第1話 逆転の来訪者(前編)

Contents

捜査パート

実況動画はコチラ!

オープニングムービー終了後、糸鋸刑事との会話で2つのロジックを入手
御剣検事の言葉に従って2つの情報を纏めてみよう

ロジックモード

  • 犯行は執務室
  • 執務室のカギ

⇒犯人の目的は?

情報を纏めると捜査パートに切り替わる

捜査開始
上級検事執務室・1202号

調査:落ちている拳銃
ロジック「拳銃」を入手

調査:遺体
⇒画面が切り替わり、より詳細な捜査が可能に
以降、ズームアップと記載します)

ズームアップ
調査:死体
証拠品「死体の所見メモ」入手

調査:黒い手帳
ロジック「被害者は刑事」入手

調査:散らかったファイル群
ロジック「争った形跡」入手

ロジックモード

  • 被害者は刑事
  • 拳銃

証拠品「被害者の拳銃」

拳銃のズームアップ捜査
調査:弾倉部分

優木検事が登場
引き続き捜査を続けることに

調査:額縁に飾られた御剣検事の衣服
ズームアップでこの状況に隠された”ムジュン”を指し示すことに
額縁左上の弾痕にカーソルを合わせて「推理
つきつける:被害者の拳銃
ロジック「もうひとつの拳銃」入手
証拠品「隠し金庫」入手

調査:金庫のタッチパネル部分
ロジック「ふきとられた指紋」入手

ロジックモード

  • 犯人の目的は?
  • ふきとられた指紋

ロジック「ドロボウが目的?」入手

ロジックモード

  • 争った形跡
  • ドロボウが目的?

ズームアップ捜査

画面右下(被害者の靴辺り)の弾痕で「推理
つきつける:死体の所見メモ

何のマチガイが弾痕のムジュンを生んでいるのだろうか?
ファイルの位置
ロジック「あらされた本棚」入手
証拠品「盗まれたファイル」入手

証言パート

実況動画はコチラ!

証言パート01~優木検事の推理~

  1. イトノコギリ刑事。キミは、拳銃をうばって、リョウを撃った。
  2. そして、わざと本棚をあらしたんだ。物取りの犯行と見せかけるためにね。
  3. そのとき、本棚の前に座っていたリョウの死体を移動させたんだ。
  4. でも、そのせいで死体で隠れたファイルの血文字に気づけなかった。
  5. そう……リョウの最後のコトバが、こうしてキミを捕えたんだ。

追及:③「でも、そのせいで」に「盗まれたファイル」

証言パート02~マコを疑う理由~

  1. マコくんは、マスターキーでカギを開け、執務室に侵入したのさ。
  2. 部屋のカギをあずかっていたイトノコギリ刑事が犯人でないなら、
  3. それができたのは彼女しかいないからね。
  4. それに、イトノコギリ刑事とも知り合いなんだろう?
  5. ニセのダイイングメッセージを残すこともできたってことじゃない。

証拠品「マスターキー」入手

追及:①「マコくんは、マスターキーで~」をゆさぶる
⇒スズキさんの話を詳しく聞くと証言追加
①の後に「本棚を荒らし、金庫を調べてるから、ドロボウが目的だったんだろうね。」が追加される

追及:追加証言に「隠し金庫」

LINK

第1話:逆転の来訪者(前編/後編)
第2話:逆転エアライン(1/42/43/44/4
第3話:さらわれる逆転(1/52/53/54/55/5
第4話:過ぎ去りし逆転(1/42/43/44/4
第5話:燃え上がる逆転
1/72/73/74/75/76/77/7

データ集

ロジック

  • 犯行現場は執務室
    被害者がこの部屋で殺されたのは、”偶然”なのだろうか?
    ⇒冒頭の糸鋸刑事との会話で入手
  • 執務室のカギ
    この部屋のドアには、カギがかかる。”偶然”入ることは不可能だ。
    ⇒冒頭の糸鋸刑事との会話で入手
  • 犯人の目的は?
    なぜ私の執務室で事件が起きたのか?犯人の目的は何だったのか?
    ⇒「犯行現場は執務室」と「執務室のカギ」を纏めると獲得
  • 拳銃
    事件現場で発見された。
    警察局から刑事に支給されるものと同じ型。
    ⇒捜査パートで床に落ちている拳銃を調べると入手
  • 被害者は刑事
    警察手帳によると、仲間戸 真治は、刑事だったようだ。
    ⇒死体を調べると入手
  • 争った形跡
    ファイルが散乱している。犯人と被害者が争ったアトのようだ。
    ⇒散らかったファイル群を調べると入手
  • もうひとつの拳銃
    現場には、被害者のものとは別の拳銃が存在していた?
    ⇒額縁の弾痕の矛盾を暴くと入手
  • ふきとられた指紋
    隠し金庫の指紋がふきとられていた。
    ⇒金庫のタッチパネル部分を調査すると入手
  • ドロボウが目的?
    犯人は金庫を開けようとしている。何かを盗むのが目的だったのか?
    ⇒「犯人の目的は?」と「ふきとられた指紋」を纏めると入手
  • あらされた本棚
    犯人は、なぜか犯行の前と後の2回本棚をあらしている。
    ⇒本棚の矛盾を暴くと入手

証拠品ファイル

  • 検事バッチ
    私の身分を証明してくれるものだ。いつもポケットに入れている。
    ⇒最初から所持
    逆転裁判だと弁護士バッチがこれにあたる
  • 死体の所見メモ
    腹部を銃弾が貫通している。死体の発見時刻は午前2時5分ごろ。
    ⇒死体を調査すると入手
  • 被害者の拳銃
    凶器とみられる拳銃。
    被害者に支給されたもの。
    ⇒ロジック「被害者は刑事」「拳銃」を纏めると入手
  • 隠し金庫
    執務室備え付けの金庫。公判の証拠を保管する。検事以外は知らないもの。
    ⇒額縁の弾痕の矛盾を暴くと入手
    ⇒指紋が拭き取られていることが分かると下記に更新される
    「執務室備え付けの金庫。
    検事以外は知らないもの。指紋がふきとられている。」
  • 盗まれたファイル
    血文字の掛かれたファイルの一冊。犯人によって盗まれた。
    ⇒本棚の矛盾を暴くと入手
  • マスターキー
    すべての執務室の扉を開けることができる。
    警備員が管理している物。
    ⇒優木検事の証言②が終わると入手

人物ファイル

  • ??????(??)
    事件の被害者。
    なぜ私の執務室で殺されたのだろうか?
    ⇒最初から表示
  • 仲間戸 真治(29)
    警察局所属の刑事。
    事件の被害者。
    なぜか私の執務室で殺された。
    ⇒死体の所見メモ入手で「??」から更新
  • 糸鋸 圭介(32)
    所轄署の刑事。殺人の初動捜査を担当。
    通称イトノコ刑事。
    ⇒冒頭の会話から出現
  • 優木 誠人(29)
    刑事局所属の上級検事。
    あまり、面識はない。
    ⇒優木検事登場から出現
  • 須々木 マコ(23)
    検事局の夜警バイトをしている。
    元警察官で、糸鋸刑事の知り合い。
    ⇒マコくん登場から出現

関連グッズなど


本編こと逆転裁判 続編はコチラ!
大人気シリーズの1,2,3がセットに!
「蘇る逆転」も収録されてます!
父親:御剣弁護士の話も登場!



 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

逆転裁判 第4話「逆転、そしてサヨナラ」(3/6)

地獄遊園殺人事件:基礎情報

地下遊園殺人事件:ジェットコースター編

逆転裁判 第4話「逆転、そしてサヨナラ」(4/6)

第3話 さらわれる逆転(5/5)

逆転裁判 第3話「逆転のトノサマン」(2/6)