【SFV】是空を知るのにオススメなコンボ10選!【2022年4月版】

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是空を知るのにオススメなコンボ10選!

是空に興味を持ったヒト、手を挙げて~


どうも、管理人のヴェントです(◦ω・)ノ
調整後、是空に関する記事を幾つか投稿しましたが「新しく是空を始める場合、どれを優先的に覚えればいいの?」という観点がまったくもって抜けていました←
なので、今回は「是空を知るのにオススメなコンボ10選と銘打って、管理人が勝手に選んだコンボ10選を動画と文章で解説していこうと思います(*`ω´*)

動画はコチラ!:

選んだコンボとその基準


古来からの変身コンボ

  • 5MK > 5MP > L狄 > L武神掌
  • 2HP > M狄 > M武神掌
  • 2HP > M狄 > EX狄 > 月光
  • 双虎爪 > M崩山斗 > L蛮
  • 双虎爪 > EX武神掌 > H崩山斗 > H蛮

宿命キャンセル必殺技コンボ

  • 5MK > 5MP > L狄 > H武神掌
  • 2LK > 5LP > L狄 > H武神掌
  • 2LK > 2LP > L崩山斗 > H蛮
  • 双虎爪 > EX武神掌 > H狄 > 葦刈

古来・新要素を交えたコンボ

  • 双虎爪 > EX武神掌 > H狄 > H武神掌

選んだ基準

  • 是空の特色である「宿命」を絡めたコンボである
  • 実戦で使用頻度の高い、実用性のあるコンボである




スタイルチェンジができるキャラは、他にもバルログ(爪)やメナト(水晶)が居ますが、「まったく性能の異なるキャラを2人分動かせる」という特徴があるのは是空だけです
前作には元という爺ちゃんが居ましたが

なので、「宿命(変身)」を挟みつつ、従来通りのタイミングや新要素の新しいタイミングを交えたコンボをそれぞれチョイスしました
ちなみに、老のみ・若のみで完結するコンボで実戦でよく使うものもモチロンあります
特に若の「双虎爪 > M崩山斗 > M武神掌」重要度SSSランクなので最優先で覚えましょう!笑

オススメ10選

古来からの変身コンボ


下記のコンボは「宿命キャンセル必殺技」のタイミングで技を出してしまうと、本来の火力よりも大きく数値が下がってしまうという特徴を持って居ます
いわゆる「補正の影響」というヤーツです←

最初の内はダメージを確認して、火力がキチンと出せているかを確認しつつ、コンボのタイミングを掴んでいくのがオススメです!

(老)5MK > 5MP > L狄 > L武神掌
  • ダメージ:212
  • スタン値:415

L狄「立状態の相手にしか繋がらない」という難点を抱えていますが、5MK「強制立たせ効果」があるので安心して繰り出せます

(老)2HP > M狄 > M武神掌
  • ダメージ:224
  • スタン値:405

5MK同様、2HPには「強制立たせ効果」があります
M武神掌〆は最速杜絶(疾駆け急停止)で起き攻め状況がかなり良いので、杜絶まで入れて練習するのがオススメです(*`ω´*)

(老)2HP > M狄 > EX狄 > 月光
  • ダメージ:308
  • スタン値:470

画面を運びつつ高火力を叩き込める1ゲージコンボ
端近くだと最後の月光が入らないので距離を見て判断しよう
その代わり端だとH武神掌が入るので使い分けできると

(若)双虎爪 > M崩山斗 > L蛮
  • ダメージ:231
  • スタン値:392

若の基礎コンボ
起き攻めはM武神掌〆の方が良いモノの、火力は此方の方が上
そして画面端なら宿命キャンセルによって若で起き攻めが可能

(若)双虎爪 > EX武神掌 > H崩山斗 > H蛮
  • ダメージ:304
  • スタン値:482

若の1ゲージ高火力コンボ
基本的にこのルートが最も火力が高い
ただ、起き攻め状況は端以外良くないので、端or火力が欲しい時に選ぶようにしよう

宿命キャンセル必殺技コンボ


ここで紹介するコンボは宿命を必殺技でキャンセルしないと繋がりません
素早い必殺技入力が求められるので、日々コマテクを磨いておきましょう (((ꎤ’ω’)و三 ꎤ’ω’)-o≡シュッシュ

(老)5MK > 5MP > L狄 > H武神掌
  • ダメージ:233
  • スタン値:415

L武神掌H武神掌にするメリットは、火力の増加と起き攻め状況が良くなるという点です
補正の存在を加味しても、此方を選ぶメリットが大きいのでしっかり練習しておきましょう

(老)2LK > 5LP > L狄 > H武神掌
  • ダメージ:166
  • スタン値:358

前述したようにL狄「立状態の相手」にしか繋がらない難点を抱えているので、相手が立/しゃがみのどちらであるかを確認する必要があります
ただ、下段(2LK)がヒットする=立である可能性が高いとも言えます←

4F下段始動でスタン値350↑は見逃せない数値です
麒麟脚逆鱗肘からも狙えるのでしっかりMASTERしておきましょう(ง’ω’)ง

(若)2LK > 2LP > L崩山斗 > H蛮
  • ダメージ:158
  • スタン値:333

若の小技(2LP2LK)が入ったらH蛮で〆れるようになりました
葦刈〆との差別点としては

  • 葦刈〆は端だと入らない
  • 葦刈〆は画面運搬力が高い
  • H蛮〆は端なら起き攻めに行き易い

というものがあるので、端の時にH蛮を選択するのが強いと言えるでしょう

双虎爪 > EX武神掌 > H狄 > 葦刈
  • ダメージ:281
  • スタン値:460

推し2号のラウンジ枠でこれをやって「かっけぇ!( ゚Д゚)と褒めて貰えた、思入れ深いコンボです(私情てんこ盛り)
そんな下劣な←私情を抜いても、位置入替という大きなメリットがあります
特に、VS2を選択した場合でも入れ替えコンボができるというのは、見逃せない魅力です

ただ、今回取り上げたコンボの中でも屈指の難易度です
宿命キャンセルが2回必要な上に、浮かせた相手を宿命キャンセル最速杜絶で潜ってから葦刈を入れる必要があります

まずはコンボを分割して覚えましょう
EX武神掌 > H狄で宿命キャンセルのタイミングを覚え、H狄 > 杜絶 > 葦刈で「浮かせた相手の下を疾駆けで潜り、急停止した上で再度疾駆けコマンドを入れる」ということに慣れましょう

位置を入れ替えつつ、ラインを上げれるので、自身が端に近い場合は選ぶ価値が高いです

古来・新要素を交えたコンボ


宿命キャンセルじゃないと繋がらない技、宿命キャンセルしちゃうと火力が下がる技(従来通りのタイミングが必要)なモノが混じったコンボです
両方のタイミングが身についているか図るのに適していると言えるでしょう

双虎爪 > EX武神掌 > H狄 > H武神掌
  • ダメージ:301
  • スタン値:512

EX武神掌 > H狄は宿命キャンセルじゃないと繋がらず、H狄 > H武神掌は従来通りのタイミングで出さないと、火力が大きく下がってしまいます
このコンボはスタン値500↑という破格の火力ながら、起き攻め状況がかなり良いという超優秀なコンボです

実戦で使う機会も多いのでしっかりMASTERしたいところ٩( ‘ω’ )و

編集後記


思い付きではありましたが←
是空のコンボ10選を紹介しました
自分自身、まだまだ初級者と中級者の間だと自覚していますし、コンボ選択の整理も付いていない状況なので、少しずつ纏めたり実践したりして、ゆっくりでも上達して行ければなと思います(ง’ω’)ง

当面の目標はMASTER到達!
できればランクマ1万試合以内に行きたいけどスパダイで足踏みし過ぎたから厳しいかな…
とりあえず、頑張ってみます笑


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