【ツイステ】第5回統一試験を終えて

Contents

twst:統一試験(第5回)を終えて

はじめに


どうも、管理人のヴェントです(◦ω・)ノ
統一試験を記事にするのは初ですね←
今回、初めて統一試験SSS到達を果たしました!

https://twitter.com/vent_odd/status/1452661122117500931

DEFENSE試験が多かったりと手持ちに噛み合ったりと運が良かったこともありますが、遠いランクだと思っていたSSSにまさか辿り着けるとは思っていなかったので本当に嬉しいです(´;ω;`)
これも、完凸カードを貸し出ししてくださったフレンド様のお蔭です(`・ω・´)
自分ももっと育成済みを増やしてデッキの幅を広げたい所存です(*`ω´*)

今回の記事では、第5回統一試験をどのように攻略したかを覚えている範囲で書いていきます←
書いているのがSSS到達した後で、挑戦回数が最終日の10回を残すのみで編成を確認しにくいという… どうにか頑張ります(`・ω・´)

【!注意!】

  • 管理人は『育成が全然終わってない』系プレイヤーです
  • 育成が中途半端なので良い結果が出てないことが多々あります、予めご了承ください(´・ω・`)
  • 今後は動画も合わせて用意しようと思っています

普段はTwitterで「#ventのtwst日記」というタグ使って投稿していますので、併せてフォローしていただけたら幸いです(*`ω´*)

概要

  • 開催期間:2021.10.18~10.27
  • 5属性(火・水・木・無・全)のBATTLEを同時に開催し、各BATTLEのハイスコア合計でより高いランクを目指すイベント
  • イベントを通じて「クロウリーメダル」を獲得できる
    ショップにて限定ボイスや各種アイテムと交換可能
  • 挑戦回数は1日10回、10日間なので最大100回
  • 編成は自分のカード4枚+フレ枠1枚
    必ずフレ枠を採用する必要がある
    通常試験では出来ない同カードを運用できるという点が最大のカギ(管理人談)


今回の試験内容

  • 火属性:DEFENSE
  • 水属性:DEFENSE
  • 木属性:BASIC
  • 無属性:DEFENSE
  • 全属性:BASIC

全監督生が無理ゲーと叫ぶ無属性BASICは無かった、ヨシッ!

DEFENSE試験が多めなので、我らが寮服トレイ大先生の活躍が約束されたようなものです
また、BASIC試験が木・全、そして無属性DEFENSEの打点としてボーテ砲こと我らが寮服ルーク先輩も欠かせない存在です

トレイとルーク、寮服の2大巨頭に任せるのが良さそうです(いつもの)

↑2大巨頭で検索して最初に出たのがコレでした←

火属性(DEFENSE試験)


相手編成

特徴

  • 呪いが無い
  • 全体的に高火力

相手に呪いが無いのでストレスフリーに挑める試験
全試験で最もメンタルに優しい優良試験←
花火ジャミルを持っているならかなりラクで、居なくても水単色は寮服アズール実験着イデア実験着リリア制服オルトと優秀なカードが多いので「有利属性で被弾する」というボーナスを稼ぎやすい
相手のHPが低めで5Tまでに倒し切ることが多いのが辛い(´・ω・`)

管理人の編成

回復使い放題の恩恵を最大に活かす回復SSR全盛り編成
本当はエペルM2で〆たいが、そうするとだいたい途中で相手を溶かし切ってしまうのが玉に瑕

管理人の編成②

溶かし切っちゃうならいっそのこと火力盛って寮服トレイ2枚体制にしちゃおうかってなってしまった編成
試したけどいきなり手札事故起こして以来、トライしていない←

管理人の編成③

試したいけど花火ジャミル・BDエースが全く育っていないので試せなかったHP暴力編成
全カード中最高のHPを誇る花火ジャミルを軸としており、デバフ持ちもあって非常にタフネスな編成
他にも花婿イデアが高HPだが、花火・花婿・BDと限定モリモリで編成難易度が単純に高いのが最大の難点←

水属性(DEFENSE試験)


相手編成

特徴

  • 呪い持ちが多い(エース・ケイト・トレイかな?)
  • 相手の人数が多いので呪いや火力などにバラつきが出易い

相手が5人編成なので、試験に挑む度に呪いの頻度や相手の火力にバラつきが出るので祈祷力が試される仕様←
とはいえ、呪いの被弾は避けにくいので豆フロイドのような継続回復は活躍しにくい

ただ、水DEFENSE試験は寮服トレイ先生の主戦場
フレ枠にトレイを設定している人も多く、スコアも伸ばしやすい試験なので此処を周回してランクアップを狙うのも手
自分は此処で理想を粘ってSSS到達しました

管理人の編成

ド安定編成
回復・デバフ・耐久とHP維持に隙の無い編成だが、火力は結構ギリギリ
理想手順は

  1. トレイのM2DUOを1・2T目に撃つ
  2. 3T目にオルトM1・M2
  3. 4T目にイデアM1・M2
  4. 5T目はトレイM1×2(呪い避けて2回回復からの5T目初弾で倒せたら完璧)

呪いに対しては試行回数で殴るのが1番!←

管理人の編成②

凸数が足りなくてどうしても倒し切れない場合の代替案
代替先が限定SSRなので代替になっているかどうかは大いなる疑問←

管理人の編成③

限定を排除した編成
特に運動服エペルはRカードながら回復持ちで入手&完凸のし易さ・育成のし易さから即戦力になるのも魅力


管理人の編成④

最推し・副担当・次点を盛り込んだ管理人の欲張りセット←
花婿イデアとBDジャックが育っていないので実施はしていないものの、いつかやってみたい自分に正直になった編成

木属性(BASIC試験)


相手編成

特徴

  • レオナが継続回復持ち
  • ジャック・ラギーが凍結持ち
  • 他にもATK DOWNといったデバフあり

高得点を狙う場合、かなりの運要素が絡んでメンタルがすり減ってしまう悲しい試験←
凸数にもよるが、5DUOを狙うなら初手にレオナの継続回復が必要だったり、理想手札を引いても4T目に全体ATK DOWNを喰らって全部台無しになったりと編成難易度よりも避けられない不遇の壁が厚い←
最大の対策は引きを良くする為に日頃から徳を積んでおくことかもしれない←


管理人の編成

ルーク先輩を信じろ

フレ枠は自分が持っていないor自分より凸数の多いカードを採用
管理人の場合は完凸リドルをフレ枠に召喚しました(ホントはリリアが理想だけどなかなか居ない)
凍結回避のため、ルークM1は3T目初手が理想
実はハイスコア(21,000↑)後にルークを香水で完凸させたんだが、その後試せていないが再び運ゲーに勝てる気がしないので再挑戦していない←

無属性(DEFENSE試験)


相手編成

特徴

  • ヴィルが凍結持ち
  • エペル・ルークが呪い持ち

有利・不利が存在しない無属性試験は、他属性よりもスコアが伸ばしにくい難試験
ただ、他属性よりも編成の自由が効きやすいというメリットもある
先に凍結が入ってしまった場合、呪いを受けていなくても継続回復を掛けることが出来ない(継続回復という行為自体はバフ行為に当たるためと考えられる)
なので、豆フロイドは活かしにくい印象

良くも悪くも属性相性を気にしなくていいので、凸数の高いHPの高いカードで殴り飛ばすのも1つの手

管理人の編成

アタッカー寄りの寮服フロイドだが、強力なデバフを持っているのでDEFENSE試験でも使い易く、何より打点が不足しがちな無属性試験の火力を補ってくれる良カード
BDイデアはフロイドとのバディで自身のHPを上げつつ、寮服トレイのHPを上げる重要なキーパーソン
他の試験でも結果を残しているので、今年のバースデー復刻で狙う価値は十二分にある

管理人の編成②

安定のトレケイにオクタヴィネル一行を合わせたタイプ
火力・耐久・回復・デバフと隙の無い布陣
すべて寮服なので限定入りよりかは揃えやすいというメリットもある
闇鍋ガチャという点からは目を瞑っています←

管理人の編成③

通常試験の無属性DEFENSE試験でも使ったことがある、寮服2大巨頭ルーク・トレイの競演型

その時の動画:

非常に事故が起きやすいのが難点
安定感を増やしたいならルークをBDルークにすると良い
難易度は高いがみんなで耐えた後、全てを高火力で焼き尽くすルーク先輩は本当に頼もしい
…が、まだパーフェクトボーテ決めれてないので最終日に頑張りたい所存←

全属性(BASIC試験)


相手編成

特徴

  • マレウス(木)、シルバー(無)、セベク(炎)、リリア(水)
  • 初期HPが高め

相手が4人も居る上に無属性が居るので相当運要素が強くメンタルに悪い試験←
基本的に高火力フィニッシャーを軸に5DUO撃てるような陣形を組むのがベスト

管理人の編成

フレ枠は自分の持っていないor自分よりも凸数の多いカードを採用
どれだけ凸数があろうとも、結局は相手の属性を理想で引けるかの勝負なので神に祈る必要がある←
自身の手札運もあるが、問題は4T目のルークの前にツノ太郎が出てきてくれるかどうか←

管理人の編成②

フレ枠は自分の持っていないor自分よりも凸数の多いカードを採用
上記と同じくルークを軸にしつつ無属性DUOをカリムにした形
どちらを選ぶかは自身の手持ちと相談だが、運ゲーに変わりはない←

おわりに


ここまでご覧いただき、ありがとうございました!
管理人は育成が終わっていないカードが非常に多く、まだまだ編成の考察まで配慮できない浅瀬チャプチャプなプレイヤーですが←
どうにかSSSにかろうじで足を踏み入れることが出来ました(*´ω`)
次回の開催がいつになるかは不明ですが、手持ちを育成して備えておこうと思います( ˘ω˘)
無属性がBASIC試験で来たら潔く諦めます( ˘ω˘ )

最後にフレンド募集と備忘録を兼ねて現在の貸出できるメンツを載せておきます

フレンド募集&備忘録 SSR貸出可能一覧表


特に記載の無いものは魔法・バディ共にMAXです

ある程度育成済

Lv.100

Lv.90

Lv.85

Lv.80

その他未育成SSR

現在のレベルを(カードLv./M1/M2)で表記しています

寮服


イベント限定


おめかしバースデー


ユニオンバースデー

優先的に育てたいなーって一覧

数多いし、育成大変なゲームなので気長にやります( ˘ω˘ )


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ツイステ】試験対策:9月後半

【ツイステ】オルト(ツムステ)について

【ツイステ】フロイド(制服)について

【ツイステ】ラギー(ユニオンバースデー)について

【ツイステ】ジャミル(おめかしバースデー)について

【ツイステ】アズール(実験着)について