(雑記)スーパーマリオアドバンスを終えて…


どうも、寒いのは好きだけど指先が冷えてキーボード叩くのに苦労してるヴェントです←
ホットカフェオレが進みますが、その分よくお腹をこわします
パッパラパーですね←

Contents

報告と感想と


さて、この度無事に『スーパーマリオアドバンス』の実況が完結致しました!

イェイイェイイェイイェイイェイヾ(:3ノシヾ)ノ

『当時やりまくったゲームだし、実況すぐ出来るっしょ!(*`ω´*)』
という慢心からはじめましたが、まったく上手く操作出来なくて冷や汗かいたり、そもそも当時はヨッシーチャレンジで挫折してしまった自分が完結できるのか非常に不安だったんですが笑

どうにか完全クリアを動画という形で残せて達成感と安堵感に包まれております←

当時はGBA本体で遊んでいて、実況ではGCとHORI製のGBA専用コントローラー、アマレコでPCに繋いで撮影しておりました

脱線・GBAコントローラーについて


GBAやGBのソフトをGCで遊ぶ場合、当然GCのコントローラーを使う訳ですが、これが大変で!

GCコントローラーは数あるコントローラーの中でも最高の使い易さだと思ってはいるんですが、十字キーだけは使いにくく、3Dスティックで操作するのも難易度が高いです(:3_ヽ)_

推理モノのようにコマンドを選ぶだけなら別に良いのですが、アクションゲームをやるには流石に… ということで、此方のコントローラーを買いました

それがコレやで
関西弁で書いたのはHORI所属のプロゲーマーの真似です←

SFCを彷彿とさせますが、GBAソフトを遊ぶのに最適でストレスなく操作することが出来ます(*`ω´*)
…ただ、相当古いのでなかなか入手するのが難しいです(;^ω^)
もし見かけたらラッキーかも

だいたいの撮影時間


Aコイン編の方が撮影に手間取りました←

ワールドにもよりますし、単純にAコイン(1コース内に5個)とタマゴ(1コースに2個)の数の差、そしてAコイン編を経て操作に慣れたのもあって個人的に最難関だと思っていたW5のヨッシーチャレンジ編も35分ほどで収録することが出来ました

厳密な時間は忘れてしまいましたが、苦労したのは下記の3つ…

何れも撮影時間1時間を超えていました(:3_ヽ)_
ただ、W4-3の3枚目に関してはその後のヨッシーチャレンジ編で練習でも撮影時でも難なく簡単に取れてしまったので、あの苦労はちゃんと実になったようです笑

次の実況予定について


予定は決まっていません!←

ただ、相変わらず3DSの撮影機材が直っていないので(:3_ヽ)_
DS系統以外の作品になります

そしてスーパーマリオアドバンスに注力し過ぎてポケモン初代を全然やれてなかったので其方もコソコソ進めなければ…(;^ω^)

そしてマリオシール、ラチェット&クランクの攻略記事も少しずつ進めているのでどうにか完成にこぎつけます

相変わらずふわふわした予定ですが、気長にやっていくのでのんびり応援して頂けたら幸甚です!

ではでは、次の動画でお会いしましょう(◦ω・)ノシ

本編攻略


↑マリオUSAの元ネタゲームです

  • W1:草原のエリア、操作に慣れよう
  • W2:砂漠のエリア、砂堀多め
  • W3:アドバンス版は新ボス登場
  • W4:雪(氷)のエリア、何故かクジラもいる
  • W5:ボスはキングラーです←
  • W6:再びの砂漠、SFC版とアドバンス版でボスが違う
  • W7:最終エリア、7-2はなかなか長め

実況動画

Aコイン編とヨッシーチャレンジ編それぞれ動画投稿しています
攻略記事と合わせて参照して頂ければ幸甚です!

再生リスト

☆注意!☆
タイトルの通り、動画ではマリオさんしか使っていません
キャラ愛、ってやつです←

関連グッズなど

翼を授ける! 頭を使え!
飲み過ぎには注意! もっと頭を使え~

伝説のはじまり 2次元と3次元?!
全てはここから始まった RPG好きはコチラ



 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ペパマリシール:W3-9 アスレチ湖

【マリオRPG】アイテムについて

NO IMAGE

Zenfone5 GAME GENIEでデレステを録画してみた

ペパマリシール:体力UPハート

NO IMAGE

SFVでカプ婚に至った話(仮)

ペパマリシール:W1-3 ミズギワロード