SFV:是空のコンボについて

はじめに

どうも、スパプラ以来の闇に堕ちているヴェントです←
LP20,000の維持すら厳しいので、これは基礎技術習得反復練習が必要だなと気付いたので、基本に立ち直るべく、自分が使っているコンボについて一度纏めてみようと思い立ち、今回の記事を起こしました

逆に言えば基礎技術なんか全然出来て無くてもスパダイまではイケるということです←
スラだけでここまで来た私が証人です、反面教師にしてください

今回の記事の注意点

  • 前述しましたが筆者が実際に使っているコンボを中心に纏めています
    「なんでアレ載せて無いの?」というのが多いと思いますがご容赦ください←
  • VT1を絡めたコンボも載せていません
    長くなってしまうのと、単純にスラの隙消し以外でトリガーを使っていないからです← 真似しちゃダメよ←
  • VT2はランクマでの使用回数が驚異の0でした←
    一部必殺技後の〆として使えるのは知ってます(驚きの浅さ)
  • コンボは始動技のフレーム順に載せています
  • ダメージ/スタン値はトレモで相手HP満タンの状態で計測したものです
    実戦では補正や根性値が加わるので、常にこの数値通りに入る訳では無いのでご容赦ください
  • 老⇔若への切り替えである宿命』は記載していません
    コンボレシピが無駄に長くなってしまうからです
    宿命してから撃つ必殺技の色を変えたのでそれで許してください←
  • 表記について
    コンボレシピの表記はいろいろあると思いますが、当ブログでは下記の表のようにしています
    また、老の必殺技は「武神俱羅無」の部分を省略しています
    是空の技名に関してはコチラの記事を参照ください

 

立弱P 5LP
立中P 5MP
立強P 5HP
しゃがみ弱P 2LP
しゃがみ中P 2MP
しゃがみ強P 2HP
ジャンプ弱P JLP
ジャンプ中P JMP
ジャンプ強P JHP

 

始動技フレーム順コンボメモ

3F始動(若のみ)

☆0ゲージ(CA〆)
2LP > 2LP > 弱・崩山斗 ~

  • 弱・武神掌:128/358(332/358)
  • 蜻蛉切:149/358(353/358)
  • 葦苅:156/337 特定状況下のみ入る
    ド密着では入らない(たぶん弱崩山斗が持続ヒットした時のみ)
    相手の浮き上がる高さをガン見すれば判断可能(出来ているとは言っていない)

2LP > 5LK > 弱・崩山斗 ~

  • 弱・武神掌:146/358(350/358)
  • 蜻蛉切:167/358(371/358)
  • 葦苅:174/357

5LKルートの方が火力が伸び、葦苅も確定で入る
実戦では2LP連打してしまっているのでルート選択出来るようにしておきたい

  • 2LP > 武神獄鎖拳・終:184/327
  • 2LP > 武神獄鎖拳・投げ:174/352

獄鎖拳のリーチが短いので注意!

☆1ゲージ

  • 2LP > 2LP > 弱・崩山斗 > EX・三毒:198/393
  • 2LP > 2LK > 弱・崩山斗 > EX・三毒:216/393

崩山斗で浮かせた後、2369+PPと入力すると出易いが、EX武神掌に化けて血の涙を流したりしているので実戦ではまだ試せていない←

4F始動技

☆0ゲージ
5(2)LP > 5LP ~

  • 弱・刻:129/253(367/253)
  • 弱・蛮:137/293(375/293)
  • 中・蛮:145/293(383/293)
  • 強・蛮:153/293(391/293)

始動は5LP2LPを問わないが、刻に繋げられるのは5LPのみ!
蛮は距離によってスカるので要注意!
当たる距離ならば強・蛮にして火力を稼ぎたいところ

☆1ゲージ

  • 5(2)LP > 5(2)LP > EX・蛮:177/293

☆0ゲージ(CA〆)
武神獄鎖拳関連

  • 武神獄鎖拳・終:187/292
  • 武神獄鎖拳・投げ:176/332
  • 5LK > 武神獄鎖拳・終:204/327
  • 5LK > 武神獄鎖拳・投げ:194/352

5LP > 2LP > 弱・崩山斗~

  • 弱・武神掌:138/358(342/358)
  • 蜻蛉切:159/358(363/358)

共通

  • CA・抜山蓋世:340/0

発生4F、お手軽最大カクハンなのでゲージがある場合は意識しておきたい
今思ったけどコンボではない←

5F始動技

☆0ゲージ(CA〆)
2LK > 5LP ~

  • 弱・刻:119/253(357/253)
  • 弱・蛮:127/293(365/293)
  • 中・蛮:135/293(373/293)
  • 強・蛮:143/293(381/293)

是空にとって貴重な下段始動コンボ
JMKや麒麟脚、逆鱗肘からの固めや連携としても練習しておきたい
蛮へつなげる場合は5LPではなく2LPでも可

☆1ゲージ

  • 2LK > 5LP > EX・蛮:167/293

☆0ゲージ(CA〆)
2LK > 2LP > 弱・崩山斗 ~

  • 弱・武神掌:128/358(332/358)
  • 蜻蛉切:149/358(353/358)
  • 葦苅:156/337

貴重な下段始動コンボ
JMKからの固めや連携としても練習しておきたい

双虎爪 > 中・崩山斗 ~

  • 中・武神掌:224/415(428/415)
  • 蜻蛉切:224/415(428/415)
  • 弱・蛮:231/450(435/450)

若是空のメインウェポンともいえる双虎爪(5MP > 5HPのTC)
JMKやJHP(K)ヒットからのコンボとしても優秀なので最優先で取得したい

  • 5MP > 2MP > 葦苅:194/286

距離が開いてしまった場合やヒット確認に自信が無い場合に←
双虎爪はガード-6だが2MPはガード+1
起き攻めの状況は良し

5MP > 双虎爪 > 中・崩山斗 ~

  • 中・武神掌:257/465(427/465)
  • 蜻蛉切:257/465(427/465)
  • 弱・蛮:263/495(433/495)

1ランク上のメインウェポン
未だにトレモですら安定しない/(^o^)\←

☆1ゲージ

  • 2LK > 2LP > 弱・崩山斗 > EX・三毒:198/393

双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗 ~

  • 中・武神掌:286/505
  • 蜻蛉切:286/505
  • 強・蛮:304/535

0ゲージの時も共通だが

  • ダメージ重視:蛮、三毒〆
  • 状況重視:中・武神掌〆
  • 位置入れ替え、Vゲージ貯め:蜻蛉切〆

…という認識で基本okかと

双虎爪 > EX・崩山斗 ~

  • 強・三毒:283/450
  • 中・武神掌:248/415

是空を使い始めた時に多用していたコンボ
EX武神掌ルートよりも簡素なので取得しやすいが火力は劣るので慣れたら卒業したい
今でもラグが酷い時にミスしにくい此方を採用してたりはする←

5MP > 双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗 ~

  • 中・武神掌:309/540
  • 蜻蛉切:309/540
  • 強・蛮:324/565

5MP > 双虎爪 > EX・崩山斗 ~

  • 強・三毒:308/498
  • 中・武神掌:278/465

☆2ゲージ
双虎爪 > EX・武神掌 > EX・崩山斗 ~

  • 強・三毒:323/535

双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗 ~

  • EX・三毒:328/535
  • EX・蛮:322/535
    カス当たりした場合:304/475

EX・蛮を速めに出すとカス当たりする

5MP > 双虎爪 > EX・武神掌 > EX・崩山斗 ~

  • 強・三毒:340/565

5MP > 双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗 ~

  • EX・三毒:344/565
  • EX・蛮:339/565
    カス当たりした場合:324/515

6F始動技

☆0ゲージ(CA〆)
5MP~

  • 中・刻:150/235(422/235)
  • 弱・蛮:150/280(422/280)
  • 中・蛮:159/280(431/280)
  • 強・蛮:168/280(440/280)
  • 5LP > 弱・刻:159/283(397/283)

5MP > 5LK ~

  • 弱・蛮:176/325(414/323)
  • 中・蛮:184/323(422/323)
  • 強・蛮:192/323(430/323)

相手が立ち状態時のみ『5MP > 弱・狄~のコンボが繋がるが、確認できないならやらない方が無難

☆1ゲージ
5MP~

  • EX・刻:186/235
  • EX・蛮:195/280
  • 5LK > EX・蛮:216/323

☆0ゲージ(CA〆)

  • 2MP > 葦苅:150/280

2MP > 弱・崩山斗~

  • 弱・武神掌:162/355(400/355)
  • 蜻蛉切:186/355(424/355)

2MP > 双虎爪 > 中・崩山斗~

  • 中・武神掌:257/465(427/465)
  • 蜻蛉切:257/465(427/465)
  • 弱・蛮:263/495(433/495)

5MP > 双虎爪ルートと同等の火力
高火力なので是非マスターしたい

☆1ゲージ

  • 2MP > 弱・崩山斗 > EX・三毒:242/395

2MP > EX・崩山斗~

  • 強・三毒:262/395
  • 中・武神掌:222/355

2MP > 双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗 ~

  • 中・武神掌:309/540
  • 蜻蛉切:309/540
  • 強・蛮:324/565

2MP > 双虎爪 > EX・崩山斗 ~

  • 強・三毒:308/498
  • 中・武神掌:278/465

☆2ゲージ
2MP > 双虎爪 > EX・武神掌 > EX・崩山斗 ~

  • 強・三毒:340/565

2MP > 双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗 ~

  • EX・三毒:344/565
  • EX・蛮:339/565

7F始動技

☆0ゲージ(CA〆)

  • 5MK > 5LP > 弱・刻:159/283(397/283)
  • 5MK > 5LK > 弱・蛮:176/323(414/323)
    中・蛮:184/323(422/323)
    強・蛮:192/323(430323)

5MK > 5MP > 弱・狄~

  • 弱・刻:233/415(437/415)
  • 梟:240/415
  • 弱・武神掌:212/415(416/415)
  • 蜻蛉切:233/415(437/415)

老のメインウェポン
5MKが強制立たせ効果があるので「5MP > 弱狄」が確実に繋がる
めくりJMKやJHP(K)が深めにヒットした時も狙っていきたい
逆鱗肘、麒麟脚はヒットした時の高さに寄るので要確認

☆1ゲージ
5MK > 5MP > EX・狄~

  • 強・刻:286/450
  • 梟:286/450
  • 強・武神掌:272/415
  • 蜻蛉切:265/415

2MKが7F始動だが、コンボは特に繋がらない(´・ω・`)
リーチは有るので可能ならVT1のコンボへつなげたい

8F始動(老のみ)

  • 2MP > 5LP > 弱・刻:159/283(397/283)
  • 2MP > 5LK > 弱・蛮:176/323(414/323)

牽制として優秀なリーチの長いラジオ体操パンチ←
コンボに繋げられる距離をキチンと見極めたいところ

9F始動(老のみ)

☆0ゲージ(CA〆)
5HP > 中・狄~

  • 中・刻:232/405(470/405)
  • 梟:232/405
  • 中・武神掌:224/405(462/405)
  • 蜻蛉切:224/405(462/405)

☆1ゲージ
5HP > Ex・狄~

  • 強・刻:275/445
  • 強・武神掌:275/445

5HP > 中・狄 > Ex・狄~

  • 葦苅:294/449
  • 月光:308/470

10F始動技

☆0ゲージ(CA〆)
2HP > 中・狄~

  • 中・刻:232/405(470/405)
  • 梟:232/405
  • 中・武神掌:224/405(462/405)
  • 蜻蛉切:224/405(462/405)

☆1ゲージ
2HP > EX・狄~

  • 強・刻:275/445
  • 強・武神掌:275/445

2HP > 中・狄 > EX・狄~

  • 弱・刻:266/435
  • 強・刻:308/505 画面端のみ
  • 強・武神掌:308/505 画面端のみ
  • 葦苅:294/449
  • 月光:308/470

☆2ゲージ
2HP > 中・狄 > EX・狄 > EX・狄~

  • 梟:347/525 画面端のみ
  • 月光:359/525
  • 強・武神掌:359/555 画面端のみ

☆0ゲージ(CA〆)
返し裏災破(2HP > 2HP)~

  • 葦苅:214/335
  • 蜻蛉切:206/360(444/360)
    厳密には「裏陽炎(2HP >2HP > Vスキル)」という名称
  • 中・武神掌:206/360(444/360)密着時のみ
  • 強・武神掌:230/400(468/400)中以上に密着時のみ
  • 抜山蓋世(CA):406/240

12F始動(若のみ)

☆0ゲージ(CA〆)
5HP > 中・崩山斗~

  • 中・武神掌:215/405(453/405)
  • 蜻蛉切:215/405(453/405)
  • 弱・蛮:223/445(461/445)

返し災破(5HP > 5HP)~

  • 葦苅:214/335
  • 蜻蛉切:206/360(444/360)
    厳密には「陽炎(5HP >5HP > Vスキル)」という名称
  • 中・武神掌:206/360(444/360)密着時のみ
  • 強・武神掌:230/400(468/400)中以上に密着時のみ
  • 抜山蓋世(CA):406/240

武神掌は密着していないと繋がらないが、返し裏災破(2HP > 2HP)の時よりは繋がり易い

5HK > 2LP > 弱・崩山斗~

  • 弱・武神掌:198/438(402/438)
  • 蜻蛉切:219/438(423/438)
  • 葦苅:226/417

若の5HKがしゃがみ相手にヒットした場合は有利Fが伸びるので、なんと「5HK > 双虎爪」が繋がるという莫大リターンが発生する
…が、当然私はそんなこと確認出来ないので割愛←
グラ潰しのJHP(ガード)> 5HKがカウンターヒットした時ぐらいは狙ってみたい
座高の高いキャラは有利Fが伸びないので注意!全員+3になってくれ

☆1ゲージ

  • 5HK > 2LP > 弱・崩山斗 > EX・三毒:268/473

5HP > EX・武神掌 > 強・崩山斗~

  • 中・武神掌:287/510
  • 蜻蛉切:287/510
  • 強・蛮:308/545

5HP > EX・崩山斗~

  • 強・三毒:282/445
  • 中・武神掌:275/445

13F始動(老のみ)

5HKが13Fでヒット+5なので5LP・5LKが繋がるが、用途としては昇竜ガード後の確定反撃(クラカン始動)としての使い道の方が多いので此処では割愛

若・画面端背負い限定コンボ

状況限定のコンボなので、入れる機会があまり無い
ただ、戦況をひっくり返すだけの火力は有るので練習して損はないかも
<条件>

  • 是空が画面端を背負っている
  • 相手と距離が近い
  • 相手がザンギエフ、アレックス以外
    上記2キャラは端背負い時でも「EX・武神掌 > 双虎爪」が何故か繋がらない
    たぶんプロレス神の加護を受けたんでしょうね

1ゲージ

JHP(K) > 5HP > EX・武神掌 > 双虎爪 > 中・崩山斗~

  • 中・武神掌:369/670
  • 蜻蛉切:369/670
  • 弱・蛮:373/670

2ゲージ

JHP(K) > 5HP > EX・武神掌 > 双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗~

  • 中・武神掌:401/715
  • 蜻蛉切:401/715
  • 強・蛮:410/730

JHP(K) > 5HP > EX・武神掌 > 双虎爪 > EX・崩山斗~

  • 強・三毒:404/690
  • 中・武神掌:384/670

あまりにもロマン砲だがこれらのコンボには欠点がある
それは、火力/スタンが高過ぎて完走する前に相手が力尽きるorスタンしてしまうのである←

編集後記

思いの外疲れて長くなってしまったので、「昇竜ガード後の確定反撃」は別記事に纏めます

手書きやEvernoteなどに散乱していた自身のメモを纏め直した結果が今回の記事ですが、情報の整理となって良かったと思います
ただ、ノートの字が異様に汚かったりもしたので後で書き直すことを決意しました(;^ω^)
大人になったらキレイな文字を書けるようになるとか思っていましたが、現実はいつまでも丸字で、丁寧に書けば書くほどより子供っぽい字になるのでそういう星の元と諦めることにしました←
読めたらいいだろうの精神で生きていきます(`・ω・´)ゞ←

用語集

本文中に出てきた用語の解説
100%ヴェントの主観によるものなので過信はしないように←

スパプラ SuperPlatinum(LP10,000)
闇落ちし易いLP帯←
格闘ゲームの基礎技術 ここではコンボガード対空を指しています
コンボは下手、ガードは緩い、対空は涙を流すことで対応しています
要するに全部出来ていない←
コンボ 通常攻撃や必殺技を連続でヒットさせること
キャラによって難易度や種類が変わるものの、自分の技量に応じて少しずつ確実に修得していくことが大切
なお、このブログに載っているコンボは筆者が実際に使っているモノ中心なので難しいものが少ないという安心設計である
要するに難しいことが出来ない←
ガード 相手の攻撃を防ぐこと
不要なダメージを喰らわないことが大事!
対空 相手の跳びを迎撃すること
対空が出来ないから先に跳ぶという奇行に走っているのがこのブログの筆者である
絶対にマネしてはなりません
宿命 (しゅくみょう)と読む
是空を象徴する必殺技
老と若のモードチェンジ
S3の途中から「必殺技ヒット時にキャンセル宿命が可能」という仕様となり、戦略の幅が一気に広がった
L、M、H 弱:Light
中:Middle
強:Hard
(たぶん←)
TC ターゲットコンボ(Target Combo)
是空の双虎爪や獄鎖拳のように本来ならF的に繋がらない連携でも繋げることが出来る、特殊なコンボの事
是空のTCはどれもガードされるとお通夜なので、しっかりヒット確認して出すようにしたい

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