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どうも、使用キャラは見た目で決める派のヴェントです
イケメンは正義!←
さて、SFVを楽しくプレイしている私ですが、戦績などを投稿するばかりなので、偶には趣旨を変えて是空の技について書いて行こうと思います
主に通常技の正式名称を←
いやいやいや
私に具体的な戦術聴いてもダメですから←
- 対空出来ないから先に飛ぶ
- 雰囲気でスラを打つ
- トリガーコンボ未だに出来ない
そんな人間に聞いちゃダメですって(*´ω`)←
ただ、なんだかんだ是空でLP20,000には到達出来たので「使用感」みたいなのは記載していこうと思います
幼稚園児のお遊戯を見るような、優しい気持ちで見てください
フレームなどはある程度しか載せていません
詳細はシャド研のサイトにあるので参照してみてください
※フレーム表の参照はシャド研にログインが必要です!
※発生/ヒット時/ガード時で表記しています
※2021.03:新しく記事を作り直しました「コチラ」
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Contents
老是空
通常技
- 5LP:目潰し(4/4/2)
小技の中で唯一弱刻に繋がる - 5MP:肘撃(6/5/3)
リーチはかなり短いものの、判定が妙に強い
バイソンのEXダッストを止めれたりもする - 5HP:轟打(9/-2/-5)
クラカンしなくなった技
お蔭で昇竜カクハンが簡単に(5HK>2HPが死ぬほど下手な人←)
5HP>宿命は唯一有利が取れる変身連携
- 5LK:関節砕き(5/4/2)
発生は遅いものの妙に判定と持続が強い
カウンター時のみ弱刻が繋がるが、カクハン貰わない距離でチクチク削るのもアリ - 5MK:居合膝(7/7/2)
カウンター時には5HPが繋がるという「プレイヤーが巧ければ莫大リターンが貰える技」
5MK>5MPと繋げるのが基本だが、ガードされていると3Fで割られるので注意 - 5HK:閃空脚(13/5/-2)
クラカン対応技だがあまりに下手なので滅多に使わない←
- 2LP:裏拳(4/4/2)
刻は繋がらず、間合いによっては蛮もスカるので要注意 - 2MP:草摺砕き(8/5/1)
ラジオ体操パンチ←
リーチが長い上に、ガードさせても有利
チクチク削ったり、VT1発動中なら圧も掛けられる - 2HP:肘打ち(10/7/2)
クラカン対応技、相手は上へ吹っ飛ぶ
画面端なら両対応の重ねとして使える、レシピ要練習
- 2LK:踝割り(5/4/2)
是空にとって貴重な下段コンボの起点
ルートもダメージも少ないが確実に入れれるようにしておこう - 2MK:脛割り(8/2/-2)
前投げの後、必ず重ねられる - 2HK:水面蹴(10/D/-8)
何気にガード時の不利が8なので、相手が大足で返すとガードが間に合うこともある←
- JLP:空肘(4/持続6)
相手の捲り飛びに対しての空対空などに - JMP:空撃(7/持続4)
たぶん全然使ってない← - JHP:跳び轟打(8/持続5)
飛びが弱い是空であるが、やや下に判定が強め
- JLK:跳び膝(4/持続6)
同じく空対空に - JMK:踏みつけ(7/持続4)
捲り対応技、捲りとしては強いらしく、5MKへと繋げられたら大ダメージ - JHK:獄殺脚(10/持続4)
上方向に判定が強めな技
バルのヒョーに対してサッカーが出来たりもする
特殊技
- 脳巓割り(6HP、22/1/-6)
中段技、コンボが繋がったりするわけではないが、リーチが長く、間合いによってはカクハンが届かないケースも
通常投げ
- 前投げ:釣鐘落とし
起き攻めで5大Pが重なるが、一部の優秀バクステ勢は躱すことが出来る
2中Kは確定で重なる - 後ろ投げ:神輿
前投げの状況が良いので入替以外では使って無いかも…
Vシステム周り
- Vスキル:梟
あまり見ないであろう是空の技シリーズ第1位を取りそうな技
火力自体は高め
またレバー入れの有無で位置を入れ替えるかどうかを決めれる、お手軽端入替 - Vリバーサル:通し
最速発生組、ダウンは取れない&無敵短いので注意 - VT1・発動:武神流神撃功
「疾風迅雷!」って背中魅せるヤツ - VT1・ダッシュ:韋駄天
「いざっ!」って走るやつ - VT1・〆技:武神白蛇掌
老でまず発動したこと無い是空使いの恥とはオイラのことさ!← - VT2:迦楼羅天斬
使った記憶が無い←
弾抜け、対空に使えるのでキャラによっては選択の余地アリなんですが、如何せんスラ野郎なもんで…←
必殺技
- 武神倶羅無・刻
横に長い蹴り、打撃判定の部分と弾判定の部分が存在する
噛み合えばなんと相手の飛び道具を打ち消しつつ蹴れる
飛ばれたら死ぬので振るのは程々に
強刻はガードされて40削って-2で済むので5HP>強刻でゴリゴリ削るのもアリかもしれない - 武神倶羅無・狄
斜め上に蹴り上げる技、これも打撃と弾判定に分かれている
打ち上げた敵は刻・武神掌・梟などで追撃可能 - 武神倶羅無・蛮
昇竜拳 中は投げ無敵、強は対空無敵、EXは完全無敵
対空昇竜やろうとして大足に化けるんですけどどうしたらいいですか?←
- 武神雀羅
ゆくぞ!と言いながら飛んでいく技
弱中強で飛距離が変わる、EXはレバー入れで調整可能(かつ弾無敵) - 武神逆鱗肘
雀羅P派生、捲り技 - 武神麒麟脚
雀羅K派生、上手く揺さぶりたいところ
P/K両派生とも、位置によってフレームが変わる - 武神天眼
雀羅投げ派生、立ち状態の相手のみ投げられる
「寝ておれ!」というセリフが無駄にカッコイイ
投げた後は相手と位置が入れ替わるので注意
また、投げた後前ステで是空+2、有利な択を仕掛けられる
- 宿命
老と若を切り替える、必殺技ヒット時にキャンセル出来る - 抜山蓋世
発生4Fとかなり早い組、対空にもなるが捲りは落としにくい
…が背の高い(足の長い)キャラは捲りでも落とせることがある
起き攻めの状況は悪いので注意
若是空
通常技
- 5LP:裏拳(4/3/2)
弱い跳びなら落とすことが出来る - 5MP:胴突き(5/8/2)
若是空のキーとなる技、近距離戦の象徴
カウンター時には大足が繋がる、出来たことは無い← - 5HP:災破(12/2/-3)
同じく若是空の象徴的な技だが私は全然使えていない←
ヒット確認出来るようになればかなり強い
- 5LK:脛蹴り(4/4/3)
小技でありながらリーチと火力、判定に優れた技
リターンこそ少ないものの最後のひと削りにピッピと連打されると結構ウザイ← - 5MK:閃光蹴り(7/2/-3)
貴重な対空技
リーチもそれなりなので、牽制や置きとしても - 5HK:武神回し蹴り(12/3/-2)
ジャンプしてるんだから飛び判定なり投げ無敵なり付けて欲しい←
しゃがみ状態相手だと持続ヒットになるのかフレームが変わる
ただし、座高の高さによってフレームが違うのでそこは要チェック(最後にオマケとして載せておきます)
- 2LP:正拳(3/4/2)
3F技、魂を込めて擦ろう←
カウンター時には5MPが繋がるので大ダメージとなる
確実に各種コンボへ繋げられるように要練習
相手の捲りを潜って落とせたりもする - 2MP:胴先割り(6/5/1)
ガード有利は1しか取れないものの、相手との間合いが離れないので投げに行くのもアリと言えばアリ
跳びが通った後、2MP>双虎爪と繋げると大ダメージ - 2HP:裏災破(10/1/-5)
クラカン対応技、相手は横へクルクル回転
ダメージ自体は低くなるものの、Vゲージ回収したいならば昇竜カクハンはこれ始動ルートで
- 2LK:連撃蹴(5/1/0)
是空にとって貴重な下段コンボの起点
老よりかはコンボルートは多め - 2MK:旋回蹴(7/2/-3)
後ろ下がりに弱い是空だが、中足を見ておくとやや牽制にはなる
VT1を仕込めていたらリターン莫大だが出来たことは無い← - 2HK:草薙(10/D/-13)
スラ好きいいいいいいいいいいい←
- JLP:手刀(5/持続6)
相手の捲り飛びに対しての空対空などに - JMP:真空刃(8/持続2)
ぶっちぎりで使ってない←
相手を上に打ち上げ、追撃が可能になるが発生が遅く持続も短いのでかなり難しい
崩山斗で打ち上げてから昇りJMPからの起き攻めというのをよく上級者がやっている、私はしていない← - JHP:隼(8/持続2)
飛びが弱い是空であるが、いつかのアプデからやや下に判定が強くなった
- JLK:鍬形落し(5/持続6)
同じく空対空に
是空の技の中で貴重な「モーションがださい技」← - JMK:会心脚(7/持続4)
捲り対応技、捲りとしては強いらしく、5MP or 6MPへと繋げられたら大ダメージ - JHK:八双脚(8/持続4)
老同様、上方向に判定が強めな技
バルのヒョーに対してサッカーが出来たりもする
特殊技
- 首砕き(6HP、22/1/-6)
老同様、距離が長めの中段 - 返し災破(5HP>5HP)
5HPのヒット確認が出来るようになったら是非繋げたい技
葦苅で〆ると状況がかなり良く、距離が近いと中や強武神掌でも占めることが出来る - 返し裏災破(2HP>2HP)
使用率は高くはないが、同様に葦苅〆が出来る - 陽炎(5HP>5HP>VS)
位置入替狙いの時に - 裏陽炎(2HP>2HP>VS)
上記同様位置入替狙いに - 三角跳び(ジャンプ中、壁の近くでレバー入れ)
空対空で落とそうとする相手に対しては、通常跳びも混ぜて逆に狩りを狙いたい - 八艘跳び(壁張り付き中にP)
押すボタンによって飛距離が変わる
中は三角跳びと同じ距離になる - 武神紫電脚(壁張り付き中にK)
八艘跳び同様、飛距離が変わる
妙に判定が強く、ガードされても恐らく有利 - 武神双虎爪(5MP>5HP)
若是空の基本連携は全て双虎爪にアリ(たぶん←)
ガードされると-6でかなりマズイので要注意 - 武神獄鎖拳・弐(5LP>5MP)
暴発以外で使ったことねぇ… - 武神獄鎖拳・参(5LP>5MP>5HP)
同上← 参で止める意味あるのかな… - 武神獄鎖拳・終(5LP>5MP>5HP>5HK)
画面端ならば強武神掌が両対応で重なる - 武神獄鎖拳投げ(5LP>5MP>5HP>2HK)
ガード状態は投げれない、投げさせてくれ←
相手と位置が入れ替わるので要注意!
通常投げ
- 前投げ:鉄鼠
この技で倒すと空中で相手が絶命する不思議な技←
かなり距離が開くが、基本スラが重なる - 後ろ投げ:雷獣
声に出して読みたい投げ技選手権優勝候補←
なんと160ダメージ、是空は投げキャラ(確信)
Vシステム周り
- Vスキル:蜻蛉切
崩山斗からの〆として
位置も入れ替えられるし状況もそこそこ - Vリバーサル:通し
これは老と技名一緒 - VT1・発動:武神流神撃功
「疾風迅雷!」 - VT1・ダッシュ:韋駄天
- VT1・〆技:武神青龍脚
相手が立ちかしゃがみかによってフレームが変わる技
老の狄で打ち上げた後、青龍脚>CAとやるとメチャクチャかっこいい上にメチャクチャ減る - VT2:迦楼羅天斬
若にとって貴重な対空技だが私はスラを打ちたい←
必殺技
- 武神掌
弾を打ち消したりも出来る掌底
中武神掌は起き攻め状況が非常に良いのでモノにしたいところ
弱武神掌のゲージ貯め効率が無駄にいい - 崩山斗
どうしてかりんの大蛇は-2なのにコレは-6なんだろう←
弱崩山斗は対空に使えるが、暴発以外で成功したことが無い是空使いの恥です←
色んな技に繋げられ、状況重視の武神掌・蜻蛉切、火力狙いなら蛮かEX三毒落とし(失敗してJMPやEX武神掌になるのは私です←) - 武神三毒落とし
∩( ˘ω˘ )<ポゥ
空中コマ投げ、起き攻め状況は良くないがスラは重なる
強三毒で対空してくる輩が居たら、たぶん私だと思います←
- 疾駆け
辞められない♪止まらない♪
ガイみたいにEXは2発アーマーにならないかなぁ(´・ω・`) - 杜絶
急停止 最速杜絶で全体23Fとなるのでフレーム消費パーツとして - 葦苅
影すくい スラ大好きいいいいい!←
ガイみたいにEXは弾抜けになって欲しい←
起き攻め状況はなかなか良さげ - 月光
首狩り 中段振りすぎる悪癖が治りませんV(。∀°)V
コパとかで止められるのが悲しくなるからもっと強化して欲しい←
起き攻め状況は悪くないと思ってる
- 宿命
老と若を切り替える、必殺技ヒット時にキャンセル出来る
若は通常技から老になると基本大幅不利を背負うのでやらない方が良い
崩山斗>蛮など火力狙いで使うのが多いかな - 抜山蓋世
起き攻めの状況は悪いがスラが重なったりする
オマケ・若の5HK & 青龍脚について
相手がしゃがみ状態の場合、持続ヒットになるのかフレームが変わる
しかし、座高の高いキャラはガードする位置が高くなるのか立ち状態と変わらなくなる
5HK
- -2:アビゲイル、バーディー
- -1:ザンギ、ユリアン、G、サガにゃん
- 0(五分):上記以外
若是空は3F技を持っているので「フレームが五分、3F技無し」なキャラはパワハラを余儀なくされる←
青龍脚
- -2:アビゲイル、バーディー、ザンギ
- -1:上記以外のキャラ
本来立ガードをすると全キャラ-2となる青龍脚だが、
2HK(スラ)>青龍脚というルートを通ると-1になる
…が、アビバデザンギは据え置きで-2、ふざけるな←
最も、ザンギ相手に-1になったところでCAがあるならぐるぐるされて埋められてしまう
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