SFV:アプデと是空Vスキル2の雑感など

どうも、最近SFVを出来ていないヴェントです←
ディディーコングレーシングの練習やら撮影やらで楽しく過ごしています
あと、SCP解説動画見るのにハマっています
ブライト博士好き←

Contents

SFVのアプデ情報!

CPT北米ファイナルの終了後、公式から新キャラと新バージョンの情報が解禁されました

ギル様、参戦!

https://twitter.com/SF_Community/status/1196266146065895424

SF3rdのラスボス格、ギル様がSFVに参戦
ユリアンのハロウィンコス(だったかな?とにかくギル様の格好になるやつ)があるので出ないと思ってましたし、色んな意味でややこしい対戦が実現しそうですが←

自分は3rdに関しては完全に動画勢なので、ギル様がえげつない性能をしているっていう程度の情報しか持っていないんですが、果たしてSFVでどのような性能に落ち着くのか気になりますね

トレーラーを見る限り、ユリアンとコーリン、そしてダルシムを足したような、まるでセスのような万能さを感じ取りました
設定上、身体の赤い部分は炎、青い部分は氷の力を持っていて、1P2Pで立モーションが変わったり、属性やられという概念があったりと、かなり戦略の幅が広いキャラになりそうです

つまり前ステ・バクステで属性やられ治りますね←?

Vスキル2が全キャラに実装!

来年の2/14に新バージョン『チャンピオンエディション』が発売され、全キャラにVスキル2が実装されることが発表されました
アップグレード自体は無料で製品版を購入すると今までのアレコスや追加キャラが解禁されるようです

トレーラーには一部のキャラしか映像が乗っていなかったですが、今後全キャラで戦略が広がるのは対戦する上では面白いと思いますし、対策する上では面倒だと思います←

リュウと春麗のみ公式サイトで説明が載っています
春麗はSF4でもあった覇山蹴のようなもの、中段でしょうか?
リュウは相手の打撃をスウェーしながらの攻撃、飛び道具はどうなんでしょうか?

是空のVスキル2について

VT2実装の時もそうでしたが、是空はちゃっかりこういうトレーラーの登場率が良いですね
イケメンだからね、仕方ないね←

動画を見る限り、若がイタチを召喚し、共に相手へ突撃しています

動画の該当部分をじっくり見てみると是空の行動はこんな感じ

老始動
5HP > EX・狄 > 宿命 > 若Vスキル2発動 > EX・葦苅 > EX・三毒

相手はEX・狄を受けた時点でダウンしているので起き攻めという形でしょうか
ケンは起き上がりに後ろJHK(逃げっティア)を選択していますが、召喚したイタチの蹴りに負け、若の三毒追撃を受けてしまっています

ここで気になることが幾つか出たので列挙

  • イタチをガードされた時の有利不利
  • イタチは上段なのか中段なのか(流石に上段だと思うけど中段なら喜びの舞を踊るよ←)
  • そもそも地上の敵にイタチは当たるのか、しゃがみ相手には当たるのか
  • イタチの突撃方向は調整指示できる?(レバー入れで変化するか?)
  • 老のVスキルの内容は?(現在(のちのVスキル1)は梟/蜻蛉切と名前もモーションも別物です)
  • イタチは何判定?打撃?飛び道具?ナデシコ?←
  • ヒット時、三毒以外でもCAとかで追撃できる?

などなど、書けば書くほど疑問が浮かぶ次第ですが笑

たった一つの、ほんの6秒ほどの映像でこんなにワクワクするなんて是空は本当に魅力に溢れたキャラクターです
(ケンのVスキル2お披露目にもなってるんですが、話題にしている人を全然見掛けなくて草です←)

セットプレイやら実戦的な使い道は上級者にお任せするとして(圧倒的他力本願)
とりあえず、今のバージョンでもう少し精進していこうと思います!

https://twitter.com/tokidoki77/status/1196354154521751552

あと、みんなコレ買おうね…!

関連グッズ

翼を授ける! 頭を使え! プロも御用達アケコン
飲み過ぎには注意! もっと頭を使え~ ときどさんとボンちゃんが使ってるよ!
ソフト 使用アケコン ときどさんの著書



 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

SFV:ファルケ戦のセリフ一覧

【SFV】ランクマ戦績報告書(2018.09)

SFV:ナッシュ戦のセリフ一覧

【SFV】CA全集【45キャラ + α】

【SFL2021観戦記】#25:(第11節 Day1)

【SFL2021観戦記】#13:(第5節 Day1)