【SFV】是空のコンボ:老始動編

Contents

はじめに


是空のセリフで多く引用されています

こんにちは、管理人のヴェントです(◦ω・)ノ
今回は『SFV:是空の技について【2021年3月版】』の記事同様、過去記事をブラッシュアップしたものです
元記事はコチラ!:『SFV:是空のコンボについて

以前は発生フレーム順に老・若両方を同じ記事で纏めていましたが、今回は分けて記載しています(◦ω・)
どちらの方が見易いでしょうか…(;´・ω・)
若始動は此方の記事に纏めていますので併せて参照ください!
昇竜拳へのカクハンは此方で纏めています

今回の記事の注意点

  • 筆者が実際に使っているコンボを中心に纏めています
    「なんでアレ載せて無いの?」というのが多いと思いますがご容赦ください←
  • VTを絡めたコンボは両方とも記載していません
  • コンボは始動技のフレーム順に載せています
  • ダメージ/スタン値(CA〆ダメージ)
  • ダメージ/スタン値はトレモで相手HP満タンの状態で計測したものです
    実戦では補正や根性値が加わるので、常にこの数値通りに入る訳では無いのでご容赦ください
  • 老⇔若への切り替えである宿命』は記載していません
    コンボレシピが無駄に長くなってしまうからです
    宿命してから撃つ必殺技の色を変えたのでそれで許してください←
  • コンボレシピの表記はいろいろあると思いますが、当ブログでは下記の表のようにしています
    また、老の必殺技は「武神俱羅無」の部分を省略しています
    是空の技名に関してはコチラの記事を参照ください

 

立弱P 5LP
立中P 5MP
立強P 5HP
しゃがみ弱P 2LP
しゃがみ中P 2MP
しゃがみ強P 2HP
ジャンプ弱P JLP
ジャンプ中P JMP
ジャンプ強P JHP

 

始動技フレーム順コンボメモ:老編

4F始動技

5(2)LP~

☆0ゲージ(CA)
5(2)LP > 5LP ~

  • 弱・刻:129/253(367)
  • 弱・蛮:137/293(375)
  • 中・蛮:145/293(383)
  • 強・蛮:153/293(391)

始動は5LP2LPを問わないが、刻に繋げられるのは5LPのみ!
蛮は距離によってスカるので要注意!
当たる距離ならば強・蛮にして火力を稼ぎたいところ
リーチがあって安定し易いのは中・蛮

☆1ゲージ

  • 5(2)LP > 5(2)LP > EX・蛮:177/293

2LK~

☆0ゲージ(CA〆)
2LK > 5LP ~

  • 弱・刻:119/253(357)
  • 弱・蛮:127/293(365)
  • 中・蛮:135/293(373)
  • 強・蛮:143/293(381)

是空にとって貴重な下段始動コンボ
2LKがS5ぐらいで4F発生に変更されました
JMKや麒麟脚、逆鱗肘からの固めや連携としても練習しておきたい
蛮へ繋げる場合は5LPではなく2LPでも可

☆1ゲージ

  • 2LK > 5LP > EX・蛮:167/293

5F始動技

5F始動は5LKがあるが、5LKを繋げるぐらいなので割愛
カクハンで入りそうな時は狙ってみよう
変わらずダメ重視なら強・蛮、リーチなら中・蛮

6F始動技

5MP~

☆0ゲージ(CA〆)

  • 中・刻:150/235(422)
  • 弱・蛮:150/280(422)
  • 中・蛮:159/280(431)
  • 強・蛮:168/280(440)
  • 5LP > 弱・刻:159/283(397)

5MP > 5LK ~

  • 弱・蛮:176/323(414)
  • 中・蛮:184/323(422)
  • 強・蛮:192/323(430)

相手が立ち状態時のみ『5MP > 弱・狄~のコンボが繋がるが、確認できないならやらない方が無難

☆1ゲージ
5MP~

  • EX・刻:186/235
  • EX・蛮:195/280
  • 5LK > EX・蛮:216/323

7F始動技

5MK~

☆0ゲージ(CA〆)

  • 5MK > 5LP > 弱・刻:159/283(397)

5MK > 5LK ~

  • 弱・蛮:176/323(414)
  • 中・蛮:184/323(422)
  • 強・蛮:192/323(430)

5MK > 5MP > 弱・狄~

  • 弱・刻:233/415(437)
  • 梟:240/415
  • 弱・武神掌:212/415(416)
  • 蜻蛉切:233/415(437)

老のメインウェポン
5MK強制立たせ効果があるので「5MP > 弱狄」が確実に繋がる
めくりJMKJHP(K)が深めにヒットした時も狙っていきたい
逆鱗肘麒麟脚はヒットした時の高さに寄るので要確認

☆1ゲージ

  • 5MK > 5LK > EX・蛮:216/323

5MK > 5MP > EX・狄~

  • 強・刻:286/450
  • 梟:286/450
  • 強・武神掌:272/415
  • 蜻蛉切:265/415

8F始動技

2MP~

☆0ゲージ(CA〆)

  • 2MP > 5LP > 弱・刻:159/283(397)

2MP > 5LK~

  • 弱・蛮:176/323(414)
  • 中・蛮:184/323(422)
  • 強・蛮:192/323(430)

牽制として優秀なリーチの長いラジオ体操パンチ←
コンボに繋げられる距離をキチンと見極めたいところ

☆1ゲージ

  • 2MP > 5LK > EX・蛮:216/323

2MK~

☆0ゲージ(CA〆)
2MK~

  • 弱・刻:141/235(413)
  • 弱・蛮:150/280(422)
  • 中・蛮:159/280(431)
  • 強・蛮:168/280(440)

2MKキャンセル可能になったことで下段に厚みが増しました
下記からの弱・狄は例によって立状態の相手にしか繋がらない連携ですが、「下段を喰らっているのは立っている状態」という見做しでやっちゃうのはアリと言えばアリ←
相手がしゃがみ状態で2MK喰らっていた場合は悲惨なことになりま

2MK > 弱・狄~

  • 弱・刻:195/355(433)
  • 梟:203/355
  • 弱・武神掌:171/355(409)
  • 蜻蛉切:195/355(433)

☆1ゲージ
2MK~

  • EX・刻:186/235
  • EX・蛮:195/280

9F始動技

5HP~

☆0ゲージ(CA〆)

  • 5HP > 強・刻:188/330(460)

投げの後に重なる5HP宿命キャンセルでガードされていても有利取れる利点がありますが、下記に載せている中・狄へと繋げるルートは、相手が立状態でしか繋がらないので注意が必要です
昇竜ガード後などでは確実に繋がりますが、その場合はもっと色々繋がるのでより高いルートをキメてやりましょう (((ꎤ’ω’)و三 ꎤ’ω’)-o≡シュッシュ

5HP > 中・狄~

  • 中・刻:232/405(470)
  • 梟:232/405
  • 中・武神掌:224/405(462)
  • 蜻蛉切:224/405(462)

☆1ゲージ
5HP > Ex・狄~

  • 強・刻:275/445
  • 強・武神掌:275/445

5HP > 中・狄 > Ex・狄~

  • 葦刈:294/449
  • 月光:308/470

10F始動技

2HP~

☆0ゲージ(CA〆)

  • 2HP > 強・刻:188/330(460)

2HP > 中・狄~

  • 中・刻:232/405(470)
  • 梟:232/405
  • 中・武神掌:224/405(462)
  • 蜻蛉切:224/405(462)

5MK同様、強制立たせ効果があるので中・狄が確実に繋がります
5HPよりも発生が1F遅いものの、老始動コンボをするなら此方を起点にした方が安定感は増すかと( ˘ω˘ )

☆1ゲージ
2HP > EX・狄~

  • 強・刻:275/445
  • 強・武神掌:275/445

2HP > 中・狄 > EX・狄~

  • 弱・刻:266/455
  • 強・刻:308/505 画面端のみ
  • 強・武神掌:308/505 画面端のみ
  • 葦刈:294/449
  • 月光:308/470

☆2ゲージ
2HP > 中・狄 > EX・狄 > EX・狄~

  • 梟:347/525 画面端のみ
  • 月光:359/525
  • 強・武神掌:359/555 画面端のみ

画面端でも強・刻繋がらない

13F始動技

5HKが13Fでヒット+5なので5LP・5LKが繋がるが、用途としては昇竜ガード後の確定反撃クラカン始動)としての使い道の方が多いので此処では割愛

関連グッズ

ときどさんの新刊!

日本最高学府である東大に受かる努力では足りない世界…
eスポーツやゲームのみならず、「努力」に悩む人に響く一冊!

 

多くはここから引用
まさかのウメさん推薦!

 

翼を授ける! ボンちゃんの使用アケコン
飲み過ぎには注意! ときどさんも使ってるよ!
ソフト 使用アケコン ときどさんの著書

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【SFL2021観戦記】#11:ほんの少し長いコンボ(第4節 Day1)

【SFV】是空の技について【2022年4月版】

『Lair of the Four Kings』データ一覧

【SFV】ランクマ戦績年間報告書(2018.04-2019.03)

EVO JAPAN 2019 福岡滞在記~2日目(大会初日)~

【SFV】最近の課題と取り組み【コンボ選択etc】