SFV:是空の技について【2021年3月版】

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はじめに

どうも、最近はツイステで鍋混ぜている時間が長いヴェントです
SFVもまた遊んでいこうと思い、過去記事の見直しとブラッシュアップを行うことにしました(◦ω・)

今回の記事は2019.08.27に作成した「SFV:是空の技について」の更新版です
以前の記事を更新しようかと思ったんですが、せっかくなので昔の記事はそのままにして、新たに作り直しておこうと思った次第です

それにしても、この2年間LP的にも技術的にも進歩してないってわかるとそこそこ悲しいものがありますね(:3_ヽ)_
全部自己責任なので、また気長に遊んでいきます…

さて、以下から是空の技名などに関してつらつら綴っていきますが、どうか幼稚園児のお遊戯を見るような、優しい気持ちで見てください

フレームなどはある程度しか載せていません
詳細はシャド研のサイトにあるので参照してみてください
フレーム表の参照はシャド研にログインが必要です!
発生/ヒット時/ガード時で表記しています

老是空

通常技

5LP:目潰し(4/4/2)
小技の中で唯一弱刻に繋げられる

5MP:肘撃(6/5/3)
リーチはかなり短いものの、判定が妙に強い
ガード有利も+3あるので固めにも

5HP:轟打(9/-2/-5)
単発だと何かと不利を背負うが、強刻出し切りで-2にしたり、5HP>宿命して有利状況を作ったりする使い方が多い
前投げ後に重なるのが諸々ありがたい

5LK:関節砕き(5/4/2)
発生は遅いものの妙に判定と持続が強い
カウンター時のみ弱刻が繋がるが、カクハン貰わない距離でチクチク削るのもアリ

5MK:居合膝(7/7/2)
カウンター時には5HPが繋がるという「プレイヤーが巧ければ莫大リターンが貰える技」
5MK>5MPと繋げるのが基本だが、ガードされていると3Fで割られるので注意

5HK:閃空脚(13/5/-2)
クラカン対応技
発生は遅いが老是空の技の中ではリーチ長め
昇竜カクハン時、Vゲージが欲しいならこの技始動にするのもアリ

2LP:裏拳(4/4/2)
刻は繋がらず、間合いによっては蛮もスカるので要注意

2MP:草摺砕き(8/5/1)
ラジオ体操パンチ←
リーチが長い上に、ガードさせても有利
チクチク削ったり、VT1発動中なら圧も掛けられる

2HP:肘打ち(10/7/2)
クラカン対応技、相手は上へ吹っ飛ぶ
何かと強くて頼りになる技だが、発生は遅い

2LK:踝割り(4/4/2)
是空にとって貴重な下段コンボの起点
ルートもダメージも少ないが確実に入れれるようにしておこう

2MK:脛割り(8/2/-2)
前投げの後、必ず重ねられる
弱刻・EX刻・各種蛮などが繋がる

2HK:水面蹴(10/D/-8)
何気にガード時の不利が8なので、相手によっては2HKで返せない場合がある
是空ミラー時もそれが起こるのでカクハン注意

JLP:空肘(4/持続6)
相手の捲り飛びに対しての空対空などに

JMP:空撃(7/持続4)
横に長めなパンチ
空対空などに

JHP:跳び轟打(8/持続5)
飛びが弱い是空であるが、やや下に判定が強め

JLK:跳び膝(4/持続6)
同じく空対空に

JMK:踏みつけ(7/持続4)
捲り対応技、捲りとしては強いらしく、5MKへと繋げられたら大ダメージ

JHK:獄殺脚(10/持続4)
上方向に判定が強めな技

特殊技

脳巓割り(6HP、22/1/-6)
中段技、コンボが繋がったりするわけではないが、リーチが長く、間合いによってはカクハンが届かないケースも

通常投げ

前投げ:釣鐘落とし
起き攻めで5HPや2MKが重なる
ダメージソースの起点にしたい

後ろ投げ:神輿
前投げの状況が良いので入替以外では使って無いかも…

Vシステム周り

VS1:
ヒット時若に変身する
また、レバー前入れで相手と位置を入れ替える
是空の技の中ではあまり使われない部類だが、火力自体は悪くない

VS2:口寄せ・蒔威
鷹を召喚し、爆竹?(巻物?)を落とす
爆竹の落下時にも判定がある
また、レバーを前・ニュートラル・後ろで爆竹の落下位置を指示できるので、設置する際は注意が必要

Vリバーサル:通し
最速発生組、ダウンは取れない&無敵短いので注意

Vシフトブレイク:武神叢雲
全然使えてないけど見た目は悪くない←

VT1・発動:武神流神撃功
「疾風迅雷!」って背中魅せるヤツ

VT1・ダッシュ:韋駄天
「いざっ!」って走るやつ

VT1・〆技:武神白蛇掌
カメラ演出が増えたので地味にCAキャンセルのタイミングが勝手に狂ってしまったので練習中←

VT2:迦楼羅天斬
是空のコンボダメージを大幅に上げる
老からだと若に変身するのでEX葦刈が入る

必殺技・CA

武神倶羅無・刻
横に長い蹴り、打撃判定の部分と弾判定の部分が存在する
相手の飛び道具を打ち消しつつ蹴れる場面も
飛ばれたら死ぬので振るのは程々に
強刻はガードされて40削って-2で済むので5HP>強刻でゴリゴリ削るのもアリかもしれない

武神倶羅無・狄
斜め上に蹴り上げる技、これも打撃と弾判定に分かれている
打ち上げた敵は武神掌などで追撃可能

武神倶羅無・蛮
弱:投げ無敵、中:飛び道具無敵、強:対空無敵
リーチは中が最も長い
5LKなどの〆に繋げたいが、距離によっては届かないので要注意

武神雀羅
「ゆくぞ!」と言いながら飛んでいく技
弱中強で飛距離が変わり、EXはレバー入れで調整可能(かつ弾無敵)

武神逆鱗肘
雀羅P派生、捲り技

武神麒麟脚
雀羅K派生、上手く揺さぶりたいところ
P/K両派生とも、位置によってフレームが変わる

武神天眼
雀羅投げ派生、立ち状態の相手のみ投げられる
「寝ておれ!」というセリフが無駄にカッコイイ
投げた後は相手と位置が入れ替わるので注意
また、投げた後前ステで是空+2、有利な択を仕掛けられる

宿命
老と若を切り替える、必殺技ヒット時にキャンセル出来る

CA:抜山蓋世
発生4Fとかなり早い組、対空にもなるが捲りは落としにくい
…が背の高い(足の長い)キャラは捲りでも落とせることがある
起き攻めの状況は悪いので注意

若是空

通常技

5LP:裏拳(4/3/2)
獄鎖拳の指導技、小技の中ではあんまり使えてない…

5MP:胴突き(5/8/2)
若是空のキーとなる技、近距離戦の象徴
カウンター時には2HKが繋がる、出来たことは無い←

5HP:災破(12/2/-3)
同じく若是空の象徴的な技
飛ばれると終わるので無暗に使わないこと
ヒット確認出来るようになればかなり強い

5LK:脛蹴り(4/4/-2)
小技でありながらリーチと火力、判定に優れた技
EX葦刈が繋がるようになったので4Fカクハンで入れたいが手元がかなり忙しい

5MK:閃光蹴り(7/2/-3)
貴重な対空技
リーチもそれなりなので、牽制や置きとしても

5HK:武神回し蹴り(12/3/-2)
ジャンプしてるんだから飛び判定なり投げ無敵なり付けて欲しい←
しゃがみ状態相手だと持続ヒットになるのかフレームが変わる
ただし、座高の高さによってフレームが違うのでそこは要チェック(最後にオマケとして載せておきます)

2LP:正拳(3/4/2)
3F技、魂を込めて擦ろう←
カウンター時には5MPが繋がるので大ダメージとなる
確実に各種コンボへ繋げられるように要練習
起き攻めや攻めの起点にも

2MP:胴先割り(6/5/1)
ガード有利は1しか取れないものの、相手との間合いが離れないので投げに行くのもアリと言えばアリ
跳びが通った後、2MP>双虎爪と繋げると大ダメージ

2HP:裏災破(10/1/-5)
クラカン対応技、相手は横へクルクル回転
ダメージ自体は低くなるものの、Vゲージ回収したいならば昇竜カクハンはこれ始動ルートで

2LK:連撃蹴(5/1/0)
是空にとって貴重な下段コンボの起点
老よりかはコンボルートは多め

2MK:旋回蹴(7/2/-3)
後ろ下がりに弱い是空だが、中足を見ておくとやや牽制にはなる
VTを仕込めていたらリターン莫大だが出来たことは無い←

2HK:草薙(10/D/-13)
スラ好きいいいいいいいいいいい←
持続ヒット時のクラカンだと相手がダウンしない

JLP:手刀(5/持続6)
相手の捲り飛びに対しての空対空などに

JMP:真空刃(8/持続2)
ぶっちぎりで使ってない←
相手を上に打ち上げ、追撃が可能になる
発生が遅く持続も短いのでかなり難しい

JHP:(8/持続2)
飛びが弱い是空であるが、いつかのアプデからやや下に判定が強くなった

JLK:鍬形落し(5/持続6)
同じく空対空に
是空の技の中で貴重な「モーションがださい技」

JMK:会心脚(7/持続4)
捲り対応技、捲りとしては強いらしく、5MP or 6MPへと繋げられたら大ダメージ

JHK:八双脚(8/持続4)
老同様、上方向に判定が強めな技

特殊技

首砕き(6HP、22/1/-6)
老同様、距離が長めの中段

返し災破(5HP>5HP)
5HPのヒット確認が出来るようになったら是非繋げたい技
葦刈で〆ると状況がかなり良く、距離が近いと中や強武神掌でも占めることが出来る

返し裏災破(2HP>2HP)
使用率は高くはないが、同様に葦刈〆が出来る
また、EX崩山斗が繋がるようになった

陽炎(5HP>5HP>VS1)
位置入替狙いの時に

裏陽炎(2HP>2HP>VS1)
上記同様、位置入替狙いに

赤布の陣(5HP>5HP>VS2)
おそらく是空の技の中で使われてないランキング首位争い

白爪の陣(2HP>2HP>VS2)
同上←

三角跳び(ジャンプ中、壁の近くでレバー入れ)
空対空で落とそうとする相手に対しては、通常跳びも混ぜて逆に狩りを狙いたい

八艘跳び(壁張り付き中にP)
押すボタンによって飛距離が変わる
中は三角跳びと同じ距離になる

武神紫電脚(壁張り付き中にK)
八艘跳び同様、飛距離が変わる
妙に判定が強く、ガードされても恐らく有利
三角跳び中は特殊ダウンになってしまうので要注意

武神双虎爪(5MP>5HP)
若是空の基本連携は全て双虎爪にアリ(たぶん←)
ガードされると-6でかなりマズイので要注意
最初にヒット確認練習したい若の基本技

武神獄鎖拳・弐(5LP>5MP)
暴発以外で使ったことねぇ…

武神獄鎖拳・参(5LP>5MP>5HP)
同上← 参で止める意味あるのかな…

武神獄鎖拳・終(5LP>5MP>5HP>5HK)
使用率は高くないものの4F反撃で入るなら狙ってみたさがある

武神獄鎖拳投げ(5LP>5MP>5HP>2HK)
相手と位置が入れ替わるので要注意!
自分が端背負っている時などなら狙う価値アリ

通常投げ

鉄鼠
この技で倒すと空中で相手が絶命する不思議な技←
かなり距離が開くが、基本スラが重なる

後ろ投げ:雷獣
声に出して読みたい投げ技選手権優勝候補←
なんと160ダメージ、是空は投げキャラ(確信)

Vシステム周り

VS1:蜻蛉切
崩山斗からの〆として
お手軽位置入れ替え

VS2:口寄せ 毘居
イタチが元気に敵に走っていく
ヒット後、追撃を入れれるようにしたい

Vリバーサル:通し
これは老と技名一緒

Vシフトブレイク:羽々斬
これは老と技名が違う

VT1・発動:武神流神撃功
「疾風迅雷!」

VT1・ダッシュ:韋駄天
そういえば若は「いざっ」て言わない気が…

VT1・〆技:武神青龍脚
相手が立ちかしゃがみかによってフレームが変わる技
老ので打ち上げた後、青龍脚>CAとやるとメチャクチャかっこいい上にメチャクチャ減る

VT2:迦楼羅天斬
若にとって貴重な対空技
老のEX蛮で追撃可能

必殺技・CA

武神掌
弾を打ち消したりも出来る掌底
中武神掌は起き攻め状況が非常に良いのでモノにしたいところ
弱武神掌のゲージ貯め効率が無駄にいい

崩山斗
どうしてかりんの大蛇は-2なのにコレは-6なんだろう←
弱崩山斗は対空に使えるが、暴発以外で成功したことが無い是空使いの恥です←
色んな技に繋げられ、状況重視の武神掌・蜻蛉切、火力狙いならEX三毒落とし(失敗してJMPやEX武神掌になるのは私です←)

武神三毒落とし
∩( ˘ω˘ )<ポゥ
空中コマ投げ、起き攻め状況は良くないがスラは重なる
強三毒で対空してくる輩が居たら、たぶん私だと思います←

疾駆け
辞められない♪止まらない♪
ガイみたいにEXは2発アーマーにならないかなぁ(´・ω・`)

杜絶
急停止 最速杜絶で全体23Fとなるのでフレーム消費パーツとして

葦苅
影すくい スラ大好きいいいいい!←
ガイみたいにEXは弾抜けになって欲しい←
起き攻め状況はなかなか良さげ

月光
首狩り 中段振りすぎる悪癖が治りませんV(。∀°)V
コパとかで止められるのが悲しくなるからもっと強化して欲しい←
起き攻め状況は悪くないと思ってる

宿命
老と若を切り替える、必殺技ヒット時にキャンセル出来る
若は通常技から老になると基本大幅不利を背負うのでやらない方が良い

CA:抜山蓋世
起き攻めの状況は悪いがスラが重なったりする

オマケ・若の5HK & 青龍脚について

相手がしゃがみ状態の場合、持続ヒットになるのかフレームが変わる
しかし、座高の高いキャラはガードする位置が高くなるのか立ち状態と変わらなくなる

5HK

  • -2:アビゲイル、バーディー
  • -1:ザンギ、ユリアン、G、サガにゃん
  • 0(五分):上記以外

若是空は3F技を持っているので「フレームが五分、3F技無し」なキャラはパワハラを余儀なくされる←

青龍脚

  • -2:アビゲイル、バーディー、ザンギ
  • -1:上記以外のキャラ

本来立ガードをすると全キャラ-2となる青龍脚だが、
2HK(スラ)>青龍脚というルートを通ると-1になる

…が、アビバデザンギは据え置きで-2、ふざけるな←
尤も、ザンギ相手に-1になったところでCAがあるならぐるぐるされて埋められてしまう(:3_ヽ)_

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