【SFV】昇竜への確定反撃:是空【2022年4月版】

Contents

昇竜ガード後の確定反撃

はじめに


是空のセリフで多く引用されています

こんにちは、管理人のヴェントです(◦ω・)ノ
調整後、コンボの整理だけでアタマがパンクしそうなポンコツです←
やりたい動きはいっぱいあるのに、操縦士(私)がヘッポコなんじゃ~(´;ω;`)

相手からダメージを取る機会はいろいろとありますが、無敵技をガードした後は、最も高いダメージを奪えるチャンスです
しっかり手痛い反撃を入れれるようにしたいですね(((ꎤ’ω’)و三 ꎤ’ω’)-o≡シュッシュ

2022.03.29の調整後の記事

過去バージョンの記事

今回の記事の注意点

  • 筆者が実際に使っているコンボを中心に纏めています
    「なんでアレ載せて無いの?」というのが多いと思いますがご容赦ください←
  • VTを絡めたコンボは両方とも記載していません
  • ダメージ/スタン値(CA〆ダメージ)
  • ダメージ/スタン値はトレモで「相手HP満タン」「リュウに起き上がりEX昇竜拳をレコードさせた状態」で計測したものです
    実戦では補正や根性値が加わるので、常にこの数値通りに入る訳では無いのでご容赦ください
  • 老⇔若への切り替えである宿命』は記載していません
    コンボレシピが無駄に長くなってしまうからです
    宿命してから撃つ必殺技の色を変えたのでそれで許してください←
  • 2022.03.29の調整で「宿命キャンセル必殺技」が可能になりましたが、それを活用する必殺技はその前にを付けています
  • コンボレシピの表記はいろいろあると思いますが、当ブログでは下記の表のようにしています
    また、老の必殺技は「武神俱羅無」の部分を省略しています
    是空の技名に関してはコチラの記事を参照ください

 

立弱P 5LP
立中P 5MP
立強P 5HP
しゃがみ弱P 2LP
しゃがみ中P 2MP
しゃがみ強P 2HP
ジャンプ弱P JLP
ジャンプ中P JMP
ジャンプ強P JHP


老で昇竜カクハンの起点となるのは下記の4つです

  • 5MK
  • 5HP
  • 2HP
  • 5HK

火力を重視するなら5HP~、Vゲージ回収も兼ねたいならクラカンとなる2HP5HKからスタートさせるのが良いでしょう
ゲージや体力状況に応じて使い分け出来るよう、どのルートも練習しておきましょうね \\\\٩( ‘ω’ )و ////

5MK~

無敵技への反撃には後述する起点の方が望ましいですが、L昇竜などへの咄嗟の反撃に困った際や、5MKカウンターヒット確認ができる場合に使うルートと同じなので、練習する価値は十二分にあります(ง’ω’)ง

☆0ゲージ(CA〆)
5MK > 5HP > M狄~

  • M刻:292/480(496)
  • M武神掌:285/480(489)
  • 蜻蛉切:285/480(489)
  • 葦刈:292/459
  • H掌:294/495(464)

葦刈〆はタイミングがシビアなので要練習(戒め←)

☆1ゲージ
5MK > 5HP > M狄 > EX狄~

  • H刻:357/565 端のみ
  • H武神掌:357/565 端のみ
  • 月光:357/535
  • 葦刈:345/517

5HP > H狄~

1番簡単かつ高火力も出るルート
CA〆するならこのルートが最も火力が出る(補正を加味しないなら)
VTを絡めると更に伸びるのでいつか実戦でやりたい←

☆0ゲージ(CA〆)
5HP > H狄~

  • H刻:319/520(557)
  • 梟:303/480
  • H武神掌:319/520(557)
  • 蜻蛉切:295/480(533)

(参考までに)

  • 5HP > H狄 > 青龍脚 > CA:586/520

EX昇竜だと相手が浮かんでいる間に「VT発動 > 5HP」が間に合う上に発動補正を受けることも無いので割と余裕をもって狙えます(やったことはない←)
老のVT1・白蛇掌は入らないようなので、若の青龍脚で〆ること!

☆1ゲージ
5HP > H狄 > EX・狄~

  • H武神掌:379/580 端のみ
  • 月光:379/545
  • 葦刈:365/524

5HP > 双虎爪~

元々「5HP > 宿命」は唯一ガードされても有利が取れる変身ルートだが、カウンターヒット時は双虎爪が繋がります
CA〆時は上記「5HP > H狄」にダメージ量が劣るものの、コンボルートの豊富さは群を抜いています

5HP > 双虎爪 > M崩山斗~

  • M武神掌:312/494(482)
  • 蜻蛉切:312/494(482)
  • L蛮:318/524(488)
  • H蛮:318/504(488)

5HP > 双虎爪 > EX武神掌 > H崩山斗~

  • M武神掌:364/574
  • 蜻蛉切:364/574
  • H蛮:379/599

5HP > 双虎爪 > EX武神掌 > H狄~

  • H武神掌:373/619
  • 葦刈:355/575

新要素と従来を盛り込んだスタン値トップのコンボ
H狄は宿命キャンセルで出さないと繋がらず、H武神掌は従来通りのタイミングで出さないと火力が下がってしまうので要練習
葦刈〆入れ替えコンボ、見た目も結構かっこいいのが利点←?

☆2ゲージ
5HP > 双虎爪 > EX武神掌 > EX崩山斗~

  • H三毒:395/629
  • M武神掌:370/604
  • H蛮:385/629

5HP > 双虎爪 > EX武神掌 > H崩山斗~

  • EX三毒:399/599
  • EX蛮:394/599
  • EX狄 > H武神掌:391/599
  • L武神掌 > EX蛮:394/634 端限定

5HP > 双虎爪 > EX武神掌 > EX狄~

  • H刻:391/629
  • 梟:381/604
  • H武神掌:391/629
  • 蜻蛉切:376/604

蜻蛉切からVT2発動すると、一生変身するコンボの完成です←
新要素の関係で「宿命キャンセル」となるタイミングで必殺技を出すと火力が大きく下がってしまいます
なので、従来のタイミングで繋げるようにしっかり練習しておきましょう(ง’ω’)ง

5HP > 双虎爪 > EX武神掌 > ★H狄 > EX狄~

  • H武神掌:397/639 端限定
  • 月光:397/624

2HP

クラカン始動ルート
火力は5HP始動に劣ってしまうものの、Vゲージ回収に優れていたり、コンボが他よりも簡単だったりと利点もあります

☆0ゲージ(CA〆)
2HP > H狄~

  • H刻:295/480(499)
  • 梟:281/445
  • H武神掌:295/480(499)
  • 蜻蛉切:274/445(478)

☆1ゲージ
2HP > H狄 > EX狄~

  • 梟:334/500 端のみ
  • H武神掌:346/530 端のみ
  • 蜻蛉切:328/500 端のみ
  • 月光:346/500
  • 葦刈:334/482

☆2ゲージ
2HP > H狄 > EX狄 > EX狄~

  • H武神掌:388/570
  • 月光:388/545

5HK > 5LP

昇竜カクハンに限らず、5HKが先端でクラカンした時に使えるルート
5HK > 前ステ > 5LPの後、L狄が繋がるようになったので火力が飛躍的に伸びた
一応2LP5LPを刻めるが、距離が開くとL狄が繋がらない距離になってしまい易いので、できるならすぐにL狄に繋げたいところ

☆0ゲージ(CA〆)
5HK > 5LP > L狄~

  • L刻:257/431(427)
  • L武神掌:239/431(409)
  • H武神掌:263/441(433)

5HK > 2HP~

クラカン始動ルート
Vゲージが欲しい場合はコチラを選択
私は「5HK > 2HP」の繋ぎが恐ろしく下手なので、別ルートを選ぶことが大半です←

☆0ゲージ(CA〆)
5HK > 2HP > M狄~

  • M刻:310/495(480)
  • M武神掌:304/495(474)
  • 蜻蛉切:304/495(474)
  • H武神掌:310/505(480)

☆1ゲージ
5HK > 2HP > M狄 > EX狄~

  • H刻:364/565 端のみ
  • 梟:364/540 端のみ
  • H武神掌:364/565 端のみ
  • 蜻蛉切:349/540 端のみ
  • 月光:364/540
  • 葦刈:354/525


若で昇竜カクハンの起点となるのは下記2つ

  • 2HP
  • 5HK

火力が鬼高い5HKと、クラカン対応でVゲージ回収が狙える2HPと使い分けが明確です
どちらも双虎爪に繋げるルートを取るので、確実に繋げられるようにしっかりMASTERしておきましょう(ง’ω’)ง

2HP~

クラカン始動ルート
5HKルートよりも火力・スタンとも大幅に劣るが、Vゲージが欲しい場合は此方を選択するのもアリ
クラカンするのでコンボが5HKよりも入れやすいという利点も

☆0ゲージ(CA〆)
2HP > 双虎爪 > M崩山斗~

  • M武神掌:285/451(455)
  • 蜻蛉切:285/451(455)
  • L蛮:290/476(460)
  • H蛮:288/456(450)

☆1ゲージ
2HP > 双虎爪 > EX武神掌 > H崩山斗~

  • M武神掌:327/516
  • 蜻蛉切:327/516
  • H蛮:339/536

2HP > 双虎爪 > EX武神掌 > H狄~

  • H武神掌:330/546
  • 葦刈:314/510

☆2ゲージ
2HP > 双虎爪 > EX武神掌 > EX崩山斗~

  • H三毒:352/561
  • M武神掌:332/541
  • H:344/561

2HP > 双虎爪 > EX・武神掌 > H崩山斗~

  • EX三毒:355/536
  • EX蛮:351/536
  • EX狄 > H武神掌:342/526
  • L武神掌 > EX蛮:345/556 端限定

2HP > 双虎爪 > EX武神掌 > EX狄~

  • H刻:349/561
  • 梟:341/541
  • H武神掌:349/561
  • 蜻蛉切:337/541

5HK~

ゴリラもビックリな火力ルート
垂直飛びからのコンボと同等ダメージを叩き出すので、徹底的に練習して確実に決めれるようにしたいところ(ง’ω’)ง

☆0ゲージ(CA〆)
5HK> 双虎爪 > M崩山斗~

  • M武神掌:327/494(497)
  • 蜻蛉切:327/494(497)
  • L蛮:333/524(503)
  • H蛮:323/504(493)

☆1ゲージ
5HK > 双虎爪 > EX武神掌 > H崩山斗~

  • M武神掌:379/574
  • 蜻蛉切:379/574
  • H蛮:394/599

5HK > 双虎爪 > EX武神掌 > H狄~

  • H武神掌:388/619
  • 葦刈:370/575

☆2ゲージ
5HK > 双虎爪 > EX武神掌 > EX崩山斗~

  • H三毒:410/629
  • M武神掌:385/604
  • H蛮:400/629

5HK > 双虎爪 > EX・武神掌 > H崩山斗~

  • EX三毒:414/599
  • EX蛮:409/599
  • EX狄 > H武神掌:406/599
  • L武神掌 > EX蛮:409/634 端限定

5HK > 双虎爪 > EX武神掌 > EX狄~

  • H刻:406/629
  • 梟:396/604
  • H武神掌:406/629
  • 蜻蛉切:391/604

垂直攻撃が入るパターン


一部の無敵技に対しては、垂直Jからの攻撃が入るケースがあります
是空は「飛びが強くない」部類なのですが、ケン・豪鬼・さくら・影のような昇竜には狙えるので、練習して叩き込んでやりましょう(ง’ω’)ง

下記ダメージ/スタンについては

  • 相手キャラケン
  • 起き上がりEX昇竜拳をレコードさせた状態
  • 体力満タンの状態

…で計測しています

0ゲージ(CA〆)

JHP(K) > 2HP > M狄~

  • M刻:336/540(540)
  • 梟:336/540
  • M武神掌:329/540(533)
  • 蜻蛉切:329/540(533)
  • H武神掌:338/555(508)

1ゲージ

JHP(K) > 2HP > M狄 > EX狄~

  • L刻:365/565
  • 月光:401/595
  • 葦刈:389/577

2ゲージ

JHP(K) > 2HP > M狄 > EX狄 > EX狄~

  • 月光:443/640

ジャンプ攻撃から直接双虎爪へ繋いだ場合、実は5HK始動と火力が変わらないという←
難易度は上がりますが、JHP(K) > 5MP > 双虎爪にすると5HK始動よりも伸びるので、相手の距離を見て狙えそうならばチャレンジしてみるのも手

0ゲージ(CA〆)

JHP(K) > 5MP > 双虎爪 > M崩山斗~

  • M武神掌:354/541(524)
  • 蜻蛉切:354/541(524)
  • L蛮:359/566(529)
  • H蛮:349/546(519)

1ゲージ

JHP(K) > 5MP > 双虎爪 >EX武神掌 > H崩山斗~

  • M武神掌:396/606
  • 蜻蛉切:396/606
  • H蛮:408/626

JHP(K) > 5MP > 双虎爪 >EX武神掌 > H狄~

  • H武神掌:399/636
  • 葦刈:383/600

2ゲージ

JHP(K) > 5MP > 双虎爪 >EX武神掌 > EX崩山斗~

  • H三毒:421/651
  • M武神掌:401/631

JHP(K) > 5MP > 双虎爪 >EX武神掌 > H崩山斗~

  • EX三毒:424/626

JHP(K) > 5MP > 双虎爪 >EX武神掌 > EX狄~

  • H武神掌:418/651



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