【MHRise】勲章一覧

Contents

MHRise勲章一覧

概要

  • ギルドカードの5ページ目に記載されているのが「勲章」の一覧(全3ページ)
  • 合計50種でコンプリートとなる
  • ストーリーを進めていけば自然と取れるものから、相当やり込まないと取れないものまでさまざま

勲章を集めても特にゲーム上で恩恵を受けられるワケではないが、やり込みの目安として活用できる

勲章一覧

  • 割り振っている番号は左上を①として、右下を末尾にしています
    ①~⑤
    ⑥~⑩
    ⑪~⑮
    ⑯~㉔
  • 詳細が空欄のモノについては、管理人が未収得のモノです
    全部埋めれるように頑張ります…(:3_ヽ)_

1ページ目

  1. カムラの里の御守:カムラの里のハンターとなった証。無事に狩猟がおこなえるように渡されるもの。
    ⇒里★1緊急クエスト「狩猟の基礎をおさらいしよう」クリア
  2. カムラの里の宝刀:マガイマガトを狩猟した証。里に代々伝わる宝刀は、皆を導く者の象徴である。
    ⇒里★5緊急クエスト「悪逆無道」クリア
  3. ヌシの小太刀:百竜夜行においてヌシを退けた証。刃となった爪に残る傷跡は、壮絶な生き様を語っている。
    ⇒ヌシモンスターをはじめて撃退
  4. 風神龍撃退絵巻:イブシマキヒコを撃退した証。ゴコクが撃退までの子細を絵巻にして渡してくれたもの。
    ⇒イブシマキヒコを撃退
  5. 百竜夜行絵巻:風神龍と雷神龍を撃退した証。百竜夜行を描いた古い絵巻物にゴコクが2体の龍を書き加えた。
    ⇒イブシマキヒコ、ナルハタタヒメを撃退
  6. 優秀狩人ノ巻【下位】:多くの集会所下位クエストをクリアした証。ギルドから送られる記念品。
    ⇒集会所の下位クエストをすべてクリア
  7. 優秀狩人ノ巻【百竜】
    ⇒百竜夜行を50回クリア
  8. 神木の首飾り:大社跡でクエストを50回クリアした証。神木の枝でできた首飾り。
    ⇒大社跡でクエストを50回クリア
  9. 氷結シラヌイカのイヤリング:寒冷群島でクエストを50回クリアした証。はるか太鼓に凍った珍宝。
    ⇒寒冷群島でクエストを50回クリア
  10. 彩水晶の杯:水没林でクエストを50回クリアした証。遺跡の不覚に隠されていた秘宝。
    ⇒水没林でクエストを50回クリア
  11. 白銀サボテンの指輪:砂原でクエストを50回クリアした証。神木の枝でできた首飾り。
    ⇒砂原でクエストを50回クリア
  12. 碧赤岩の腕輪:溶岩洞でクエストを50回クリアした証。赤と青の結晶が合わさっている。
    ⇒溶岩洞でクエストを50回クリア
  13. 祝福の花束:多くのサイドクエストをクリアした証。たくさんの人から感謝を込めて贈られた花束。
    ⇒フリーサイドクエストを100回クリア
  14. カムラの里のかざぐるま:疾翔けでの移動を累計で1000回おこなった証。翔ける風によって心地よく回る。
    ⇒疾翔けでの移動を累計で1000回
  15. 擦り減ったガルクの鞍:ガルクにたくさん搭乗した証。数多の旅による、その鞍の擦れ方は尋常でない。
    ⇒オトモガルクに累計10時間搭乗
  16. 使い古された設営キット:多くのキャンプを開放した証。所々についた傷一つ一つに思い出が残る一品。
    ⇒サブキャンプをすべて設営
  17. 大翔虫の大絵皿:多くの大翔虫の設置ポイントを見つけた証。描かれた大翔虫が美しい。
    ⇒すべての勾玉草に大翔虫を設置
  18. 猟具生物の大絵皿:猟具生物を累計で500回取得した証。描かれた猟具生物が美しい。
    ⇒猟具生物を累計500回入手
  19. 金霊テントウの大絵皿:金霊テントウ、大金霊テントウを累計で1000匹集めた証。描かれた金霊テントウが美しい。
    ⇒金霊/大金霊テントウを累計1000匹入手
  20. 年代物のしおり:多くの手記を見つけた証。風情ある絵柄が施されている。
    ⇒手記をすべて見つける
    手記の内容についてはコチラ!

2ページ目

  1. 釣竿【一投一匹】:多くの魚釣りに成功した証。無名の釣竿は、いつしか馴染み、一投一匹を成す釣竿となった。
    ⇒すべての魚を釣り上げる
  2. 上手に焼けマスター:こんがり肉を30回上手に焼いた証。肉焼き推進会なるアヤシイ団体から届いた証書。
    ⇒肉焼きセットで30回肉焼きに成功する
  3. 生物研究名誉メダル銅:多くの猟具生物を撮影した証。ハンターとして役に立つ知識と経験を得た。
    ⇒猟具生物をすべて撮影する
  4. 生物研究名誉メダル銀:多くの希少生物を撮影した証。熱心な生態研究家から貰った。
    ⇒各フィールドに1体ずつ居る希少生物をすべて撮影する
  5. 生物研究名誉メダル金:多くの環境生物を撮影した証。生態研究の功績をギルドに認められた。
    ⇒すべての環境生物を撮影する
    撮影に関する感想談:コチラ!
  6. 豪華な千両箱:累計で100万ゼニー稼いだ証。立派な金細工が施されており、見た目以上にずっしりと重い。
    ⇒累計100万z入手
  7. 年季の入った千両箱:カムラポイントを累計10万ポイント得た証。使い込まれているがなめらかな質感で光沢がある。
    ⇒カムラポイントを累計10万pt入手
  8. オトモ達からの感謝状:オトモを50匹雇用した証。ボクらを沢山雇ってくれて、どうもありがとうニャ。
    ⇒オトモアイルー・ガルクを50匹雇用
  9. 福を招く縁起物:オトモ隠密隊を累計でクエスト100回分覇権をおこなった証。
    ⇒オトモ隠密隊を累計100回派遣
  10. 猟犬具の手入れ道具:ガルクの猟犬具をすべて集めた証。長く愛用するには、日々のお手入れが欠かせない。
    ⇒猟犬具をすべて入手
  11. 高級な鎧飾り:多くの貴重な武器防具を生産した証。本物の材質にこだわった逸品。
    ⇒レア6武器1つ、レア7防具を各部位1つずつ生産
  12. 達人の黒帯:多くの入れ替え技を入手した証。技のみならず、身体と精神も鍛えられた者のみ与えられる。
    ⇒すべての入れ替え技を入手
  13. 匠の杵と臼:茶屋のメニューを充実させるためがんばった証。茶屋のにぎわいが聞こえてくるかのようだ。
    ⇒うさ団子のメニューをすべて解禁
  14. フクズク専用衣装箪笥:フクズクの服を愛用する者の証。専用に作られた衣装箪笥は、フクズクの服がぴったり収まる。
    ⇒フクズクの服をすべて入手
  15. 歩き疲れない下駄:多くの里の人と会話した証。絨毯の上を歩くような履き心地。疲れを感じさせない一品。
    ⇒すべての住民(48人)と会話する
  16. 千頭狩猟の飾り絵馬
    ⇒大型モンスターを1000頭狩猟する
  17. 一斉五頭狩猟の飾り絵馬:1度の探索ツアーで計5頭のモンスターを狩猟した証。
    ⇒1度の探索ツアーで大型モンスターを5頭狩猟
  18. 操竜熟達の飾り絵馬:多くのモンスターを操竜した証。
    ⇒操竜を100回成功
  19. 安寧成就の飾り扇子:狩猟の極致へ到達しようとする者しか挑めない難関クエストを制した証。激闘を描いた扇子。
    ⇒里★6「高難易度:いざ挑め、覇者の行列」クリア
  20. 優秀狩人ノ巻【闘技】:多くの闘技大会クエストをクリアした証。ギルドから送られる記念品。
    ⇒闘技大会01~06をクリア

3ページ目

  1. オトモアイルーより愛をこめて
    ⇒すべてのサポートタイプのオトモをLv.50(MAX)まであげる
  2. 艶やかな鎧飾り:多くの重ね着を入手した証。色彩が豊かで見ている者を飽きさせない。
    ⇒異なる種類の重ね着を5つ作成
  3. 花結を生ける花瓶:多くの花結を入手した証。飾られた部屋全体が心地よい香りに包み込まれる。
    ⇒花結をコンプリート
  4. 凶星撃退の飾り扇子:異形のバルファルクを退けた証。奇しき赫耀
    に立ち向かう英雄の姿が描かれた飾り扇子。
    ⇒イブシマキヒコを撃退
  5. 真・安寧成就の飾り扇子:獄泉卿での最難関クエストを制し狩人の極致に近づいた証。ヌシとの連戦が描かれた飾り扇子。
    ⇒「ヌシの名を戴くもの」をクリア
  6. 優秀狩人ノ巻【上位】:多くの集会所上位クエストをクリアした証。ギルドから送られる記念品。
    ⇒集会所の上位クエストをすべてクリア
  7. 頑丈な錠前
    ⇒置物・掛け軸をコンプリート
  8. 狩猟小冠の飾り絵馬
    ⇒大型モンスターの最小金冠をコンプリート
  9. 狩猟金冠の飾り絵馬
    ⇒大型モンスターの最大金冠をコンプリート
  10. 制覇の大勲
    ⇒これを除くすべての勲章を集める

管理人の達成状況について


管理人が未収得の勲章は下記の通りです

  • 優秀狩人ノ巻【百竜】:⇒百竜夜行を50回クリア
  • 碧赤岩の腕輪:⇒溶岩洞でクエストを50回クリア
  • 千頭狩猟の飾り絵馬:⇒大型モンスターを1000頭狩猟する
  • 優秀狩人ノ巻【闘技】:⇒闘技大会01~06をクリア
  • オトモアイルーより愛をこめて:⇒すべてのサポートタイプのオトモをLv.50(MAX)まであげる
  • 真・安寧成就の飾り扇子:⇒「ヌシの名を戴くもの」をクリア
  • 優秀狩人ノ巻【上位】:⇒集会所の上位クエストをすべてクリア
  • 優秀狩人ノ巻【上位】:⇒集会所の上位クエストをすべてクリア
  • 頑丈な錠前:⇒置物・掛け軸をコンプリート
  • 優秀狩人ノ巻【上位】:⇒集会所の上位クエストをすべてクリア
  • 狩猟小冠の飾り絵馬:⇒大型モンスターの最小金冠をコンプリート
  • 狩猟金冠の飾り絵馬:⇒大型モンスターの最大金冠をコンプリート
  • 制覇の大勲:⇒これを除くすべての勲章を集める

回数系、オトモのLv.などは時間と数を費やせば到達できるモノですが、金冠系は此方の運によって到達難易度が大きく変動しそうです…
イベントクエストでサイズ確定しているモノを活用できればだいぶラクなんですが、それらが無いモンスターが鬼門ですね

あと、置物は福引からしか入手できないものも多くあり、調べたら全然手持ちに無かったのでこれが最大のヤマとなりそうです…(:3_ヽ)_
サンライズ発売までに少しでも集められたらと思います

幾つかは配信で集めたいとも思っていますが、基本的にやりたいことをやるまったりスタイルではありますが、MH・SFV配信にご来場戴いた方、アーカイブや実況動画をご視聴戴いた方に楽しんで貰えるように尽力していきますので、今後とも当サイト「ガラクタBOX」と各種SNS(TwitterYouTubeTwitch)をヨロシクお願い致します!(◦ω・)


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【MHRise】釣りをしよう【一投一匹】

MHRiseはじめました

【MHR:S】先人の遺物(手記)の内容について

【妄想】もしもSFVにMHRiseアレコスが来たら

【MHRise】クエスト依頼文について

【MHRise】集会所クエストすべてクリアしました!