SFV:コーリン戦のセリフ一覧

Contents

コーリンのセリフ一覧


うふふ、こんなところでお会いするなんて。

汎用

  1. この世に必要ないの。
    負け犬の存在は。
  2. さすが一流の格闘家さんね。
    少し痛かったわよ。
  3. 世界もあなたも一休みしたほうが良いわね。
  4. 邪魔しないで! 時間の無駄だったわ!
  5. うふふ、失礼。



初期キャラ

vs リュウ

勝利時
もう関わらなくていいのよ。
新しい世界に殺意の波動は必要ないわ。

敗北時
自分自身を見つめ直さなければ
俺を倒すことは出来ないぞ!

vs 春麗

勝利時
私は警察も嫌いなの。さようなら。

敗北時
あなた、いったい何者?
怪しい力を使うなんて、一般人ではなさそうね。

vs ナッシュ

勝利時
あら、まだ生きていたの。
臆病風に吹かれ、隠れていたのかしら?

ナッシュを復活させたのはコーリン(というか秘密結社)です
シャドルーを壊滅させるコマとして…

敗北時
私の邪魔をする者は消す。
たとえお前であろうと。

vs ベガ

勝利時
本当にしつこい人ね。
跡形もなく消えてしまいなさい。

敗北時
貴様ごとき、このベガ様に傷一つ残すことはできん!
消えるがいい!

vs キャミィ

勝利時
可哀そうに。苦悩だらけの人生は捨てて
一緒に幸せになりましょう?

敗北時
まるで暗殺者だな…。
しかし、わたしの前ではただのアマチュアだ。

vs バーディー

勝利時
欲にまみれた醜い姿…。
…もう手遅れかもしれないわ。

敗北時
システマぁ? なんだそれ。
うめぇのか?

vs ケン

勝利時
ふん、貴方みたいな人が
世界の均衡を乱すのよ。

敗北時
クールなお嬢さんだな。
オレの熱い蹴りとは相性が悪かったようだな!

vs ネカリ

勝利時
魂を求めるだけの悲しい器…。
この世には必要ないわ。

敗北時
脆い魂。
かの者に遠く及ばずばず。

これが少し興味深くて、「かの者」が誰を指しているのか考えてみました
ネカリが真に求めていたのは豪鬼ちゃんの魂であることは彼のセリフから窺えます
しかしストーリー的に繋がりが薄く、素質が最高峰な豪鬼ちゃんとは比べる必要が無いように思います、なのでこれは別の人を指していそう

となれば、似た境遇でありながら強い魂を持った人間ではないかと考え、それに当てはまるのはジュリではないかと予想しました
ジュリもコーリンも絶望を味わった人間です
コーリンは『ギル』と出会うことで救われ、彼の為にすべてをささげることを誓いました
支えが出来た、とも言えますが「支えが無いと壊れるほど脆い」とも言えます

一方、ジュリは家族と左目を喪った絶望から一人で立ち上がりました
残忍で危険な快楽主義者が生まれ持った性質なのか、この件がキッカケで目覚めたモノかは分かりませんが、それでも彼女は自分の為に自分で考え自分の思うままに行動しています
ネカリもジュリの魂は「邪念に満ちた強き魂」と称し美味しくいただこうとしています←

同じ境遇、同じ性格最悪←でありながら、『魂の”質”』は大きく異なるようです

vs バルログ

勝利時
真の美しさは見た目じゃないの。
完全なるバランス、足りないのはそこね。

敗北時
その身を美しく切り刻んでやろう。
お前の脆い心と共に。

コーリンの心の脆さは複数人が指摘していますね…

vs R.ミカ

勝利時
格闘ごっこは終わったかしら。
くだらない事に付き合っている暇はないの。

敗北時
普通の人間は氷なんて出せないよなぁ。
も、もしかして、アンタは雪女ッスか!?

ありのーままのー

vs ラシード

勝利時
あら、お久しぶり。
お友達には会えたかしら? うふふふ。

何も知らないならタダの世間話
もし真相を知っているならば…

敗北時
どうやって出してるんだ、その氷?
暑いとき便利だよな。教えてくれよ。

vs かりん

勝利時
世界の王はただ一人。
貴方ではないことは身を以って解ったでしょう?

敗北時
相手の力を利用し相手を制する、
神月流の基本中の基本ですわよ。

vs ザンギエフ

勝利時
その鍛え上げられた肉体を
神の国で活かしなさい。

敗北時
ガッハッハ! お前の冷気など、
我が祖国の地吹雪に比べれば、生ぬるいわ。

vs ララ

勝利時
マツダ流を広めて何になるのかしら?
世界は貴方を求めてはいないわ。

数ある台詞でもトップクラスでえげつない気が…←

敗北時
相手の力を利用して投げ飛ばす…。
マツダ流でも取り入れようっと。サンキュー。

vs ダルシム

勝利時
信じる神が違うのね…。
では、さようなら。

敗北時
盲信はなにも生み出さぬ。
おのが眼で真実を見つけるのだ。

コーリンの”脆さ”に対してダルシムは具体的な”道”を示しています
彼女が聞き入れるとは思えませんが…

vs ファン

勝利時
毒…身を守るための盾ね。
でも、もう必要ないでしょ。

敗北時
ベガ様に刃向かう狼藉者は
そのまま一生眠ってしまうがいいデス!

S1

vs アレックス

勝利時
貴方の理想の世界は何かしら?
動かなければ何も変わらないわよ。

敗北時
見たことがない格闘技だ。
強いかどうかは解らなかったがな。

vs ガイル

勝利時
また貴方!?
しつこい男と軍人は嫌われるわよ。

敗北時
また会ったな。
教えてくれ。お前は一体何者なんだ?

vs いぶき

勝利時
貴方との勝負、
記載するほどの物ではないわね。

敗北時
ちょっとー、寒いじゃない!
風邪でもひいたらどーすんのよ!

vs バイソン

勝利時
うふふふ、失礼。
貴方、本当に四天王なの?

敗北時
金もねぇ、実力もねぇクズが!
二度とオレの前に現れるんじゃねぇぞ!

vs ジュリ

勝利時
結局貴女も他の人と一緒。
闘うしか能がないのね。

敗北時
オマエとはいつかヤるって思ってたよ!
想像以上に弱かったけどなぁ!

vs ユリアン

勝利時
世界は正しい方向に向かっております。
ユリアン様の存在以外は…。

敗北時
噛みつく相手を間違ったな。
薄汚い弱者め! さっさと消えよ!

S2

vs 豪鬼

勝利時
殺意の波動…。
やはり貴方たちは世界に必要ない…。

敗北時
女狐め!
その拳、砕いてくれよう!

vs コーリン(同キャラ戦)

勝利時
氷は人の心を映す鏡…。
私に迷いなど存在しないわ。

vs エド

勝利時
悪の芽は早めに摘まないと。
貴方もそんな風にはなりたくないでしょう?

敗北時
その性格なんとかなんねーのかよッ!
人を騙して楽しいかァ?

vs アビゲイル

勝利時
物凄い怪力ね。
実験用に連れて帰ろうかしら。

敗北時
この程度の寒さで停まるような
エンジンじゃねえよ、ぶろおおぉっ!

vs メナト

勝利時
ソウルパワー……
残念、くだらない俗物ね。

敗北時
冷たい、うつろな心……
悲しいですね。

vs 是空

勝利時
じっくり体温を奪ってあげるわ。
ゆっくり眠ってね。

是空お爺ちゃんの称号に「寒いの苦手」があるのでヤメテください
ちなみに私は寒い方が好きです←

敗北時
念頭忌刻なるは、雪の陰に凝るがごとし、か…。

中国の古典『菜根譚』の一節
「念頭忌刻的、如朔雪陰凝(万物遭之而死)」が元ネタか
意味は「残忍で冷酷な心の人は、北国の雪が万物を凍りつかせてしまうように(災いに遭遇すればみな枯れて死んでしまう)」

この前文が「念頭寛厚的、如春風煦育。万物遭之而生(気持ちがゆったりとして豊かな人は、春の風が万物に息吹を吹き込み育てるように、恩恵を受けると成長する)」なので、是空お爺ちゃんからも性格クソババアという認定をされていることになりますね、コーリンおばさん←

S3

vs さくら

勝利時
お嬢ちゃんは、お花畑に帰りなさい。

何も知らない気楽な人間は戦線に関わるなってことですかね

敗北時
…寒っ!
春爛漫、ってわけには、いかないのかな…。

vs ブランカ

勝利時
動物は嫌いではないけど
今は構ってる暇がないわ。

敗北時
サムイのは好きじゃない。
ジャングルはあたたかいぞ。

vs ファルケ

勝利時
サイコパワー……。
いつまでも、しつこいこと。

敗北時
巻き込まないで。
私たちは誰のコマでもないわ。

vs コーディ

勝利時
取るに足らない地方都市の市長、ね…
何か利用価値があるのかしら……?

敗北時
なんだか知らねえが……
こそこそしてるのは、気に食わんね。

vs G

勝利時
あの方が興味を示すほどのものとは
思えないわ……?

ギル様が気になっているようです

敗北時
もうさまよう必要はない、地球人民よ!
私がここにある!

vs サガット

勝利時
貴方が何を求めていようと
興味はないの。帝王さま。

敗北時
力に振り回されている内は
帝王の前に立つ資格はない!

S4

vs 影

勝利時
貴方は怖くないわ……
私には、約束された王国が待っているのだから。

敗北時
オマエには何もない!オノレ自身もな!

コーリンにあるのはギル様への忠誠心だけです
自分で作った柱ではなく、他者依存の柱です
多くのファイターから脆いと評価されているのはこの一途な”すがり”のせいでしょうか

vs ポイズン

勝利時
思うようにいかない…?
ふん、貴方はそうでしょうね。

敗北時
クールに決めたかったかい?
世の中ってのは、思うようにいかないもんさ。

vs E.本田

勝利時
残念、お風呂も凍っちゃうわね。ふふふ。

敗北時
冷やっこいのぁ……
そういうときは、風呂じゃ!

vs ルシア

勝利時
生きていたければ、ただの
街のおまわりさんでいることね。

敗北時
なんか寒いなぁ…
こういうときは、アツアツのヌードルを…。

vs ギル

勝利時
すべては、その時のため……!

敗北時
そう、その時は近い……!

予言の時は近い…!(ただ3rd未プレイなので詳しくないという←)

vs セス

勝利時
あらあら、壊れているのね。
消えておしまいなさい。

敗北時
世界はこの私のものだ。
貴様はただのデータに過ぎぬ。

S5

vs ダン

勝利時
ふざけていないで
死んでおしまいなさいな。

けんもほろろ(´;ω;`)

敗北時
うおおおお。さみぃッ!
真夏にクーラーいらねえな。それ!

vs ローズ

勝利時
占い師ふぜいが首を突っ込むような
ことではないわ、消えなさい。

ギル様がローズの力に興味示してるのもあって不機嫌と見た←

敗北時
雪の中で倒れて、あなたは泣いているの
……今もね。

コーリンの脆弱さは多くのキャラが指摘していますが
ローズにも真の姿が見えているようです

vs オロ

勝利時
あのお方の永続性に比べたら
百年や二百年生きても、誤差に過ぎないわ。

敗北時
あんまり寒いのは、カメが冬眠してしまうので
困るのー……。

カメ( ˘ω˘)スヤァ

vs あきら

勝利時
熱血とか、暑苦しいのは苦手なの。
頭を冷やして出直しなさいな。

クールビューティーに熱血は無縁なのだ( ˘ω˘)

敗北時
ううっ。寒っ!
バイクスーツ脱がなければよかった……


防寒・防水大事

vs ルーク

勝利時
暑苦しい男とお調子者と軍人は嫌いなの。
あら、全部当てはまってるわね。

つまり大嫌いです( ˘ω˘)

敗北時
寒々しくて、なんか勝っても
すっきりしねえなぁ。




 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【SFL2021観戦記】#11:ほんの少し長いコンボ(第4節 Day1)

SFV:ダルシム戦のセリフ一覧

SFV:ルーク戦のセリフ

【SFL2021観戦記】#22:(第9節 Day2)

【ゼロ始】#05:トライアル・サバイバル【SFV】

【SFV】コーリンのコンボ