【ツイステ】ゲストルーム:現状報告

ツイステのゲストルーム実装から2週間程経った今、いごこち度1400を越えたのでどんな家具配置しているかなどのご報告です
いごこち度があまり上がらない、という方の助けとなれば幸いです

Contents

ゲストルーム:現状報告

ゲストルーム実施から2週間ぐらい経ちましたね


どうも、管理人のヴェントです(◦ω・)ノ
相変わらずの飽きっぽさで一時期ツイステ熱がかなり下がっていましたが、ゲストルームが実装されて以来かなり熱が戻っています←
実装されてから2週間ほど経過した今、管理人のゲストルームがどうなっているのかの報告も兼ねて今回の記事を書いています

はじめは実装されても楽しめると思っていなかったのですが←

  1. 試験以外でバトルを楽しめる
  2. キャラ指定があるので、試験で使っていなかったキャラを使うキッカケになった
  3. キャラのLv.上限を上げられる
  4. キャラ・プレイヤーの好みに応じてカスタマイズができる

これらの要素によってかなり楽しんでいます
特に③の恩恵が大きく、これまで凸数を上げるにはガチャor香水を使うしかなかった中で、誰でも(時間さえ掛ければ)2凸Lv.90まで上げられるようになったのは大きいと感じています
それに、完凸済みはLv.110という”更なる高み”へ行けるようになったのが嬉しいですね(*`ω´*)

Lv.110になった寮服トレイと対面するのが今から楽しみです

いごこち度を上げている目的


さて、このゲストルームでは『ルームメダル』というアイテムを取得できます
ミッション報酬として用意されているのもありますが、時間経過でも獲得でき、これは『いごこち度』が200上がる度に1時間あたりに獲得できる枚数が増えるという仕様です

1400↑で8枚になったんで、10枚以上貰えるようになるために、家具のブラッシュアップのフェーズに入ったかなという次第です

現在の設置家具


  • ディアソムニア風の小さい机
  • エレガントな小さい机
  • ポップな小さい机
  • オンボロ風の小さい机
  • エレガントな大きい机
  • オンボロ風の大きい机

椅子

  • ハーツラビュル風の椅子
  • サバナクロー風の椅子
  • ベーシックな椅子(茶)
  • オンボロ風の椅子
  • エレガントな高級ソファ
  • オンボロ風の二人掛けソファ
  • オンボロ風のソファ

収納

  • ハーツラビュル風の棚(花)
  • イグニハイド風の棚(花)
  • オンボロ風の棚(花)
  • オンボロ風の棚
  • エレガントなキャビネット(白)
  • ポップでカラフルな棚
  • オンボロ風の本棚

その他

  • エレガントな映写機(白)
  • ポップでカラフルなボール
  • ベーシックなゴム風船
  • エレガントな鳥かご(金)
  • ポップでカラフルなモビール
  • エレガントな弦楽器
  • オンボロ風の暖炉
  • 妖精の鈴

パーテーション

  • エレガントなパーテーション
  • ポップでカラフルなパーテーション

壁装飾

  • オンボロ風の壁装飾
  • オンボロ風の窓
  • エレガントなライト(白)
  • ベーシックなモノクロの絵画
  • エレガントな金縁の絵画
  • ポップでカラフルな絵画
  • オンボロ風のライト

ラグ

  • オンボロ風のラグ
  • ポムフィオーレ風のラグ
  • エレガントなふわふわのラグ
  • ポップなふわふわのラグ

雑貨

  • ツナ缶タワー
  • ガラ・クチュール(トルソー)
  • ウサギのぬいぐるみ
  • ゴーストたちのミニチュア像

設置数:51/55
マス数:49/80
いごこち度:1428

家具シリーズ効果

  • フェアリーガラシリーズ(2/4:21)
  • オリジナルぬいぐるみシリーズ(1/7:6)
  • オンボロ風の内観シリーズ(6/6:70)

前景

  • オンボロ風の前景(上下)①②

床と壁はデフォルトのままです

フェアリーガラシリーズを置いてない理由


期間限定家具「フェアリーガラシリーズ」はすべて作成していますが、前景はオンボロ風の内観シリーズで統一しています
それは何故か?

至極簡単、いごこち度が下がるからです←

仮にフェアリーガラシリーズを設置した場合、下記のようになります

  • フェアリーガラシリーズ(4/4:60)
  • オンボロ風の内観シリーズ(4/6:36)

数字だけ見るとこちらの方が良さそうです、しかもフェアリーガラシリーズはエレガントのみの属性を持っているので、テーマ特化に優れています
ましてやトレイの好みはポップ/エレガントなので育成方針にも合致しています

しかし、いごこち度が下がります
ちゃんと検証できていないのでアレなんですが←
管理人の配置では「スペシャル(オンボロ寮)」の寮ポイントが高く、フェアリーガラシリーズに変えると寮ポイントが下がるので総合的な評価点であるいごこち度が下がってしまうのではないかと考えています

実装された当初はいろんな寮のいいとこどり(具体的にはトレイの好みであるポップ/エレガントを軸としたチョイス)をしようと思っていたんですが、どうやらちゃんと寮で統一させた方が結果的に数値が良くなりそうな気配を感じています
とはいえ、まだまだ所持している家具の数が少ないので、まずはいろんなモノを揃えるところをチマチマ頑張っていこうと思います٩( ‘ω’ )و

今後の弊ゲストルームの方針


サブブログの方でも書きましたが、今後はイグニハイド風統一を目指す所存です

  1. 寮服トレイの次に寮服イデアを育てるつもり
  2. イデアは優秀なカードが多い
  3. オルトも優秀なカードが多い
  4. トレイの好みであるポップ/エレガントを上げれる家具が多い
    所属しているイデア(ユニーク/エレガント)オルト(ユニーク/ポップ)に置合わせているからだと思われる
  5. 管理人は青色が好き←

完全に自分の好みで言えば、オクタ寮の方が好きなんですが、オクタ寮はスタイリッシュに寄っているものが多く(アズールとジェイドの好みに沿っている)、育てる優先度を高くしているキャラの中でスタイリッシュを好むのが少なかったということでイグニハイド風にすることにしました

もちろん、全然素材が無いので集めていく中で路線変更は起こると思うのでアレなんですが←
しばらくは黙々と群青の結晶を集めていこうと思いますヾ(:3ノシヾ)ノ

ゲストルームに幽閉する予定リスト←


確定

  1. 寮服トレイ(現在幽閉中)
  2. 寮服イデア

優先度つけれてない勢(順不同)

  • 寮服ケイト
  • SDケイト
  • 寮服レオナ
  • 寮服アズール
  • 豆ジェイド
  • 花火ジャミル
  • SDシルバー

次点(順不同)

  • BDエース
  • 実験着アズール
  • 寮服ヴィル
  • 寮服エペル
  • 林檎エペル
  • 寮服オルト
  • BDリリア

欲しいモノリスト的今後集める材料リスト


管理人の欲しいモノリスト

家具

家具名 材料
イグニハイド風の大きい机
(エレガント/ポップ)
鉱石:6
金属:15
粘土:26
塗料(エレガント):24
塗料(ポップ):10
結晶(R):3
結晶(SR):10
結晶(SSR):20
イグニハイド風の二人掛けソファ
(ユニーク/ポップ)
鉱石:12
金属:7
粘土:13
塗料(ポップ):7
塗料(ユニーク):16
結晶(R):2
結晶(SR):7
結晶(SSR):14
イグニハイド風のソファ
(ユニーク/ポップ)
金属:6
粘土:10
塗料(ポップ):4
塗料(ユニーク):8
結晶(R):6
結晶(SR):6
イグニハイド風の本棚
(ポップ/ユニーク)
粘土:6
紙:12
塗料(ポップ):11
塗料(ユニーク):5
結晶(R):8
結晶(SR):8

家具のみの必要材料数

鉱石 18
金属 28
粘土 55
12
塗料(エレガント) 24
塗料(ポップ) 32
塗料(ユニーク) 29
結晶(R) 19
結晶(SR) 31
結晶(SSR) 34

内観・外観

家具名 材料
イグニハイド風の床 塗料(エレガント):9
塗料(ユニーク):21
結晶(R):15
結晶(SR):15
イグニハイド風の壁 塗料(エレガント):9
塗料(ユニーク):21
結晶(R):15
結晶(SR):15
イグニハイド風の前景(下)②
(ベーシック/エレガント)
金属:8
ガラス:8
粘土:8
塗料(ベーシック):13
塗料(エレガント):5
結晶(R):9
結晶(SR):9
イグニハイド風の前景(下)①
(ユニーク/ベーシック)
石:8
鉱石:8
粘土:8
塗料(ベーシック):5
塗料(ユニーク):13
結晶(R):9
結晶(SR):9
イグニハイド風の前景(上)②
(スタイリッシュ/ユニーク)
鉱石:8
金属:4
粘土:12
塗料(スタイリッシュ):13
塗料(ユニーク):5
結晶(R):9
結晶(SR):9
イグニハイド風の前景(上)①
(スタイリッシュ/ユニーク)
鉱石:8
金属:4
粘土:12
塗料(スタイリッシュ):13
塗料(ユニーク):5
結晶(R):9
結晶(SR):9

内観・外観のみの必要材料数

 16
鉱石  24
金属  8
ガラス  8
粘土  40
塗料(スタイリッシュ) 26
塗料(ベーシック) 18
塗料(エレガント) 23
塗料(ユニーク) 65
結晶(R) 66
結晶(SR) 66

総合計

16
鉱石 42
金属 36
ガラス 8
粘土 95
12
塗料(スタイリッシュ) 26
塗料(ベーシック) 18
塗料(エレガント) 47
塗料(ポップ) 32
塗料(ユニーク) 94
結晶(R) 85
結晶(SR) 97
結晶(SSR) 34

使う材料は寮毎に傾向があり、イグニは粘土と塗料(ユニーク)の消費がとにかく多い
ユニークはイデア・オルトの共通の好みなので致し方ないかと( ´・◡・`)
この記事を書いている時点ではROOM RANK17でまだ18・20到達で家具が解禁されるので更に欲しい家具が増えると思うので、これ以上に必要素材が増えるのは確定なんですが…
毎日忘れずコツコツ集めるしかないですねヾ(:3ノシヾ)ノ

たぶん本棚系のSSRかが増えるのかな?


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ツイステ】フロイド(スケアリー・ドレス)について

【ツイステ】試験対策:2022.4月前半

【ツイステ】ルーク(マスカレードドレス)について

【ツイステ】フロイド(ユニオンバースデー)について

【ツイステ】魔法効果一覧

【ツイステ】オルト(カレッジ・ギア)について