Contents
【SFV】是空のコンボ:若始動編【2022年4月版】
はじめに
こんにちは、管理人のヴェントです(◦ω・)ノ
調整を受けてコンボ幅が広がりすぎて訳わかんなくなっています←
諸々を整理するために一度記事という形でアウトプットしますφ(・ω・ )メモ
今後、加筆修正を行う可能性が高いですが、ご了承頂ければと思います
今回も前回同様、老と若で記事を分けています
それぞれの始動技フレーム順で書いていくので参考になれば幸いです!(*`ω´*)
2022.03.29の調整後の記事
- 【SFV】是空の技について【2022年4月版】
- 【SFV】是空のコンボ:老始動編【2022年4月版】
- 【SFV】是空のコンボ:若始動編【2022年4月版】(この記事)
- 【SFV】昇竜への確定反撃:是空【2022年4月版】
過去バージョンの記事
今回の記事の注意点
- 筆者が実際に使っているコンボを中心に纏めています
「なんでアレ載せて無いの?」というのが多いと思いますがご容赦ください← - VTを絡めたコンボは両方とも記載していません
- コンボは始動技のフレーム順に載せています
- ダメージ/スタン値(CA〆ダメージ)
- ダメージ/スタン値はトレモで相手HP満タンの状態で計測したものです
実戦では補正や根性値が加わるので、常にこの数値通りに入る訳では無いのでご容赦ください - 老⇔若への切り替えである『宿命』は記載していません
コンボレシピが無駄に長くなってしまうからです
宿命してから撃つ必殺技の色を変えたのでそれで許してください← - 「宿命キャンセル必殺技」を使うものは★を付けています
- コンボレシピの表記はいろいろあると思いますが、当ブログでは下記の表のようにしています
また、老の必殺技は「武神俱羅無」の部分を省略しています
是空の技名に関してはコチラの記事を参照ください
立弱P | 5LP |
立中P | 5MP |
立強P | 5HP |
しゃがみ弱P | 2LP |
しゃがみ中P | 2MP |
しゃがみ強P | 2HP |
ジャンプ弱P | JLP |
ジャンプ中P | JMP |
ジャンプ強P | JHP |
始動技フレーム順コンボメモ:若編
3F始動技
2LP~
☆0ゲージ(CA〆)
2LP > 2LP > L崩山斗 ~
- L武神掌:128/318(332)
- 蜻蛉切:149/318(353)
- 葦刈:156/297 ※特定状況下のみ入る
ド密着では入らない(L崩山斗が持続ヒットした時のみ)
相手の浮き上がる高さをガン見すれば一応判断可能 - ★L蛮:146/333(316)
- ★M蛮:152/333(322)
- ★H蛮:176/333(328)
2LP > 5LK > L崩山斗 ~
- 弱・武神掌:146/318(350)
- 蜻蛉切:167/318(371)
- 葦刈:174/297
5LKルートの方が火力が伸び、葦刈も確定で入る
慣れたら5LKルートを狙いたいところ
武神獄鎖拳関連
- 2LP > 武神獄鎖拳・終:184/327(354)
- 2LP > 武神獄鎖拳・投げ:174/352
獄鎖拳のリーチが短いので注意!
☆1ゲージ
- 2LP > 2LP > L崩山斗 > EX三毒:198/393
- 2LP > 2LP > L崩山斗 > ★EX蛮:176/333
- 2LP > 5LK > L崩山斗 > EX三毒:216/393
- 2LP > 5LK > L崩山斗 > ★EX蛮:194/333
- 2LP > 5LK > EX葦刈:160/293
4F始動技
武神獄鎖拳関連
☆0ゲージ(CA〆)
- 武神獄鎖拳・終:187/292(391)
- 武神獄鎖拳・投げ:176/332
- 5LK > 武神獄鎖拳・終:204/327(374)
- 5LK > 武神獄鎖拳・投げ:194/352
5LK~
☆1ゲージ
- 5LK > EX葦刈:157/250
どんな距離でも5LKからEX葦刈が繋がるようになったので、ゲージさえあれば4Fカクハンでド密着起き攻め可能状況を生み出せるようになりました
手元は結構忙しいのでコマテク磨きましょう (((ꎤ’ω’)و三 ꎤ’ω’)-o≡シュッシュ
5F始動技
2LK~
貴重な下段始動コンボ
JMKからの固めや連携としても練習しておきたい
☆0ゲージ(CA〆)
2LK > 2LP > L崩山斗 ~
- L武神掌:128/358(332)
- 蜻蛉切:149/358(353)
- 葦刈:156/337
- ★L蛮:146/333(316)
- ★M蛮:152/333(322)
- ★H蛮:158/333(328)
☆1ゲージ
2LK > 2LP > L崩山斗 ~
- EX三毒:198/353
- ★EX蛮:176/333
双虎爪~
若是空のメインウェポンともいえる双虎爪(5MP > 5HPのTC)
JMKやJHP(K)ヒットからのコンボとしても優秀なので最優先で取得したい
双虎爪 > M崩山斗 ~
- M武神掌:224/357(428)
- 蜻蛉切:224/357(428)
- L蛮:231/392(435)
- ★M蛮:227/372(397)
- ★H蛮:233/372(403)
☆1ゲージ
双虎爪 > EX武神掌 > H崩山斗 ~
- M武神掌:286/452
- 蜻蛉切:286/452
- H蛮:304/482
双虎爪 > EX武神掌 > ★H狄 ~
- H武神掌:301/512
- 葦刈:281/460
新要素と従来通りのタイミングを盛り込んだレシピ
H武神掌〆は他ルートよりもスタン値が高いのが特徴
葦刈〆は入れ替えコンボなので、自身が端に近ければ選択したいところ
なお、葦刈〆はH狄から★杜絶 > 葦刈とする必要がある
☆2ゲージ
双虎爪 > EX武神掌 > EX崩山斗 ~
- H三毒:323/517
- M武神掌:293/487
- H蛮:311/517
双虎爪 > EX武神掌 > H崩山斗 ~
- EX三毒:328/482
- EX蛮:322/482
※カス当たりした場合:304/475 - ★EX狄 > H武神掌:325/492
- L武神掌 > ★EX蛮:328/532 ※端限定
EX・蛮を速めに出すとカス当たりするので注意
双虎爪 > EX武神掌 > EX狄 ~
- H刻:318/517
- 梟:306/487
- H武神掌:318/517
- 蜻蛉切:300/487
たくさん変身するのでムダにオシャンティー←
双虎爪 > EX武神掌 > ★H狄 > EX狄~
- H武神掌:334/542 ※端限定
- 月光:334/522
火力も起き攻め状況の良い優良コンボ
手元は結構忙しいので要練習
5MP~
- 5MP > 2MP > 葦刈:194/286
距離が開いてしまった場合やヒット確認に自信が無い場合に←
※双虎爪はガード-6だが2MPはガード+1
起き攻めの状況は良し
5MP > 双虎爪 > M崩山斗 ~
- M武神掌:257/414(427)
- 蜻蛉切:257/414(427)
- L蛮:263/444(433)
- ★M蛮:258/424(428)
- ★H蛮:278/424(433)
1ランク上のメインウェポン
双虎爪と5MPを刻むルートの使い分け(距離判断)を養おう
☆1ゲージ
- 5MP > 2MP > EX葦刈:218/350
5MP > 2MP > EX崩山斗~
- H三毒:292/450
- M武神掌:257/415
- H蛮:276/450
5MP > 双虎爪 > EX武神掌 > H崩山斗 ~
- M武神掌:309/494
- 蜻蛉切:309/494
- H蛮:324/519
5MP > 双虎爪 > EX武神掌 > ★H狄 ~
- H武神掌:308/479
- 葦刈:278/449
☆2ゲージ
5MP > 双虎爪 > EX武神掌 > EX崩山斗 ~
- H三毒:340/565
- M武神掌:315/524
- H蛮:330/549
5MP > 双虎爪 > EX武神掌 > H崩山斗 ~
- EX三毒:344/565
- EX蛮:339/565
※カス当たりした場合:324/515 - ★EX狄 > H武神掌:336/519
- L武神掌 > ★EX蛮:339/554 ※端限定
5MP > 双虎爪 > EX武神掌 > EX狄 ~
- H刻:336/549
- 梟:325/524
- H武神掌:336/549
- 蜻蛉切:321/524
たくさん変身するのでムダにオシャンティー←
5MP > 双虎爪 > EX武神掌 > ★H狄 > EX狄~
- H武神掌:342/559 ※端限定
- 月光:342/544
火力も起き攻め状況の良い優良コンボ
手元は結構忙しいので要練習
6F始動技
2MP~
☆0ゲージ(CA〆)
- 2MP > 葦刈:150/280
2MP > L崩山斗~
- L武神掌:162/310(400)
- 蜻蛉切:186/310(424)
- ★L蛮:184/330(388)
- ★M蛮:191/330(395)
- ★H蛮:198/330(402)
L崩山斗のリーチがそこまで長くないので無理して狙うほどではない
2MP > 双虎爪 > M崩山斗 ~
- M武神掌:257/414(427)
- 蜻蛉切:257/414(427)
- L蛮:263/444(433)
- ★M蛮:258/424(428)
- ★H蛮:278/424(433)
5MP > 双虎爪と同等火力
是非MASTERしたい基礎コンボです(`・ω・´)
☆1ゲージ
- 2MP > EX葦刈:177/280
2MP > 双虎爪 > EX武神掌 > H崩山斗 ~
- M武神掌:309/494
- 蜻蛉切:309/494
- H蛮:324/519
2MP > 双虎爪 > EX武神掌 > ★H狄 ~
- H武神掌:308/479
- 葦刈:278/449
☆2ゲージ
2MP > 双虎爪 > EX武神掌 > EX崩山斗 ~
- H三毒:340/565
- M武神掌:315/524
- H蛮:330/549
2MP > 双虎爪 > EX武神掌 > H崩山斗 ~
- EX三毒:344/565
- EX蛮:339/565
※カス当たりした場合:324/515 - ★EX狄 > H武神掌:336/519
- L武神掌 > ★EX蛮:339/554 ※端限定
2MP > 双虎爪 > EX武神掌 > EX狄 ~
- H刻:336/549
- 梟:325/524
- H武神掌:336/549
- 蜻蛉切:321/524
やはりたくさん変身するのでムダにオシャンティー←
2MP > 双虎爪 > EX武神掌 > ★H狄 > EX狄~
- H武神掌:342/559 ※端限定
- 月光:342/544
火力も起き攻め状況の良い優良コンボ
手元は結構忙しいので要練習
7F始動技
若の7F技は5MKと2MK
どちらもVT絡めると高火力ですが基礎コンボは無いので割愛します
10F始動技
2HP~
☆0ゲージ(CA〆)
返し裏災破(2HP > 2HP)~
- 葦刈:214/336
- 蜻蛉切:206/360(444)
※厳密には「裏陽炎(2HP >2HP > Vスキル)」という名称 - M武神掌:206/360(444)※密着時のみ
- H武神掌:230/400(468)※中以上に密着時のみ
- 抜山蓋世(CA):406/240
- ★H蛮:218/380(422)
クラカンヒット時はコンボルートが増えます
昇竜カクハンでVゲージを稼ぎたい場合にオススメなので、詳しくは昇竜カクハンの記事を参照ください!
☆1ゲージ
- 返し裏災破(2HP > 2HP)> EX葦刈:238/400
返し裏災破(2HP > 2HP) > EX崩山斗~
- H三毒:312/500
- M武神掌:277/465
- H蛮:298/500
返し災破(5HP > 5HP)と比べ、EX崩山斗が繋がるのが優位点です
5HPと比べて狙うポイントが限られているのが難点ですが、画面運搬力が高いので、狙える場面ではしっかり叩き込みたいコンボです
☆2ゲージ
返し裏災破(2HP > 2HP) > EX崩山斗~
- EX三毒:326/500
- EX蛮:319/500
12F始動技
返し災破(5HP > 5HP)~
☆0ゲージ(CA〆)
返し災破(5HP > 5HP)~
- 葦刈:214/336
- 蜻蛉切:206/360(444)
※厳密には「陽炎(5HP >5HP > Vスキル)」という名称 - M武神掌:206/360(444)※密着時のみ
- H武神掌:230/400(468)※中以上に密着時のみ
- 抜山蓋世(CA):406/240
- ★H蛮:218/380(422)
返し裏災破(2HPTC)より各武神掌へと繋げやすいです
5HP先端だと返し災破が繋がらない場合もあるので、その時は後述する5HP > M崩山斗のルートを選びたい
距離を見てコンボ〆を判断出来るようになると強い٩( ‘ω’ )و
☆1ゲージ
- 返し災破(5HP > 5HP)> EX葦刈:238/400
5HP~
☆0ゲージ(CA〆)
5HP > M崩山斗~
- M武神掌:215/360(453)
- 蜻蛉切:215/360(453)
- L蛮:223/400(461)
- ★M蛮:220/380(424)
- ★H蛮:227/380(431)
☆1ゲージ
5HP > EX武神掌 > H崩山斗~
- M武神掌:287/470
- 蜻蛉切:287/470
- H蛮:308/505
5HP > EX武神掌 > ★H狄~
- H武神掌:308/545
- 葦刈:286/485
5HP始動だとこのルートも火力最大(同点)となる
当然スタン値はこっちの方が高いので、これを選択したいところ
☆2ゲージ
5HP > EX武神掌 > EX崩山斗 ~
- H三毒:330/545
- M武神掌:295/510
- H蛮:316/545
5HP > EX武神掌 > H崩山斗 ~
- EX三毒:336/505
- EX蛮:329/505
※カス当たりすると火力下がるので注意 - ★EX狄 > H武神掌:336/525
- L武神掌 > ★EX蛮:341/570 ※端限定
5HP > EX武神掌 > EX狄 ~
- H刻:324/545
- 梟:310/510
- H武神掌:324/545
- 蜻蛉切:305/510
案の定、たくさん変身するのでムダにオシャンティー←
5HP > EX武神掌 > ★H狄 > EX狄~
- H武神掌:350/585 ※端限定
- 月光:350/560
火力も起き攻め状況の良い優良コンボ
手元は結構忙しいので要練習
5HK~
☆0ゲージ(CA〆)
5HK > 2LP > L崩山斗~
- L武神掌:198/398(402)
- 蜻蛉切:219/398(423)
- 葦刈:226/377
- ★L蛮:216/413(386)
- ★M蛮:222/413(392)
- ★H蛮:228/413(398)
☆1ゲージ
5HK > 2LP > L崩山斗~
- EX三毒:268/433
- ★EX蛮:246/413
5HK(しゃがみ相手にヒット時)
若の5HKは相手がしゃがみ状態だと持続部分が当たるという特殊な判定を持つ技です
その特徴がどういった効果を齎すかと言いますと、是空側のフレームが+2されます
つまり、本来ガード-2/ヒット+3という性能がガード+-0/ヒット+5というフレームに変化します
そして若是空の5Fには双虎爪という主力技があります
もうお分かりですね( ^ω^)←
とはいえ、しゃがみ確認が必要なので練度は求められます
ただ、遅らせグラ狩りとして5HKがカウンターヒットした際も同様のコンボが繋がりますので練習しておいて損は無いでしょう
なお、座高が高い組は+5取れないので、デカキャラ使いは一生チョコボールでハズレくじ引いていてください←
(アビゲイル・バーディー・ザンギエフ・ユリアン・サガにゃん・G)
☆0ゲージ(CA〆)
5HK > 双虎爪 > M崩山斗 ~
- M武神掌:287/464(457)
- 蜻蛉切:287/464(457)
- L蛮:293/494(460)
- ★M蛮:288/474(458)
- ★H蛮:293/474(463)
0ゲージ&通常ヒットでこの火力はただのロマン砲←
☆1ゲージ
5HK > 双虎爪 > EX武神掌 > H崩山斗 ~
- M武神掌:339/544
- 蜻蛉切:339/544
- H蛮:354/569
5HK > 双虎爪 > EX武神掌 > ★H狄 ~
- H武神掌:348/589
- 葦刈:330/540
☆2ゲージ
5HK > 双虎爪 > EX武神掌 > EX崩山斗 ~
- H三毒:370/599
- M武神掌:345/574
- H蛮:360/599
5HK> 双虎爪 > EX武神掌 > H崩山斗 ~
- EX三毒:374/569
- EX蛮:369/569
※カス当たりすると火力が下がる - ★EX狄 > H武神掌:366/569
- L武神掌 > ★EX蛮:369/604 ※端限定
5HK > 双虎爪 > EX武神掌 > EX狄 ~
- H刻:366/599
- 梟:356/574
- H武神掌:366/599
- 蜻蛉切:351/574
ムダにオシャンティーを求めるあなたへ←
5HK > 双虎爪 > EX武神掌 > ★H狄 > EX狄~
- H武神掌:372/609 ※端限定
- 月光:372/594
火力も起き攻め状況の良い優良コンボ
手元は結構忙しいので要練習
若・画面端背負い限定コンボ
状況限定のコンボなので、入れる機会は滅多に訪れない
ただ、戦況をひっくり返すだけの火力は有るので、練習して損はない٩( ‘ω’ )و
<条件>
- 是空が画面端を背負っている
- 相手と距離が近い
- 相手がザンギエフ、アレックス以外
※上記2キャラは端背負い時でも「EX武神掌 > 双虎爪」が繋がらない
プロレス神の加護を受けたんでしょうね
画面端でピヨらせた後、あえて端を背負う形に持って行くのが、最も現実的な狙い目
1ゲージ
JHP(K) > 5HP > EX武神掌 > 双虎爪 > M崩山斗~
- M武神掌:369/633
- 蜻蛉切:369/633
- L蛮:373/653
- ★M蛮:366/633
- ★H蛮:369/633
2ゲージ
JHP(K) > 5HP > EX武神掌 > 双虎爪 > EX武神掌 > H崩山斗~
- M武神掌:401/683
- 蜻蛉切:401/683
- H蛮:410/698
JHP(K) > 5HP > EX・武神掌 > 双虎爪 > EX武神掌 > ★H狄~
- H武神掌:398/698
- 葦刈:384/670
補正の関係か、火力最大値ルートとスタン値が同じに…
起き攻め状況は此方の方が良いので、そこで使い分けをしたい
…が、このコンボをフルで入れる前に決着がつくことが多い←
以上「滅多に狙う機会は無いけど、もし狙えるならやってみたい」シリーズでした( ˘ω˘ )