【妄想】もしもSFVにMHRiseアレコスが来たら

Contents

はじめに



こんにちは、ヴェントです(◦ω・)ノ
SFVではスプリングアップデートの情報が出ました
その中には、新しいアレコス追加の情報もありました
アレコス格差が止まりませんね( ´・◡・`)←

さて、SFVでは過去に「MHコラボコスチューム」が実装されたことがあります
その時の衣装と対象キャラは下記の通りです↓

  • リオレウス:ケン
  • ジンオウガ:ミカ
  • キリン:いぶき
  • ネルギガンテ:ブランカ


MHシリーズの看板、MHP3rdの看板かつ人気モンス、衣装の良さに定評のある古龍、そして当時の最新作「MHW」の看板モンスという顔ぶれでした
ブランカに関しては完全に着ぐるみですし、ネルギガンテの弱点は雷なのに雷撃出すしでいろいろアレでしたが←

完成度はどの衣装も高く、SFもMHもCAPCOMの看板シリーズ作品です
MHで最新作が登場したのですから、新しくSFVにMHアレコスが来てもいいじゃないか!

…という妄想記事です
もう一度言います、今回は管理人の妄想です
大事なことなので何度も言います(◦ω・)

てなわけで、以下妄想の羅列です

SFV MHコラボアレコス妄想

MH過去作から登場したモンス


今回の記事は「MHRiseで初登場したモンスターの衣装が来たとしたら誰に来るのか」という観点がメインになりますが、過去作からのモンスターの中にもSFVで来て欲しい子が何体かいるので先にそちらから書いていきます

ナルガクルガ


MHP2Gで初登場&看板を務めたモンスター、人気もトップクラスですし衣装も男女共に定評があります
今作は『和』がテーマということもあってちゃんと登場しています

これ是空に来て欲しい…←
お願いしますCAPCOMさん←
これを言いたいがためにこの記事作ったとか言えない←

ウルクスス


MHP3から登場したウサギさんです( ó × ò)
ウサ耳がありますが白熊っぽさや顔がコアラだったりしますが気にしないことにしましょう←

防具は残念ながらバニー衣装ではないもののもふもふフカフカとした可愛らしく暖かそうな衣装で、イラスト投稿数も多い人気防具です

氷を操り、デフォルト衣装でも暖かそうな格好をしているコーリンさんに来て欲しいですね(*`ω´*)

MHP3ってPS3で出ていたんですね…
まったく知らなかった(;´・ω・)

ブナハブラ


大型モンスターではなく、主にブナハブラ(小型虫モンス)の素材から作られる防具は男(紳士服)女(ゴシック風ドレス)共にオシャレ度が高い衣装です

この時の防具が男性用ブナハ防具ですね(頭防具非表示にしています)
スタイリッシュな衣装なのでバルログやG、ファルケあたりが良く似合いそうです(*`ω´*)

MHRise出身の新モンス達


さて、ここからはMHRiseの新登場モンスについて触れていきますが、MHRiseをプレイされている方でまだ戦っていないモンスターの名前が出てくる可能性があります

ネタバレNG!という方はご注意ください

オサイズチ


本作の「ドス」枠です
俊敏な動作と防具の説明に「軽やかさ」というテーマがある点からラシードが適任だと考えます

アケノシルム


紹介ムービーがどう見ても妖怪です←
まぁ今作のムービーは全体的に妖怪チックなんですが…

「番傘」という異名があるので、ファルケたむに実装して傘でぶん殴って欲しいですね←???

ヨツミワドウ


どうみても本田です、対戦ありがとうございました
え?すでにカッパコスある??
あれはハロウィンコスです(?)

ビシュテンゴ


いたずらザル・ウッキィを醜悪にした感じです(?)

↑マリオ64の「たかいたかいマウンテン」に出てきます

尻尾を巧みに使ってトリッキーな攻撃を仕掛けてくる悪戯小僧ですが、男性防具での説明では「修行僧」的な文章が書かれていたのでしっくりくるのはダルシムでしょうか
剛拳爺ちゃんが居れば1番似合っていそうなんですけどね( ˘ω˘ )

イソネミクニ


クソネミさんって呼んでたら本名を忘れてしまったモンスです、本当に申し訳ございませんでした←

セイレーンのように眠り攻撃を駆使して戦うモンスターで、防具に「占い師」という表現もあったことで、メナトや遂に実装されるローズが適任でしょう

マガイマガト


今作の看板モンスターを務めるマガイマガトさん

  • 圧倒的な強キャラポジション
  • 紫の禍々しいオーラ
  • 般若・鬼の如き人相

完全に豪鬼ちゃんです、対戦ありがとうございました←
マガイマガトさんは戦っている時に紫の弾を降らせるんですがどうみても斬空です、本当にありがとうございます(?)
も斬空を使いますが、影のは横に飛ぶのに対し、マガイマガトさんは斜め下へと降りるタイプの軌道だったので豪鬼ちゃんです(?)

オロミドロ


「泥翁竜」と名前に「翁」が入っているだけのことはある、老獪さがウリのモンスターです
泥設置だったり泥団子を爆発させたりと、遠近両用の技を持っていて双剣だと地味に戦いにくいです(自分が下手なだけ)

老獪さ、そしてSFシリーズでおそらく最年長であろうオロが似合いそうです

ゴシャハギ

  • ゴシャハギさんは怒りで氷の刃を手に纏う
  • コーリンさんはVT2で氷の刃を手に纏う
  • ゴシャハギ=コーリン

Q.E.D.( ˘ω˘ )

ヤツカダキ


蜘蛛をモチーフにしたモンスターです
となれば問答無用でジュリでしょう
またジュリの衣装増えるの?ってなりそうですがSFシリーズでジュリ以上に蜘蛛似合うキャラ居る??って話です←

ラスボス

【!注意!】
!!ラスボスの話なのでネタバレNGの方は注意!!

↑ネタバレ注意喚起の後、空白を埋めるために駆け付けてくれた看板モンスの鑑・リオレウスさん

↑ついでに最愛モンス貼っておきます
では、以下より本文に戻ります

今作はイブシマキヒコ(風神龍)とナルハタタヒメ(雷神龍)という対になった2体が物語の根幹となります
受付嬢を務める姉ヒノエ(里)と妹ミノト(集会所)の双子というのが伏線になっていたとは

なので、この衣装は“対”となっているキャラに来て欲しいですね
第1希望は1人で2キャラ分の衣装が必要な是空ですが←
エド・ファルケ、春麗・ジュリ、キャミィ・ディカープリ(SFV未実装ですが)という繋がりがありつつも反する部分があるキャラにそれぞれ来ても面白いと思います(*´ω`)

編集後記


今回は本当にただの妄想記事でした←
書いててすごい楽しんですけどね!笑

アレコスの製作は大変だと思いますが、同じCAPCOMから新作が出たのでできればライズモンスのアレコス実装して貰えたらと思います

あと、できればアレコス格差がマシになりますよーに!笑


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

SFV:アレックス戦のセリフ一覧

SFV:ポイズン戦のセリフ一覧

【SFV】ランクマ戦績報告書(2018.08)

【SFL2021観戦記】#14:(第5節 Day2)

【SFV】ランクマ戦績報告書(2022.03)

【MHRise】クエスト依頼文について