秘密警察ホームズ 8巻

Contents

第8巻

作者コメント

ダイエットの結果報告!!だいぶやせたぞ!
さすがにガリガリとまではいかないけれど、前にくらべれば、かなり腹がひっこんだ!これからは少しずつ体重をへらしていこう。いま、いちばんおそろしいのはリバウンド。この先、どうなるこやら……。

謎の29・30 風の音

あらすじ

謎その10 雨の岩風呂殺人事件で出会った美人秘書、伊藤有紀さん
彼女は事件の後退職し、叔父の喫茶店で手伝いをしていた
その彼女の店で常連客の都留木がお冷を飲んだ後に絶命した
事件の犯人と疑われた彼女の無実を証明するため、秘密警察(主に原田警部)は奮い立つ

事件概要

第1の事件
  • 被害者:都留木省三(都留木家三男)
  • 死因:青酸カリによる毒殺
  • 場所:有紀の勤める喫茶店

省三は普段からよく有紀をデートに誘っては断ていた
そのことも犯人の要因として警察に睨まれていた
被害者の部屋は大量のお札と、まるでお経のように聞こえる奇妙な風の音が録音されたカセットが見付かった

第2の事件
  • 被害者:都留木昭二(都留木家次男)
  • 死因:ナイフによる刺殺
  • 場所:都留木屋敷、裏庭

省三の葬儀に集った一族に事情を聞く為、山間の過疎村にある都留木家の屋敷にやって来た一行
葬儀の最中、行方不明となった昭二を捜索するも犯人の魔の手により、昭二は息を引き取っていた
しかし、都留木家の他の面々は行方不明になった昭二を捜索中、屋敷に居ることがホームズ達によって立証されており、専務の上原も屋敷で仕事中、同じく秘書の柴田も同室の奥で電話をしており、その声をホームズ達も聴いていた

第3の事件
  • 被害者:柴田輝彦(株式会社ツルキ社長秘書)
  • 犯人:都留木章一(都留木家長男)
  • 罪状:深夜、寝ている柴田を浴衣の帯で絞殺しようとしていた
  • 場所:都留木家屋敷

立て続けに弟を失い、何かに怯えていた章一
彼は屋敷に集まった面々を見て何かに気付き、犯行に及んだ
果たして彼が気付いたこととは…?

容疑者

  • 伊東有紀(喫茶店手伝い)
  • 都留木章一(都留木家長男)
  • 都留木富子(章一の妻)
  • 都留木みどり(章一・富子の娘)
  • 柴田輝彦(株式会社ツルキ社長秘書)
  • 上原光輝(専務、みどりの婚約者)

カセットテープに録音されていた奇妙な風の音の発生源を突き止めたホームズ達は、今回の事件の発端がこの土地にあると睨み警察のデータバンクから情報を引き出す
そして23年前に墜落事故が起こっており、その第1発見者が都留木兄弟だったということを突き止める

真相

  • 犯人:柴田輝彦、上原光輝
  • 動機:柴田・上原は23年前の墜落事故で亡くなった男性の息子であり、それは被害者の財産を奪い取る為、事故に見せかけて都留木兄弟が仕組んだ殺人事件であった
    その事実を柴田たちが突き止めた時には時効が過ぎてしまっていた…
  • トリック:省三・昭二を殺したのは柴田
    仕事の電話をしているように見せかける為、上原は録音した音声をタイミングよく流し、アリバイ工作に協力した

謎その31 仕組まれた夜

あらすじ

キャンプに出掛けた一行であるが、途中ガス欠で立ち往生してしまう
同じく立ち往生しているカメラマン・林と出会い、彼はエンジントラブルだったのでガソリンを分けて貰うことに
お礼として彼の別荘まで送り届けることになったのだが、そこで林の友人・古内の遺体を見つけ…

事件概要

  • 被害者:古内拓也(カメラマン)
  • 死因:手首からの出血死
  • 場所:貸し別荘E号棟

玄関にはチェーンロックが掛かっており、電話線は切断、携帯も圏外だったので、現場に林を残し一度ホームズ達の居るキャンプ場へ電話をしに戻る原田警部とコゴロー
その際、林がひそかに微笑んだことを目撃したコゴローは彼が怪しいと睨み、調査を開始する
E号棟へ戻った一行であるが、先ほどにはしなかったシチューの匂いが微かに漂っていた
貸し別荘はA~F号棟まであり、D号棟以降は電灯が切れているのか真っ暗だった

真相

  • 犯人:林俊信
  • トリック:予めE・F号棟を同じ内装にして置き、E号棟への道を暗幕で多い、Fの文字をEに見せ掛ける細工をして被害者をF号棟で殺害
    チェーンロックなどに細工を施した上でエンジントラブルを装い、通り掛かった人物を第1発見者とし、電話を掛けに行く隙にE号棟へ運び、暗幕などを取り払い、すべてがE号棟で起きたことのように見せかけた

謎その32 ホームズに気を付けろ

あらすじ

世界的名画である「果実の木」
ダークに狙われていると睨んだ犬森警視監はホームズ達に警護を依頼する
美術館が雇った警備会社はかつての事件でダークが紛れ込んでいる会社だったので不安は募るばかり…

事件概要

  • 被害:果実の木

深夜、眠気覚ましとして振舞われたコーヒーを飲んで以来、トイレに行きたくて堪らなくなった原田警部
寝付けなくて起きてきたホームズに現場を任せトイレへ駆け込むことに
翌朝、絵が無事で安心する一行であったが、その絵が偽物であることにマープルが気付き…

容疑者

  • 楠十郎太(美術館館長)
  • 宇良道夫(警備員)
  • 関口敬(警備員)
  • 角田那智(警備員)
  • 本橋ほづみ(警備員)

原田警部にコーヒーを振舞ったのは角田
そして深夜に原田警部と会ったホームズは誰かの変装であることが判明し、同じ背格好である宇良に容疑の目を向ける
そんな中、ホームズはとあることに気付いたようで…

真相

  • 犯人:警備員全員
  • ホームズが気付いたこと:宇良の名前に隠された意味
    アルファベットにして逆から読むとアルになる、つまり宇良はアルの変装であった

彼が何故、ダークにいるのか…
ホームズは複雑な表情でライバルの背中を見つめていた

関連グッズなど



Amazon 楽天

 



 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

秘密警察ホームズ 2巻

秘密警察ホームズ 7巻

地下遊園殺人事件:ネタバレ

秘密警察ホームズ 1巻

秘密警察ホームズ 3巻

NO IMAGE

高遠少年の事件簿