【SFV】是空のコンボ:若始動編

Contents

はじめに


是空のセリフで多く引用されています

こんにちは、管理人のヴェントです(◦ω・)ノ
今回は『SFV:是空の技について【2021年3月版】』の記事同様、過去記事をブラッシュアップしたものです
元記事はコチラ!:『SFV:是空のコンボについて

以前は発生フレーム順に老・若両方を同じ記事で纏めていましたが、今回は分けて記載しています(◦ω・)
どちらの方が見易いでしょうか…(;´・ω・)

老始動は此方の記事に纏めていますので併せて参照ください!
昇竜拳へのカクハンは此方で纏めています

今回の記事の注意点

  • 筆者が実際に使っているコンボを中心に纏めています
    「なんでアレ載せて無いの?」というのが多いと思いますがご容赦ください←
  • VTを絡めたコンボは両方とも記載していません
  • コンボは始動技のフレーム順に載せています
  • ダメージ/スタン値はトレモで相手HP満タンの状態で計測したものです
    実戦では補正や根性値が加わるので、常にこの数値通りに入る訳では無いのでご容赦ください
  • 老⇔若への切り替えである宿命』は記載していません
    コンボレシピが無駄に長くなってしまうからです
    宿命してから撃つ必殺技の色を変えたのでそれで許してください←
  • コンボレシピの表記はいろいろあると思いますが、当ブログでは下記の表のようにしています
    また、老の必殺技は「武神俱羅無」の部分を省略しています
    是空の技名に関してはコチラの記事を参照ください

 

立弱P 5LP
立中P 5MP
立強P 5HP
しゃがみ弱P 2LP
しゃがみ中P 2MP
しゃがみ強P 2HP
ジャンプ弱P JLP
ジャンプ中P JMP
ジャンプ強P JHP

 

始動技フレーム順コンボメモ:若編

3F始動技

2LP~

☆0ゲージ(CA〆)
2LP > 2LP > 弱・崩山斗 ~

  • 弱・武神掌:128/318(332)
  • 蜻蛉切:149/318(353)
  • 葦刈:156/297 特定状況下のみ入る
    ド密着では入らない(たぶん弱崩山斗が持続ヒットした時のみ)
    相手の浮き上がる高さをガン見すれば判断可能(出来ているとは言っていない)

2LP > 5LK > 弱・崩山斗 ~

  • 弱・武神掌:146/318(350)
  • 蜻蛉切:167/318(371)
  • 葦刈:174/297

5LKルートの方が火力が伸び、葦刈も確定で入る
2段目は『2LP > 5LP >5LK』の順で火力が伸びるので、目指したい火力と自身のスキルと相談してどのルートを取るか選ぼう
慣れたら5LKルートを狙いたいところ

武神獄鎖拳関連

  • 2LP > 武神獄鎖拳・終:184/327
  • 2LP > 武神獄鎖拳・投げ:174/352

獄鎖拳のリーチが短いので注意!

☆1ゲージ

  • 2LP > 2LP > 弱・崩山斗 > EX・三毒:198/393
  • 2LP > 5LK > 弱・崩山斗 > EX・三毒:216/393
  • 2LP > 5LK > EX・葦刈:160/293

崩山斗で浮かせた後、2369+PPと入力すると出易いが、EX武神掌に化けて血の涙を流したりしているので実戦ではまだ試せていない←

4F始動技

武神獄鎖拳関連

☆0ゲージ(CA〆)

  • 武神獄鎖拳・終:187/292
  • 武神獄鎖拳・投げ:176/332
  • 5LK > 武神獄鎖拳・終:204/327
  • 5LK > 武神獄鎖拳・投げ:194/352

5LK~

☆1ゲージ

  • 5LK > EX・葦刈:157/250

どんな距離でも5LKからEX・葦刈が繋がるようになったので、ゲージさえあれば4Fカクハンでド密着起き攻め可能状況を生み出せるようになりました
あまりに安定しないので、今は使っていなかった投げボタンをKKボタンに変更して諸々試しております (((ꎤ’ω’)و三 ꎤ’ω’)-o≡シュッシュ

5F始動技

2LK~

☆0ゲージ(CA〆)
2LK > 2LP > 弱・崩山斗 ~

  • 弱・武神掌:128/358(332)
  • 蜻蛉切:149/358(353)
  • 葦刈:156/337

貴重な下段始動コンボ
JMKからの固めや連携としても練習しておきたい

☆1ゲージ

  • 2LK > 2LP > 弱・崩山斗 > EX・三毒:198/353

双虎爪~

双虎爪 > 中・崩山斗 ~

  • 中・武神掌:224/357(428)
  • 蜻蛉切:224/357(428)
  • 弱・蛮:231/392(435)

若是空のメインウェポンともいえる双虎爪5MP > 5HPのTC)
JMKJHP(K)ヒットからのコンボとしても優秀なので最優先で取得したい

☆1ゲージ
双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗 ~

  • 中・武神掌:286/452
  • 蜻蛉切:286/452
  • 強・蛮:304/482

双虎爪 > EX・崩山斗 ~

  • 強・三毒:283/432
  • 中・武神掌:248/397
  • 強・蛮:269/432

是空を使い始めた時に多用していたコンボ
EX武神掌ルートよりも簡素なので取得しやすいが火力は劣るので慣れたら卒業したい
今でもラグが酷い時にミスしにくい此方を採用してたりはする←

☆2ゲージ
双虎爪 > EX・武神掌 > EX・崩山斗 ~

  • 強・三毒:323/517
  • 中・武神掌:293/487
  • 強・蛮:311/517

双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗 ~

  • EX・三毒:328/482
  • EX・蛮:322/482
    カス当たりした場合:304/475

EX・蛮を速めに出すとカス当たりするので注意

双虎爪 > EX・武神掌 > EX・狄

  • 強・刻:318/517
  • 梟:306/487
  • 強・武神掌:318/517
  • 蜻蛉切:300/487

たくさん変身するのでムダにオシャンティー

双虎爪 > EX・崩山斗~

  • EX・三毒:297/432
  • EX・蛮:290/432

5MP~

  • 5MP > 2MP > 葦苅:194/286

距離が開いてしまった場合やヒット確認に自信が無い場合に←
双虎爪はガード-6だが2MPはガード+1
起き攻めの状況は良し

5MP > 双虎爪 > 中・崩山斗 ~

  • 中・武神掌:257/414(427)
  • 蜻蛉切:257/414(427)
  • 弱・蛮:263/444(433)

1ランク上のメインウェポン
未だにトレモですら安定しない/(^o^)\←

☆1ゲージ

  • 5MP > 2MP > EX・葦刈:218/350

5MP > 2MP > EX・崩山斗~

  • 強・三毒:292/450
  • 中・武神掌:257/415
  • 強・蛮:276/450

5MP > 双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗 ~

  • 中・武神掌:309/494
  • 蜻蛉切:309/494
  • 強・蛮:324/519

5MP > 双虎爪 > EX・崩山斗 ~

  • 強・三毒:308/479
  • 中・武神掌:278/449
  • 強・蛮:296/479

☆2ゲージ

5MP > 双虎爪 > EX・武神掌 > EX・崩山斗 ~

  • 強・三毒:340/565
  • 中・武神掌:315/524
  • 強・蛮:330/549

5MP > 双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗 ~

  • EX・三毒:344/565
  • EX・蛮:339/565
    カス当たりした場合:324/515

5MP > 双虎爪 > EX・武神掌 > EX・狄

  • 強・刻:336/549
  • 梟:325/524
  • 強・武神掌:336/549
  • 蜻蛉切:321/524

たくさん変身するのでムダにオシャンティー

5MP > 双虎爪 > EX・崩山斗~

  • EX・三毒:320/479
  • EX・蛮:314/479

6F始動技

2MP~

☆0ゲージ(CA〆)

  • 2MP > 葦刈:150/280

2MP > 弱・崩山斗~

  • 弱・武神掌:162/310(400)
  • 蜻蛉切:186/310(424)

2MP > 双虎爪 > 中・崩山斗 ~

  • 中・武神掌:257/414(427)
  • 蜻蛉切:257/414(427)
  • 弱・蛮:263/444(433)

5MP > 双虎爪と同等火力
是非MASTERしたい基礎コンボです(`・ω・´)

☆1ゲージ

  • 2MP > EX・葦刈:177/280

2MP > 双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗 ~

  • 中・武神掌:309/494
  • 蜻蛉切:309/494
  • 強・蛮:324/519

2MP > 双虎爪 > EX・崩山斗 ~

  • 強・三毒:308/479
  • 中・武神掌:278/449
  • 強・蛮:296/479

☆2ゲージ
2MP > 双虎爪 > EX・武神掌 > EX・崩山斗 ~

  • 強・三毒:340/565
  • 中・武神掌:315/524
  • 強・蛮:330/549

2MP > 双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗 ~

  • EX・三毒:344/565
  • EX・蛮:339/565
    カス当たりした場合:324/515

2MP > 双虎爪 > EX・武神掌 > EX・狄

  • 強・刻:336/549
  • 梟:325/524
  • 強・武神掌:336/549
  • 蜻蛉切:321/524

やはりたくさん変身するのでムダにオシャンティー

2MP > 双虎爪 > EX・崩山斗~

  • EX・三毒:320/479
  • EX・蛮:314/479

7F始動技

若の7F技は5MKと2MK
どちらもVT絡めると高火力ですが基礎コンボは無いので割愛します

10F始動技

2HP~

☆0ゲージ(CA〆)
返し裏災破(2HP > 2HP)~

  • 葦刈:214/336
  • 蜻蛉切:206/360(444)
    厳密には「裏陽炎(2HP >2HP > Vスキル)」という名称
  • 中・武神掌:206/360(444)密着時のみ
  • 強・武神掌:230/400(468)中以上に密着時のみ
  • 抜山蓋世(CA):406/240

クラカンヒット時はコンボルートが増えます
昇竜カクハンでVゲージを稼ぎたい場合にオススメなので詳しくは昇竜カクハンの記事を参照ください!

☆1ゲージ

  • 返し裏災破(2HP > 2HP)> EX・葦刈:238/400

返し裏災破(2HP > 2HP) > EX・崩山斗~

  • 強・三毒:312/500
  • 中・武神掌:277/465
  • 強・蛮:298/500

元々先端では繋がり難かった返し裏災破ですが、S5から改善された上にEX・崩山斗が繋がるようになりました
10Fカクハンと言えば2HKのスライディングが筆頭に上がりますが、火力を取りたい場合はこの返し裏災破ルートを狙うのも良いかもしれません

☆2ゲージ
返し裏災破(2HP > 2HP) > EX崩山斗~

  • EX・三毒:326/500
  • EX・蛮:319/500

12F始動技

返し災破(5HP > 5HP)~

☆0ゲージ(CA〆)
返し災破(5HP > 5HP)~

  • 葦刈:214/336
  • 蜻蛉切:206/360(444)
    厳密には「陽炎(5HP >5HP > Vスキル)」という名称
  • 中・武神掌:206/360(444)密着時のみ
  • 強・武神掌:230/400(468)中以上に密着時のみ
  • 抜山蓋世(CA):406/240

返し裏災破(2HPTC)より各武神掌へと繋げやすいです
距離を見てコンボ〆を判断出来るようになると強いかと٩( ‘ω’ )و

☆1ゲージ

  • 返し災破(5HP > 5HP)> EX・葦刈:238/400

5HP~

☆0ゲージ(CA〆)
5HP > 中・崩山斗~

  • 中・武神掌:215/360(453)
  • 蜻蛉切:215/360(453)
  • 弱・蛮:223/400(461)

☆1ゲージ
5HP > EX・武神掌 > 強・崩山斗~

  • 中・武神掌:287/470
  • 蜻蛉切:287/470
  • 強・蛮:308/505

5HP > EX・崩山斗~

  • 強・三毒:282/445
  • 中・武神掌:242/405
  • 強・蛮:266/445

☆2ゲージ
5HP > EX・武神掌 > EX・崩山斗 ~

  • 強・三毒:330/545
  • 中・武神掌:295/510
  • 強・蛮:316/545

5HP > EX・武神掌 > 強・崩山斗 ~

  • EX・三毒:336/505
  • EX・蛮:329/505
    カス当たりすると火力下がるので注意

5HP > EX・武神掌 > EX・狄

  • 強・刻:324/545
  • 梟:310/510
  • 強・武神掌:324/545
  • 蜻蛉切:305/510

案の定、たくさん変身するのでムダにオシャンティー

5HP > EX・崩山斗~

  • EX・三毒:298/445
  • EX・蛮:290/445

5HK~

☆0ゲージ(CA〆)
5HK > 2LP > 弱・崩山斗~

  • 弱・武神掌:198/398(402)
  • 蜻蛉切:219/398(423)
  • 葦刈:226/377

☆1ゲージ

  • 5HK > 2LP > 弱・崩山斗 > EX・三毒:268/433

5HK(しゃがみ相手にヒット時)

若の5HK相手がしゃがんでいると持続部分が当たるという特殊な判定を持つ技です
その特徴がどういった効果を齎すかと言いますと、是空側のフレームが+2されます
つまり、本来ガード-2/ヒット+3という性能がガード+-0/ヒット+5というフレームに変化します
そして若是空の5Fには双虎爪という主力技があります
もうお分かりですね( ^ω^)

とはいえ、しゃがみ確認が必要なので練度は求められます
ただ、遅らせグラ狩りとして5HKカウンターヒットした際も同様のコンボが繋がりますので練習しておいて損は無いでしょう

なお、座高が高い組は+5取れないのでデカキャラ使いは一生チョコボールでハズレくじ引いていてください←
(アビゲイル・バーディー・ザンギエフ・ユリアン・サガにゃん・G)

☆0ゲージ(CA〆)

5HK > 双虎爪 > 中・崩山斗 ~

  • 中・武神掌:287/464(457)
  • 蜻蛉切:287/464(457)
  • 弱・蛮:293/494(460)

0ゲージ&通常ヒットでこの火力はただのロマン砲←

☆1ゲージ

5HK > 双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗 ~

  • 中・武神掌:339/544
  • 蜻蛉切:339/544
  • 強・蛮:354/569

5HK > 双虎爪 > EX・崩山斗 ~

  • 強・三毒:338/529
  • 中・武神掌:308/449
  • 強・蛮:326/529

☆2ゲージ
5HK > 双虎爪 > EX・武神掌 > EX・崩山斗 ~

  • 強・三毒:370/599
  • 中・武神掌:345/574
  • 強・蛮:360/599

5HK> 双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗 ~

  • EX・三毒:374/569
  • EX・蛮:369/569
    カス当たりすると火力が下がる

5HK > 双虎爪 > EX・武神掌 > EX・狄

  • 強・刻:366/599
  • 梟:356/574
  • 強・武神掌:366/599
  • 蜻蛉切:351/574

ムダにオシャンティーを求めるあなたへ←

5HK > 双虎爪 > EX・崩山斗~

  • EX・三毒:350/529
  • EX・蛮:344/529

若・画面端背負い限定コンボ

状況限定のコンボなので、入れる機会があまり無い
ただ、戦況をひっくり返すだけの火力は有るので練習して損はないかも
<条件>

  • 是空が画面端を背負っている
  • 相手と距離が近い
  • 相手がザンギエフ、アレックス以外
    上記2キャラは端背負い時でも「EX・武神掌 > 双虎爪」が何故か繋がらない
    たぶんプロレス神の加護を受けたんでしょうね

画面端でピヨらせた後、あえて端を背負う形に持って行くのがこのコンボの狙い目

1ゲージ

JHP(K) > 5HP > EX・武神掌 > 双虎爪 > 中・崩山斗~

  • 中・武神掌:369/633
  • 蜻蛉切:369/633
  • 弱・蛮:373/653

2ゲージ

JHP(K) > 5HP > EX・武神掌 > 双虎爪 > EX・武神掌 > 強・崩山斗~

  • 中・武神掌:401/683
  • 蜻蛉切:401/683
  • 強・蛮:410/698

JHP(K) > 5HP > EX・武神掌 > 双虎爪 > EX・崩山斗~

  • 強・三毒:404/678
  • 中・武神掌:384/658
  • 強・蛮:396/678

滅多に狙う機会は無いけど、もし狙えるならやってみたいシリーズでした( ˘ω˘ )

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