【SFV】是空のコンボ:老始動編【2022年4月版】

【SFV】是空のコンボ:老始動編【2022年4月版】

はじめに




こんにちは、管理人のヴェントです(◦ω・)ノ
調整を受けてコンボ幅が広がりすぎて訳わかんなくなっています←
諸々を整理するために、一度『記事』という形でアウトプットしてみますφ(・ω・ )メモ
今後、加筆修正を行う可能性が高いですが、ご了承くださいませ

今回も前回同様、老と若で記事を分けています
それぞれの始動技フレーム順で書いていくので参考になれば幸いです!(*`ω´*)

2022.03.29の調整後の記事

過去バージョンの記事

今回の記事の注意点

  • 筆者が実際に使っているコンボを中心に纏めています
    「なんでアレ載せて無いの?」というのが多いと思いますがご容赦ください←
  • VTを絡めたコンボは両方とも記載していません
  • コンボは始動技のフレーム順に載せています
  • ダメージ/スタン値(CA〆ダメージ)
  • ダメージ/スタン値はトレモで相手HP満タンの状態で計測したものです
    実戦では補正や根性値が加わるので、常にこの数値通りに入る訳では無いのでご容赦ください
  • 老⇔若への切り替えである宿命』は記載していません
    コンボレシピが無駄に長くなってしまうからです
    宿命してから撃つ必殺技の色を変えたのでそれで許してください←
  • 『宿命キャンセル必殺技』で出すモノに関してはを付けています
  • コンボレシピの表記はいろいろあると思いますが、当ブログでは下記の表のようにしています
    また、老の必殺技は「武神俱羅無」の部分を省略しています
    是空の技名に関してはコチラの記事を参照ください

 

立弱P 5LP
立中P 5MP
立強P 5HP
しゃがみ弱P 2LP
しゃがみ中P 2MP
しゃがみ強P 2HP
ジャンプ弱P JLP
ジャンプ中P JMP
ジャンプ強P JHP

 

始動技フレーム順コンボメモ:老編

4F始動技

5LP~

蛮は2LPからでも繋がる
火力が高いのはH蛮、リーチに優れているのはM蛮

☆0ゲージ(CA)
5LP ~

  • L刻:111/205(383)
  • L蛮:120/250(392)
  • M蛮:129/250(401)
  • H蛮:138/250(410)

☆1ゲージ
5LP ~

  • EX蛮:165/250

5LP > L狄~

5LPの仕様変更に伴い、新しく繋がるようになったルート
距離が開きすぎると繋がらないので注意!

☆0ゲージ(CA)
5LP > L狄 ~

  • L刻:165/325(403)
  • 梟:173/325
  • L武神掌:141/325(379)
  • 蜻蛉切:165/325(403)
  • M武神掌:156/310(360)
  • H武神掌:177/345(381)

☆1ゲージ
5LP > L狄 ~

  • EX刻:205/325

5(2)LP > 5LP~

☆0ゲージ(CA)
5(2)LP > 5LP ~

  • L刻:129/253(367)
  • L蛮:137/293(375)
  • M蛮:145/293(383)
  • H蛮:153/293(391)

☆1ゲージ

  • 5(2)LP > 5(2)LP > EX蛮:177/293

5(2)LP > 5LP > L狄~

小技を刻むと距離が開き易いので注意
5LPを2回刻むよりも2LP経由の方が距離が開きにくい

☆0ゲージ(CA)
5(2)LP > 5LP > L狄 ~

  • L刻:176/358(380)
  • 梟:183/358 端のみ
  • L武神掌:155/358(359)
  • 蜻蛉切:176/358(380)
  • M武神掌:167/343(337)
  • H武神掌:176/358(380)

☆1ゲージ

  • 5(2)LP > 5LP > L狄 > EX刻:211/358

5LP > 5LK~

ヒット有利が増えたことによって新しくできるようになったルート
L狄が繋がらないような距離では此方を選びたい

☆0ゲージ(CA)
5LP > 5LK~

  • L蛮:146/293(384)
  • M蛮:154/293(392)
  • H蛮:162/293(400)

☆1ゲージ
5LP > 5LK~

  • EX蛮:186/293

2LK > 5LP~

是空にとって貴重な下段始動コンボ
に繋げる場合は2LPでも可能

☆0ゲージ(CA〆)
2LK > 5LP ~

  • L刻:119/253(357)
  • L蛮:127/293(365)
  • M蛮:135/293(373)
  • H蛮:143/293(381)

☆1ゲージ

  • 2LK > 5LP > EX蛮:167/293

2LK > 5LP > 5LK~

小技を多く繋げるルート
小技で固めつつ、ヒットしていればコンボに繋げたい

☆0ゲージ(CA〆)
2LK > 5LP > 5LK~

  • M蛮:156/329(360)
  • H蛮:163/329(367)

L蛮EX蛮スカってしまうので注意!!

2LK > 5LP > L狄~

下段から崩した場合の火力ルート

☆0ゲージ(CA)
2LK > 5LP > L狄 ~

  • L刻:166/358(370)
  • 梟:173/358 端のみ
  • L武神掌:145/358(349)
  • 蜻蛉切:166/358(370)
  • M武神掌:157/343(327)
  • H武神掌:166/358(370)

☆1ゲージ

  • 2LK > 5LP > L狄 > EX刻:201/358

5F始動技

5F始動は5LKがあるが、5LKを繋げるぐらいなので割愛
カクハンで入りそうな時は狙ってみよう
変わらずダメージ重視ならH蛮、リーチが不安ならM蛮

6F始動技

5MP~

☆0ゲージ(CA〆)

  • M刻:150/235(422)
  • L蛮:150/280(422)
  • M蛮:159/280(431)
  • H蛮:168/280(440)
  • 5LP > L刻:159/283(397)

5MP > 5LK ~

  • L蛮:176/323(414)
  • M蛮:184/323(422)
  • H蛮:192/323(430)

相手が立ち状態時のみ『5MP > L狄~のコンボが繋がるが、確認できないならやらない方が無難

☆1ゲージ
5MP~

  • EX刻:186/235
  • EX蛮:195/280
  • 5LK > EX蛮:216/323

7F始動技

5MK~

老の強力な技の1つである5MK
火力を伸ばすなら後述するL狄へ繋がるルートだが、距離が遠くて繋がらないと判断した場合は此方のルートを取って「技が空振る」という悲しい事態が起こらないようにしよう

☆0ゲージ(CA〆)

  • 5MK > 5LP > L刻:159/283(397)

5MK > 5LK ~

  • L蛮:176/323(414)
  • M蛮:184/323(422)
  • H蛮:192/323(430)

☆1ゲージ

  • 5MK > 5LK > EX蛮:216/323

5MK > 5MP > L狄~

老のメインウェポン
5MK強制立たせ効果があるので「5MP > L狄」が確実に繋がる
めくりJMKJHP(K)が深めにヒットした時も狙っていきたい
逆鱗肘麒麟脚はヒットした時の高さに寄るので要確認

☆0ゲージ(CA〆)
5MK > 5MP > L狄~

  • L刻:233/415(437)
  • 梟:240/415
  • 弱・武神掌:212/415(416)
  • 蜻蛉切:233/415(437)
  • M武神掌:224/400(412)
  • H武神掌:233/415(437)

☆1ゲージ
5MK > 5MP > EX狄~

  • H刻:286/450
  • 梟:286/450
  • H武神掌:272/415
  • 蜻蛉切:265/415

8F始動技

2MP~

牽制として優秀なリーチの長いラジオ体操パンチ←
コンボに繋げられる距離をキチンと見極めたいところ

☆0ゲージ(CA〆)

  • 2MP > 5LP > L刻:159/283(397)

2MP > 5LK~

  • L蛮:176/323(414)
  • M蛮:184/323(422)
  • H蛮:192/323(430)

☆1ゲージ

  • 2MP > 5LK > EX蛮:216/323

2MK~

各種必殺技に繋げられる、強力な下段始動パーツ
は立状態の相手にしか繋がらないものの「下段が通った=相手は立っている」という状況確認で狙うのもアリと言えばアリ←

EX狄カウンター時のみしか繋がらないが、前投げ後は持続ヒットになるので繋げることができる(コンボリストには載せていませんが知識として覚えておくといいかも)

☆0ゲージ(CA〆)
2MK~

  • L刻:141/235(413)
  • L蛮:150/280(422)
  • M蛮:159/280(431)
  • H蛮:168/280(440)

2MK > L狄~

  • L刻:195/355(433)
  • 梟:203/355
  • L武神掌:171/355(409)
  • 蜻蛉切:195/355(433)
  • M武神掌:186/340(390)
  • H武神掌:207/375(411)

☆1ゲージ
2MK~

  • EX刻:186/235
  • EX蛮:195/280
  • 2MK > L狄 > EX刻:

9F始動技

5HP~

投げの後に重なる5HP宿命キャンセルでガードされていても有利取れる利点がありますが、下記に載せているM狄へと繋げるルートは、相手が立状態でしか繋がらないので注意が必要です
昇竜ガード後では確実に繋がりますが、その場合はもっと色々繋がるのでより高いルートをキメてやりましょう (((ꎤ’ω’)و三 ꎤ’ω’)-o≡シュッシュ

☆0ゲージ(CA〆)

  • 5HP > H刻:188/330(460)

5HP > M狄~

  • M刻:232/405(470)
  • 梟:232/405
  • M武神掌:224/405(462)
  • 蜻蛉切:224/405(462)
  • H武神掌:236/425(440)

☆1ゲージ
5HP > EX狄~

  • H刻:275/445
  • H武神掌:275/445

5HP > M狄 > Ex狄~

  • 葦刈:294/449
  • 月光:308/470

10F始動技

2HP~

5MK同様、強制立たせ効果があるのでM狄が確実に繋がります
5HPよりも発生が1F遅いものの、老始動コンボをするなら此方を起点にした方が安定感は増すかと( ˘ω˘ )

☆0ゲージ(CA〆)

  • 2HP > H刻:188/330(460)

2HP > M狄~

  • M刻:232/405(470)
  • 梟:232/405
  • M武神掌:224/405(462)
  • 蜻蛉切:224/405(462)
  • H武神掌:236/425(440)

☆1ゲージ
2HP > EX狄~

  • H刻:275/445
  • H武神掌:275/445

2HP > M狄 > EX狄~

  • L刻:266/455
  • H刻:308/505 画面端のみ
  • H武神掌:308/505 画面端のみ
  • 葦刈:294/449
  • 月光:308/470

☆2ゲージ
2HP > M狄 > EX狄 > EX狄~

  • 梟:347/525 画面端のみ
  • 月光:359/525
  • H武神掌:359/555 画面端のみ

画面端でもH刻繋がらない

13F始動技

5HKが13Fでヒット+5なので5LP・5LKが繋がるが、用途としては昇竜ガード後の確定反撃クラカン始動)としての使い道の方が多いので此処では割愛


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