【設定考察】是空の「蒔威」「毘居」について

Contents

はじめに

どうも、アプデ以来若干やる気をなくしているヴェントです←
豪鬼ちゃんイジメたヤツ、絶対許さないからな…←
(更に若是空も!ヽ(`Д´)ノプンプン)

さてさて苦笑

今回も設定に関する考察(と言う名の妄想)です
Vスキル2の最初のトレイラーにも登場していた是空の新スキルですが(その時の記事)正式に実装され、技名なども判明しました

その名も『口寄せ 蒔威(老)』『口寄せ 毘居(若)』
公式の説明によると…

口寄せ 蒔威と口寄せ 毘居は、忍法で従えた動物を呼び出すVスキルだ。老状態は口寄せ 蒔威で鷹を呼び出し、鷹が爆竹を地面へ落としていく。発動時に方向キーを入力する事で、爆竹を落とす位置を選択できる。若状態は口寄せ 毘居でイタチを呼び出し、イタチが相手に近付き攻撃する。

VS1と同様、老と若で内容が異なりました
そして召喚する動物は鷹とイタチ
どうしてこの2体になったかを考えていこうと思います

サガにゃんの虎ちゃんと、いぶきのどんちゃんの参戦を心待ちにしていたのに裏切られたのはまた別の話です←

読み方とストライダー飛竜

(;◦ω・)「なんて読むんだ…「じい」と「びい」か…?」

勝敗セリフの時もそうですが、是空は含蓄に富んだキャラなので使い手の知能指数の低さが露呈しちゃうことが多々あります、今からでももっと勉強すべきですね(:3_ヽ)_

トレイラー動画が出た時点でストライダー飛竜との関連性を指摘し、「老のスキルは鷹になるんじゃないか?」と推測している方がおり、事実その通りだったので『ストライダー飛竜』のゲームについて調べてみました
見た目が思った以上に若是空の戦闘服コスでした、本当にありがとうございました←

さて、この作品では主人公・飛竜をサポートする『オプション』というシステムがあるようです

  • オプションA:飛竜の周りを衛星のように回転するプラズマ球
  • オプションB:戦闘に特化したパンサー型のオプション
  • オプションC:イーグルの形をしていて、空からの諜報任務を得意としている

ついでに漢字の意味を調べておきました

【シ・ジ・ま(く)・う(える)】
①まく (ア)種をまく(イ)うるしの絵に金銀の粉末を散らし落とす  ②うえる。植物を移しうえる。
【イ・おど(す)】
①おどす。おびやかす  ②いかめしい。おごそかな ③いきおい。人を恐れさせる力

≪イタチ≫
【ビ・ヒ・たす(ける)】
①たすける  ②梵語(ボンゴ)の音訳に用いられる
【キョ・コ・い(る)[外]お(る)・ お(く)】
①いる。おる。すわる。 ②住む。また、住む所。 ③いながら。そのまま。

というわけで、召喚獣たちの名前は

  • 鷹:しい(C)
  • イタチ:びい(B)

…ではないかと仮説を立てておきます

これ、(A)としてローズがソウルサテライト撒き散らしに来たりしませんか?え、ダメ??(´・ω・`)←

是空の没設定とイタチ

フレーム表や戦歴、そして各キャラの開発初期案や没設定などを閲覧できる公式サイト・シャドルー研究所
ここで是空の記事を見てみましょう

『武神流の伝承者にして、妖怪を退治を仕事にしているのはどうだろうと言うアイデア。巨大イタチを倒した際に手に入れた毛皮を羽織っています。』

この案が生きているのか、生かされずボツになったのかは定かではありませんが、『イタチ』について言及があります

あくまでこの記事は、管理人のタダの妄想であることを強く思い出しつつ以下を読み進めていっていただきたいのですが…

仮にこの設定が生きていたとしたら、毘居は是空がかつて討伐した巨大イタチの子供、もしくはそのイタチが転生した個体ではないでしょうか

毘居は『巨大』とはかけ離れたサイズです
そしてカプコン公式の説明文に「忍法で従えた動物を呼び出すVスキル」という記載…
件のイタチを討伐した際に、口寄せの契約を結んだと仮説を立ててみました

ちなみに、蒔威も毘居も若是空のようなマフラーを巻いていますが、地味にキャラ選択時に決めたカラーに近い色を巻いているようです
今後、是空のコスやカラーを増やす度に2キャラ+2匹分、計4種の追加が必要になるんですね、贅沢ですな(*`ω´*)←

老と若と毘居と蒔威

老の時に蒔威(鷹)を、若の時に毘居(イタチ)を呼び出すVスキル2ですが

どうやってこの分担を決めたんでしょうか?

『巨大イタチ討伐』が老に近い時間軸(壮年期とか?)に起こっていて老の姿で呼ぶのが気まずいのか?とか考えたんですが…

デフォルト衣装で若がマスクしてる=口が隠れているので口笛を吹く描写がおかしくなる

…という理由なような気がしてなりません←

なお、私が愛用しているコス(ノスタルジック)は老も若もマスクしているんですが(脱衣コマンドで着脱は可能)これ如何に←

最後に

今回は新要素である毘居と蒔威に関する考察(妄想)でした
公式設定が無いから自由に書き殴っていますが実際はどうなんですかね笑

フレーム周りが変わりましたし、コンボルートも増えたので以前登校したコンボ集などの数値も見直ししなくてはなりませんが全然調査で来ていません←

何気に若はVS2でのタゲコンが増えているのですが、あまりに不利フレームが多い産業廃棄物と化しているので、次の調整でアッパー調整を入れて欲しいと切に願います←

有難いことにTL上で尊敬する是空使い様達がVS2の新コンボを投稿してくれています
今はそのレシピをメモに書き起こし、トレモで練習している段階です
また配信などでもカジュアルに潜る様をお送り出来たらなぁと思いますが、とりあえず、やるべきことをやっていきますヾ(:3ノシヾ)ノ

今日は免許更新に行ってきた、偉い(自画自賛日記で〆←)

関連グッズ

 

ときどさんの新刊!

日本最高学府である東大に受かる努力では足りない世界…
eスポーツやゲームのみならず、「努力」に悩む人に響く一冊!

 

翼を授ける! 頭を使え! プロも御用達アケコン
飲み過ぎには注意! もっと頭を使え~ ときどさんとボンちゃんが使ってるよ!
ソフト 使用アケコン ときどさんの著書



 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【SFV】「ラインを上げる」とは?

【SFV】是空の技について【2022年4月版】

SFV:リュウ戦のセリフ一覧

SFV:コーリン戦のセリフ一覧

SFV:ベガ戦のセリフ一覧

【SFV】被・起き攻め時の選択肢について