MHRiseはじめました

Contents

はじめに


どうも、管理人のヴェントです(◦ω・)ノ
手に入れて以来、カムラ村によく居ます←

詳しい攻略はMH歴の浅い自分では書けませんし苦笑
そもそも今作はゲーム内でモンスターの詳細データが載っているので、この雑記サイトでは自身のプレイ日記を書いていこうと思います

実況は撮ってなかったんですが、配信でやることを視野に入れています
MH Worldは実況を投稿しています!ぜひご覧ください

飽き性な自分がどこまでやれるかわかりませんが(◦ω・;)

MHRise冒険記

買うキッカケ


MH最新作が出ることは知っていましたが、そこまで購入意欲が高かった訳ではありません
んじゃ、なぜ買ったのかという話ですが…

友人のプレイを見たらやりたくなったというクソ単細胞です←

この翌日には買いました、単細胞いぇあ!

プロコンを買った話


switchは

  • TVモード
  • テーブルモード
  • 携帯モード

…の3つがありますが、基本は携帯モード、休みの日でガッツリ遊ぶ時はTVモードで遊んでいます

元々switchを購入したのが今年に入ってからですし、プレイしていたソフトが「ポケモン剣」だけだったのでプロコンは持っていなかったんですが、TVモードで遊ぶことも考えていたのと、switchのJOY-CONが壊れやすいという噂も聞いていたのでプロコンを購入しました

ただ、純正のプロコンはそこそこ値が張るのと、他のソフトも暫く購入する予定は無かったので(オブラディン号の帰還switch版は買いましたけど)、サードパーティー製のプロコンにしました
実際に購入したのがコチラ↓

YOBWIN Switchコントローラー
HD振動、6軸ジャイロセンサー、TURBO連射機能などが搭載されたBluetooth接続のサードパーティー製のプロコンです
1回約3時間で満充電、6時間連続使用可能
軽量で握りやすいので長時間プレイにも適しています
ブランド YOBWIN
評価 ☆4.2
価格 2,399円

お手頃な価格なので失敗しても痛くないかなーってのもありました笑
接続はワンボタンで簡単、使い始めはボタンが固く感じましたが1日中モンハンしてたら慣れました←
ジャイロセンサー搭載ですが、スプラトゥーンといったジャイロ対応のゲームをしていないのでそちらの使い心地は不明です(´・ω・`)
しかし、握り易さ・振動・充電の持ちなどを含め現在なんら不満なく使っています(*´ω`)

携帯モードはベッドでゴロゴロしながら遊ぶのに最適ですね笑
最初から付いていたJOY-CONで遊んでいますが、操作性など一切問題ないです
もちろん「MHRiseをやり込んだ」と言えるほどまだ遊んでいないですので、今後不具合が出てくる可能性もありますが、白い粉を吹いたりもしていないので自分の使用頻度ならば十分みたいです

なお、携帯モードで便利なグリップ型のコントローラーも販売されているようです
ちょっと欲しいですが、今のコントローラーがお役目を終えてから考えることにします

こだわらなかったキャラクリ


MHといえばキャラクリエイトで時間を費やすヒトも少ないでしょう
ええ、自分は全然こだわりません←
だってセンス無いんだもん┐(´д`)┌ヤレヤレ

  • 黒猫・白犬・灰色髪主人公
  • 目は全員オッドアイ(◦ω・)

ということだけ決めていました
全力で自分の趣味全開にしても良いんですが、毎回「こんなかっこいい渋オジが、自分のゴミみたいな狩猟する姿に耐えられない!」という思考で毎回作れずにいます←

ただ、今作は自分の好みど真ん中なキャラが里長として登場するのでもうそれで満足です(*´ω`)

強いて言うなら前髪逆が良かったんですけど仕方ないっすね( ´・◡・`)

現在の状況

  • 村クエ全部完了
  • 飛び級試験で上位クエへ
  • 現在HR6で☆7緊急が出ました、百竜夜行とか聞いてない←

今作は村クエ(1人用)を進めると集会所(マルチ向け)のランクが上がる飛び級(昇段)試験がありましたので、そちらを活用しました
ゆえに集会所下位クエスト全然埋まってないので何か変な感じ…
クリアできるものはちゃんとクエスト攻略して埋めたい派なので、ちまちま裏で進めるつもりではあります( ˘ω˘ )

そして、今作の特徴の1つが「百竜夜行」
砦を守るタワーディフェンス型のクエストで、バリスタ・砲台といった狙撃武器や、爆弾・カカシといった設置系、撃龍槍のような超火力装置を活用するので通常のモンハンとは異なる感覚のクエストです

タワーディフェンス全くやったことないので全然よくわかってないです←
上位にあがるための緊急クエストが百竜夜行だったんですが、

救難信号で参加→まさかの最終ウェーブだった→クリアしたら昇段しちゃった(>ω・)ミャハ

というクソムーブかましてしまったので☆7に上がるためのクエストはちゃんと最初から参加します…
村クエでも百竜夜行受注できますし、集会所にもあるので、コソ練しておこうかな

装備について


MH WORLDの時と同じく、双剣を使っています
敵に纏わりついて戦うスタイルはGEBの時から変わりません

オトモアイルーはヒーラー、回復薬ガブ飲みスタイルで何とか滅多に死なずに攻略しています(下位クエでナルガ・タマちゃん相手に1回ずつ召されました(:3_ヽ)_

装備は下位からナルガ統一にしていますが、見た目が好きなだけです!笑
ただ、回避性能が上がるのは双剣と相性が良いと思います

鎧玉で下位時点でのMAXまで強化した状態で使い続けていたんですが、☆6緊急クエ「妖艶なる舞」で大苦戦(´;ω;`)
一撃カスっただけでごっそりHP持って行かれるので恐怖でプレイも下手さが加速してしまい、35分ぐらい掛かって何とか捕獲しました…

圧倒的なパワー不足を感じたので、まずは上位で解禁された上限まで下位ナルガ装備を強化、そして☆6で上位ナルガが解禁されたので上位装備を作るべくひたすら狩猟していました

徐々に上位装備に切り替えつつ狩猟を続けていたので、どんどん被ダメージが減っていったのが面白かったですね(*´ω`)
無事に統一装備は作れたので、次は最愛のモンスジンオウガ統一を武器も含めて作ろうと思います

問題はナルガ装備は耐性ゴミってところですね←
今まで以上に半泣きになりそうですが頑張りますヾ(:3ノシヾ)ノ

まとめ


思いつくままに書き殴ってみました笑
今後も気が向いたら続きを書こうと思っているので動向を見守って頂けたら幸いです

動画投稿・配信・Twitterも合わせて応援してください!



 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【MHRise】釣りをしよう【一投一匹】

【MHR:S】先人の遺物(手記)の内容について

【MHRise】置物・掛け軸一覧

【MHRise】クエスト依頼文について

【MHRise】クエスト全消化と環境生物撮影会の話

【妄想】もしもSFVにMHRiseアレコスが来たら