第4話 過ぎ去りし逆転(1/4)

実況動画はコチラ!

Contents

地方裁判所 ロビー

狩魔と会話

  • 今日の裁判
  • 第2のKG-8号事件
    証拠品「KG-8号事件概要」入手
  • ヤタガラス

地方裁判所 控え室前廊下

馬堂と会話

  • 現場の状況
  • 裁判の証人

葛と会話

  • 現場の状況

糸鋸と会話

  • 現場の状況
    証拠品「糸鋸の証言書」入手

捜査開始
地方裁判所 第2控え室

実況動画はコチラ!

調査:机
ロジック「整理された机」入手

調査:窓
ロジック「第2控え室の窓」入手

調査:テレビ
⇒テレビが点く

調査:2人の死体
⇒ズームアップ捜査へ

ズームアップ捜査
調査:拳銃
証拠品「凶器の拳銃」入手

調査:ナイフ
証拠品「凶器のナイフ」入手

調査:血の付いたビニール袋
⇒ロジック「あらされたビニール」入手

調査:一条検事の左手
ロジック「インクの汚れ」入手
⇒2人の遺体のズームアップ捜査へ

ズームアップ捜査
調査:胸ポケットの万年筆
ロジック「ポケットの万年筆」入手

調査:一条検事の傷口

調査:真刈の傷口
証拠品「凶器の拳銃」更新

上記3か所を調査すると証拠品「殺害状況メモ」入手

ロジックモード

  • 整理された机
  • あらされたビニール

証拠品「ビニール袋」入手

  • インクの汚れ
  • ポケットの万年筆

証拠品「一条の万年筆」入手
⇒自動的に遺体のズームアップ捜査へ

ズームアップ捜査
調査:一条の右手
推理:一条の万年筆

推理を終えると捜査パートが終了、証拠品「殺害状況メモ」が更新される

証言パート

実況動画はコチラ!

 

証言01~事件の真相~

  1. 一条検事は即死… そして真苅はわずかな間、生きていた。
  2. このことから、一条検事は真刈を撃った後で死んだことがわかるわ。
  3. 真刈は死のまぎわ、一条検事の持つナイフを奪い、刺した。
  4. これが、今回の事件の真相よ。

追及:③「真刈は死の~」をゆさぶる
⇒証言修正

追及:修正された証言に「糸鋸の証言書

  • メイの仮説、筋が通るか
    ⇒どちらでも可(通る/通らない)
  • 一条検事が真刈に発砲することがありえない証拠とは?
    殺害状況のメモ
  • この現場に生まれている矛盾とは?
    死体の重なり方

証言02~事件の真相2~

  1. 一条検事の死体が真刈の上に倒れているのは、グウゼンよ。
  2. 2人の死体は折り重なって倒れていた。
  3. つまり… 同時に攻撃したのよ。おたがいに。
  4. 死体が倒れる順番がいくぶん前後しても、フシギではないわ。

追及:③「つまり… 同時に~」をゆさぶる
⇒証言追加

追及:追加証言に「凶器の拳銃

  • 先に殺意を持って攻撃したのは?
    どちらでもない
  • 第三者が殺害現場に手を加えた証拠とは…?
    ビニール袋 若しくは 凶器の拳銃
  • 糸鋸刑事に聴くべきことは?
    犯行の動機

証言03~糸鋸刑事の動機~

  1. あれは確か… 一週間ほど前のことよ。
  2. 警察局の前で糸鋸刑事が、一条さんに怒られているのを見たの。
  3. “きさまなぞ、減給だっ!”って言われて、真っ青な顔してたわ。
  4. 新人の刑事が、いきなりの減給…
    恨んでもおかしくないわね。
  5. どう?あなたの求める”カンペキな説明”になったかしら?

追及:⑤「どう?あなたの~」をゆさぶる
⇒異議を唱える

  • ハッキリしていないこととは?
    真刈殺害の動機

証言04~2人を殺害した動機~

  1. 一条さんと真刈、2人を殺す動機をもっている人物何ていないわ。
  2. むしろ、どちらか一方に恨みがあれば十分よ。
  3. 一条さんを殺害すればトウゼン、一緒にいた真刈は目撃者になる。
  4. だから、突発的に殺した… 2人で争ったように見せるためにね。

追及:①「一条さんと真刈、2人を~」に「KG-8号事件概要」

葛と会話

  • KG-8号事件について
    つきつける:KG-8号事件概要
  • 葛とKG-8号事件を結び付けるものとは?
    被害者

⇒会話の選択肢に「KG-8号事件について」「マニィについて」が出現

  • KG-8号事件について
  • マニィについて

LINK

第1話:逆転の来訪者(前編/後編)
第2話:逆転エアライン(1/42/43/44/4
第3話:さらわれる逆転(1/52/53/54/55/5
第4話:過ぎ去りし逆転(1/42/43/44/4
第5話:燃え上がる逆転
1/72/73/74/75/76/77/7

データ集

ロジック

  • 整理された机
    机の上のティーセットやビニール袋はあらされず、キレイに整理されている。
    ⇒机を調査で入手
  • 第2控え室の窓
    鉄格子があるので人間は通れそうにない。窓の外から花の香りがしている。
    ⇒窓を調査すると入手
  • あらされたビニール
    証拠品を入れるためのビニール袋があらされて床に散乱している。
    ⇒ビニール袋を調査で入手
  • インクの汚れ
    一条検事の左手についたインク。
    なぜ、こんなところにインクが?

    ⇒一条検事の左手を調査で入手
  • ポケットの万年筆
    一条検事のポケットに入っていた万年筆。
    使い心地がよさそうだ。

    ⇒胸ポケットを調査で入手

証拠品

  • 検事バッジ
    私の身分を証明するもの。
    つけないのがオシャレと先生に教えられた。

    いつもとコメントが違う
  • KG-8号事件概要
    ≪KG-8号事件≫の資料として先生に貰った。
    ≪詳細≫で見られる。
  • 糸鋸の証言書
    廊下で待機していたが、銃声以外、争った音は何も聞こえなかった
    ⇒糸鋸との会話で入手
  • 凶器の拳銃
    ≪大使館員殺人事件≫の証拠品。一条検事が所持。
    彼の手に握られていた。

    ⇒拳銃を調査すると入手
    ⇒真刈の傷口を調べると下記に更新される
    一条の手に握られていた。
    弾丸は数メートル離れた場所から発射されている。
  • 凶器のナイフ
    一条検事が証拠品として持ち込んだと思われる。
    真刈の手に握られていた。

    ⇒ナイフを調査すると入手
  • ビニール袋
    第2控え室で、散乱していたビニール袋の一つ。
    一条検事の血が付着。

    ⇒ロジックモードで「整理された机」「あらされたビニール」を纏めると入手
  • 殺害状況メモ
    一条 九郎、真苅 透の死亡状況についてのメモ。
    ≪詳細≫で見られる。
    ⇒ズームアップ捜査を終えると入手
    ⇒第2控え室の捜査が終わると詳細が更新される
    ≪詳細≫
    ■被害者氏名
    一条 九郎(40)
    真苅 透(32)
    ■死体発見時刻
    9月10日
    午後4時ごろ
    銃声が聞こえた直後に発見
    ■死体の所見
    一条はナイフで胸を刺され死亡。
    ショック状態におちいり即死。 真苅は銃で胸を撃たれ死亡。
    服にコゲあとが無いことから、
    数メートル離れた場所から
    撃たれたものと推測される。
    少しの間、生存していた可能性あり。
  • 一条の万年筆
    左利きの一条検事が使っていた万年筆。
    使い心地がよさそうだ。

    ⇒ロジック「インクの汚れ」「ポケットの万年筆」を纏めると入手

人物

  • 狩魔 豪(60)
    私の先生であり、35年間、無敗を誇る伝説の検事。
  • 一条 九郎(40)
    ≪大使館員殺人事件≫の担当検事。
    ヤタガラスだと真刈に告発された。

    ⇒事件発生後、下記に更新される
    ≪大使館員殺人事件≫の担当検事。
    第2控え室にてナイフにより刺殺。
  • ディード・マン(53)
    コードピア大使館員。
    大使館前で真刈の銃により殺された。

    ⇒最初の回想終了時に出現
  • 真刈 透(32)
    ≪大使館員殺人事件≫の被告人。事件当夜に拳銃所持の容疑で緊急逮捕。
    ⇒事件発生後、下記に更新される
    ≪大使館員殺人事件≫の担当検事。
    第2控え室にてナイフにより刺殺。
  • ヤタガラス(??)
    義賊として名の通った正体不明のドロボウ。
    大使館に盗みに入った。
  • ??????(??)
    風船を持った少女。
    休廷中、私に小銭の両替を頼んできた。

    ⇒両替を頼むイベントから出現
    どう見ても子供の頃の美雲ちゃん←
  • 裁判長(??)
    ≪大使館員殺人事件≫の担当裁判官。
    シリーズお馴染みの裁判長
  • 馬堂 一徹(53)
    眼光鋭い殺人課の刑事。
    ヤタガラス事件の証人として呼ばれていた。
  • 葛 氷見子(22)
    ≪大使館員殺人事件≫の被告人、真刈の弁護人。
    法廷で戦う予定だった。
  • 糸鋸 圭介(26)
    所轄署の新米刑事。
    初めての現場で、はしゃいでいるようだ。
  • マニィ・コーチン(24)
    コードピア大使館員。
    ≪KG-8号事件≫の被告人だった。
  • 狩魔 冥(13)
    狩魔先生の娘。アメリカで検事の勉強中だが、休暇で日本に来ていた。

関連グッズなど


本編こと逆転裁判 続編はコチラ!
大人気シリーズの1,2,3がセットに!
「蘇る逆転」も収録されてます!
父親:御剣弁護士の話も登場!



 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

悲報島 新たなる惨劇「2日目」

地下遊園殺人事件:巨大迷路編

逆転裁判 第4話「逆転、そしてサヨナラ」(2/6)

逆転裁判 第3話「逆転のトノサマン」(1/6)

逆転裁判 第3話「逆転のトノサマン」(6/6)

疑惑の豪華列車:カクテルグラス殺人事件