撮ったアトだったかな。
  3. 次の出番までヒマだったから、大使館の中をブラブラしてたワケよ。
  4. そしたら屋上でエントツを見つけてさ。
    エントツのある家がめずらしくてな。
  5. つい、サンタクロースになってみたくなったワケよ。

追及:⑤「つい、サンタクロース~」をゆさぶる

  • サンタになること自体、本当に問題はないか?
    ⇒異議を唱える
  • キサマがプレゼントを届けに行った相手とは…?
    オバチャン(??)
  • 矢張が知らなかった事情とは?
    ピンチヒッター依頼書

証言02~矢張の主張~

  1. オレがナナミに会いに行こうとしたって?
  2. サンタ気取りでエントツまで行って、ケムリがきつくて入れなくて…
  3. ヒトチガイだったうえに、演説の時間にはチコクして、
  4. オマケに殺人の容疑者になった。
    …そう言いたいんだな?
  5. そんなハズカシイこと……
    オレがするわけねーだろ!

追及:①「オレがナナミに~」に「ストーカーの手紙

  • 矢張が七三さんに会いに行こうとした証拠は?
    「ヒミ」に見える部分
  • 御剣に託してしまった矢張の文字とは?
    トノサマンのサイン

証言03~矢張を疑う理由~

  1. 被害者である仮面マスク2世を発見したのは、このオレだ。
  2. そばにはトノサマン・ソード……。
    ソソるニオイと色をしていたな。
  3. トノサマンの控え室にあるべき物がこの執務室で発見された。
  4. そして、この凶器の持ち主が……
    容疑者、矢張 政志ってワケだ。

追及:②「そばにはトノサマン~」をゆさぶる
⇒追加証言に「トノサマン・スピアー
証拠品「トノサマン・スピアー」が更新される

証言03~矢張を疑う理由2~

  1. トノサマン・ソードでだって、人を殺せたかもしれねえ。
  2. この状況じゃ、そういう結論にだってなっちまうんだ。
  3. 大使館はくまなく捜査したが、血液反応が出たのはこの凶器だけだ。
  4. そうなると、やっぱ凶器の持ち主を疑うことになっちまうよなあ?

追及:③「大使館はくまなく~」をゆさぶる

  • トノサマン・ソードが凶器であることに問題はないか?
    ⇒異議を唱える
  • 捜査の手がまだ届いていない可能性がある真の凶器とは?
    アレバストのダイカイ像
  • 調査:像の底の手形

LINK

第1話:逆転の来訪者(前編/後編)
第2話:逆転エアライン(1/42/43/44/4
第3話:さらわれる逆転(1/52/53/54/55/5
第4話:過ぎ去りし逆転(1/42/43/44/4
第5話:燃え上がる逆転
1/72/73/74/75/76/77/7

データ集

ロジック

  • ダンロを使用
    事件時刻、オバチャンは執務室のとなりの部屋で腰を温めていた。
    ⇒オバチャンとの会話で入手
  • 隣の部屋の女性用肌着
    執務室のダンロから発見された。どうやって移動したのだろうか?
    ⇒オバチャンに肌着をつきつけると入手
  • エントツから煙
    矢張が入ろうとしたとき、エントツからはケムリが出ていた。
    ⇒矢張との会話で入手
  • つながっているエントツ
    オバチャンの部屋と執務室のダンロは、エントツを共用している。
    ⇒ロジック「ダンロを使用」「エントツから煙」を纏めると入手
  • つながっているダンロ
    アレバスト執務室のダンロには、隣の部屋とつながる仕掛けがあった。
    ⇒ロジック「隣の部屋の女性用肌着」「つながっているエントツ」を纏めると入手
  • 開かない金庫
    ババル執務室の金庫。
    カギがなければ開かないようだ。

    ⇒金庫を調査で入手

証拠品

  • 偽札
    西鳳民国に出回っているババルインクの偽札。
    判別がとてもむずかしい。

    ⇒冥との会話で入手
  • ババルインク
    白晶油から作る特産品。
    偽札製造に使われるため輸出が制限されている。

    ⇒ダミアンとの会話で入手
  • トノサマン・スピアー
    舞台で使用する武器。
    矢張がカベにぶつけてヘコませた。中は空洞。

    ⇒ヤリに推理で入手
    ⇒ロウ捜査官との証言で下記に更新される
    矢張がへこませ、必殺技”さみだれ突き”が使えなくなった。
  • 仮面マスク2世のメモ
    ダイカイ像を盗むことを依頼する内容。像がある場所も書かれている。
    ⇒死体の手を調査すると入手
  • トノサマン・ソード
    舞台で使用する武器。
    仮面マスク2世殺害の凶器とみられる。

    ⇒刀を調査すると入手
  • トケイソウ
    大きな花が2つ咲いている。支柱に絡まったツタは、まだ伸びそうだ。
    ⇒大使執務室の窓辺を調査で入手
  • トノサマンと握手の写真
    アレバスト執務室の国宝前で事件直前に撮影。
    ≪詳細≫で見られる。

    ⇒暖炉横のテーブル調査で入手
  • アレバストのダイカイ像
    両国が本物の所持を主張している国宝。大使と秘書だけが触れる。
    ⇒像の調査で入手
    ⇒推理で矛盾を暴くと下記に更新される
    事件時に動かされた形跡がある。
    ⇒更に詳細調査を終えると下記に更新される
    仮面マスク殺害の凶器。血痕が付着。元はババルの執務室にあったもの。
  • ピンチヒッター依頼書
    ヒメサマン役の女優・七三(ななみ)が倒れ、オバチャンに代理を依頼。
    ⇒オバチャンとの会話で入手
  • ストーカーの手紙
    オバチャン宛ての手紙。
    字が汚い上に誤字がある。
    ≪詳細≫で見られる。
    ⇒オバチャンとの会話で入手
  • 女性用の肌着
    執務室のダンロから発見された女性ものの肌着。
    これが似合う人物は…。
    ⇒ミサイルが見つけてくる
  • とのさまんじゅう
    大使館職員へのお土産。
    控え室からオバチャンがくすねて来て食べていた。
    ⇒オバチャンとの会話で入手

人物

  • 狼 士龍(27)
    国際警察で最高の検挙率をほこる捜査官。
    密輸組織を追っている。
  • カーネイジ・オンレッド(72)
    アレバストの全権大使。
    退役軍人のせいか、必要以上に自分に厳しい。
  • 矢張 政志(25)
    トノサマンの中身。
    残念ながら、小学校のころからの親友でもある。
  • 馬堂 一徹(60)
    眼光鋭い殺人課の刑事。
    7年前、相棒を殺した葛 氷見子を追って来た。
  • 仮面マスク2世(29)
    本家とは無関係の便乗犯。
    アレバストで死体発見。
    本名は、赤石 葵。

    ⇒遺体の頭部を調査すると身元が判明する
  • オバチャン(??)
    ヒメサマンの中身。
    本名は、たしか大場 カオルだったはず。

関連グッズなど


本編こと逆転裁判 続編はコチラ!
大人気シリーズの1,2,3がセットに!
「蘇る逆転」も収録されてます!
父親:御剣弁護士の話も登場!



 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

奇岩島秘宝伝説:攻略チャート

名探偵はキミだ!:授業のQ&A

悲報島 新たなる惨劇「2日目」

悲報島 新たなる惨劇「4日目」

名探偵はキミだ!:第4話「推理小説の館」

逆転裁判 第4話「逆転、そしてサヨナラ」(2/6)