逆転裁判 第2話「逆転姉妹」(2/4)

Contents

裁判パート


実況動画はコチラ!

逆転検事の主人公であり今作のライバルである検事、御剣怜侍が初登場

成歩堂くんとの繋がりは後々…(*´ω`)

最初に証言台に立つのは糸鋸刑事
証拠品「上面図」入手

証言パート01~綾里 真宵を逮捕した理由~

  1. 自分は、電話の通報で事件を知り、現場へかけつけたッス!
  2. 現場には、2人の人物がいたッス。
  3. 被告人の綾里 真宵と、弁護人、成歩堂 龍一。
  4. 自分は迷わず、綾里 真宵を逮捕したッス!
  5. その理由は! 通報者の目撃証言があったからッス!
  6. その通報者は、綾里 真宵の犯行の瞬間を見ていたッス!

初回なので「ゆさぶり」に関するチュートリアルが入る

追及:⑤「その理由は!~」もしくは⑥「その通報者は~」をゆさぶる
⇒次の証言パートへ

証言パート02~動かぬ証拠~

  1. 容疑者をカクホした自分は、次に、この目で現場を調べたッス。
  2. そして死体のそばで、メモを見つけたッス!
  3. あきらかに血で”マヨイ”と書いてあったッス!
  4. 化学分析の結果、この血は被害者のものに間違いないッス!
  5. そして、被害者の指には血がついていたッス!
  6. 被害者は死ぬ前に、犯人の名前を書き残したッス!

追及:⑥「被害者は~」に「綾里千尋の解剖記録」

  • 成歩堂くんが解剖記録を見たのはいつ?
    ⇒どれでもok
  • 御剣検事に言いたいこと
    ⇒どれでもok
    証拠品「綾里千尋の解剖記録」が更新される
  • 弁護人を尋問しますか?
    ⇒もちろんする

証言パート03~事件の当夜、目撃したこと~

  1. あれは、夜の9時ごろでしたぁ。
    梅世、窓を見たんです。
  2. そうしたら! 長い髪の女の人が
    お、おそわれてるじゃないですか!
  3. おそっていたのは、もちろん被告席のちっちゃい子よぉ!
  4. 女の人は、攻撃をかわして逃げたんですぅ。
  5. あの子は、それを追いかけてトドメを……!
  6. 女の人はそれで……ぐったりと……なっちゃって。
  7. ……以上。梅世が見たのは、そ・れ・だ・け。

追及:④「おそっていたのは~」をゆさぶる

  • 今の証言に疑問の余地はあるか?
    今の証言は、おかしい
  • 梅世は…
    ⇒どちらでもok

証言パート04~事件の当夜、目撃したこと②~

  1. 梅世、ちゃんと細かいところまで見てたんだからぁ!
  2. 被害者の女の人、最初の攻撃をかわして、右に向かって逃げたの。
  3. そしたら、和服の女の子が追いかけていって……
  4. 持っていた凶器でなぐりつけたの!
    凶器だって、ちゃんと見たわよ!
  5. 時計よ時計。……置時計ってやつ?
    ≪考える人≫の形してたわ!
  6. ……どう?こんなにハッキリ、見てたんだから!

追及:⑤「時計よ時計~」に「考える人」

実況動画はコチラ!

  • 弁護人が納得できないのは時計がどんな状態だったからか?
    ⇒鳴ったはずがない
  • 何故鳴らないのか?
    ⇒どれでもok
  • 時計の機会が抜き取られたのがいつだったか証明する証拠は?
    ⇒真宵の携帯電話
  • 「前に売られているのを見た」という発言に問題はあるか?
    ⇒どちらでもok
  • 「証人が時計を見たことが無い」ということを示す証拠品は?
    ⇒考える人
  • なぜ梅世は凶器が時計だと知っていたか?
    ⇒情報を聞いていた
  • 聴いていた証拠とは?
    ⇒盗聴器
  • 被害者が、電話で凶器の事を”時計”と表現した証拠は?
    ⇒真宵の携帯電話
  • トドメを刺すには
    ⇒どちらでもok
  • 残された手は…?
    ⇒どちらでもok
  • 御剣検事の条件を…
    ⇒どちらでもok

証言05~梅世のルームサービスについて~

  1. ワタクシ、坂東ホテルのボーイ長をしております。
  2. あれは、夜の8時すぎでしたか。
    梅世サマからお電話がありました。
  3. きっかり9時に、アイスコーヒーを持ってきてほしいと。
  4. それでワタクシ、きっかり9時に持っていったしだいでございます。
  5. アイスコーヒーは、間違いなくそのご婦人にお渡しいたしました。

追及:②「あれは、夜の8時~」③「きっかり9時~」④「それでワタクシ~」の何れかをゆさぶる
追及:⑤「アイスコーヒーは~」をゆさぶる

  • このままでいいのか?
    ⇒どちらでもok
  • 何を聞けばいい?
    ⇒どれでもok
  • その人物とは?
    梅世といっしょにいた男

証拠品「梅世の証言書」入手

LINK

第1話:はじめての逆転
第2話:逆転姉妹(1/42/4:3/4:4/4)
第3話:逆転のトノサマン
第4話:逆転、そしてサヨナラ
第5話:蘇る逆転

データ集

証拠品ファイル

  • 綾里千尋の解剖記録
    鈍器で1回殴られて死亡。
    殴られた後、数分間、生きていた可能性がある。

    ⇒証言02を論破後、更新される
  • 上面図
    現場・綾里法律事務所の上面図。
    ⇒糸鋸刑事入廷時に入手
  • 梅世の証言書
    “被害者は攻撃をかわし右に向かって逃げたが、追いつかれて殴られた”
    ⇒裁判パート終了時に入手

関連グッズなど


名作をもう一度 検事はコチラ!
大人気シリーズの1,2,3がセットに!
「蘇る逆転」も収録されてます!
父親:御剣弁護士の話も登場!



 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

第3話 さらわれる逆転(1/5)

逆転裁判 第2話「逆転姉妹」(1/4)

第4話 過ぎ去りし逆転(1/4)

逆転裁判 第3話「逆転のトノサマン」(6/6)

探偵学園Q「名探偵はキミだ!」攻略纏め

悲報島 新たなる惨劇「3日目」